• ベストアンサー

車の寿命ってズバリどのくらい?

車の寿命ってズバリどのくらい? 中古で車を購入しようと検討しているのですが、乗り方(運転の仕方)・車種・などにより車の寿命は変わってくると思いますが・・・・そもそもだいたい車って何年くらいもつのでしょうか? 何年くらいするとガタきますでしょう? また中古で5万キロ走ってる車は走行距離的に走り過ぎでしょうか? 国産車と外車の耐久性など比較すると大夫違うのでしょうか? ちなみに私は第一希望は日産CIMA、第二希望BMWで良いものを探してます。 あと中古車販売では走行距離等をいじりごまかしている店もあると聞きますが本当でしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.12

車の寿命って何を持ってして寿命と考えてい るのですか? 車って人間と違って修理すればまた乗れます よ。なのでエンジンが壊れようがミッション が壊れようが修理すれば生き返ります。 そう考えると、部品の供給がストップするま では平気で乗れるという事です。 俺は中古車派ですが、今の日本車平気で20年 20万キロは走ります。 でもなぜか10万キロ程度で壊れると思ってい る人多いんですよね。 そりゃー乗れば機械ですから摩耗します。だっ たら摩耗が少ない年式が新しい車を買うか、 新車を買えばいいわけで。 でも間違いなく摩耗した部品を交換しながら 乗った方が安いです。 どんなに摩耗部品を交換しても新車買うまで かかりませんし。 中古で5万キロなんて走ったうちに入りませ ん。 新車で買って乗りつぶすなんていう人もいま すけど10万キロ乗った中古車を買っても乗 りつぶす事などできません(^^) まずmedical777 さんがその車に飽きて買い 替えたくなる方が早いですから(^^) ただ外車はどうなのか解りません。でも日本車 に限ってはほんと平気で20万キロは走ります。 ただし摩耗部品の交換は必要です。

その他の回答 (13)

• bbna10
回答No.14

大雑把ですけど ちゃんと走るかどうかといった目安なら ちょっと昔の車で20年or20万キロの早いほう 最近の車で15年or30万キロの早いほうだそうです。 ただ内装のきしみやオーディオやナビの不具合といったものは その半分くらいでも発生しますよ。 国産と外車の差は電装系のトラブルが国産のほうが少ない感じです。 単純に走ることに関してはあまり変わらないと思いますよ。 走行距離をごまかしている店は存在します。 昔距離計をいじれなくするために距離計をデジタル計に変えたのに すぐに向こうも対策してきて意味がない感じです。 信頼できる店で買いましょう。

回答No.13

必要な個所と消耗部品を適宜メンテすれば永遠に使えるはずだが・・・。

noname#142327
noname#142327
回答No.11

細かいことを言うと皆さんが回答してることと同じになってしまいますが、質問者さんは そんな回答を期待していないようなので。 こちらも大雑把に。 ガソリンを入れる・オイルを交換する・タイヤが減ったら替える…くらいのことしかやらない ほぼ乗りっぱなしの状態なら10万キロを越えたくらいから色々ガタが出てきます。 12~13万キロくらいじゃないですかね、一般的には。 ただ、高級車だともっと行くのもありますね。 セルシオは、5万キロくらいでアタリが付いて10万キロくらいからが本調子だと言います。 そんな車なら20万キロくらいまではOKでしょう。 ただ、あくまで目安ですよ。 車種・乗り方・メンテの仕方などで状態は大きく変わりますので。

• flhr1450
回答No.10

まず質問内容ですが。 どのくらいの予算で、なんと言う車を買いたいですが、何を目安にしたらいいですかなら、返答できますが。 1度登録したら、翌日には中古車です。 BMWにも色々ありますし(型式も中古車平行者や、新車)、CIMAも元の値段の高いものですから 単純に言えば年式が少しでも若く5万キロ以内ならまあ安心してしばらく乗れます。 ちなみに20年物のポルシェに乗ってましたが、メンテナンスをしっかりしていればOKですね。 1番間違いの無いのはメーカーで扱う中古車にすれば保障等あるでしょうから、少しは心配は無いと思います。 中古を買うときは、安心できる会社から。予算内でなるべく年式が新しく、距離が5万以内・装備が充実しているか(タイヤは新品並。ETC・ナビ、オーディオ等)、保障はどれくらい付いているか。 履歴がしっかりしているかです。 希望のいいものがあるといいですね。

• bbk25
回答No.9

車の寿命は所有者が勝手に決めた所までしか伸びません。 10万km走ったからもうダメだなーとか、このサイトでもよく見受けれますね。

回答No.8

どこで寿命かは、オーナーの気持ち次第。 車本来の寿命ではなく、役にも立たない装備が次々と壊れたとか、デザインが今風で無いとかの理由で寿命を迎える車がほとんどです。 >>中古で5万キロ走ってる車は走行距離的に走り過ぎでしょうか 逆に高年式で、走行距離が少ない中古車は、割高だと思います。

• leman
回答No.7

国産車は10年10万kmが設計上の目安になっています。それにこれ以降になると部品が生産中止になってだんだんだん難しくなるし色んなところが一気に壊れ始める傾向があります。 それに比べると輸入車特にヨーロッパではだいたい15年前後くらいですかね。だいたいヨーロッパ人の考え方としては良いものを長く使うのがひとつの伝統となっています。例えば一般の家に100年も前の家具が何気なしに置いてあったりしますからね。クルマだったら20年前ポルシェなんか向こうではゴロゴロしていますし。メーカーのほうも古くても部品の供給に応じてくれたします。その辺はつい最近まで使い捨て社会だった日本との違いです。 ちなみにギネスブックに載っていた一番長く乗ったクルマはフォルクスワーゲンのビートルでたしか”90万km”以上だったと記憶しています。

• yotani0425
回答No.6

どこをもって寿命とするか(どこまでお金を掛けられるのか)は個人的に異なるでしょうからもっと判断材料が必要でしょう。 No5さんもご回答されていらっしゃいますが、お金を掛ければ「寿命」はほぼ永久的ということです。

• rgm79quel
回答No.5

弊社のお客様で 戦前お車をご使用頂いている方がいらっしゃいます。 ボディは総木製です。 普通に走っていますよ。 ただし、とんでもないお金持ちです。

• k-josui
回答No.4

タクシーでは平均で50万キロ程度は使うそうです。 もちろん消耗部品は定期的に交換します、消耗部品と本体は別に考えるべきです。 http://corism.221616.com/articles/0000030817/    > また中古で5万キロ走ってる車は走行距離的に走り過ぎでしょうか? その使い方でしょう。きちんとメンテナンスしてあれば問題なし、メンテナンスが全くされていなければ買わない方がいいです。 但しこの場合でも消耗品は走行距離なりに消耗していますから、必要に応じて交換する必要はあります。         > 国産車と外車の耐久性など比較すると大夫違うのでしょうか? 国産、外国産などという括りでは比較できないと思います。       > ちなみに私は第一希望は日産CIMA、第二希望BMWで シーマはわかりますがBMWという車種はありません、BMWはメーカー名つまり日本で言えばトヨタ、ニッサンという様な物です。希望はトヨタですとは言わないでしょう。      > 走行距離等をいじりごまかしている店もあると 原則無い事になっています。 最近ではごまかす事が出来ないシステムになっていますが、本当に万全ではなくやはり信頼できる業者を選ぶ事でしょうね。     まあ頑張って気に入った車を選んで下さい。 ただ維持費を考えて選択しましょうね。 先程も書きましたが消耗品は走行距離なりに交換する必要が出てきます、その場合高級車と言われる車ほど消耗部品の値段も高くなってきます。