• 締切済み

祖母の遺産

今年祖母がなくなり、入院していた病院と家に大量の薬と衣類が残されました。 衣類はゴミに出せますが、薬の方がダンボールに6つくらいあって、多量です。 ゴミに出すのも異様な感じがするし、薄気味悪いです。 薬価とかを調べたら、結構高いし、ジェネリックでなく、大きな製薬会社から出ています。 返品して、いくらかでも、お金にできないでしょうか。 また、何年も大学病院にタクシーに乗って通って祖母が集めた薬です。 どこかに寄付して、役立ってもらいたいとも思います。

みんなの回答

回答No.3

>また、何年も大学病院にタクシーに乗って通って祖母が集めた薬です。    おそらくどれも期限切れ薬品になってしまうと思います。  ダンボール6箱と言うのは、どなたも服薬管理をしていなかったのでしょうか。  きちんと処方された薬を飲んでいれば大量の処方薬が溜まるようなことは無かったのでしょう。  ふと、医療費の無駄遣いしてしまったんだと悲しくなります。 >返品して、いくらかでも、お金にできないでしょうか。  これは無理だと思われます。  もともとの薬は高齢者の場合、9割が健康保険からお金が出ているのです。  何件もの病院を回って薬を処方してもらいそれを売ると言う行為でお金を得られてしまうのです。  (実際に、生活保護の方が向精神薬を処方してもらいそれを販売する犯罪行為が問題になっています。)  役立てて欲しいという気持ちはわかりますが、現実としては家庭で保管された薬が変質していないという保証はありません。思い切って処分するしかありません。  万が一薬の副作用が問題になったとしても、製薬会社が補償しないと思います。  私どもの市では調剤薬局に持ち込めば薬の廃棄は無料でしてくれます。  近くの調剤薬局で相談されるのが一番だと思います。  処分する方法しかお答えできなくて申し訳ありません。    いろいろ片付け・処分しなければいけなくて大変だと思います。  衣類などは、形見分けでもらって下さる人がいればよいのですが、なかなか見つかるものではありません。  下着の新品(シャツなど上半身のもの)は老人介護施設などに寄付すると喜ばれます。  着物に関しては、業者などの引き取り手は多いと思います。

wat234567
質問者

お礼

皆さま、回答くださってありがとうございます。 遠方なので、薬が多めに出ているのと、自分の機嫌で飲む量を調節していたと思います。 仕方がないことですが、残った薬はもったいないです。 先日、ゴミに出して処分しました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

以前、薬局を営んでいた親戚が突然亡くなり 遺族が店内に残っていた薬を処分するのに 手続き等が、かなり大変だったと聞きました。 個人でダンボール6箱はかなり大量ですし 安易に一般ゴミとして出したら、悪用される可能性も あります。 一度、最寄の保健所へ相談されてはいかがですか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

薬も有効期限があります。どこかパッケージに書いてないですか? なければ切れてるかどうか判断できないので廃棄するしかないです。 何年もって事はほとんど期限切れの薬でしょうから、寄付も出来ないでしょうし、持ってこられても迷惑になるでしょう。 入院や通院していた病院に相談してみるのがベターでしょう。 パッケージから取り出して、少しづつゴミとして処分するのも出来るでしょう。一度に出すといたずらや事件に使われそうで怖いですし。

関連するQ&A

  • 祖母がゴミに執着

    祖母は以前から物を大切に使う人で、メモをするのもちらしの裏、使う筆記用具も私の小学生時代の鉛筆、着なくなった服は雑巾にして使うなど再利用が大好きな人でした。 そんな祖母には私が幼い頃からひとつ気になっていたことがありました。それはゴミ捨て場からゴミを拾って来ることです。特に衣類。ゴミ袋をわざわざ開けて物色するのです。これは十年以上も続いていることで、最初は少量でまだ自分で着れる範囲だったのですが、その範囲はだんだん広がり、拾ってきた衣類が部屋にあふれだしました。玄関の半分以上、廊下の半分お風呂場の3分の1、部屋の半分、階段の下のスペース、物置に拾ってきた衣類が山、本当に山のように積んであるのです。そしてテレビやタンスの上には必ず1~2枚の拾ってきた衣類がのせてあるのです。祖母は、自分は汗かきだからこのくらいの衣類はいるのだと頑として言っていますが…どう見ても異常な量です。 最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ここまでくると自宅がゴミ屋敷に近い状態になり、耐え難いです。しかもここ1~2年は衣類だけでなく、段ボールやポリ容器まで集め始め足の踏み場もありません。先日も私が高校の要らなくなったノートを大量に捨てたのですが、それをゴミ捨て場から拾ってきていたのです!私は再びノートを捨てようとしたのですが私のものだと気が狂ったように怒りだし結局ノートを隠されてしまいました。その上捨てようとしたことに対して怒られ、もう意味がわかりません。一体私の祖母はどうしたのでしょう。ノートだけでなく全ての拾ってきたものにこのような態度をとるのです。 段ボールもノートも衣類もポリ容器も、もはや何に使うのか目的すらわかりません。家族は全員呆れて祖母がしたいようにさせています。私はこのままの状況では嫌です。どうやって祖母のゴミ収集癖に対応すればいいのでしょうか。これは認知症でしょうか?昔の祖母に、昔のように片付いた家に戻ってほしいです。アドバイスお願いします。 長文すみませんでしたm(__)m。

  • 薬価の上下、病院の儲けについて教えてください

    先日、薬の話から、病院が何で儲けている・・の話になり疑問だらけだったので、ご存知の方ぜひ教えてください! 1.薬価は国が決めるものですか?それとも製薬会社ですか? 2.薬価の上下によって病院の儲けはどう変化しますか。それとも儲かるのは製薬会社ですか。 3.「薬を安く仕入れて患者から金を取り、病院はボロ儲けをしている」という意見がありました。 (その人は病院批判ばかりする人です) 実際はどうなのでしょう。 私はいろいろと病院にお世話になり、とても感謝しているのでそんなふうには思いたくありません。 なので、キチンとした知識を持ってその人と話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 薬価基準とは何ですか?

     薬価基準って何ですか?  よく、病院が製薬会社からダンピングした 薬をつかい、国で定められた薬価基準の差額を 裏金に回してると聞くのですが。  実際そんなことってあるのでしょうか?  強制入院のこととかもしりたいです。医療問題って いまどんなのがあるのでしょうか?  老人病棟はタコ部屋で、精神病棟は動物のおりだとかって 週刊誌で読んだのですが・・。

  • 【民間病院に多額の寄付をする会社経営者はどういう意

    【民間病院に多額の寄付をする会社経営者はどういう意図で寄付をしているのですか?】 寄付金額は10億円単位です。 ロート製薬の社長は40億円を民間病院に寄付している。 日本電産の社長も20億円民間病院に寄付している。 ロート製薬は自社の製薬を買って貰うために寄付をするのは分かる。 けど売る値段で回収出来そうもない金額なので薬を買って貰うために1つの病院に寄付する金額ではない。 日本電産も自社の医療機器を1つの病院に買って貰うためにと言って20億円寄付をして採算が合わない。 どういう魂胆で寄付をしているのでしょう? 20億円、40億円を病院に寄付するお金があるのなら自社の非正社員を正社員にして雇用するかブラック労働で疲弊している残業族の残業を減らすために正社員を増やすとかするのに使った方が社会貢献になるし自社の士気も上がると思うんですけど。 社員は残業して社長は謎の病院に10億円規模で寄付している。意味がわからない。

  • 市販類似薬は保険対象外に、ってジェネリック医薬品も

    市販類似薬は保険対象外に、ってジェネリック医薬品も含まれるのですか? 例えば、アレグラのジェネリック医薬品のフェキソフェナジン塩酸塩錠も保険が効かなくなる?後発薬でもダメってこと? ジェネリックも保険適用外になったらジェネリック医薬品製造製薬会社は潰れるのでは?沢井製薬とか。。 市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など 医療費抑制へ政府調整 https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/life/amp/191201/lif1912010004-a.html

  • 祖母のことです。(長文です)

    現在92歳です。 今のところ、身の回りのこと(着替え、トイレ、入浴など) は、だいたい自分でできます。食事は母が作っています。 とにかく心気的で、家に一人にされるのが不安でたまらず、 家を空けることが出来ません。 とにかく少しでも、体に不調があると、病院にいきたがり(母同伴) はっきりいって、病院でも呆れられてる状態です。 外出することもなく、家に閉じこもり気味です。 母自身も、病気をもっており、何箇所か病院にも通っている ので、振り回され疲れも溜まっています。 以前は、両親が留守のとき、微熱が出て、救急車を呼べと 騒ぎました。要するに不安なんです。 神経科で薬をもらっています。 表面的に見れば、母が無職なので、面倒見れるようですが、 母は椎間板ヘルニアもあり、これから先、介護が必要に なったら、我が家では対応できません。 先日祖母が転倒し、はっきりわかりませんが、肋骨にひびが 入ってるかもしれません。ケアハウスなど施設に入所させたい のですが、対象になる施設はあるでしょうか? 祖母も、常に誰かがいる施設のほうが、安心できると思うのです。 ご意見お願いします。

  • ジェネリックってあまり推奨されないの?

    私は不眠症でいろんな薬を飲んでます。 私が通ってるクリニックはジェネリックは出さない方針だそうで、基本的には後発薬は処方しないとのことでした。 私が飲んでいる薬の中でもドラールというものが薬価が高く、後発薬にしてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.後発薬を嫌がる医師がいるということでしょうか?それはなぜでしょうか?  病院や薬局の取り分が減るからでしょうか? 2.後発薬は基本的に同じ効用を得られると考えていいでしょうか?  薬の成分は一緒でも、まぜでるデンプンの量が違うとか、フィルムコートに使っている成分が  違うとかあるでしょうが、基本的には、同じ効用(薬効)を得られと考えて間違いないでしょうか?

  • 独居の祖母

    遠方に住んでいる祖父母の介護について、どうしたらよいか質問です ケアマネージャーさんに、相談予定ですが親族でどうするのが祖母にとって一番よいのかまずは、相談中です。 息子、娘、孫がみんな遠方です。 祖父は寝たきりで病院にいます。 祖母は体は元気にしていますが、80歳で軽い認知症があります。 独居で週一でデイサービスを利用してます。 料理や身の回りのことは、大体できるのですが、物忘れが多くなってきました。 今は、一番近い叔母が車で3時間かけて、週末だけ世話をしに帰ってますが、平日は仕事をしており、かなら無理をしています。 他の家族も遠方です。 仕事があるため、近くに越すことができません。 祖母を呼び寄せて同居したいですが、祖父は病院を移るのは現在難しく、 祖母は転居すれば、祖父に会えなくなってしまいます。 また、今は物忘れくらいの認知症が環境の変化で悪化してしまうと思います 祖母の生活レベルは、食事や着替えは自分でできます。 足腰は年の割にはしっかりしてます、 会話は普通に成り立ちますが、同じことを何度も聞くことがあります、 病院の予約、薬の服薬は忘れます。 祖父のお見舞いにはタクシーで行って帰ってきます 近所にはお友達がいます。 ホームヘルパーさんに毎日朝だけ来ていただき、週二回ほどのデイサービスを受ければ、 自宅での生活が可能でしょうか。 それとも、近くの老健などを探すべきでしょうか。 祖父のことをとても心配しているので、祖父が存命のうちは今の近くで過ごせるようにしたいです。 今、身の回りのことができているのは、住み慣れた家にいるからだと思いますし、今の家にいるのが幸せなのかも、と思う一方、家事の失敗もでてきたので、そろそろ難しくなっており、 老健に入り優しい職員さんと暮らす方がさみしくないかも、とも思います。 祖母は認知症の自覚はないので、嫌がるかもしれませんが、慣れればさみしく無くて良いと思うかもしれません。 また、通っている叔母も倒れかねないので、負担を減らしたいです。 近くに親族が越すことは難しいですので、それ以外でご意見いただけますか。 よろしくお願いします。

  • ジェネリック薬品についてのお考え教えてください

    一開業医で 薬局に仕入れる薬のことでまよっています。 ここのとこ盛んにいわれる(CMでも)ジェネリック薬品。 特許のきれた薬品がたのメーカーで 比較的安くつくられるのですが 1 一流メーカー品でないと信用できないとこだわるひと 2 内容が同じものなら なまえがかわっても安いほうがよいとわりきるひと 一流の製薬会社でなくてもよい  皆様が病気になったとして病院や診療所でお薬をもらうとき どのようにお考えでしょうか。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 処方箋における薬剤師から処方医への確認義務について

    先日、調剤薬局にて薬をもらいました。 その際、処方箋にはジェネリック薬で30日分で10mgの錠剤を30個とあったのですが、こちらの希望として、5mg×2の60個での処方を依頼しました。 このような変更に関しては処方医への確認は必要ないと思っていたのですが、 対応した薬剤師によると、10mg×1→5mg×2自体には変更するのに確認は必要ない。 しかし、薬価が変わる場合は確認をしなければならないということで処方医に確認をとっていました。 忙しい病院だったので、手を煩わせたくなかったのですが 本当に10mg×1→5mg×2に変更して薬価が変わる場合は調剤師は処方医に確認をする義務があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが該当する情報を見つけることができませんでした。 ソースがあれば、そちらも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう