• ベストアンサー

車は何年ぐらい乗れますか?

kaihourの回答

  • kaihour
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.8

メンテナンス次第の部分とそうでない部分があると思います。 いずれにしても「ディーラー」に見せてください。 メンテナンスの主はオイル交換です。 エンジンオイル・ミッションオイル(ATオイル)などです。 オイル交換は非常に安価且つ効果があるメンテナンスです。 問題はコンピュータ関係の部品系統です。 こればかりはどうしようもありません。 部品の保有年数というものがあって、ある一定期間を過ぎるとメーカーは部品を保有しません。 修理できないことが起こります。 なので、ある程度年数が経過した車は、買い換えの必要に迫られるのです。ただしメーカーを責めることはできません。 古い部品も倉庫に残していれば「固定資産税」として課税されますし、何かあったときの補償のための保険を掛けることを 余儀なくされるのです。そういった意味で、新車が世に出るのです。 思い入れに対する、逆行する観念はメーカーの技術者にとって一番辛いことです。 一つの自動車を創るために、どれだけの「ケンカ」をし、ケンカ仲間と涙を流し、分かち合ってきたことか。そんな世界が製造現場です。 ゆえに金持ちよりも、あなたのような大事にしてくれる人に保有して欲しいのが実感ですが、そうならないのが現実です。 一日でも多く乗れ、その結果どうしようもなくなったら、メーカーや世の中の制にしてください。 どこまでできるか分かりませんが、これに応えられるような車を創ることが車屋の喜びだと自負している次第です。 力不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 車の寿命

    「H15 ホンダ フィット 走行距離6万4千キロ」の中古車が車検整備付でコミコミ39万円で売ってたんですけど、何年もつとおもいますか?私的には5年もってくれるとありがたいと思っているのですが……

  • エコカー減税を利用しての車買い替えは得でしょうか?

    平成12年3月にホンダライフ660ccを購入して乗っています。 走行距離96,000km。特にエンジンに問題なく快適に乗っています。 問題があるとすれば電気系統に若干問題がでてきました。 パワーウィンドゥが時々機能しなかったり、 ドアロックが走行中毎回、何かのはずみで解除されます。 車検は平成25年3月まであるのですが今のエコカー減税で買い直した方が良いのか判りません。 買い直すとすればダイハツのミライースか普通車のホンダフィットシャトルを考えています。 現在のホンダライフにも愛着があるのですが、いつまで元気に走ってくれるか判りません。 車の寿命に詳しい方、あるいは減税の経済的効果に詳しい方がいらっしゃれば アドバイスをお願いします。

  • 9年乗っている車を買い替えるべきか?

    現在、妻と二人暮らし、妻の平成15年に買った日産のマーチに乗っています。 走行距離は8万キロで、今年の6月に車検が迫っています。 そこで、エコカー補助金、エコカー減税が復活という事で、今が買い替え時なのかなと思い、最近新車の購入を考え始めました。ただ、6月に車検が迫っているので、買うならこの2カ月で早めに買わなければと思い、少し焦っています。 車は、理想は日産のエクストレイルが欲しいのですが、とりあえずはコンパクトカーを買い、子供が生まれたりしたら大きめの車を買おうかなと思っています。そのため、トヨタのアクア、ホンダのフィット、日産のノートやキューブあたりで考えているのですが、平日はほとんど乗らず、週末メインでそこまで遠出をしない上に、予算は出来る限り安く抑えたいので、アクアは外れるかなと思っています。今のところ、ホンダのフィットが最有力かなと思っていますが、相談としては、 1.乗る期間としては7,8年を考えていますが、燃費、エコカー補助金等を考えて今のマーチからは買い換えた方がいいのか 2.買う時期は、やはり車検前の方がいいか、車検をとりあえず出し、安くなりやすい時期に買った方がいいのか 3.フィットの場合、値引き交渉はどのようにするのが効果的か。ちなみに、親族にホンダの社員がいるので、相談してみようと思いますが、やはり普通にディーラーよりも社員である親族に相談した方がいいのか 以上3点を主に相談したいと思っています。 車の知識がほとんどない初心者なので、教えていただけれればとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 車の寿命は?

    今bBに乗ってるのですが車買って 約半年で走行距離約8100kmくらいです。 通勤距離そんなに近くないですけど 1年で2万キロになっちゃう感じで先が不安です。 車って寿命どのくらいですかね?? こんな高いの自分で買いたくないですし・・ 10万キロくらいが境?とか自分で思ってるのですが。 お願いします。

  • 走行距離について

    閲覧ありがとうございます。 現在ホンダのライフに乗っています。 初年度登録が14年でした。 走行距離についてお聞きしたいのですが142000km走っていて 最近あまり調子がよくなくてホンダに行って来たんですが 対応さしてくださった店員さんにもう14万kmも走ってるんだからそろそろだめですね! 修理にちょこちょこかかるなら乗り換えたほうがいいです!と言われました。 確かに錆などもひどいですし内部も結構がたが来るようになってはいましたが 親から譲りうけてから自分なりに大事につかってました。 この車以外乗りたいと思う車もなく気に入っています。 みなさんから見てこの距離数は やっぱりこの距離数は乗り換えたほうがいいんでしょうか。 車のことあまりよくわからないので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 車の不調

    ホンダ フィット H14 GD1に乗ってます 最近調子が悪いので、何らかの解決策が無いかと思い質問させていただきました。 状況ですが、エンジンの回転数が一定になりません。1500回転、60~80km/hの一定で走ってるとき、何ら地形変化も無くアクセルも一定なのに2000~2500回転くらいまでグゥーっとあがった後急に下がります。 感覚としては、MT車で走行中アクセル踏んだまま半クラッチにしてバンッと足離した感じです。回転数下がる際ノッキングのような衝撃があります。 心配だったのでディーラーに持っていったんですが、 「バラして見ないと原因不明。断定は出来ないが可能性として挙げられるのが、 1、エアクリーナーが剥き出し型(キノコ型)のせいでコンピュータがそういう制御信号を出してる。 2、エンジンの異常 3、クラッチの異常 この3点が特に疑わしい。原因が特定できないのため消去法で修理していくしかない。」との回答でした。 これでは修理に保険も使えないですし、困ってます。ディーラーの言うとおりに直すしかないんでしょうか? 一応ですが…。 改造はエアクリーナー、マフラー交換(共にブリッツ)とタイヤインチアップ(15インチ)だけです。 改造してから4年程経ってます。その間異常は無し。 走行距離は約95000km。今度の年末車検です。単に寿命でしょうか?(買い替え時期?) エンジンオイル、ATFは定期的に交換してました。 その他必要な情報ございましたら、わかる範囲でその都度補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • 車 買取価格

    ホンダライフPASTEL ピンク 平成21年式 2オーナー 非喫煙車 走行距離約6万km いくらくらいで買い取って貰えると思いますか?

  • 今年9年目車検

    今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

  • ホンダ フィット ジャダーについて。

    平成16年式のホンダ フィットの購入を考えてます。 フィットはジャダーの問題が多発している様ですが、16年式のフィットも同じ弱点がありますか?改善されていませんか? ご存知の方、宜しくお願いします。 走行は70000km程です。