• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TCR2のホイールの改造計画は・・・・)

TCR2のホイール交換計画

このQ&Aのポイント
  • TCR2のホイール交換について質問しています。使用用途は温泉巡りや散策で、軽快な走りを求めています。
  • 購入予算は2万円程度で、後輪のディープリムホイールを検討しています。
  • アドバイスやおすすめメーカーなどについてご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.2

>>まず後輪のホイールをディープリムにする事を薦められました 一般的にディープリム(エアロホイール)は空力性能に優れるため、平地では有利とされています。 ホイールが一旦回りはじめれば回転が落ちにくく、スピードの維持がしやすいという特性がありますが、回し始めには一般のホイールよりも大きなエネルギーが必要になり、山など低速でしか走れない環境、急加速、急減速などは苦手です。重量的にも重く、キレはありません。 平地メインのロングという事で推薦されたのだと思いますが、エアロホイールはそれをしっかりと回し切る事が出来る脚力がないと、かえって振り回される事となり疲労を招きます。要するに乗り手を選ぶ傾向が強いと言えます。 前後輪に装着しても良いのですが、リムの高さが高いものだと横風の影響も受けやすいため、最低限の駆動輪だけという事でしょう。ちゃんとしたものは価格的にも結構しますので・・・。 という事で、ディープリムは私としてはもう少し様子を見てからの方が良いと思います。その方が結果的に良さも分かると思うのです。 付属のホイールですが、これはこれで耐久性は高く、オールラウンドに使える必要十分なスペックと言えると思います。ロングライドにも十分でしょう。ただし、重量的には重く前後で2キロ近いかもしれません。交換を考えるのなら同じようなものを選んでも仕方がありません。ロングライド向けという事で、そこそこ軽量なもの、疲れにくく、変なクセがなく、扱いやすいもの、剛性感が必要以上に高くないもの、こういう視点で選んではいかがでしょうか。 ホイールも色々な性格なものがありますが、積極的にコントロールしてやる事で真価を発揮するタイプと、ホイールが勝手に仕事をしてくれるタイプのものがあります。前者はより競技者向けで、一体感とか操る楽しさはありますが、今回適しているのは後者の方でしょう。刺激的な彼女というよりは、家庭を守るお嫁さんタイプですね。 一般的に軽いホイールはレース志向が強まり(決戦用途)、耐久性も低下する傾向があります。 しかし、ヒルクライムでもなく、レース的な速さを求めているわけではない・・・用途としては(スポーツ)ツーリングと言えるはずですから、あまりに極端なものはかえって向いていません。重量だけに着目するのは今回はやめましょう。 この条件で思いついたものですが・・・ MAVICキシリウムエリート 様々なグレードがあるのですが、さらに下にエキップというグレードもあり、それでも良いかもしれません。 http://earthship.jp/shopdetail/011004000003/ 総合性能が非常に高く、オールラウンドホイールの定番品です。重量も軽く、耐久性も高く、またエリートはそこまでガチガチな感じがありませんので、誰でも無理なく高性能を実感できます。ツーリング的な用途からレースにも十分に対応出来るスペックで、トータルバランスならこれ。才色兼備。 スピナジーゼロライトPBO http://www.cycle-yoshida.com/inter_max/spinergy/road/8zerolight_pbo_page.htm スポークに特殊な繊維が使われており、乗り心地が非常に良いのが特徴です。若干キレ感は落ちるのですが、まさに路面をなめるように走ってくれます。また軽量で、リム高も若干高いため多少のエアロ効果も期待できます。ヤフオクあたりでは5万以下で購入できます。ロングライド、ツーリングには非常に適していると思います。ショック吸収ではこれ。まさに癒し系お嫁さんタイプ。 イーストンEA50エアロ 一応エアロホイールではあるのですが、乗り味軽く、掛かりが良いため結構この手のホイールではキビキビ感があります。パワーロスを感じる事もなく、スカッとした気持ち良さがありますね。程々のリム高なので、これなら普通の脚力でも問題なく扱えると思います。エアロタイプならこれ。 フルクラムレーシング3 割とキシリウムに似ていると思いますが、気のせいかもしれませんがこちらの方が剛性感は高いように感じました。少し刺激のあるミステリアスな彼女という感じでしょうか。 かなりの数のホイールに試乗した事がありますが、今回の用途としてパッと思いつくのはこの辺です。 代わりダネとしてはスピナジーとイーストンですね。どちらもオールラウンドとは言いながらも特化したものを持っており、大きく雰囲気が変化して交換の面白味があるのはこの2モデルでしょう。キシリウムは総合性能で一番、フルクラムはそこにちょっと尖った所がある感じです。全てのモデルはネット等で実売5万前後のものですがこれよりも安いものは違いを実感出来ないかもしれません。前後セットで5万くらいが最低ラインだと思います。

asanobu110
質問者

お礼

いつもご返事有難う御座います。ホイール改造計画 と言っても未だ納車は、先ですし当面は、TCR2の 付属のホイールで走ります。しかしいずれ欲しくなる 時が来ますので、それまでに購入候補を色々教えて 頂いて、絞りたかったのです。 見た目が、TCR2のホイールとより違った物が希望で、 スピードや、山登りではなく、平地を巡航速度を落とさないで、 走れる事に特化したタイプが希望です。正に交換の面白みが 有ると言うのがいいですね。そう考えるとご推薦の中では、 イーストンが気に入りました。前後セットで、5万くらいが 最低ラインとの事ですので、これなら無理なく購入出来そうです。 又投稿の際には、色々アドバイスをお願い致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

私がイーストンを履いているので、EA50SLを、お奨めします。 値段は他社に比べ安いですが、性能は一級です。 高いホイールは、それだけ効果も大きいですが、レースをしない前提で50なら、普段使いにもよいと思います。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。未だ納車前なのに ホイール交換は早すぎると思いましたが、 ホイールは余りにも価格が広範囲に及びますので、 皆様のご意見をお聞きして、私の用途の平坦な道 でのロングツーリング主体での商品を価格・特性を 知っておきたかったのです。すぐに交換は考えてませんが、 いずれ、いや絶対に交換するようになると思います、 予算的には、5万程度の物を考えてます。 色々な方のご意見や、ネットでレビューなどを見て 今の所MAVICキシリウムエピック・イーストンEA50エアロ、 シマノWH-6700の3点を購入候補にしてます。 ご意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>出来れば後20年若返ればいいのにとつくづく思います。 もともと自転車競技はピークの年齢が低いんですよ。 だいたい28歳前後がピークだといわれています。 で、そこで終わり、つまり、ピークを越えたら終わりではなく、短距離の競輪選手でも50歳で現役のプロ選手はいますよ。 ましてやアマチュアなら、ぼくの知り合いでブルベをやってる人がいるんてすが、60ぐらいから始めて今でも現役で1200キロとか1500キロとかのブルベを完走している方がいらっしゃいますよ。 で、ホイールですが、、、、 最高峰はこんな感じですよ。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/23300 軽いのが良いならこんな感じ http://yawarakainco.blog103.fc2.com/blog-entry-3.html

asanobu110
質問者

お礼

再度のご返事有難う御座います。私の実家は、広島ですが、 私が小学生の頃近所に競輪の選手がいました。 その方は、確か40歳代だと思います。今日グーグルで 検索して、ある方のブログを拝見しました。その方も 私と同じ50歳代で、つい最近TCR2を購入されたみたいです。 クロスバイクから1年以内の乗換えで、ロード購入の為、 カーボンにするか、迷った末、TCR2をフルアルテグラ化 して5年後位にカーボンロードの購入に向かうとの事。 納車前は、まず最初にホイールと、タイヤの交換を 考えていたらしいのですが、納車後は、クランクと、ブレーキ の方がまず先だと感じたそうです。私の今回の質問時にも 最低でも、ブレーキ、出来ればクランクの交換をと言う ご指摘も有りましたし、O-Gonさんの言われるように TCR1と、TCR2の違いはほぼクランクと、ブレーキだけ と言うのは、知ってましたが、今回用意した購入資金は 12万でしたが値引きが有りましたので、余った資金で、 クランクと、ブレーキを105に追加発注しました。 ホイールは納車されて少し走りこんでからの、 変更にします。ご意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> TCR2のホイールの改造計画は・・・・ まだ早い、焦るな!・・・って回答はありですか? まあね、納車待ちでワクワクしている気持ちは とってもよくわかるのですが。 用途から考えて後輪ディープリムという suiran2さんのご提案はとってもよく分かります。 でも、実際に温泉巡りしているうちに asanobu110さんの中で違うニーズが出てくるかも知れません。 今はどちらかというと 走行性能UPに向けた提案が多いと思いますが 快適性をUPしたくなるかも知れません。 それならホイールはそこそこにしておいて (シマノアルテグラWH-6700とか) チューブレスタイヤを導入する、なんて 違う考え方も出てくるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q5985260.html ホイールとは全く違う方向、例えばGPSとか出力計とかに 興味が向くかも知れません。 http://www.ogaworks.com/archives/1324 http://topcadence.blog54.fc2.com/blog-date-20061222.html 多分、あと半年もしないうちに 2012年向けのいろんな新製品がスクープされ始めると思うのですが その中に心ときめくモノがあるかも知れませんし。 欲しいかどうかはさておき電動アルテグラも今年中に出てくる筈ですし・・・ http://blog.livedoor.jp/jahthelion/archives/51582795.html

asanobu110
質問者

お礼

いつもご返事有難う御座います。未だ早い、焦るな ごもっともな言葉で、思わず笑っちゃいました。 まだTCR2が納車されてないのですから。 すぐには、交換するつもりは有りません。 当面は、ノーマルのままで、温泉巡り、散策をします。 只どうしても欲しくなった時に、色々な方から、 アドバイスを頂いて、自分の使用用途である、 平坦な道を快適に巡航スピードを落とさないで、 走る事の出来る商品を知っておきたかったのです。 一つだけ言えるのは付属のホイールとは、見栄えが 全く違ったもので、カッコいい物が希望なのです。 実は私年甲斐もなく新らし物好きでして、携帯電話も アップル社のアイフォン3Gが発売と同時に購入しました。 今回も新スペックのアイフォン4が出た時には、 機種変更した次第です。よくよく考えれば、自転車も ハマレば蟻地獄みたいな物ですね。今迄は、車を 10台以上乗り換えてきてますが、最終的には今では、 軽自動車に落ち着きました。私の立ち位置は、蟻地獄の 入り口の未だ2~3歩手前にいます。趣味の世界は、 金が掛かるといいますが、これから先が思いやられます。 又投稿の際には、良きアドバイスをお願い致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

後輪のホイールをディープリムにする事を薦めましたsuiran2です。 ご質問者さんの走行環境から山を登ることもないでしょうし、最大の目的はCRを快適に飛ばせることと思います。CRを走っていますとそのうちら時間が出来ますと「このCRは何処まで続いているのだろう。弁当持参で終点まで行ってみようかな。」と思うのではないかと思います。どんどん北上しますと群馬県の渋川市が終点です。 そのような使用環境では、信号もありませんから漕ぎ出しが重かろうとただひたすら走るわけですから空気抵抗との戦いになります。エアロホイールが快適だと思います。しかし利根川沿いのCRは風も強いですので前後共ですと横風にハンドルを取られまして堤防の草むらにダイビングと言ったことも体験しました。ですから前輪はノーマルで後輪だけエアロが最適なのではと思ったわけです。スクラッチは後輪エアロかデスクで出場なさったのではないのですか。ご質問者さんにはなじみのある使用法と思ったのですが… 私は、キシリウムやレーシング3等のオールラウンドホイールも持っていました。しかし、現在は手放してしまいました。この2種のオールラウンドホイールは大変良いものと思います。どちらかと言えばキシリウムの方がお勧めです。レーシング3はレース用ですね。私には少し堅すぎますのでチューブレス用の方がお勧めです。1本のホイールで何処でも行けます。しかし、やはり山は山用の軽量ホイールが楽ですし、平地ではエアロホイールの方が快適です。 ご質問者さんの使用環境ではオールラウンドホイールは必要ないのではと思ったわけです。付属ホイールで十分ではないでしょうか。イーストンEA50エアロは使用したことがありませんが、これが一番適しているのではないかと思います。楽しい自転車生活をお楽しみ下さい。

asanobu110
質問者

お礼

いつもご返事有難う御座います。学生時代のスクラッチ レースですが、未だエアロや、ディスクは普及してませんでした。 学生時代のレース経験で一番の思い出は、冨士スピードウェイ でチームロードの大会に参加した事です。結果は散々でしたが、 自転車で、サーキットを走るなんて、もう二度とないでしょうし いい経験をしました。でも私の脚質は、ロードレース向きと言うより スプリント向きだったので、ロードは少し苦手でした。 ホイールの件ですが、私の住む地域は、所謂関東平野 ですので、見渡す限り山など見えません。平地を 快適に走る事がメイン。他の方もご指摘がありましたが、 エアロホイールを履かすなら、横風や運転操作の面もあり、 前輪はノーマルホイールがよいと、貴方様と同じ様な事を 指摘されました。TCR2の付属ホイールは、オールラウンド らしいので、それならオールラウンドではない、 特化したタイプで、見栄えのカッコいいのが希望(笑い) イーストン50エアロ検索して見ました。エアロカッコいいです。 デープリムですが極端に長いのは、余り好きでないので、 程ほどの長さの物が良いです。いずれにせよ納車後すぐ ホイール交換する訳では有りませんが、絶対買いたくなるに 決まってます。それが半年後か、一年後か判りませんが、 その時には、又報告します。色々ご意見有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>定価11万のTCR2に余り高価な物は、似合わない よくそういう人いますが、自転車本体とホイールは別物です。 本体の値段に関係なく、良いホイールはやっぱり良いですよん♪ でも、どんなに良い機材を使っても、最後にモノを言うのは脚です。 速く走りたいなら、機材をごちゃごちゃいう暇があったら走り込むのが一番ですよ。 特に、ロングライドをやるなら、特殊な機材を使うより、修理のしやすいオーソドックスな機材を使うのが王道ですね。 とはいっても、多少はカスタマイズしたいという場合、中古部品なんか良いかも、、、 ヤフオクを見てると結構掘り出し物があったりしますし、あとはサイクリーとかかなー。。。 http://www.cycly.co.jp/shop/00parts.asp?cat=30 新品ならこんな感じかな? http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/road_wheels/product.-code-WH-RS80-C50-CL.-type-..html 前輪のディープ化やディスク化ですが、前輪は風の影響を受けてハンドルを取られてふらついたり、ひどい場合には電柱などに特攻することになるので、前輪はノーマルがお勧めですね。 理論的には前輪の方が空力の効果は大きいのですが、操縦性を考えるとやめといたがいいです。 ちなみに、リアを交換するにしても、ディスクホイールは乗り心地最悪ですよ。 あ、リムだけ買って今使ってるリムと交換って手もありますよ。 http://www.giant-pa.jp/zipp/items/rim_330tubular.html ただ、外周部まで完全にカーボンのリムは結構簡単に割れちゃいますから、消耗品と言うか、使い捨てだと考えた方が良いかもです。 軽量化って、100g軽量化するのにウン万円の世界ですからねぇ。 ぼくも、リムにハンドルにディレイラー、シートピラーとカーボンは折りまくりましたねー。 最近はカーボンフォーク以外は金属製しか使わないです。(でも出来れば金属コラムの方が好き♪) 見た目貧乏くさくてもいいなら、リアホイールのスポークに紙とか貼るとなんちゃってディスクホイールになります。(昔はそういう、スポークホイールに付けてディスクにする製品がありました) 効果はほぼディスクと変わらないですから、性能だけを考えるならお勧めですよ。

asanobu110
質問者

お礼

いつもご返事有難う御座います。前回の回答で、 安くても12万程度で、30万前後が普通かな~^ ですが、その正に12万程度のTCR2(115500円税込) を買っちゃいました。最後は脚で、機材云々より走り込む べきとの言葉ずしんと来ました。自転車から離れて 30年以上経過してますが、まだまだ大丈夫でしょうか? 出来れば後20年若返ればいいのにとつくづく思います。 さてホイールの件ですが、納車後すぐではなく、 当面は、ノーマルのままで、走るつもりです。ですが、 絶対に違うホイールが欲しくなるのは、目に見えてます。 R3の購入後、僅か8ヵ月後には、TCR2を買ってました。 TCR2のホイールは、安いながらもオールラウンド的な ホイールらしいので、買うならオールラウンド的なもの でなく、個別の走りに特化したもの。私の場合は、 平坦な道をロングライドするのに巡航速度が 落ちないような物が希望です。スピードや、山登りに 特化したものは、考えてません。 それとミーハーですが、見た目がカッコいいのが 欲しいです。何はともあれ、貯蓄に向かいます。 又投稿の際には、色々アドバイスをお願い致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 07TCRのホイール交換

    よろしくお願いします。 GIANT07TCRに乗っています。 ブレーキのみシマノ105に換装しました。 現在ホイール交換で悩んでいます。 現状としては週末ライド(総距離100~150km)、主に平地で時速25~30km、ケイデンス85~100辺りで走行しています。特にレースに出たいということありません。ホイール変えたらどうなる?ぐらいの気持ちでしょうか。(漕ぎ出しとか速度維持とか) ホイールの条件としては、 1.足を止めたときのラチェット音が出来るだけ静かなもの。 2.残り20kmあたりから足にこないこと。 3.クリンチャーであること。 4.フレームと相性がいいこと(フレーム-アルミ、フロント-カーボン) 5.予算は出来れば5万円 特にこの部分を強化したい!というのが無いのが迷う原因だと思うのですが、わがままを言わせて頂ければ「オールラウンド」なホイールが欲しいと言ったところでしょうか。諸先輩方の意見をお聞かせください。

  • 23Cタイヤで、耐摩耗性・耐パンク性のベストは?

    通勤にR3に乗っている中年親父です。休日専用車として、TCR2を 4月に予約しましたが、5月下旬の入船予定分が納期が遅れて未だ 納車されません。納車後の予定では、TCR2の標準のミシュラン ダイナミックスポーツのタイヤを、外して、このサイトで、アドバイスを 頂いたのを参考に、コンチネンタルGP4000S+パナR-airに 交換して、行く行くは、ホイールの交換も視野に入れて、いました。 取り外した、ミシュランはR3(23Cに交換済)につける計画でした。 ところが、本日学生時代の友人とファミレスで、長々と 話し込んでいた後、駐車していた、R3を見てビックリ。盗難こそ されてませんでしたが、タイヤをカッターらしきものかと思われますが 前後ともパンクさせられてました。本当にぶん殴ってやりたくなります。 ところで本題ですが、TCR2の納車が未だなので、通勤の為、 新たにタイヤとチューブを購入しなければなりません。R3は通勤 専用車ですので、23Cのタイヤとチューブで、一番耐磨耗性・耐パンク性 のベストな組み合わせなメーカーを教えて下さい。どうせ悪戯されるのなら、 TCR2の納車後であれば余分な出費は抑えられたし、ホイール交換も 早く実現出きるのにと悔やまれてなりません。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • プチ改造R3とTCR2で走りの違いは体感できますか

    通勤専用(片道17キロ)のR3で自転車通勤を始めて7ヶ月の 50歳代の中年親父です。休日に近くの江戸川沿いの サイクリングロードをポタリングしていた時、かなりの自転車と すれ違いましたが、8割方がロードレーサーでした。驚いたのは、 ロードに乗っている人は若者ばかりと思っていたのですが、 中年親父の多い事にびっくりしました。明らかに私より年上で 定年間近か、定年後と見られる方もかなり居るのには驚きました。 それに触発されたせいも有り、休日専用車として、ロードバイクが 欲しくなった次第です。実は30数年前大学時代に自転車部に 所属しており、ロードレースや、ピストで、スクラッチレースの大会に 参加していました。当時スクラッチに出る選手は、卒業後プロの 競輪選手を目指している者も多く趣味でやっている私などとは、 明らかに脚力が違い結果は散々なものでしたが、いい思い出です。 自転車通勤を始める際に、ロードバイクも検討しましたが、年齢や、 パンクリスク等も考え、定番のR3にしました。このサイトでも、 自転車通の人は、何台も持って、、使い分けされているようなので、 私も休日専用車として、ロードの購入を目指し、このサイトで、色々 教えて頂いたり、ネットで調べて、購入機種をTCR2に決めた次第です。 資金もようやく貯まり4月には予約しようと思っていたのですが、 ここにきて迷ってます。と言うのは、このサイトで良く目にするのですが、 10万程度のエントリークラスのロードは、ロードよりのクロスと較べても、 素人では、走りの違いを体感するほど違わないと言う指摘が多い事です。 TCR2(定価11万)どうなのでしょう。私の気持ちは、とにかくロードに 乗りたい、それもコンフォートタイプでなく、レースタイプに乗りたいという 単純な気持ちのみです。ただTCR2を購入したが、今乗っている プチ改造のR3と走りの違いが体感できなければ、意味が無く、 それなら、購入時期を多少遅らせて、TCRCOM SE(定価18万)の カーボンフレームにした方がとの考えも出てきました。グレードを、 上げれば、いいのは判ってますが、自転車本体で、20万までが、 限界です。そうしないと半年以内に購入が出来ませんし、まだまだ 自転車を趣味として、捕らえるまでには、至ってません。 R3は通勤専用なので、通勤を快適にするアイテムは、色々調べて、 考え付くものは殆ど取り付けました。結構金額がかかりましたが、 色々変化していく楽しみが有りましたし、通勤において、R3には、 不満は有りません。短い距離ですし、信号も多くロードのスピードは、 生かせませんので。今度購入するロードは、必要最低限の装備 (LEDライト・テールライト・鍵・サイコン・サドルバッグ・予備チューブ) パンク修理セット・ボトルグリップ・携帯ポンプ)程度にしておきます。 ロードの使い道は、100キロ程度日帰り(温泉・スーパー温泉)巡り 200キロ程度の1泊2日の(温泉巡り)を休日のライフサイクルとして、 考えてます。私の購入機種TCR2の選択肢は、間違ってますでしょうか? それとも自転車本体で20万までの機種で、お勧めがあれば、独断で、 構いませんので、色々ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに プチ改造のR3ですが、下記に状況を記しておきます。 (R3プチ改造) (1)ハンドルバー50センチにカット、グリップ交換後バーエンド装着済 (2)SPDペダルに交換済 (3)8Sスプロケクロスレシオ化済 (4)28Cタイヤから23Cタイヤに交換済 PS  出来れば車体カラーは、ホワイトが希望です。

  • 今更ですが、TCR2のフレームサイズ選びについて

    TCR2の予約を入れて、5月中旬に納車待ちです。注文したのは、 S(465)サイズで、トップチューブ535+ステム90=625mmです。 というのも、今乗っているR3が同じS(465)サイズでトップ545mm なので、安易に、同じで良いやと思い、又ショップの店員も Sサイズを薦めてきたので、自転車に跨る事もしないで、 決めました。R3は現在ステム・ハンドル高もノーマルのままで、 サドルだけ目一杯後ろに下げて乗ってます。ロードは、クロスと 違ってポジショニングが、大切で、長距離を走る上に、 ポジショニングが合っていないと苦痛という声を良く聞きます。 ちなみに私の身長(168cm)  股下(74cm?)です。 TCR2の納車まで、わくわくしながら、ネットで、TCR2の ユーザーレビューや、ブログを楽しく拝見させて貰ってますが、 私と同じ位の身長(165~169cm)の方の多くが、XS(430) を選択されている事で、少し不安になってきました。 XS(430)・・・トップ520+ステム80=600mm クランク長165mm S (465)・・トップ535+ステム90=625mm クランク長170mm 適応身長が、XS(155~170cm)  S(165~175cm)となっており 私の身長168cmは、XSの上限に近く、Sの下限に近い位置です。 個人個人の身長・股下以外のサイズが違う為、一概に、どっちが 良いとは、言えないと思いますし、ポジショニングは、乗り込んでから、 自分の最適なポジションを見つけるべきというご指摘が、多いのも 理解しています。 今更ながらもう既にSサイズで発注してますので、どうにも なりませんが、休日の平坦な道での長距離、CRでの高速巡航が メインの使用用途ですが、取りあえずステム交換等は、先にして、 サドルの前後位置調整のみで、何とかなるものでしょうか。 後の祭りですがやはりXSサイズで注文すべきだったのでしょうか? 最適なポジショニングは、乗り込んでから探すつもりでいます。

  • コンポかホイールか

    ロードバイクに乗っているのですが、そろそろグレードアップしたいと思ったのですが、コンポかホイールどちらを先に交換するべきでしょうか? 自転車は、ピナレロFP1.2011年モデルです。 コンポは、ティアグラでホイールは、安そうな重いやつです。 コンポは、アルテグラ、ホイールは、10万円程度の物で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最大10万円くらいまでで速いホイール

    先日、電柱にぶつかりホイールがぶれたため、ホイールを前後とも変えようと思っていますが、ロードバイクに詳しくないため、ご教授下さい。 ほぼ平地のアスファルト道を往復で25キロ、週3回くらい通勤で走ります。 今のホイールはシマノのWH-R500で、後輪のギアは9枚です。 最大10万円くらいで、速いのが好きなので、そういうホイールがありましたら教えて下さい。

  • 平地ロングライド向きのお薦めのタイヤは?

    いつもお世話になってます。R3からの乗換えで、TCR2の 納車待ちの中年親父です。コストや、皆さんのご意見等 参考にしクランクとブレーキは105に変更依頼してます。 又、当面付属のホイールで乗りますが、ホイール交換 したくなった時にも、皆さんのご意見で、私の中では、 2種類まで、絞る事が、出来ました。本当にこのサイトは、 私にとって、大変為になりますし、いつも他の方の質問等 も勉強の為、拝見させてもらってます。 ところで、本題ですが、タイヤの事を聞くのを忘れてました。 TCR2付属のタイヤは、おそらく廉価版だと思いますし、 もったいないので、当面納車後は、このまま乗りますが、いずれ タイヤ交換する時が、来ると思います。私の使用環境・用途は、 平地メイン、100~200キロのロングライド、近くのサイクリング ロードを休日に走るのが主体です。そのような中で、 地面に吸い付くような感じのするお薦めの、タイヤメーカー 品番を教えて下さい。又その時チューブの交換も 考えてますが、これはあまり神経質に考える必要は ないのでしょうか?本当にいつも質問ばかりして申し訳 有りませんが、宜しくお願い致します。

  • 最初のホイール交換

    こんばんは。ロードバイクに乗って1年半の40歳男子です。 だいぶロードで走ることにも慣れ、資金繰りも一段落して、さあ、いよいよホイール交換をと考えています。用途は土日に50キロ~100キロ(長いときは120とか130キロ)くらい走ってます。何かに特化するというより全体的にパフォーマンスが上がるようなオールラウンダなホイール希望です。 バイクはキャノンデールスーパーシックス5でコンポはSHIMANO105です。 予算としては、タイヤはミシュランPRO4で、スプロケもつけて目安10万円です。 色々調べるとアルテグラとかレーシング3とかが該当するのかなあと思いますが…皆さんご意見、オススメをお願いします。

  • ホイール交換について

    先日、左後輪のホイールが傷ついていることと、 ホイールのセンターキャップが無くなっている事に気づきました。 (縁石に寄せた際に傷ついたものだと思います。) 車種は現行型のムーブカスタムです。 ホイールの傷は大きな擦り傷のような感じなのですが、 それに加えホイールのセンターキャップが無いので どうも気分的に落ち着きません。 純正のホイールを一本だけ?交換することなど可能なのでしょうか? (純正品なのでやはりディーラー対応でしょうか?) それともやはりホイールの交換は、4本いっぺんに交換 するものなのでしょうか? その他、このような対応方法がある! などをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。