• ベストアンサー

質問するのが緊張するのですが

私は以前、毎日のように狂ったようにアンカテで 質問ばかりしていた者なんですが、 (一日に何問もとか) 最近回答ばかりしていたせいか、 今、質問をするのがすごい緊張するんです。 みなさんは、質問する時 緊張しますか? 回答専門の方とかは、 もし質問する場合、緊張すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

♯6です >ということは、他のカテゴリーでは緊張されるということですか? そりゃあそうですよ。 他のカテゴリーは基本、自分の分からない事を質問しているわけで、 自分の置かれている現状を正確に伝えなければならないので、 『を』を『が』にするだけで、 閲覧者の受ける印象がかなり違ってきます。 なので他のカテゴリーで質問する時は、 かなり神経をすり減らしますね。 その点、アンケートカテゴリーは、 1・2・3のうち、どれがいいですか? と質問するだけなので全然緊張しません。 ただの暇つぶしですよ。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうござます。<(_ _)> >他のカテゴリーは基本、自分の分からない事を質問しているわけで、 自分の置かれている現状を正確に伝えなければならないので なるほど! 間違えちゃいけませんものね。 私もアンカテは気楽さが大好きなので、 ほぼアンカテオンリーです。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#138543
noname#138543
回答No.11

ほとんど、回答しかしませんが、本当にたまぁに質問します。 緊張とゆうより、答えてくださった方へ、気を使って、解決済の状態にならないと、気が気じゃありません。 勿論、回答内容にもよりますが!

noname#160590
質問者

お礼

>緊張とゆうより、答えてくださった方へ、気を使って、解決済の状態にならないと、気が気じゃありません。 なるほど~!気が気じゃないのですね! 結構いい加減な性格じゃないと、 質問は無理かも。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.9

回答ばかりしていますが、きっと質問の方が緊張するでしょう・・・ とはいえ、回答する際もいつも緊張はしていますよ。 幸い、今まで出会った質問者様は皆様心の広い方ばかりで、多少脱線した回答でも余裕で受けとめていただいています。 先ほど、roccaria様の映画のご質問に答えさせていただきました。 とても楽しかったですよ^^

noname#160590
質問者

お礼

どうもありがとうございます。<(_ _)> 意外とみなさま「緊張しない」という方が多いのですが、 やっぱり緊張しますよねぇ~! でも私は、回答は「その他大勢」みたいになれるので、 それほど緊張しないかも…。 >先ほど、roccaria様の映画のご質問に答えさせていただきました。 とても楽しかったですよ どうもありがとうございます!! 私も嬉しいです!\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133440
noname#133440
回答No.8

緊張します。 質問は恋愛か職場関係の相談ばかりなので、見る人が見れば私だってバレないかな?って。 だから、入退会を繰り返してしまうんですけど。 何年か前にアンカテで質問した時は、別の意味で緊張しました。 (当時は相談系のカテより、キツイ回答が多い時期でした)

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >質問は恋愛か職場関係の相談ばかりなので、見る人が見れば私だってバレないかな?って。 あ~!そういうこともあるのですね。 恋愛や職場関係の質問では、 結構具体的に書かなきゃいけないですしね! 私はほぼアンカテオンリーなので、 そういう緊張感はないけれど。。 >当時は相談系のカテより、キツイ回答が多い時期でした そうだったんですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

質問するのはあまり好きではありません。 自分を出さないといけないからでしょうか。 何を考えているとか、何がわからないとか。 回答であれば、言いたくないことは書かなければいいし、そもそも回答しなければいい。 先日も、一回質問したものの、回答が来る前に削除してしまいました。 わざわざ質問するようなことでも無いな、って思って。 そういうこと、何度かあります。

noname#160590
質問者

お礼

以前Lupinus2さんが 「質問をするのはエネルギーがいる」とおっしゃっていたかと思うのですが、 本当にそうだなー。と思います。いろんな意味で。 >先日も、一回質問したものの、回答が来る前に削除してしまいました。 それ、ちらっと見たかもしれません。 あーやめたんだなーと思いました。 >自分を出さないといけないからでしょうか。 何を考えているとか、何がわからないとか。 そうかもしれませんね。 でも私の場合、 注目されたがりの私の血が…。 回答してるだけじゃ、物足りなくなってしまうの…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>みなさんは、質問する時、緊張しますか? このカテゴリーに限っては、 ぜぇ~んぜん緊張しません。 性格がテキトーなもんで、 鼻唄交じりに暇つぶし感覚で質問しています。 回答する方がよっぽど緊張します。 困っている人を助けなきゃみたいな使命感に駆られるからです。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >このカテゴリーに限っては ということは、他のカテゴリーでは緊張される ということですか? >鼻唄交じりに暇つぶし感覚で質問しています。 私も昔はそうだったんですが。。 >回答する方がよっぽど緊張します。 マジっすか! 回答は、「その他大勢」みたいになるからいいけど、 質問は、やっぱ注目集めるじゃないですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

この質問をしたら予期せぬ反響が大きいのではないか・・というように、投稿する前に考え直して取り下げたことは何回かあります。 どんな質問であれ、一旦投稿したら数千人規模(もっと多いか?)で白日の下にさらされるので、そんなことを考えたら緊張しますよね!

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> いつもとてもタイムリーなご質問をされていますね。 >一旦投稿したら数千人規模(もっと多いか?)で白日の下にさらされるので、そんなことを考えたら緊張しますよね! そんなに見てるんですか!? そうなんですか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.4

イライラしたやっつけたがりが多いから緊張する人がいても不思議じゃないでしょうね。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> そうかもしれません。 でも、昔は本当に緊張しなかったのになぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>質問するのが緊張するのですが       ↓ 62歳 男性 ◇みなさんは、質問する時 緊張しますか? 素直に分からない事、教えて頂きたい事、尋ねたい事を、質問するだけですから緊張しません。 ただ、不特定多数の方に節度・礼儀を以って、主旨を文意を伝える為の最低限の気配りはしています。 <緊張と言うより、慎重に配慮して作成・投稿が近い心境> ◇回答専門の方とかは、 もし質問する場合、緊張すると思いますか? 私は、質問も回答も利用させて頂いてますので、申し上げますが、何れの場合もシンプルに考えております。 お尋ねしたい事、分からない事があれば質問 閲覧していて、お役に立てそうな質問があれば回答を投稿します。 特別に飾らず、誇張や意図的な勧誘を目的にしていないのですから・・・ 質問&回答の何れの立場でも、初対面のような意味での、多少の緊張感はありますが、それ以上のプレッシャーは感じていません。 それは、目的や作為的な解を導いたり、意見の集約・同調を意図するものではないからです。 ネチケットに反するような意図・行為でなければ、必要以上の緊張感は起こらないしありません。 要は、私の場合、内容に特別な意図や思惑を込めていないので、ストレスが生じたり、緊張はしません。 知識欲と好奇心と暮らしの知恵としての利用であり、参画ですから・・・ 願いは、サイト&カテゴリーの充実、参加者&投稿の質量のレベルアップに少しでも貢献出来れば幸甚だという思いだけです。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 私も、「内容に特別な意図や思惑」は込めてないのですが、 私の場合たぶん自意識過剰なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 質問するときなんて緊張したことないですよ、全く。思ったまんまをわかりやすく端的にまとめてますから。 長文の質問はしても見ないでスルーされるだけだと私自身思っていますし、興味をひくタイトルとシンプルでも 内容が閲覧者さんにきちんと伝わり、それで回答しやすい・誰でも参加しやすいアンケを心がけています。 今日はたまたま2問たててますが、いつもは1問だけなんで。・・・何かありましたか?

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 全く緊張されないのですね。 そうかぁ。。 私も昔は緊張しなかったんだけど。。(^_^;) Dunkshotさんのご質問は、 いつもわかりやすくていいと思いますヨ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

質問するのもけっこう技がいりますよね。インタビューアーですもん。答えてくれそうな質問しないと次が続きませんから。 高倉健のインタビューを昔見ました。「駅という映画の主演をされましたね」「はい…」「どういう役ですか」「…はあ、…まあ、…いい役です」「賠償さんとの共演はいかがでしたか」「…別に…」「テレビの前の皆さんに一言」「…見て下さい」 私が思いつく質問はくだらなすぎて、数日でカラーンと空白になるので、修行が足らないです。あまり困ってないので、ご相談を掛ける程の質問は出ません。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 私は昔は本当に質問したくてしたくて、 狂ったようにしていました。 それこそ、躊躇(ちゅうちょ)も緊張もしてなかったし。 今は、いちいち躊躇(ちゅうちょ)してしまうし。。 Beagleboyさんのご質問もおもしろいので、 是非またなさって下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ緊張しちゃうのですが...

    私は何かとすぐに緊張してしまって最近辛いです。 今、中学3年生なのですが 最近になってすぐに上がるようになってしまいました。 手と足の震えが止まらないし 顔もすごく赤くなってしまうし、 ほんとに苦しいです。学校生活で、挙手して発言するだけで、 手が震えてしまいます。 普段の生活でいつも何かに緊張している感じです。 なんか、胸騒ぎがする感じに近いです。 暗記しても緊張のせいで全部忘れてしまい、 後でめちゃくちゃ自分にイライラしてしまうし なんで?とか、後悔ばっかしてます。 不安がおさまりません。 周りは全然緊張していないし、「お前なんでそんな緊張してるの?」 など言われたりして余計にドキドキしちゃいます。 国語の授業では暗唱テストなどクラスみんなの前で やらなきゃいけなくて今から緊張しています。 それが11月ぐらい先の話なのですがやばいですよね。 緊張のせいであまり生活が楽しくないなって 思っちゃうときがあります。やっぱり病気でしょうか?精神科に行ったほうがいいですか? 緊張するのってなぜですか? そんなに深刻なことでしょうか?

  • 遊び目的の常駐質問者っておかしな存在でしょうかね?

    「どうしてアンカテだけ、アンカテばかりが目の敵にされるの?」 という意見をいくつか目にしました。 目の敵とは、具体的に言えば、 「質問者と回答者が軽い挨拶を交わすくらいどこのカテゴリーでも見られることなのに、アンカテでそれをやると馴れ合いだと言われる」 というものです。 私は、他のカテゴリーに出入りしていないので、他のカテゴリーでどんな挨拶が交わされているか知りません。 ただ、想像するに、いわゆる専門カテゴリーでは、それを専門とする常駐回答者はいても、常駐質問者はいないと思われます。 ですから、常駐回答者が回答の際に挨拶の域を超えたことを書き込んでも、たとえそれが毎回のことであっても、質問者側から見ればその時一回だけのことなので問題視されないのではないでしょうか。 しかしアンカテの場合は質問者・回答者が共に常連という形で常駐しているので互いが顔見知りとなり、必然的に仲の良いグループが出来上がる仕組みであると考えます。 私から見たアンカテは、私自身の質問を含めて、あってもなくてもどうでもいいような質問が非常に多いように思えます。 そういう質問に回答する場合、回答よりも余談の方がメインになってしまうのは当然のことかもしれません。 専門カテゴリーに出入りしている人から見れば、それが馴れ合いと見えてしまってもしかたない気がします。 ひどい場合は回答欄に回答がまったく書かれていないこともありますからね。 ぐちゃぐちゃとまわりくどいことを書いてしまいましたが、質問です。 アンカテで馴れ合い(と見られがちな)現象を生み出している原因は、私のような遊び目的の常駐質問者の存在ゆえでしょうか? 3か月弱も常駐して、今さらながら、自分の参加スタイル(ひまつぶしの遊び)は大きく間違っていたのではないかと思い、質問させてもらいました。 ご回答、よろしくお願いします。 蛇足ですが、常駐質問者にも遊び目的ではない方が多数いらっしゃいます。 ご回答の際は、あくまで私のような遊び目的の常駐質問者を対象としてご回答くださいますようお願いいたします。

  • 緊張を取るにはどうすれば?

    こんばんは。   どうやら私は職場で緊張しているようです。 私の職場では上司はみな「先生」と言われる 人間ばかりです。 今まで自分では 気づいていなかったけれども  職場での自分はいつも緊張しているようです。 今日も上司と5分喋っただけなのに,その後, わけも無く 自販機に走り,コーラを1L飲み干してしまいました。 先週は学会(専門機関につとめているので)に鞄持ちとして  上司についていったのですが, 学会の日は朝からなにも口にできず, 夜帰宅後,吐くまで食べてしまいました。 普段も寝付けない事が多く,肩こりもひどいです。 肩こりの治療のために,整形外科に通っているのですが, そこのお医者様に 筋弛緩剤を出していただいております。 筋肉の緊張と精神の緊張もほぐす薬で 飲むと眠くなります。 最近 毎日その筋弛緩剤を飲んでしまいます。 薬の服用が常用になってはいけないと思い, 仕事帰りにウオーキングをしてへとへとに なるまでになって帰っても寝付けなかったり。 リフレクソロジーでアロマのマッサージを やってもらっても 家に帰るとねむくなくなって しまったり。 かといって丸1日寝ないと,翌日職場で 眠くなり,仕事に支障が出ます。 仕事に対する自分の緊張を取るには どうしたらいいでしょうか。

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^; 

  • 緊張で声が震える

    今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。 授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。 自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。 以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。 でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。 たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいのもそのせいじゃないかと、何かの病気ではないかと思わずにはいられない毎日です。 心療内科に行こうかとも考えています。 一般の薬局(マツキヨとか)で、緊張を抑える薬とか売ってますか? もし売ってたらいくらくらいで買えますか? あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。 今、本当に悩んでます。 今後も同じことが何度もあるのかと思うと、頭が痛いです。 みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • とても緊張してしまいます・・

    最近困っていることがあります。 それは社食で職場のみんなとご飯を食べるときに緊張してしまうのです。うちの職場は3~4人で毎日違う組み合わせでご飯に行きます。 自分が食事をしている姿を見られているような気がしてなぜだか緊張してしまいます。その上、私は結構先輩になるので、話を振らなくちゃというプレッシャーや、食べるのが遅いので急いで食べないとという気持ちもありさらに緊張・・いつもは普通にしゃべれるのに、食事時は背中も汗でびっしょり・・普通の話でもなぜか赤面してしまうのです。 こんな状態の為、昼食時間がとても辛いです。一人でいた方がゆっくり自分のペースで食べられるのでいいのですが、みんなで食べるのが当たり前な職場の為、それを言い出す勇気もありません。少しでも緊張をとく方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 緊張

    緊張せずに電話をとる方法を教えて下さい。 会社名とかを言う時に緊張して噛み噛みになってしまう事が多くて 困っています。 以前は無かった悩みなのですが、 最近噛み噛みで失敗してから、 緊張するようになってしましました。

  • 走る前の緊張

    自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

  • 緊張をどうにかしてください><

    小学六年生、男です なんだか最近、緊張しやすくなってきてるんです 健康観察などで名前を呼ばれるときや、100M走のコース決めの時などです とにかく最近無駄に緊張しすぎてるんです  なんだか今も緊張気味です・・・ 困っています なにか緊張を和らげたり、なくしたりする方法を教えてください