• ベストアンサー

【能天気/能転気/脳天気】

のうてんき 3種類がありますが、 語源と使用時の使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

下記ページによれば、本来「能天気」、「能転気」で「天をも意のままにするかのような気持ち」、あるいは「何事もうまく転じられるかのような気持ち」の意味ではないかとのこと。現在は三種類の表記いずれも同じ意味のようです。 http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0263.html

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0263.html
noname#8720
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました。