社食での緊張を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 社食での緊張を解消する方法をご紹介します。
  • 社食での緊張を感じる理由とその対策について考えてみました。
  • 昼食時間が辛くなる社食での緊張を解消する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても緊張してしまいます・・

最近困っていることがあります。 それは社食で職場のみんなとご飯を食べるときに緊張してしまうのです。うちの職場は3~4人で毎日違う組み合わせでご飯に行きます。 自分が食事をしている姿を見られているような気がしてなぜだか緊張してしまいます。その上、私は結構先輩になるので、話を振らなくちゃというプレッシャーや、食べるのが遅いので急いで食べないとという気持ちもありさらに緊張・・いつもは普通にしゃべれるのに、食事時は背中も汗でびっしょり・・普通の話でもなぜか赤面してしまうのです。 こんな状態の為、昼食時間がとても辛いです。一人でいた方がゆっくり自分のペースで食べられるのでいいのですが、みんなで食べるのが当たり前な職場の為、それを言い出す勇気もありません。少しでも緊張をとく方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

確か夏目漱石だったと思いますが、人はいつも仮面を付けている。しかし食事をする時だけは仮面を外さないと食べられない。しかし食事がおわるとすぐまた仮面をつけるという不思議なメモを残しています。何か参考にならないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • tsturbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

せっかくの楽しい時間なのにもったいないですよ。緊張しないでリラックスしてください。具体的には深呼吸を3回ほどして食堂に入るとか。もしかすると仕事中の緊張感が尾をひいているとか。気分の入れ替えだと思います。上司の方は仕事中は厳しくても食事中はきっとやさしくなられていると思いますよ。そう信じて和気あいあいとする気持ちを持たれればどうですか?仲間意識というかそんな気持ちはきっと上司の方もわかってくれるはずだと思いました。

関連するQ&A

  • 緊張しやすく、辛いです

    大学二年の女子です。 とても緊張しやすい性格で困っています。 思いつくことをまとめると、 ○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。 ○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。 ○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。 ○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。 ○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう。 ○家で家族と食事するだけで少し緊張している。 ○不安なことで頭がいっぱいになり、人の話や授業内容が頭に入らないことがたまにある。 ○気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするので、外出が億劫。ずっと家にいたい。 ○勉強中など、気が散る事が多く、集中できない。 ○赤面すると恥ずかしくて頭がうまく回らないことがあるため、バイト中は赤面を隠すマスクが欠かせない(塾講師ですが、わりとうまくいっています) …などです。 高校生の時は仲のいい友達が何人もいて、明るく振舞っていましたが、何かにつけ緊張していましたし、狂ってしまうんじゃないかという感じがして、みんなの前で失態を犯してしまって、嫌われるんじゃないかとびくびくしていました。(そうしたストレスからか、皮膚炎や帯状疱疹、過敏性腸症候群などに悩まされました) 大学では背伸びしないようにした結果、気弱な性格になってしまい、自分のキャラが出せず、それはそれでつらいです。 ひきこもっていると家族や他人の目が気になるので、たまに友人と美術展や映画に行くこともありますが、その際の食事が億劫だったりで… もう、頻繁に緊張して気が狂いそうになります。以前は気分の上がり下がりが激しかったのですが、今は気分が上がるということも下がるということも特になく、以前やる気があったことにもあまり興味が持てない状態です。 私ははっきりした病気とかではないのかもしれません。でも、何かの解決になれば、病院に行きたいとも考えています。生きづらくてたまりません。もっと普通になりたいです。何かアドバイスがあればお願いします。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 食事で緊張して食べられない。

    食事がきついです。 いつもはふつうに食べられていた量が食べられなくなりました。 一週間ちょっと前に彼女と食事にいってそこで緊張のせいか食べられなくなりました。 そこからずっとこの症状が続いています。ご飯の時間が近づくにつれて緊張してしまい、無理矢理食べている感じです。いつもの半分ぐらいの量しか食べられません。 ただ、食事後は緊張感が少し和らぎ、お菓子などを間食をしています。それでカロリーを補っているような状況なのです。 チョコレート、ジュース、ヨーグルトなどをお腹はすくので食べています。 しかしこのままではやはりカロリーが少なく痩せてしまいますよね? なによりもふつうの食事ができないというのはつらいです。 お菓子だけではこの先やっていけません。 考えれば考えるほど食事に緊張してしまい、食べられません。 あまりにも緊張するのでおかしくなってちょっと自分でも笑ってしまいました。でもなかなか治りません。 どうすればいいのでしょうか? これは治りますか? ちなみに内科に行って胃カメラをしたのですが、胃は荒れていました…。 彼女と付き合ってまだ3ヶ月なのですが、やはり環境の変化が原因なのでしょうか…。 なぜかすべてに楽観的になれません。

  • 大好きな彼の前で緊張する

    はじめまして。 私は21歳で2個上の付き合って3ヶ月になる大好きな彼がいます。 彼は職場の上司です。 付き合う前はご飯行ったり、職場で話したりして沢山話出来て冗談も言い合って笑いあえていました。 彼からも何となく好意を感じられるようになり、告白したら付き合えました。 付き合ってからですが… 好きすぎて緊張してしまうんです。 彼の家にお泊りしたり、出掛けたり… 日に日に緊張してしまい、うまく喋れないんです… 特に職場で彼と会うと緊張して話出来なくて冷たくなってしまいます… 彼には悪意じゃなく恥ずかしくてそうなるという事を伝えてましたが、想像以上だったらしく… でもほんまは彼の事が大好きで大好きなんです。 彼を傷つけてしまってるのか不安でたまりません。 好きなのに喋れない… もっとフランクになりたいです… でもどうして良いのかわからないです…

  • 緊張を和らげてあげるには?

    こんにちは。 大学2年生男子です。 (まだ付き合っていない関係で)デートに行くと相手を緊張させてしまうことがよくあります。 いえ、相手を緊張させているかどうかはわからないのですが、相手の女の子が緊張しているように見えることがよくあるのです。 一緒に歩いていてもご飯食べても、なんだか他に友達とかがいるときよりも2人きりの状況では、相手の子が明らかにカチンコチンになっていたりします。 おかげで私も緊張してしまいます。 今までは、どの女の子でもほとんどがお互い少し緊張しちゃっている状態でデート、というパターンでした。 話が堅かったり面白くないということはない(ご飯・飲みでも4時間くらいは続くので)と思うのですが、最初2~3回のデートまでは女の子はみんなこんな感じなのでしょうか? ただ、もしそうだとしてもやっぱりリラックスして喋りたいので、緊張を解いてあげる方法などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートの仕方は ご飯を食べに行ったり、イルミネーションを見に行ったり、美術館に行ったり、飲みに行ったり・・・ 多分みんながしているのと同じようなデートの仕方だと思います。 (美術館はちょっと堅いですけれど;) よろしくお願いします。

  • 意見を求められると極度に緊張します。

    私は、消極的で、恥ずかしがりやで、自信が無く、赤面症です。 ですが、本当は、積極的に人と話したいし、行動的な人間になりたいのです。 だから最近、そんな自分を変えたくて、ある習い事を始めました。そこで、困るのが、例えば、先生が「このことについて、○○さんはそう思いますか?」などと、質問をしたりする場面があると、顔が真っ赤赤になり、次、私が当てられるのでは?と、ドキドキして仕方なくなります。当然、他の方の話なんて頭に入りません。 もし、自分が当てられたりした時は、モゴモゴ言って、顔真っ赤で、何も言えなくなります。 その習い事教室の雰囲気は、すごくリラックスした家族的な雰囲気で、緊張感なんて全然感じられないんですが・・・。 堂々と、自分の意見を言える自分になりたいです。このことでいつも悩んでいます。みんな普通に意見を言えているのに、私はものすごくドキドキしてしまうんです。どうやったら治るのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 対人緊張について

    はじめまして。 私は対人緊張で悩んでいます。 少し長文になりますが、お時間がありましたらお付き合いください。 緊張といっても、初対面の人と話すのは緊張するとか、 大勢の人の前ではあがってしまうという話はよく聞きますが、 私の場合誰に対しても緊張してしまうので、毎日苦しくて 仕方ありません。 初対面の人と話すのも苦手ですが、むしろ一緒にいる時間が長く なればなるほど苦痛に感じることが多いです。 普通は気心がしれてくれば関係が深くなっていくものだと 思うのですが..私の場合、恐怖が強く、人と深い関係を 気づくことが苦手です。 特に向かい合って話しをすることや、視線を合わせることが苦手で、 例えば長い付き合いの同僚と2人で向き合って食事をするとき、 相手が特に苦手な相手じゃなくても、どうしていいかわからなく なります。目は泳いで、笑顔はひきつり、手は落ち着かなくなって、 軽いパニック状態になり、なんとか普通を装おうと思うと、 話の内容もめちゃくちゃになってしまい、後で自己嫌悪に 陥ってしまいます。 あと、廊下で人とすれ違うときも、どうしていいかわからなくて、 仕事中に席を立つのが怖くて、仕事になりません。 今の仕事は人と接することが割りと多い庶務的な仕事なので、 もし、私がもう少し愛想よくできたら、周りの人も仕事が しやすくなるのに..私には頼みにくいだろうな..と思って、 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 今の職場は7年近く勤めましたが(何度も辞めようと思って 結局思い切れずここまで続けてしまったという感じです。)、 人には大変恵まれていると感じます。 でも、みんないい人たちなので、上手くやれない自分が迷惑を かけてしまっていることが心苦しく、仕事を辞める決意をしました。 でも、仕事を辞めたところで、また次の職場でも同じことが 起こって、また辞めるの繰り返しになるのが怖いです。 自己啓発本も散々読んでマイナスにとらえすぎだとか 考えすぎだとかそのときは理解できるのですが、 結局またわからなくなってしまいます。 病院に行ったり、カウンセリングを受けたりすることで症状が 改善されるものでしょうか。 もうどうしたらよいのかわからなくなってしまって、 皆さんのご意見を聞かせていただきたく書き込みました。 同じ経験がある方や客観的な意見を聞かせていただけると 嬉しく思います。

  • 付き合いだしたけど緊張してばっかり

    先週、社内恋愛で彼氏ができました。 でもすっごく緊張してしまって、 これからうまくやっていけるかすでに不安です>< まだ土日にデートをしたことなくって 平日に会社から駅まで裏道を通ってこっそり手をつないでくとか、 休憩時間を合わせて一緒にカフェに行くとか 帰りにごはんを食べに行く、とかそれぐらいしかありません。 それでも私は緊張してしまって熱っぽくなってしまいます。 手をつないでると「手がすごいあったかいけど、緊張してる?」ってよく聞かれます。 軽くキスされたときは、 腰が抜けてその場に座り込んでしまいました。 もっといろんな話をしたり 私からも彼にキスしたいと思ってます。 でも緊張してしまって、うまく言いたいことを言えず・・・ 今日「次会えるのは月曜?」とメールが来たとき「うん」と返事をしてしまいました。 ホントは会いたかったのに、自己嫌悪です・・・ どうしたら緊張しなくなって、彼と普通に話せるようになるでしょうか?? ちなみに私は26で、彼は29です。

  • ドキドキっていうか、緊張しすぎて困ってます

    20代後半・女性です。 自分の気の持ち方について、どなたかアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 実は恥ずかしながら、最近人生で初めて彼氏ができました。 すごく私の事を大切にしてくれて、自分にはもったいないくらいの人です。 その人と会うと、とても幸せな気持ちになるのですが… 実は自分は「過敏性小腸症候群」という体質でして 彼と会う回数が頻繁になってきている中で、やはり成り行きといいますか、手をつないだり、キスをしたりと、そういう雰囲気になると 自分にとっては嬉しいやら恥ずかしいやらでキャパオーバー気味で、それがプレッシャーに変換されちゃってるのか、腹痛が起こってしまいます。 先日もそれが理由で途中で帰るハメになってしまいました。 ここ2・3日くらいは デートとか行く前に「今日はもしかしたら…」とか 変にいろいろ妄想してしまって(恥ずかしいです!)勝手にプレッシャーを抱えてしまって お腹少し痛い状態からデート…という、死にたい状況になっています… どうしたら普通に彼と接することができるでしょうか? このまましょっちゅう体調がおかしい状態が続けば、相手にも心配されてしまうか、失望されてしまいそうです(涙) みなさまは、付き合いたての時の緊張やドキドキに対して、どのような心構えで向かっているものなのでしょうか?? よろしくお願い致します

  • 緊張を取るにはどうすれば?

    こんばんは。   どうやら私は職場で緊張しているようです。 私の職場では上司はみな「先生」と言われる 人間ばかりです。 今まで自分では 気づいていなかったけれども  職場での自分はいつも緊張しているようです。 今日も上司と5分喋っただけなのに,その後, わけも無く 自販機に走り,コーラを1L飲み干してしまいました。 先週は学会(専門機関につとめているので)に鞄持ちとして  上司についていったのですが, 学会の日は朝からなにも口にできず, 夜帰宅後,吐くまで食べてしまいました。 普段も寝付けない事が多く,肩こりもひどいです。 肩こりの治療のために,整形外科に通っているのですが, そこのお医者様に 筋弛緩剤を出していただいております。 筋肉の緊張と精神の緊張もほぐす薬で 飲むと眠くなります。 最近 毎日その筋弛緩剤を飲んでしまいます。 薬の服用が常用になってはいけないと思い, 仕事帰りにウオーキングをしてへとへとに なるまでになって帰っても寝付けなかったり。 リフレクソロジーでアロマのマッサージを やってもらっても 家に帰るとねむくなくなって しまったり。 かといって丸1日寝ないと,翌日職場で 眠くなり,仕事に支障が出ます。 仕事に対する自分の緊張を取るには どうしたらいいでしょうか。