• ベストアンサー

車の寿命は?

今bBに乗ってるのですが車買って 約半年で走行距離約8100kmくらいです。 通勤距離そんなに近くないですけど 1年で2万キロになっちゃう感じで先が不安です。 車って寿命どのくらいですかね?? こんな高いの自分で買いたくないですし・・ 10万キロくらいが境?とか自分で思ってるのですが。 お願いします。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junon
回答No.9

自動車部品メーカで働いています。トヨタの場合、15年20万kmを耐久寿命として設計しているようですね。これ以上もっても商売としては困るので、想定している寿命まで壊れずに、想定している寿命で壊れるように設計されています。もっともゴムや樹脂などはそこまで持たないものもありますし、メンテナンスをしなければ、性能が落ちる場合もあります。しかし、実際には寿命ぴったりで壊れるなんてことは有り得ないので統計的に最悪でも持つように設計するのが普通です。(例えばバラツキを6σとしてその下限側+安全率で見るなど) もっともメーカによって考え方に違いは有ると思いますが、今は何処のメーカでも高品質と思います。 しかし形あるものは必ず壊れますし、距離数が少なければ壊れないというものでもないです。機械というのは使わないと調子が悪くなりますので年に2万km走ったからといって早く壊れるとは限らないと思いますよ。それより、オイル交換に代表されるメンテナンスをしてやれば寿命は保持しやすくなります。大切にしてあげて下さい。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 専門的な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• ako-chan
回答No.13

寿命、という意味では、20万キロくらいは走るのではないでしょうか。 私は今年の5月に買い換えるまで、18万キロ(9年)走り、廃車になりました。 廃車の原因は、エンジンにひびが入ったためです。 いつもエンジン全開で走っていたためですが、それでも、エンジンがいかれるまでは乗る事が出来ました。 これは、車が好きだったので、メンテナンスをしっかりやっていたためです。 と、偉そうにいってますが、やってたメンテナンスはオイル交換を2~3週間に一度、オイル添加剤や燃料添加剤を気休めですが毎回入れ、エアフィルターやクーラント、バッテリーを一年に一度交換し、定期点検を一年を目安としてディーラーで受けていた程度です。 皆さんが言われているようにモノはいつか必ず壊れます。 早いか遅いかの違いですので、なるべく遅くなるように面倒を見てあげればいいかと思います。 あと、どうでもいいことですが、エンジンが壊れた時に言われた事ですが、走行距離よりもエンジン回転数がトータルとして多いと壊れやすい、ということでした。 ま~、普通は走行距離とエンジン回転数は相関関係がありますが、私のように無茶な走りをしていると、走行距離以上にエンジンに傷みが来易い、ということでした。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! オイル交換2,3週間に1回ですか! 回答ありがとうございました!

• k-841
回答No.12

10万キロぐらいで車が乗れなくなるようなことはないと思います。今の車は今年初めての車検を受けたところですが、来年の車検では10万キロに手が届きそうです。10万キロで境なら私は3年ごとに新車に買い替えなくてはなりませんね。本当は乗れるだけ乗りたいのですが、残念なことにこの車、ディーゼル車の排ガス規制によりあと6年弱、見込まれる総走行距離にしてたった20万キロで捨てなくてはならないと嘆いているところです。 10万キロとよく言われているのは、タイミングベルトとかクラッチとか、交換するのに少々高くつくような部品の交換時期にあたるからじゃないでしょうか。これらを一度に交換しようとすると瞬間的な負担が大きく感じられて、交換するぐらいだったら新車を、という具合で車を買い替えてしまうんじゃないかと勝手に想像します。 ちなみに以前乗っていた軽は5年弱で13万キロ以上乗って、さらに知人に譲りました。その知人は、バッテリーやタイヤの交換の必要はあったものの、走りには不満を感じないと言ってました。実際まだまだ乗れるでしょう。これだけ乗り続けられたのは、一度に部品を交換しなかったこと、修理のついでに交換時期よりも前に部品交換をして工賃を浮かせたこと、などなど、経済的負担を時間的に分散させたことだと思っています。トータルで支払う金額は指定の交換時期に交換した方が安くなるかも知れませんけど。あ、もちろん油脂類や消耗部品の交換などのメンテナンスは取扱説明書に記載されている程度ではしていましたよ。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 意外にもつものなんですね、 回答ありがとうございました!

• a-kitoh
回答No.11

車は売っても買っても何かとお金がかかるものです。 haijiさんの走行条件だと下取りは相当厳しいです。 年1万キロを標準として、距離が1万キロ毎に過走行として 下取り金額が10%ダウンするのが相場かな。 5年で10万キロならほとんど絶望的金額ですね(ToT) とことん乗り潰しましょう! コストのことを考えれば、可能な限り乗り続ける方が得。 環境に対することも考えれば、やたらと車を消耗品化していく時代でもないでしょう。 ウチのおやじクラウンは15年で23万キロ走ってますがまだまだ絶好調です。 私のレガシイは5年で12万キロ走ってます。これくらいは何でもありません。 (ちなみに元値300万で今の下取り価格は40万円) かえって短期間で距離が出る方が車には良い環境です。 どうしても廃車にするのはエンジンや車体が修理不能になるか、 修理代が車の状態と勘案して見合わない時です。 世話をしてあげれば機械は必ず長持ちします。 車と末永くつきあうのが我が家のセオリーです。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 乗りつぶします! 回答ありがとうございました!

回答No.10

年2万キロですか・・・ 3,5年で売るつもりなら、かなり不利ですね 一般的相場の2/3~1/2になってしまう可能性が高いです 乗りつぶすつもりなら 他の方のとおり エンジンオイルの交換と 車検ごとのきちんとした点検、交換をしていれば 8年、16万キロ位はもつのでは

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 回答ありがとうございました!

• hekebon
回答No.8

私は自分である程度のメンテは行いますが、不具合部分をほうっておくようなことをせず、そこそこの手入れをしていれば経験的には10年、20万キロはなんの問題もなく乗れるように思います。  過去に2台のクルマを10年以上&約20万キロ使って手放しましたが、そのうちの1台(平成1年式ホンダプレリュード)は廃車費用でお譲りしたかたが、いまだに乗っています。  一般に思われているよりはるかに丈夫に出来ているものです。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! やはり皆さんがおっしゃるメンテ次第なんですね、 回答ありがとうございました!

• love6
回答No.7

>車って寿命どのくらいですかね? 車の寿命はメンテナンス次第です。エンジン単体だけ ならば40万~50万kぐらいまでの耐久性があるといわれて います。定期的に整備がなされてれば20万キロ ぐらいは乗れるでしょう。長年使用していれば キロ数に応じての交換部品があります。そして 故障も出てくることもあるでしょう。 しかし、何よりも自分の乗っている車をいつまでも 大事にしたい!! という気持ちが長持ちの秘訣かな??

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 気持ち忘れないようにしたいと思います! 回答ありがとうございました!

noname#5204
noname#5204
回答No.6

基本的に何十万キロでも大丈夫です。日本では10万キロが一つの目安みたいに言われていますが、欧米では修理しながら何十万キロでもあたりまえのように走っているそうです。どうも、日本と欧米の車作りの違いも有りそうです。日本ではモデルチェンジのサイクルが早く、星の数ほどの(言い過ぎ?)車種があって、年月が経つと修理しようにも部品が(特に外装)・・・。ということが考えられます。5年10万キロなら余裕です。前の車は修理不能なくらいボコボコにしてしまい、廃車でしたが7年12万キロで全く問題なしでした。但し、サスペンションはかなり劣化しましたが。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! サスペンション・・? 回答ありがとうございました!

• carmin
回答No.5

そうですね。 皆さんがおっしゃっているように、手入れしだいですね。 オイルや水関係、足回りをきちんとメンテしておけば、それなりに寿命も延びると思います。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! 今度は先週事故っちゃいましてクリスマスまで戻ってきません。しかも約60万!保険でなんとかなるみたいですが かなりショックでした・・↓ 大事な愛車なんで気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました!

• nobugs
回答No.4

一般的なユーザーの使い方を、メーカーで想定しているのは、 3年から5年で、5万km走行し、買い替え。 この時、消耗品等の交換、重整備を行い中古車市場へ、 その後、10万kmで廃車。 このパターンが多く、パーツの寿命も同時期に迎えるのが適正設計として、それ以上持つのは、過剰設計と考えているそうです。 ただし、毎日数百kmも走るような場合は、エンジンの負担が少なくなり、寿命は長くなります。 10万kmを超えると、点検整備をきちんとしていても、以外な部分の故障が出てきて、安心して、とは行かなくなります。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 参考にします。 回答ありがとうございました!

noname#53337
noname#53337
回答No.3

えー、直しさえすれば20年以上持ちます。 ハコスカや古いフェアレディなんかもけっこう走っているでしょう。 予算でキツいなら不人気の2~3年落ち中古車を激安で買って数年ごとに乗り継げば安く上がります。

haiji
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした! ハコスカ?? う~ん、、、不人気2,3年落ち中古車激安乗り継ぎ・・ 考えられないっす。すいません。 回答ありがとうございました!