• ベストアンサー

Cドライブのバックアップ先にDドライブを選べない?

こんにちは Windows 標準のバックアップ機能で、OSの入っているCドライブをOSの入っていないDドライブにバックアップしようとしますが、「そこは指定できませんよ」というメッセージが表示されました。それでも「次へ」をクリックして進めると普通にバックアップが開始されたのですが、これはどういうことでしょうか? DドライブにはOSは入っていません。ただ、一部のアプリケーションはインストールされています。これが問題なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180527
noname#180527
回答No.4

Dドライブの容量が推奨レベルに無い時や同じHDDである時に「そこは推奨されません」と出ると思います。 「一部のアプリケーションがDにインストールされている」これも間違いで「セットアップファイルやプログラムが所有するデーター保存域ファイル、ユーザーのキャッシュファイルです」なので関係ないが容量を食っているのは確かですからね。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dドライブは物理的に別のHDDで、容量はまだ2割くらいしか使っていません。Cドライブは128GBで7、8割ほど使っているようです。 一部のアプリケーションを私の操作で手動でDドライブにインストールしているので、「一部のアプリケーションがDにインストールされている」という表現になるかと思ったのですが、何かの勘違いなのでしょうか?インストール先をDドライブに指定したところで、それは単に保存場所をDドライブにしたという意味で、「インストール」されたのはOSの入っているCドライブだ、という意味なのでしょうか???

その他の回答 (6)

回答No.7

バックアップ用にもう一台HDDを追加される事をお勧めします。 既出の通り、同じHDD内にバックアップを作っても全く意味がありません。 HDDを追加される場合は、外付けを選択してバックアップ完了後にはそのHDDは使わずに保存して 月に1回程度HDDを参照してからまた保存します。 この方法であれば今までより安全にバックアップが出来ます。

tuktukrace
質問者

お礼

同じHDDではないです。物理的に別のHDDです。 バックアップ専用のHDDを買ってきて増設すべきなんでしょうか? 今のところ、メインのCドライブはSSD128GBで、サブDドライブがHDD1TBです。 HDD1TBのDはパーティションに切ってなくてまるごとです。 HDD専用のパーティションを作った方がいいんでしょうかね? イメージでは、Dドライブに別のファイルがあってもそれと共存する形でバックアップを作ってくれると思ったんですが。バックアップ先に指定した(論理|物理)ドライブがまるごと削除されてバックアップ領域になったりするのか心配です。

tuktukrace
質問者

補足

訂正 ×:HDD専用 ○:バックアップ専用

• Umasica
回答No.6

HDDの構成がわからないのですが・・・最近おバカなメーカーが出しているPCに750GのHDDをD:ドライブに60Gほどを割り当て残りをC:ドライブにしているものがいくつかあるようです。 このようなHDD構成ではC:ドライブにシステムもデータもゴチャ混ぜになって保存されているので、当然使用容量も大きくなり、小さな小さなD:ドライブにC:ドライブのバックアップを作ることができなくなりますが・・・そんなことはないですか?

tuktukrace
質問者

お礼

構成を書くべきでしたね。単にDドライブと言っても、1つのHDD/SSDの中をパーティションで切っている人もいるでしょうから。こちらの環境は、SSDがまるごとCドライブ(システムの予約領域とかこまごまありますけど、基本的に)で、Dドライブはまるまる別の1台のHDD 1TBです。

• te2kun
回答No.5

同じHDDだから、推奨しないなどの文言だと思いますが 同じHDDだから、そのHDDが壊れたらそのデータも消えるから、推奨しないってことです 違うHDDなら、片方が壊れても利用出来ますので、違うHDDにする方がよいってことです

tuktukrace
質問者

お礼

HDDは別です。 メインのCがSSDで、サブのDが全く物理的に別のHDDです。 どちらとも書きませんでしたが、同じHDDだと思われる人が多いみたいですね・・・

• kteds
回答No.3

> 「そこは指定できませんよ」というメッセージが表示されました。 「そこはCドライブと同じボリュームなので、適切なドライブではない」ということです。 「指定できない」(指定は無効である)というメッセージではないでしよう。 その証拠にメッセージを無視して開始すればバックアップできるわけですから・・・。 --- 質問からは外れますが、バックアップは別のHDD(または別のデバイス)にすべきです。 同じHDDにバックアップするとHDDが壊れたらバックアップの意味がありません。

tuktukrace
質問者

お礼

ところが、Dドライブは別のHDDです。CドライブがメインにしているSSDです。

回答No.2

多分、ですが。 「Dドライブには既に他のファイルが存在していますよ。  それでもDドライブにバックアップを作成して良いのかい?」 と言うメッセージだったのではないかと推測。

tuktukrace
質問者

お礼

ほかのファイルが存在していて共存するのはかまいませんが、ほかのファイルが削除されてしまうのは困りますね。 で、実際にバックアップしたら普通にバックアップできてしまいました。それ以降、バックアップ操作を行ってもこのメッセージがでなくなってしまいました。

• wormhole
回答No.1

本当に「そこは指定できませんよ」というメッセージだったのでしょうか? 出力されているメッセージを書かれる際には、そっくりそのままで書かれる方がいいですよ。

tuktukrace
質問者

お礼

さすがにそのままの文言ではないでしょう。 肝心のメッセージが再確認できなくなってしまったんです。