• ベストアンサー

病院でのボランティア

経験したことのある方いますか?中高年ばかりと噂で聞いたんですが、人間関係はどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茫漠としたご質問で、ちょっと回答しにくいです。 長期療養型病院で長くボランティアしていました。 作業内容は、 シーツ交換の補助 洗濯物たたみ 患者さんの衣類のつくろいもの  (長期療養型なので何年も住んでいるような患者さんが多い) 患者さんの口述筆記  (日記や手紙など。手足の自由が利かない筋ジスの方が多かった) 患者さんの話し相手 患者さんの私物(本やビデオ、花など)整理 : : でした。 >中高年ばかり ・・とは、ボランティアチームが、ということですか? 私がやらせていただいていた病院では、あらゆる世代がいました。 時々、学校活動の一環として高校生や大学生も来ました。 もちろん70台くらいの高齢者もいました。 わたしも20代から40代までの20年近く続けていましたし。 患者さんの年齢も幅広かったです。 >人間関係はどう ・・って、ボランティアチームの人間関係ですか? うーん、普通。 ボランティアはそもそも、 やめる人、新しく始める人の出入りが激しく 人間関係を構築するまでもありませんでした。 ボランティアはどんな場合も 「自己完結」が基本ですから、 自分が自立的に動かなければならない。 人間「関係」に思い悩む暇はありません。 病院職員との関係も普通に良好でした。 患者さんにはやはり気難しい方もいて大変でしたが、 そこを学ばせていただきたくてボランティアしてるわけだから、 苦にはなりませんでした。

miffy384
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

私の通っていた病院では、定年で退職した看護師OGが受付などでボランティア活動していましたね。 長期間継続的にボランティアできる人は、時間的にも経済的にも余裕が無ければ出来ないですから 結果的に中高年になる場合も多いのでは? 人間関係は不明。 通常のボランティアですよね?災害ボランティアじゃ無くて。

miffy384
質問者

お礼

やはり時間的にゆとりのある世代ですね。ありがとうございます。