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雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・
S_Tの回答
こんにちは。 雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。 切り捨てられない雑務もありますよね。 雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。 業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。 なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。 でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、 週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。 ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。 「今までやって来たのだからいいじゃない」とか 「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。 〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、 〉こんな体質、どう思いますか? 結局「我かんせず」の精神ですよね。 雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。 職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。 ただ、こうとも置き換えられるかと思います。 自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。 現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって (ここで言う雑務を手伝わないこと) 仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。 上司も何をしているのか分からないから頼めない。 雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ) そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。 職場環境も悪化する。 仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、 休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。 となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」 なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。 そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。 私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」 「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。 上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、 「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。 私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので たまらず物申すようになりました。 上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、 結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。 ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、 その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。 「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」 なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。 あくまで明るく言い放ちましたね。 角が立たない程度に、しつこくならない程度に 「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。 結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。 ご参考になれば嬉しいです。
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