• ベストアンサー

「のぞみ」と「ひかり」の違いって?

naka_enterの回答

回答No.9

10月の改正で「ひかり」と「のぞみ」の差は随分小さくなりましたね。東海道に限っていえば最高速度は「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」もすべて270km/hになったわけだし。「のぞみ」は停車駅が増えた分、所要時間も増えたし。 既に回答が出ているように、「ひかり」と「のぞみ」は停車駅の違いだけに思えます。 のぞみ料金を値下げしたとはいえ、未だに「ひかり」と格差をつけているJR東海。。 いっそ、すべて「ひかり」料金に統一すればいいのに。 この会社は、本気で航空機と競争する気があるのかな。

mellon
質問者

お礼

そうですよねー なんだか紛らわしいですよね。 駆け込みで乗りたいときに料金が違うとか言われると頭がこんがらがってしまいそうです… ありがとうございました_(._.)_