• ベストアンサー

評価とは?

この絵がグランプリだと誰が決めるんですか? この音楽は良いと誰が決めるんですか? プロや評論家がAが良いと決めたらBは評価されない。 でもBが良いという人もいるでしょうに。 素人も交えて多数決にすればいいのに。 私は誰もが良いと思う作品をつくりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

多くの賞は事前に主催者が選んでいる選考委員などの審査員が決めます。 賞というのはしょせん外側から権威を付与する制度ですから、その権威や審査員を自分がどう評価するかという見かたでも値打ちは決まってくると思います。賞ならなんでも良いと信じ込むような価値観であるとか、賞を受けているのだから自分の良い悪いという判断より頼りになるだとかいう考えは間違っていますよね。 そう考えて行くと、はたして多数決だから間違いないかというとそうでもないのではないかと思うのです。 支持されなかった作品があとですばらしい物だとわかってくる場合も往々にしてあります。 誰もが良いと思う物よりも、まずは自分が良いと思えるかどうかとか、自分が良い・おもしろいと思う物を人はどう思うか、○○君はどう見るだろうか、特に不特定多数ばかりではなくてこういう人(達)に喜んでもらう、というような相手の想定も大事だと思います。(ですからおっしゃるように万人向けというねらいも好いと思います) 作品には好みだけではなくて良い悪いという客観的な価値はあるように思いますし、その基準はまたひとつではなくていろいろある、中には自分の価値観と違う物もあるということはわかっておいた方が良いと思います。 だから自分は好きではないけれど悪い物ではない、というのは公平な眼でいろいろ観て行けば絶対に出てくるだろうと思います。

youre
質問者

お礼

とても参考になります。 まさにベストアンサーです。 心からありがとうございます。