• 締切済み

障害者年金とはなんですか?

生活保護を受給していないと加入できないんですか?支給は銀行振り込みなんですか?申請後何日ぐらいで加入できるんですか?

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんにちわ 国民年金などと同じように考えていらっしゃる? 前の回答者様が言っておられるように生活保護とは関係ありません。でも、障害年金と生活保護を同時に受給されておられる方もあるので勘違いされたのでしょうか? 障害年金は身体障害・知的障害・精神障害のため働いて収入が得られ無い方に支給されるものです(とってもおおまかな説明です)。 受給するためには、申請書や医師の診断書が必要です そして、国民年金や厚生年金の加入実績も要件となります。 とっても雑な回答ですが、お役に立ちましたでしょうか

• wakko777
回答No.1

生活保護と障害者年金は全くの別物です。 あなたは何かの障害をお持ちなのでしょうか? そう簡単に障害者年金はもらえませんよ。 支給は2ヶ月に1回銀行振り込みです。 申請後3ヶ月くらいかかるんじゃないですかね。