• 締切済み

4/5現在の原発の状況

福島第一原発は4/5現在どんな状況でしょうか。 http://atmc.jp/plant/fuel/ これを見ますとまだ燃料棒は露出した状態のようですが 真水による冷却はうまくいっており一応安定している状態なのでしょうか。 それとも低濃度汚染水の海への排出が急ぎで行われたような印象があるのですが 何かまずい状態なのでしょうか。 原発が落ち着いているなら関東に行きたいのですが現状がよくわかりません。 4/5現在の原発の状況について安定している・していない ご教授いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• yasheeki
回答No.1

安定しているわけないでしょう。 というのが私の答えです。 日々悪化の一方だというのはテレビを観ているだけでも分かるでしょう。 >それとも低濃度汚染水の海への排出が急ぎで行われたような印象があるのですが >何かまずい状態なのでしょうか。 とのことですが、ロシアも韓国も怒っているようです。...連絡もなく、勝手に垂れ流したと。 怒って当然です。日本のように鈍感な国民は民主国家には滅多にいないようです。 東電さんはまるでカダフィ大佐のようで、汚染された水に足を入れてしまった3人の作業員に対する補償に関してのメッセージがありません。上層部は、原発の作業員に対して、まるで自分たちは偉い人であるかのようにふるまったままお詫びをして、それですべてが片付いたと考えているのでしょうか。その後に健診結果では異常は見られないとの結果を受けて、それで事なきを得たと考えているのでしょうか。 放射能の被害を受けた直後ではなく、その後に徐々に変化をもたらすのは承知しているはずです。防御服も与えずに作業を強いていた東電がいかに庶民をクズ扱いしているかという彼らの本質的な「裸の王様体質」から脱却しなければ、全世界からのバッシングが目に見えています。 せっかく各国からの激励を受けながらも、東電のこの垂れ流しは「恩を仇で返す行為」と思われて当然です。 もしかすると本人たちは先進技術に長けており、日本を代表するような立派な人物であるかのように感じているのかもしれませんが、こんなバカげた東電体質は、実際はただの浮かれたバカか、あるいは独裁者でしかありません。こんな状態では、カダフィ大佐は「国民なんて使い捨てと思っている国があるのになぜ自分ばかりが責められるのか」ぐらいに疑問に思ってしまうでしょう。 本人たちが東電の社員であることに恥を感じるようでなければ、いつまで経っても何も改善されないのではないかという危惧を感じます。この馬鹿さ加減が海外に伝わっていくのは、日本国民としてやりきれない思いです。 国民から受けた莫大なお金で経団連での発言力を上げ、民放各局を丸抱えし、東大教授を手中に収めて東電のアナウンサーに仕立て上げ、自分の言いなりにさせるその方法は独裁者そのものです。 東大教授の研究費も億単位で面倒をみれば、教授もただの人です。それを恥と感じない教授はバカげています。私腹を肥やそうとする少数民族以外に誰も尊敬していないのを分からずにテレビでお話しているのを見ると、この人も「裸の王様」の部類なのだと感じてしまいます。 そんな教授たちもすべて東電ファミリーでしかないのに、本人たちは感じていないようです。 鈍感さだけで生きてきたのでしょうか。

uchida3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になって水素爆発の恐れについて報告が出てきましたね。 >何かまずい状態なのでしょうか。 すいません、これは排出により起こるまずい状態ではなく 何かまずい状態になったので急いで排出したのかが知りたかったのです。 でもおっしゃる通り近隣諸国に連絡しなかったのは なんでなんだ?と思います。