• ベストアンサー

車は何年ぐらい乗れますか?

kaihourの回答

• kaihour
回答No.8

メンテナンス次第の部分とそうでない部分があると思います。 いずれにしても「ディーラー」に見せてください。 メンテナンスの主はオイル交換です。 エンジンオイル・ミッションオイル(ATオイル)などです。 オイル交換は非常に安価且つ効果があるメンテナンスです。 問題はコンピュータ関係の部品系統です。 こればかりはどうしようもありません。 部品の保有年数というものがあって、ある一定期間を過ぎるとメーカーは部品を保有しません。 修理できないことが起こります。 なので、ある程度年数が経過した車は、買い換えの必要に迫られるのです。ただしメーカーを責めることはできません。 古い部品も倉庫に残していれば「固定資産税」として課税されますし、何かあったときの補償のための保険を掛けることを 余儀なくされるのです。そういった意味で、新車が世に出るのです。 思い入れに対する、逆行する観念はメーカーの技術者にとって一番辛いことです。 一つの自動車を創るために、どれだけの「ケンカ」をし、ケンカ仲間と涙を流し、分かち合ってきたことか。そんな世界が製造現場です。 ゆえに金持ちよりも、あなたのような大事にしてくれる人に保有して欲しいのが実感ですが、そうならないのが現実です。 一日でも多く乗れ、その結果どうしようもなくなったら、メーカーや世の中の制にしてください。 どこまでできるか分かりませんが、これに応えられるような車を創ることが車屋の喜びだと自負している次第です。 力不足で申し訳ありません。