• ベストアンサー

国産品ブルーレイは

いつもお世話になります。ネットショッピングでブルーレイディスクを購入しようかと思っているのですが、メーカーは載っているのですがどのメーカーが国産品か記載されてません。 太陽誘電が国産というのはわかるのですが・・・ お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 太陽誘電製はLTHタイプでDVD-R同様の色素による有機素材の記録ですので保存用途には向きません。 純粋国産はBD-R/RE共々減少しています。 その中でも国産比率が高いのがパナソニック。ほぼ国産です。 TDKは日本、台湾、中国、UAEが混在。BDXLのBD-Rですらすでに中国製があります。 国産でなくても比較的高品質なのが自社製の三菱化学(Verbatim)。 それ以外のSONY、マクセル、ビクターはこれらの製造メーカー、台湾の製造メーカーのOEMなので余計に不明です。 SONYは自社製国産のディスクもありますが少量です。 BD-R/REDLに至っては製造できるのはパナソニック、TDK、三菱化学だけなので他のメーカーはこの三社のOEM供給。 どうしても国産に拘るのならばパナソニック一択。 海外製でも高品質ならば三菱化学。 BDXLに関しては唯一の製造メーカーTDKですらすでに混在状態なので、ネット通販で購入するよりは量販店で原産国確認の上での購入することをお薦めします。

bosuketin
質問者

お礼

参考になりました、(LTHタイプの事とか)本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

国産と歌っていないものは海外品と考えてまず間違いないでしょう 太陽誘電も海外製ってなかったっけ?

bosuketin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国産、ロゴなし、ワイドプリンタブルのDVDR求む

    タイトルどおりのDVDR購入したいので、探しています。 太陽誘電を今まで使ってましたが、 国産でより安ければメーカー問いません。 型番やメーカーお知らせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイソフトの購入について

    今までDVDを使用していたのですが、不具合が出てきたのでブルーレイを購入しました。 そのあともソフトはDVD-Rを購入してTV番組をダビングしていました。理由はブルーレイソフトはDVDソフトよりも容量は多いがその分耐久性に問題があり、長期保存はDVDソフトより劣るというのをどこかで聞いたからです。 ただ今まで使用していた太陽誘電が撤退を決め、国産のソフトがなくなってしまうので、これを機会にブルーレイソフトを購入したのですが、国産一つも売ってませんでした。 みなさんは外国産を使用する不安はありませんか?また国産ソフトの情報あれば教えてください。

  • DVD-Rと同じようにCD-Rも国産がよい???

    保存版のCD-Rを作成したいのですが、 DVDRと同じくCD-Rも国産がいいですか。 どこのがいいですか。 やはり、太陽誘電ですか。 メーカーで大差ないようでしたら、それもご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 高くて危険なブルーレイより安全な太陽誘電DVD-DL

    高くて危険なブルーレイより安全な太陽誘電DVD-DL 現在のDVD書き込み結果が悪くエラーが出て読めなくなるDVDが多発したため ブルーレイドライブを買おうと思っていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109174/#11811002 パイオニアのこれなんですが・・・でもいくらよいドライブ?を買っても僕はお金がないので安いディスクを買うことになります。そしたらまた書き込み結果が悪いという同じ結果になりますよね? たくさんのDVDを一枚のブルーレイに焼けて片付けにもなると思っていたのですが・・・。 ちなみに予定ではブルーレイディスクに今まで持っているDVDの中身、動画、音楽、HTML、画像をそれぞれ専用ブルーレイを作って(動画なら動画専用ブルーレイディスク)どんどん追記して全部ジャンルわけで行こうと思ってたんです。(意味分かりにくくてすみません) でも追記って失敗したらもうアウトでディスクはパーになりますよね? そんな危険なまねをするなら安全といわれている太陽誘電のDVD-DLに追記、ジャンル分けで書き込んで行けばいいんじゃないのかと思いました。 太陽誘電のDVD-DLなら10枚組みで1000円くらいと安いですしね。 もうちょっとブルーレイの安全性が確実な機種出てから買った方がいいのではと思ったんですがどうでしょうか? それとももうすぐに買った方がいいでしょうか? ジャンルわけ、追記は無謀でしょうか?(ブルーレイ、DVDに両者においても) 長々と長文読んでくださってありがとうございました。

  • 確実に読めるブルーレイディスクを焼く方法

    自宅の自作PCにブルーレイドライブを導入しようと思っています。 過去、CD-RやDVD-Rの時には色々と勉強して、 CD-Rの場合は、プレ区スターのドライブと太陽誘電のメディア、 DVD-Rは、パイオニアのドライブに、TDKの国産メディア、 というように自分としての鉄板組み合わせを設定して使用していました。 ブルーレイディスクの作成についても、このような黄金の組み合わせはあるのでしょうか? ドライブは実質、パイオニアかLGしか選択肢がなさそうなので、パイオニア? ディスクはとりあえず国産? まだ情報が少ない状況かもしれませんが、 経験者の方、知識をお持ちの方にアドバイスをいただければ嬉しいです。 なお、ブルーレイの用途としては、 今のところは、ビデオカメラの撮影データのバックアップが主で、 編集したビデオを時々ビデオBDとして焼く程度。 というふうに考えています。 他人にデータやビデオを渡すという用途は、まだ先になるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 東芝のレグザブルーレイと相性のいいBRディスクは?

    東芝のブルーレイについて質問です。 レコーダーと録画媒体には相性があり、 同じメーカーにそろえた方が動作性が良いと聞きました。 ただ、東芝は録画媒体を作っていないので、 以前DVDを使用していたときには、 電気店で最も相性が良いと言われた「太陽誘電」製のDVDディスクを使っていました。 現在、東芝レグザブルーレイを使用していて、相性の良いディスクを探しています。 DVDの相性が良かった「太陽誘電」は、ブルーレイには強くないらしく、 その他のメーカーで東芝と相性の良いところはどこか探しています。 「相性なんてものはない」という話も聞いたことがありますが、 DVDを使用していたときには、日本製のものでもエラーが頻発したりして 正常に機能せず、せっかく録画したものが見られなくなったりして本当に困りました。 「太陽誘電」に統一してからは、一切問題がなくなったので、「相性」はあると実感しています。 東芝レグザブルーレイを使用する上で、 最も相性の良いブルーレイディスクはどこのものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクはどれがいい??

    エラーにならないブルーレイディスクは国産がいいと聞くのですが、どこのブランドが有名なのでしょうか??

  • 録画用DVD-Rの選び方

    過去の質問もいくつか見たのですが、よくわからないので質問させて下さい。 使っている機械はSONYのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-T55です。地上デジタル放送を受信しています。 ハードディスクからDVD-Rにダビングして保存しているのですが、今まで何も考えずに安いDVD-Rを購入していました。しかし、国内の有名メーカーの商品でも台湾産とかインド産だったりするのですね。長く保存したいものは国産で傷に強いものにしたいと過去の質問を調べてみたのですが・・・ ・やはり国産が信頼できるらしい。 ・太陽誘電というメーカーがいいらしいが最近は品質が落ちてきたという話もある。 ・他のブランドでも日本製のものは全て(?)太陽誘電がつくっているらしい。つまり国産ならどれを選んでも同じ? ・ディスクと機械の相性もあるらしい。中身が太陽誘電製でもブランドによって違いがあるのか? ・傷に強いのはTDKの超硬。よいという話とエラーが多いという話があるが、実際どうなのか? ・maxellも傷に強いのがあるらしいがいいのか悪いのか? ・・・というのがわかったことと疑問に思ったことです。 電気屋に行ってみると、一番安い日本製はビクターの10枚入り680円、超硬は10枚入り980円でした。安いにこしたことはないけど1枚98円ぐらいなら、他より長く保管できるとしたら出せる範囲です。でもエラーが多いのは困ります。 ちなみに高速ダビングはしませんしレーベル面に印刷もしません。同じメーカーで値段が違うのを見ると、きれいに印刷できるとかそういう違いのようなので、(超硬のようにはっきりとした特徴があるものは別として)国産なら品質に違いはなさそうですがどうでしょうか? 以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、要は、エラー率が低く傷や汚れに強い長期保存に適した信頼のできるディスクでSONYのデッキとの相性もいいおすすめのDVD-Rを知りたいわけです。よろしくお願いします。

  • ブルーレイメディア 国産でないとダメでしょうか?

    アニメやドラマや映画を、長年に渡りDVDに録画して保存してましたが、ブルーレイが登場し、1,2枚に全話収録出来る為、ブルーレイにダビングして保存しなおそうと思っています(場所も空きますし)。 SONYとかMaxellとか、よく知られているメーカーならば、日本製だろうが韓国製だろうが問題ないだろうと、私は思っていますが、どうでしょうか? 聞いたことも無いようなメーカーは買いませんが、知っているメーカーでも、やはり日本製でないと、劣るでしょうか? 劣るとしたら、何が劣りますか?画質?音?焼きミス? 初めてブルーレイディスクを買いますので教えてください。 ※因みに、電気店で観た商品は、 http://item.rakuten.co.jp/jism/4905524685916-31-7233-n/ と http://item.rakuten.co.jp/jism/4905524685893-31-7232-n/ でした(品番で楽天が検索されましたので・・・) 共に1層25Gです。

  • 国産で信頼のあるdvd-r

    国産で信頼のあるdvd-r 今までは三菱化学メディアのdvd-rを使ってdvdを作っていたんですが、最近同じくM社のdvd-rを購入しました。(50枚のスピンドリル) 50枚中1枚だけ何事もなく無事にdvdを作れたんですが、2枚目以降はエラー続きで全滅・・・。 色々調べたんですがドライブが悪いのか、それともメディアが悪いのか・・・・。 ドライブはスーパーマルチで、dvdもちゃんと読みこんでくれるし、今までは何の問題もなくdvd-rやcd-r に書き込むことはできました。 しかし、今回は焼きこみが始まると「作成途中でエラーが発生しました。空のディスクを入れて下さい」とでてすすまず。(新品で空のdvd-rを入れてそれでもエラーがでます) 長くなりましたが、今一番安心して書き込めるdvd-rはどこのメーカーでしょうか。 有名なのは太陽誘電とTDKらしいんですが・・・。 一応自分のPCも推奨ディスクとしてマニュアルに載ってました。(もちろん三菱も) とりあえず、TDKを試してみようと思っています。 他に国産のdvd-rがあれば教えて下さい。