トイレ、洗面所にコルクマットは不適切でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 業者によると、コルクマットはできれば避けたいそうです。施工法の工夫により心配をなくすことはできないでしょうか?
  • コルクマットにこだわりたい理由は、子供が素足で過ごすのに楽であるからです。洗面所に大人が入るのにも足が冷たくないほうが楽です。
  • INAXの冷たくないタイルも検討していますが、目地からの水の染み込みの心配と価格の高さから躊躇しています。クッションフロアは環境負荷の面からも避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ、洗面所にコルクマットは不適切でしょうか?

木造二階建ての2階トイレをリフォームします。 業者によると、例えば2歳になる子供が、知らぬ間におしっこを床にして気付くのが遅れた場合、コルクマットの間から下に染み込んでしまう可能性があるため、コルクマットはできれば避けたいそうです。 施工法の工夫により、上記のような心配をなくすことはできないでしょうか? コルクマットにこだわりたい理由は、子供が素足で過ごすのに楽であるからです。布おむつをしているため、私がトイレで作業をする時間が普通より長いので、近くで遊んで待っている子供も、普通より時間が長いです。二人目の子供も予定しているので、まだこの状況は続きます。また、洗面所に大人が入るのにも、足が冷たくないほうが楽です。 コルクマットのほかに、INAX の冷たくないタイルも検討していますが、目地からの水の染み込みの心配がゼロではない気がする(メーカーはおそらく大丈夫とのこと)点と、価格が高いため、こちらも躊躇しています クッションフロアは、いつか廃棄するときに環境に負荷を掛ける、という理由からも避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earth53
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

知人が大工さんにすすめられてトイレを床をコルクにされたそうです。 2~3年目ぐらいにはコーキングのあたりででしょうか、端の方が黒ずんで見栄えが悪くなったので、コルクの上にクッションフロアを貼ったといっておられました。 使えるまでコルクマットの感触を楽しみ、その後タイル等で貼りかえるれるように考えておかれての採用もありとも思いますが、そのへんのところ、ご検討ください。 ちなみに私のところは、滑り止め効果のある長尺シート(ビニル床シート)です。

ryunochan
質問者

お礼

少なくとも、トイレへのコルクタイル(すみません。マットでなくタイルの間違いでした)は、諦めがつきました。 ご友人宅はおそらく、お掃除、換気をしておられたのにも関わらず、黒ずんでしまったのだろうと思います。全ての施工例がそのようになる訳ではないとは思いますが、自分のトイレも黒ずむのは嫌だなあ、と思いました。 ビニル床シート(クッションフロア)は、なかなか優れた素材(環境にも決して負荷の高いものではない)のようですね。我が家では冬場、とても冷たくなり、なるべく避けたいのですが、何か他の素材でよいのがなければ、業者もすすめるビニル床シートにしたいと思います。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

子供はおしっこを便器からこぼすことが在ります。 そのときに、すぐに対処できればいいでしょうが、便器と床材の間って結構掃除が厄介な場所ですよね。 我が家は、トイレ用の合板建材です。 通常のフローリングよりピッチが大きいので、張合わせの間からしみ込んでしまうことのかなり防げます。 #各、建材メーカーが出しています。 洗面・脱衣所はコルクタイルです(コルクマットって、長尺シートっぽいのとか、繋ぎ合わせる薄っぺらいやつのイメージなのですが??) うちで使ったコルクタイルの表面は、多少コーティングが掛かっている物にしたので、純粋にコルクの足触りではないですが、2年以上たった今もきれいですし、冬場は足下が冷たい訳ではないですし、コルクにして本当によかったと思っています。

ryunochan
質問者

お礼

非常に合理的な建材の選び方をされておられる感じがして、家中のいろいろなことを教えていただきたくなってしまいます。 お子様に関する実体験、トイレ用の合板建材及び洗面他のコルクタイルの使用感も非常に参考になりました。 他の方の回答により、トイレはコルクタイルはやめておこう、とふっきれたため、その方をベストアンサーに選ばせていただきましたが、vfr400rさんの、要点をおさえたアドバイスも大変勉強になり、思い切って質問(初めて)してみて、よかったと思いました。どうもありがとうございました。 洗面所に戸を開けて入ってから、トイレの戸を開けて入るような間取りのため、洗面所はコルクタイル、トイレは別、にするか、どちらも同じにするならコルクタイル自体を諦めるか、を今後は検討していきたいと思います。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

コルクって、ワインの栓になってるので、 水に強いイメージがありますが、どうなんでしょうね。 以前、屋根の業者がセールスにやってきて、 「銅版は一番腐りやすい」といっていました。 銅版は、神社やお寺に使うものなので、一番長持ちするものなのですが・・・ タイルも、お風呂に使うぐらいなので、 水には強いと思うのですが・・・ 違う業者や、大工さんに相談してみてはどうでしょう? 我が家は、トイレはタイル、洗面所は無垢のヒノキです。

ryunochan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 やはり、トイレはタイルが無難かもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • コルクマットについて

    今3ヶ月の子供がいます。住まいが集合住宅なので下の方への音を心配して私はコルクマットを敷こうと考えています。 ただ、下の階の人(1階ではない)の子供が走り回ったり、足蹴り車にのる音が物凄くうるさくて、何度か注意したんですが静かになりませんでした。 主人は下の住人は気にしないのだから、我が家も下を気にしてコルクマットを敷く必要はないのでは?といいます。 私もそうなのかな?と思う反面、他の人がしているからうちも良いという考えは違うような気がしています。 こんな夫婦にコルクマットを買ってこういうところが良かったという経験談を教えてください。

  • 畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

    一軒家です。 1階茶の間の畳表がボロボロになりました。 子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。 ・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く ・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く ・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く のどれが最善か教えて下さい。 現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。 畳床を取って下地から作る事は考えていません。 それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

  • マンションにコルクマットかタイルカーペット

    今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。 どちらの方が防音にいいのでしょうか?

  • コルクマットか木目調マット

    以前も愛犬(現在1才1ヶ月♀パピヨン)のトイレトレーニングについてご相談させていただきました。その後トイレの場所を変えたところトイレシートの上でしてくれるようになりました。が、やはり私がそばにいる時は相変わらずしたくないようです。今回ご相談したいのは飼い主&犬にもよい床マットについてです。現在犬の足腰のことを考え行動範囲全て(20畳分位)ジョイント式コルクマットを敷き詰めています。1年経過し、剥がして噛んで遊ばれてしまった所がくつも穴ぼこだらけになってしまいました。それだけなら部分的に取替えれば問題ないのですが、ほとんどの部分を汚れる度に水洗いしてきたせいか、変形してつなぎ合わせてもあちこち隙間ができてとてもみすぼらしくなってきてしまいました。。。コルクの感触は大好きなのですが、今の物は繋ぎ目が5つしかなく、また湿気の多い梅雨時には膨張するのか、ある日突然浮いてくることもあったので思い切って全て新しいものに交換しようと思います。そこで今度は表面が木目調のビニールマット(クッションフロアではなくジョイント式)かもっとジョイント部分が細かいコルクマットにしようか検討中です。木目調の物は厚みもあり、多分コルクより変形は少ないと思うので長く使えて、見栄え的には木目調の方がいいのかなと思うのですが、水が染み込まない分ジョイント部分からマットの裏側にもれてしまい、かえって掃除が大変になりはしないかと心配です。(子犬の頃ほどあちこち粗相することはないだろうとは思いますが。。)ただコルクマットとは違い、ビニールマットは水でジャブジャブ洗っても丈夫そうな気がするのですがどうでしょう?ビニール素材のマットを使用された(広範囲に)経験のある方のご感想をお聞きかせください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • タイル床暖房、トイレ洗面の床について

    はじめまして。現在新築中で、床について迷っています。キッチン部分の床をタイルにして床暖房にしたいのですが、イナックスのタイル(床暖房つき)でお願いしたところ、大工さんに「床暖房により目地の割れが起こるのでイナックスはやめた方がいいよ。」と言われました。また、イナックスに問い合わせしたところ、施工に責任は持てないというような返事だったそうです。イナックスのタイルで床暖房をされた方などみえましたら、アドバイス下さい。 また、リビングなどは無垢のフローリングなのですが、段差をなくすため、洗面もトイレも無垢のフローリングで・・と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? あわせてアドバイス下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • パズルマットとコルクマット

     生後7ヶ月の子供がいます。最近、一人でお座りができるようになりましたが、目を離すとよく転んでは泣いています。これからは、つかまり立ちもし始めるので、フローリングの部屋にマットをひこうと思いますが、種類がいろいろあり購入するのに迷っています。  コルクは見た目は良さそうなのですが、痛そうですね。パズルマットはインテリア的に???ですが、こちらの方が転んだときに痛くなさそうですし、値段も手ごろのような気もします。  我が家は一階なので、クッション性と快適(保温・清潔)さを考慮しています。良いアドバイスがあればお願いします。 

  • 洗面所一体のトイレについて

    このたび、中古の一戸建てを購入したのですが、2Fのトイレが洗面所(兼脱衣所)と一体化しています。 これまで、洗面所とトイレが独立している所でしか暮らしたことがないのですが、そのときは、浴室から出てすぐのところや洗面台の手前にマットを敷き、そこでは素足でいましたし、一方、トイレでは、トイレ用のスリッパに履きかえており、衛生的な理由からも素足では入りませんでした。 今度購入した家のように、トイレと洗面所がオープンで一体化しているような場合、スリッパ、マット類はどのように設置すればよいのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • つかまり立ちの時期の『顔や頭強打防止策』と『コルクマット』などについて教えてください

    7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。 少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。 とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。 ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。 とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭を打っています。。。 転んでしまうのはしょうがないと思っておりますし、転んで少しずつ覚えていくのかなぁと思いますが、頭や顔から転ぶのはできれば少ないほうがいいなぁと思って今対策を考えております。 子育てをされた方はみなさん経験されたのではないかと思います。お知恵をお貸しください。 ※アフィリエイト関係の商品の紹介はいりません 子供をいつも遊ばせておく部屋はクッションフロアのフローリングです。普通のフローリングよりほんの少ーしですが、フワフワしていて柔らかいです。 ★ジョイント式のコルクマットを考えています。使用されている方はどうでしょうか? ☆また、クッションフロアにコルクマットを敷くとピチっとならず浮いてきたりしますでしょうか?(これが心配でなかなか購入に至りません) ☆マットとフローリング(クッションフロア)の間にカビなどが生えることはないですか? ★その他、歩行器などはどうでしょうか?足によくないなど色々聞いていて、購入をためらっています。 ★他に何かやられたことのある対策等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!