• ベストアンサー

質問するのが緊張するのですが

私は以前、毎日のように狂ったようにアンカテで 質問ばかりしていた者なんですが、 (一日に何問もとか) 最近回答ばかりしていたせいか、 今、質問をするのがすごい緊張するんです。 みなさんは、質問する時 緊張しますか? 回答専門の方とかは、 もし質問する場合、緊張すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

♯6です >ということは、他のカテゴリーでは緊張されるということですか? そりゃあそうですよ。 他のカテゴリーは基本、自分の分からない事を質問しているわけで、 自分の置かれている現状を正確に伝えなければならないので、 『を』を『が』にするだけで、 閲覧者の受ける印象がかなり違ってきます。 なので他のカテゴリーで質問する時は、 かなり神経をすり減らしますね。 その点、アンケートカテゴリーは、 1・2・3のうち、どれがいいですか? と質問するだけなので全然緊張しません。 ただの暇つぶしですよ。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうござます。<(_ _)> >他のカテゴリーは基本、自分の分からない事を質問しているわけで、 自分の置かれている現状を正確に伝えなければならないので なるほど! 間違えちゃいけませんものね。 私もアンカテは気楽さが大好きなので、 ほぼアンカテオンリーです。(^_^;)

その他の回答 (10)

noname#138543
noname#138543
回答No.11

ほとんど、回答しかしませんが、本当にたまぁに質問します。 緊張とゆうより、答えてくださった方へ、気を使って、解決済の状態にならないと、気が気じゃありません。 勿論、回答内容にもよりますが!

質問者

お礼

>緊張とゆうより、答えてくださった方へ、気を使って、解決済の状態にならないと、気が気じゃありません。 なるほど~!気が気じゃないのですね! 結構いい加減な性格じゃないと、 質問は無理かも。。

• bunnymen
回答No.9

回答ばかりしていますが、きっと質問の方が緊張するでしょう・・・ とはいえ、回答する際もいつも緊張はしていますよ。 幸い、今まで出会った質問者様は皆様心の広い方ばかりで、多少脱線した回答でも余裕で受けとめていただいています。 先ほど、roccaria様の映画のご質問に答えさせていただきました。 とても楽しかったですよ^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。<(_ _)> 意外とみなさま「緊張しない」という方が多いのですが、 やっぱり緊張しますよねぇ~! でも私は、回答は「その他大勢」みたいになれるので、 それほど緊張しないかも…。 >先ほど、roccaria様の映画のご質問に答えさせていただきました。 とても楽しかったですよ どうもありがとうございます!! 私も嬉しいです!\(^o^)/

noname#133440
noname#133440
回答No.8

緊張します。 質問は恋愛か職場関係の相談ばかりなので、見る人が見れば私だってバレないかな?って。 だから、入退会を繰り返してしまうんですけど。 何年か前にアンカテで質問した時は、別の意味で緊張しました。 (当時は相談系のカテより、キツイ回答が多い時期でした)

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >質問は恋愛か職場関係の相談ばかりなので、見る人が見れば私だってバレないかな?って。 あ~!そういうこともあるのですね。 恋愛や職場関係の質問では、 結構具体的に書かなきゃいけないですしね! 私はほぼアンカテオンリーなので、 そういう緊張感はないけれど。。 >当時は相談系のカテより、キツイ回答が多い時期でした そうだったんですか。。

• Lupinus2
回答No.7

質問するのはあまり好きではありません。 自分を出さないといけないからでしょうか。 何を考えているとか、何がわからないとか。 回答であれば、言いたくないことは書かなければいいし、そもそも回答しなければいい。 先日も、一回質問したものの、回答が来る前に削除してしまいました。 わざわざ質問するようなことでも無いな、って思って。 そういうこと、何度かあります。

質問者

お礼

以前Lupinus2さんが 「質問をするのはエネルギーがいる」とおっしゃっていたかと思うのですが、 本当にそうだなー。と思います。いろんな意味で。 >先日も、一回質問したものの、回答が来る前に削除してしまいました。 それ、ちらっと見たかもしれません。 あーやめたんだなーと思いました。 >自分を出さないといけないからでしょうか。 何を考えているとか、何がわからないとか。 そうかもしれませんね。 でも私の場合、 注目されたがりの私の血が…。 回答してるだけじゃ、物足りなくなってしまうの…。

回答No.6

>みなさんは、質問する時、緊張しますか? このカテゴリーに限っては、 ぜぇ~んぜん緊張しません。 性格がテキトーなもんで、 鼻唄交じりに暇つぶし感覚で質問しています。 回答する方がよっぽど緊張します。 困っている人を助けなきゃみたいな使命感に駆られるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >このカテゴリーに限っては ということは、他のカテゴリーでは緊張される ということですか? >鼻唄交じりに暇つぶし感覚で質問しています。 私も昔はそうだったんですが。。 >回答する方がよっぽど緊張します。 マジっすか! 回答は、「その他大勢」みたいになるからいいけど、 質問は、やっぱ注目集めるじゃないですか。。

• localtombi
回答No.5

この質問をしたら予期せぬ反響が大きいのではないか・・というように、投稿する前に考え直して取り下げたことは何回かあります。 どんな質問であれ、一旦投稿したら数千人規模(もっと多いか?)で白日の下にさらされるので、そんなことを考えたら緊張しますよね!

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> いつもとてもタイムリーなご質問をされていますね。 >一旦投稿したら数千人規模(もっと多いか?)で白日の下にさらされるので、そんなことを考えたら緊張しますよね! そんなに見てるんですか!? そうなんですか。。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

イライラしたやっつけたがりが多いから緊張する人がいても不思議じゃないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> そうかもしれません。 でも、昔は本当に緊張しなかったのになぁ。。

• lions-123
回答No.3

>質問するのが緊張するのですが       ↓ 62歳 男性 ◇みなさんは、質問する時 緊張しますか? 素直に分からない事、教えて頂きたい事、尋ねたい事を、質問するだけですから緊張しません。 ただ、不特定多数の方に節度・礼儀を以って、主旨を文意を伝える為の最低限の気配りはしています。 <緊張と言うより、慎重に配慮して作成・投稿が近い心境> ◇回答専門の方とかは、 もし質問する場合、緊張すると思いますか? 私は、質問も回答も利用させて頂いてますので、申し上げますが、何れの場合もシンプルに考えております。 お尋ねしたい事、分からない事があれば質問 閲覧していて、お役に立てそうな質問があれば回答を投稿します。 特別に飾らず、誇張や意図的な勧誘を目的にしていないのですから・・・ 質問&回答の何れの立場でも、初対面のような意味での、多少の緊張感はありますが、それ以上のプレッシャーは感じていません。 それは、目的や作為的な解を導いたり、意見の集約・同調を意図するものではないからです。 ネチケットに反するような意図・行為でなければ、必要以上の緊張感は起こらないしありません。 要は、私の場合、内容に特別な意図や思惑を込めていないので、ストレスが生じたり、緊張はしません。 知識欲と好奇心と暮らしの知恵としての利用であり、参画ですから・・・ 願いは、サイト&カテゴリーの充実、参加者&投稿の質量のレベルアップに少しでも貢献出来れば幸甚だという思いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 私も、「内容に特別な意図や思惑」は込めてないのですが、 私の場合たぶん自意識過剰なんだと思います。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 質問するときなんて緊張したことないですよ、全く。思ったまんまをわかりやすく端的にまとめてますから。 長文の質問はしても見ないでスルーされるだけだと私自身思っていますし、興味をひくタイトルとシンプルでも 内容が閲覧者さんにきちんと伝わり、それで回答しやすい・誰でも参加しやすいアンケを心がけています。 今日はたまたま2問たててますが、いつもは1問だけなんで。・・・何かありましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 全く緊張されないのですね。 そうかぁ。。 私も昔は緊張しなかったんだけど。。(^_^;) Dunkshotさんのご質問は、 いつもわかりやすくていいと思いますヨ!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

質問するのもけっこう技がいりますよね。インタビューアーですもん。答えてくれそうな質問しないと次が続きませんから。 高倉健のインタビューを昔見ました。「駅という映画の主演をされましたね」「はい…」「どういう役ですか」「…はあ、…まあ、…いい役です」「賠償さんとの共演はいかがでしたか」「…別に…」「テレビの前の皆さんに一言」「…見て下さい」 私が思いつく質問はくだらなすぎて、数日でカラーンと空白になるので、修行が足らないです。あまり困ってないので、ご相談を掛ける程の質問は出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 私は昔は本当に質問したくてしたくて、 狂ったようにしていました。 それこそ、躊躇(ちゅうちょ)も緊張もしてなかったし。 今は、いちいち躊躇(ちゅうちょ)してしまうし。。 Beagleboyさんのご質問もおもしろいので、 是非またなさって下さい!