• 締切済み

Dドライブのファイルが一部消え

もし、判る方が居ればご教授頂けたらと思います。 今回自宅PCの起動に時間がかかるようになり、ブラウザの表示も遅くなってきた事から、 クリーンインストールをしました。 これまでと同様CドライブをフォーマットしXP proをインストールしましたが、 Dドライブへバックアップしたはずのファイルの一部が何故か表示されません。 表示されない、又は消えたファイルは一部のみです。 全てのファイルを表示するにチェックも入っています。 また、CドライブへOSインストール後もPCは問題無く動いています。 仕事用のファイルが入って居たので、救出出来れば助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ファイルの種類は一般的物ですか?。Dドライブのチェックディスクはしました?。最悪、Dドライブが壊れた可能性があります。外付けHDDがあれば今のうち、コピーしておく方が賢明。

passionfruit
質問者

お礼

HDDのフォーマットを行いクリーンインストールすることで解決しました。 ありがとうございます。

passionfruit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルはtxtから、エクセル、ワード文書、画像ファイルなど色々です。 ドライブのチェックディスクは行いましたし、バックアップ用のハードディスクなので、あまり使って居ないような状態でした。 購入後半年程度です。 消えた、もしくは見えなくなっているファイルは時系列準で新しくバックアップしたものではなく、ランダムに無くなっているようです。 フォルダもフォルダ毎無くなっています。 管理者権限が関係するのかと思いadministoratarにてログインしてみましたが、Dドライブのファイルは表示されないままでした。 残念ながら残ったファイルに重要なものは含まれて居ないため、原因を見極めファイルと表示させられたらと思っています。

関連するQ&A

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • ドライブDが使えません。

    ドライブDをフォーマットしようとすると、「D:¥にアクセスできません。パラメータが間違っています。」と、表示が出ます。また、フォーマットを試みますと、「フォーマットに失敗しました。」と、表示され、結局ドライブCのみしか使えないのですが、PCが壊れているのでしょうか。初期化しないで、何とか直せないものでしょうか・・・。

  • Dドライブの使い方?

    私のDドライブの使い方は、ネットよりフリーソフトの置き場所に使っています。この使い方は良いですか? 後はバックアップ用です。 それと、Cドライブをフォーマットした時にDは活きていますよね・・そのままフリーソフト等・・ インストールしなくて使えますか?フリーソフトは Dです。宜しくお願いします。(^^♪

  • Cドライブのバックアップ先にDドライブを選べない?

    こんにちは Windows 標準のバックアップ機能で、OSの入っているCドライブをOSの入っていないDドライブにバックアップしようとしますが、「そこは指定できませんよ」というメッセージが表示されました。それでも「次へ」をクリックして進めると普通にバックアップが開始されたのですが、これはどういうことでしょうか? DドライブにはOSは入っていません。ただ、一部のアプリケーションはインストールされています。これが問題なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Dドライブが表示されなくなりました

    CPUをアスロン1500からセンプロンに変更した際、Cドライブのハードディスクをフォーマットし、WINDOWS-XPを再インストールしたところ、Dドライブが表示されなくなりました。コンピュータの管理画面では、容量や空き容量は正常に表示されていますが、ボリュームのドライブ名のところが表示されていません。ボリューム名非表示のドライブを右クリックするとパーテーシィンの削除しか表示されません。Cドライブを再フォーマットする際に大事ファイルをDドライブに移していたため、困っております。Dドライブを再度マイコンピューターに出てくるようにするには、どうしたらよいか教えてください。

  • 誤って削除したDドライブの回復方法

    WindowsXPProfessionalを再インストールする際、Cドライブを削除し、再びパーティションを作り、クリーンな再インストールをするつもりが、間違ってデータの入っているDドライブを削除してしまいました。そこで気がついたので再フォーマットはしていません。CドライブにOSを再インストールした後Dドライブは見えますが、フォーマットがしていないという表示がされます。Dドライブを何とか回復する手段はないでしょうか。回復ソフトで可能なものがあれば教えてください。手持ちのファイナルデータ2.0では論理ドライブではこのデータ形式はサポートしていないと出ました。物理フォーマットで一部救えるかもしれませんが、全体は無理なようです。なおフォーマットはNTFSです。よろしくお願いします。

  • Officeのインストール用ファイルがCドライブ以外にコピーされてしまいました

    Office 2003を再インストールしました。 インストール終了時に「Officeのインストール用ファイルが、ドライブIにコピーされました。これらのファイルを削除すると276MBのディスク容量が確保できますが・・・」と表示され、削除するかしないかのチェックボックスが表示され、削除せずに終了したのですが、ここで不可解なことがあるので教えてください。 OfficeはCドライブにインストールしたのですが、なぜかインストール用ファイルがIドライブにコピーされました。 普通は同じCドライブにコピーされるものだと思うのですが。 IドライブはCドライブとは別の増設HDDのドライブです。 この増設HDDはデータ用として増設したので、インストール用ファイルもCドライブにコピーさせたかったのですが、インストール途中では選択できませんでした。 これって、なにかのバグですか? また、インストール完了後の今からこのファイルをCドライブに移すことはできますでしょうか? 当方、PCはWin7 pro 64bitです。

  • DドライブにXPがインストールされてしまいます

    XP_ProをC/Dの2つに区切った1つのドライブで使用しております。  Cドライブ:XP  Dドライブ:データ保存用 今回、XPの調子が悪くなってしまったので、Cドライブをフォーマットして、再インストールした所、今までのDドライブがCどらいぶになり、今回インストールしたXPはDドライブになってしましました。  [Dドライブはフォーマット等は行っておりません] XPのsystemドライブをCドライブにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 再度、XP自体はフォーマット後[現在のDドライブ]インストールしなおそうと思っております。 どなたか、ご教授の程お願いいたします。

  • Dドライブが消えました。

    一ヶ月ほど前に、windowsXPを再インストールしました。 CとDのドライブを両方ともフォーマットして、Cドライブに新規インストールしたのですが、Dドライブが消えてしまいました。 Cドライブだけなので、起動に時間が掛かり、とても不便です。 パソコンを使うくせに疎いので、よく分かりません。 意味も分からずにフォーマットして新規インストールしたのが間違いでしたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、Dドライブを復活させる方法を教えてください。宜しくお願いします、

  • Windowsが起動しなくなったPCのDドライブからデータを救出したい

    デスクトップのPCの調子が悪くなってとりあえずCドライブにあるデータだけを外付のHDDに移行してCドライブのみのリカバリを実行したのですが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップが行えず(WindowsXP Home Edition SP1が立ち上がり、しばらく待ちくださいのと表示され、そのまま長時間経っても画面が切り替わらないためです。)Dドライブからのデータ救出ができなくなってしまいました。 どうすればデータの救出ができるでしょうか。 デスクトップのPCは富士通のC9/200WLTでHDDのフォーマットはCドライブとDドライブ共にNTFSです。 外付けHDDとは別に富士通のノートPC FMV-BIBOL NF50Wがあります。 OSはWindows Vista Home Premiumです。こちらのHDDのフォーマットもCドライブとDドライブ共にNTFSです。 スゴイケーブル・イージーというパソコン同士をつなぐUSBケーブルがあるのですが、片方のPCのOSが起動しない状態でもデータの救出は可能でしょうか。