• 締切済み

合同葬のお香典について

会社同僚のご親族の葬儀が近く行なわれるのですが、 ご祖父、ご尊父が同時期に亡くなられたため、合同葬になるとうかがいました。 この場合お香典はどうなりますでしょうか。 同僚のご親族の場合5000円位が相場かなと思いましたが、お二人ということで10,000円をつつんだ方が一般的なのか… 合同葬の場合のお香典について調べてみましたが、決まりなどは基本的になく、あくまで「気持ち」であったり、2名分をつつむ方が多かったりと何がベストなのか不明です。 皆様のご意見おうかがいできれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

私でしたら、同僚との付き合い度で考えると思います。 単なる会社同僚であれば、基本的には祖父様のご葬儀には参列しません。 (同僚が喪主様とか祖父様と同居だったり、付き合いもそれなりにある方でしたら伺う事もありますが) 通常ご尊父様のご葬儀であれば、5千円としています。 もう他界していますが。 もしも私の祖父の葬儀があっても、会社や友達等はお悔やみ申し上げてくださるくらいだと思います。 そう考えて、私なら合同葬であっても5千円にすると思います。 5千円でも1万円でも、どちらも少ないとも多いともないですし、少しも変ではないですよ。 回りの方にも、相談してみるのがいいです。