• ベストアンサー

消化時間短縮

食べ物を食べた後水分を取ると消化が早くなるのは本当ですか? 本当ならなんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

たぶん違います。 NO.1のご回答にもありますが、普通は胃液が薄まって消化能力が落ちますから 食後の水分としてただの水やジュースはお勧めできませんが、 お茶、コーヒーは成分のカフェインが胃液の分泌を促し、胃の調子を整え消化を助けます。 こちらは食後にいただくことがむしろ理にかなっているでしょう。

naoki913
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます 助かりました。

その他の回答 (1)

• PPKING
回答No.1

反対に胃液が薄まるから遅くなると思いますけど