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原付の寿命の瞬間

 HONDAのLive Dio ZXに乗っています。  まもなく走行距離は2万kmに達しますが、この先乗り続けているとどのような不安があるのでしょうか?  また、寿命が来たなとわかるものでしょうか?例えば、普通に走っていても徐々にプスンプスン・・・ピタっという感じで。そして、走行中に突然壊れる心配はありませんか?  ちなみに、暴走はせずに丁寧な乗り方をしています。ただ、1ヶ月に1度は遠出をして、そのときの走行距離は100kmを越すことが普通になっています。  友達から1万kmを越えたら危ないとアドバイスを受け、不安になりつつ2万kmになります。この先がさらに心配なのでよろしくお願いします。

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  • okcalpis
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私もヤマハの70CCスクーターを4万キロと少し乗ってまだまだ乗れそうだが250CCのバイクに変えました。エンジン絶好調でもったいなかったな~。二万キロならまだぜんぜん大丈夫と思います。 しかし、そろそろ消耗部品が寿命の時期でもありますね。スクーターだとベルトやブレーキパッドなどの最初から消耗するのが判っている部品のことです。タイヤのほうが判りやすいですが同じことです。消耗部品は使えば消耗します。 タイヤが減ってパンクしても故障とは言わないですが、ベルトが減って異音がしたりスピードが出ないと故障したと言われます。部品として目に見える見えないだけで起きていることは消耗して使えなくなったで同じなのに変な話しです。 車やバイクなどは、消耗しやすい(壊れやすい)部品は交換できるようになっています。シリンダーやベアリングなどは数10万キロとか、ベルトやタイヤなどより長く使えるので消耗部品とは言わないですがだんだん消耗するのは同じです。 悪くなったところを交換していけば、10万キロ(じっさいに10万キロオーバーのスクーターもあるそうです)でも乗れます。 この先乗りつづけるとどうなるかの答えは、かならずいつか、どこか壊れたように感じる。たいてい消耗部品の寿命。だんだん部品の交換にお金がかかるようになる。しかし、新車を買うよりは安い。特に自分でやるなら数千円もしない部品ばかりということでしょうか。 急に壊れることがあるかどうかは、新車でも急に壊れることはあるので、あるかも、としか言えないです。 ご心配なら、そろそろバイク屋さんで、ベルトと変速のウエイト、ブレーキパッド、エアクリーナー、点火プラグなどの交換や整備をされたほうがいいと思います。自分でもできますよ。笑

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万キロですか。でもやっぱりそれだけ乗れるにはきちんと整備と部品交換を重ねていく必要があるからですね。 僕もお気に入りなのできちんとしていきたいと思います。でも、自分で部品をばらすのは無理だと思うので、バイク屋さんに任せたいです。 他の方と合わせて、経験談やアドバイスを色々とありがとうございました。 いつかは部品交換の必要はあるかもしれませんが、そのときはきちんと整備をして、これからも長く乗り続けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

いきなり寿命は来ますよ。 整備にも左右されますが、ある程度「運」「不運」もあります。 例えば、クランクケース。 「水冷」「油冷」「空冷」にかかわらず、温度差でケースは微妙に収縮しますね? 雨の日に急激に水をかぶると大きく影響します。 短い期間では問題となりませんが、長期間この収縮を繰り返すと、間に挟んである「ガスケット」がやせてきます。 やせたガスケットとケースの隙間から油が漏れているだけならいいですが、気づかない(油漏れがない、一見正常に見える)箇所から「水」や「空気」を吸い込みます。 水の場合は油と混じったりして、ベアリング等の腐食を早めて、やがて動かなくなります。 空気の場合は、空気と燃料の「空燃比」が変わって焼きつきやすくなります。 (2stは特に) 「焼きつき」だと症状は判り易いですが、時としてピストンに穴をあけます。 当然ですが圧縮は失くなり、乗っている人間にとっては一瞬何が起きたか判りません。 セルも回るしキックも降ります。 焼きつきと違って「ロック」されることは少ないですが… ピストンに穴があくと悲惨です。 破片がシリンダー内(2stの場合、クランクケース内も)を跳ね回って部品を壊してくれます。 「運」が良ければシリンダーとピストンの交換で済みますが、運悪くクランクケースまで影響が及んだ場合、修理するより買い換えた方が安く付くでしょう。 ほかにも電装部品でゴムやビニールでシールドされた部分は経年劣化で水分が入り込みやすくなります。 雨の日に鉄の部品を触ると痺れる事があるのはこのせい。 サスペンション等に使われているパッキンも劣化してきます。 いくらグリスアップをしても擦れて磨耗する事を防ぐ事はできません。 グリスに水分が混じる事もあります。 大事に「乗る」のは単に「乗る」ことだけではなく「整備」も大事なことはわかりますよね? 取り敢えずは「洗車」「グリスアップ」「紫外線に当てない」 で、個人的な意見ですが「雨の日」にエンジンをいきなり切らない。 (実は、経験談なのです)

noname#6645
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 特に雨のときの水に気をつけることと、点検を怠らないことが大切ですね。 明日は晴れるようなので点検してみたいと思います。 色々なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

機械ですから寿命は半永久的です あなたがそろそろ乗るの止めようかというときが寿命です ちなみに当店のお客様で同じ車両で 60,000KM超え(いまだ現役)がいらっしゃいます。

noname#6645
質問者

お礼

60000kmですか。すごいですね。 同じ車両だとしたら僕の原付きはまだまだ若い方ですね。 たしかに部品の交換が必要な時をのぞけば半永久的に乗れますね。 今後も大切にしたいと思います。ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

私は、HONDAのスタンドアップタクトに13年近く、3万km以上乗って、つい最近、同じくHONDAのSmart Dioに買い換えました。 私も無茶な乗り方はしなかったのですが、ズボラな性格でオイル切れで焼きつかせたことは何度かありました。 でも最後は、やはり電気系統がダメになって、もうそろそろ寿命、という事で買い換えました。 電気系統だったので、途中で突然止まる、という事は無く、ライトが消えたり、とかでした。 今度の分は、バイク屋さんの話によれば、10年ぐらいは乗れるでしょう、という事でした。 私は全然詳しくないのでよくわかりませんが、個人的な経験からすれば、大事に乗っていれば、ある程度までは大丈夫なのでは、と思います。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。 13年ですかすごいですね。僕のはまだ8年くらいです。でもやっぱり古くなると心配です。 電気系統が寿命の一因ともなるのですね。 大変参考になる経験談をありがとうございました。 ある程度走ったら休憩をさせるなど大事にしていきたいと思います。

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