社食での緊張を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 社食での緊張を解消する方法をご紹介します。
  • 社食での緊張を感じる理由とその対策について考えてみました。
  • 昼食時間が辛くなる社食での緊張を解消する方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても緊張してしまいます・・

最近困っていることがあります。 それは社食で職場のみんなとご飯を食べるときに緊張してしまうのです。うちの職場は3~4人で毎日違う組み合わせでご飯に行きます。 自分が食事をしている姿を見られているような気がしてなぜだか緊張してしまいます。その上、私は結構先輩になるので、話を振らなくちゃというプレッシャーや、食べるのが遅いので急いで食べないとという気持ちもありさらに緊張・・いつもは普通にしゃべれるのに、食事時は背中も汗でびっしょり・・普通の話でもなぜか赤面してしまうのです。 こんな状態の為、昼食時間がとても辛いです。一人でいた方がゆっくり自分のペースで食べられるのでいいのですが、みんなで食べるのが当たり前な職場の為、それを言い出す勇気もありません。少しでも緊張をとく方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

確か夏目漱石だったと思いますが、人はいつも仮面を付けている。しかし食事をする時だけは仮面を外さないと食べられない。しかし食事がおわるとすぐまた仮面をつけるという不思議なメモを残しています。何か参考にならないでしょうか。

その他の回答 (1)

• tsturbo
回答No.1

せっかくの楽しい時間なのにもったいないですよ。緊張しないでリラックスしてください。具体的には深呼吸を3回ほどして食堂に入るとか。もしかすると仕事中の緊張感が尾をひいているとか。気分の入れ替えだと思います。上司の方は仕事中は厳しくても食事中はきっとやさしくなられていると思いますよ。そう信じて和気あいあいとする気持ちを持たれればどうですか?仲間意識というかそんな気持ちはきっと上司の方もわかってくれるはずだと思いました。