高校時代のトラウマ

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に学校の先生との不安な関係によるトラウマがあります。
  • 先生との関係の中で起こったトラウマが私の心に深い傷を残しました。
  • 高校時代、先生とのトラウマ的な出来事があり、今でもその心の傷が癒えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代のトラウマ

高校時代に学校の先生との事で癒されないトラウマがあります。長くなりますが、読んで下さい。 その先生は美形で、同僚の女性にもモテル人で、私もとても好きでした。そんな私の気持ちが大人の先生に知られてしまい、危なく男女関係になる所でしたが、断りました。当時、彼には婚約者も居ましたし、私のような小娘はヤリ捨てられると女の勘が働いたんです。後日、私と同学年の女学生Aさんにも手を出していたと知り(周りが言うには私と顔が似てる)ショックを受けました。しかも、他にも先生が手を出したであろう女学生が何人かいました。その中で自己主張の強い女学生Aさんは、先生に婚約者が居ると知りながら交際し、私にも挑発してきたり『あなたは貧乏臭いから○○(先生の下の名前を呼び捨て)は手を出さないのよ』とか吐き捨てるように、私の身なりが貧しい事を指摘してきます。確かにAさんは学生の割には色っぽいですし華やかです。思春期なら誰もが着飾りたいですしね。Aさんが婚約者のいる先生と交際し、いろんな不安(私の存在とか)を解消して欲しくて、先生に嫉妬心をぶつけた結果、Aさんをなだめるために私の家が貧乏だという情報をAさんに提供してしまった可能性もあって(制服ですから、一般の生徒には分からない貧乏情報を彼女が知ってる)それ以来、Aさんから『みすぼらしいわね』と廊下などですれ違う度に嫌みを言われて以来、トラウマが消えません。その後、先生は婚約者と結婚に向けてAさんに別れを告げたようですが、Aさんが切迫流産した事(嘘かも知れないが)を理由に先生を繋ぎ止めようとしたけど、先生側が金で解決しなくてはならない程、別れる事が大変だったと周りから聴かされました。Aさんは、今度は私と先生が交際してると言う妄想や苛立ちをぶつけてくる始末で、それが卒業間近まで続きました。何かの縁で、時々、その先生と会っていますが、いまでも多感の年頃に経験したトラウマに苦しんでいます。どんな言葉でもかまいません、私は自分を低く評価する先生に未だに未練がましく会っている事が愚かしく仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

高校のときから結構時間がたっているのに驚きました。失礼ですが、ご結婚はなされていない、、のですよね。もし夫や子供がいたら、なんというか、そこまで中途半端な男女関係?のことを、ここまで詳細に書けるほど執着していないはずなので。。。 13年以上にわたり、あなたの人生の意識を向ける相手としては、あまりにあまりな相手ではないでしょうか。私の人生返せ!、と直接言えなくても、穴掘って叫ぶくらいはしていいんじゃないですか。 とにかく確固として離れる。着信だけでなくメール拒否も含めて現実で離れるだけでなく、心のなかでもすっぱりと彼とは離れる決意が必要ですね。 残りの人生で充実した出会いがあることを願います。

その他の回答 (1)

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

 さらっと書いていますが「何かの縁で、時々、その先生と会っていますが」というところで、なんで!?と思ってしまいました。その先生とは現在、どのようなご関係なのですか?  それから何年経ったのかわかりませんが、あなたは過去の傷を、現在何度も想起して追体験していることで苦しんでいるんですよね。あなたがその先生と会っている限り、その先生を中心とした、苦しい記憶の追体験は繰り返されるのではないかと思います。  どのような関係であれ、その先生とこれ以上会ったり、連絡をとりあうのはやめたほうがよいと思います。そして、恋愛関係であれ友人関係であれなんでもよいのですが、その先生やAさんとは全く関係のない、良好な人間関係を構築して積み重ねることで、除々に苦しさが薄れるのではないでしょうか。

0905amadeus
質問者

お礼

comcomcomさん、回答ありがとうございました。冷静に判断した結果、 私が強い意志で離れないと、誰が助言しようと意味がないですから。 ありがとうございました。

0905amadeus
質問者

補足

このようなヘビーな内容に回答して下さって有り難うございます。また、文章が長くなります。 いま現在、先生とは2回目の再会ですが、先生はすでに57歳、私は40歳です。最初の再会は卒業してから13年後でしたが、私が仕事である程度結果を出し、高校時代の『みすぼらしかった私』から脱皮した状態を先生に見せたかったので、再会しました。1年以上は楽しく過ごしてきましたが、それでも終わりが来て、更に別れてから7年という月日が過ぎ、彼が死んだ夢を見て、先生の無事を確認したくて、自宅に手紙を出した所、また会いたいと言ってくれたので、3回程、食事をしましたが、7~8年前と人格が変わってしまい何かに洗脳受けてそうだし、軽く精神分裂なさってるようにも見受けられます。私にも酷い態度を取ってきます(加齢のせいでしょうか我がままで怒りっぽい)。物や金の無心は勿論、金持ちの人脈にアヤカリタイですとか。。。今回の再会は先生側に最初からまともな関係など望んでなかったようです(他にも商売女の恋人がいると言ってましたから)。私とは大人同士の関係もありますが、根底には『恩師』という尊敬の念もあったからこそ、先生の豹変ぶりにショックは倍増です。恩師が酷い事をする訳ない、恩師を信じたいというベールが私の判断の邪魔をしました。今回の再会で3回しか会ってませんが、毎回、金の話、金持ち人脈の話をするので、彼に対する不信感が増してしまい、2週間前にさよならのメールを送りつけ、携帯の電話を着信拒否にした所、彼も面倒臭くなったかで、そのまま彼からも別れを言われました。なのにまだメールは来ます。花見に誘う内容であったり、顔が見たいとかの内容です。何か他にもくろみがあるかも知れませんから怖いです。早く立ち直りたい一心ですが、心のトラウマを(Aさんの心ない言動行動)先生に話した所で、一切触れてもらえず、商売女の恋人がAさんと同じ名前なので、実はAさんは長い事、先生の妾として関係を続けてきたのではと妄想しては悲しい思いしてます。 長々とすみません。読んで下さった方に感謝します。

関連するQ&A

  • 離婚のトラウマの深さ。

    最近。遠距離バツイチの彼と別れました。 私が振られました。 理由は、価値観の違い。私とでは何十年後一緒にいるヴィジョンが浮かばない。 との事でした。 なんだか曖昧な理由で納得いきませんでしたが、 仕方がありませんでした。 私の前に付き合った人とも同じ理由で別れてしまったので自己嫌悪だ。と言ってました。 彼は付き合いが順調な時から元奥さんの陰を追ってるような発言が多かったです 例えば、車に乗ってる時に接触しかけた時があったのですが結局ぶつからなかったんです。 そこで私が「ぶつからなくて良かったね」と言うと「普通はそんな反応しないだろう。 何やってんのよ!!って切れないか?普通」 と言われてしまいました。 元奥さんの事を言ってるのは気づいてました。正直辛かったと同時にうっとうしさもありました。 こういう発言は時々ありました。 離婚の理由は奥さんの浮気です。 彼は学生の頃から奥さんと8年付き合って婚約、婚約破棄を1度するも結婚、2年で離婚でした。 学生の頃も1度奥さんに浮気されたが許したそうです。 結婚してからの浮気も許すつもりだったそうです。 きっとまだ、奥さんの事好きなんだと思います。 寂しいが言えに私を好きになったのでしょう。 それでも私は彼をトラウマからなんとか引っぱりあげようとしたのですが 無駄だったようです。 悔しいです。私の時間は何だったんだ。と思ってしまいます 離婚のトラウマって、こんなに奥深いものなんですか?

  • 酷い言葉がトラウマに

    私には、トラウマになるぐらい傷ついた言葉があります。 言ったのは、当時大好きで心から信頼していた人です。 彼に言われた言葉は、 『お前なんかに、好きで触る訳ないだろ。脅迫されたから、汚い けど触っていたんだ。淫らな女がそんな事俺が言わなくでも気付け』 です。 確かに、最初は私から彼に求めました。 でも脅迫なんてしていませんし、私からでなく彼からの時も何度も ありました。 なのに、飽きた頃こんな言葉を言われました。 男としてでなく、人としても尊敬する所があり、とれも信頼していた人に 言われたので、ショックでしたし、私は汚いんだって、みんなからそう思われてるんだって思うようになりました。一時は死にたいって思いました。 そして信頼してた人にそんな事を言われて、それ以来人を信用するのが怖く なり。人を信用出来ません。 このままじゃダメだと思って、彼に謝罪を求めました。勢いで言ってしまった言葉だから、本気じゃないから、って言ってほしかったのです。 でも、彼はそれぐらいの事でって、そんなトラウマになるような、大した 言葉じゃないって言いました。 私の言われた事は、たいした事ないのでしょうか? こんな事でトラウマになった私が弱いだけなのでしょうか?

  • トラウマを克服したい

    中2です。 中1の時、生徒指導にあたることをやってしまいました。 先輩が、私の友達Aちゃんの兄と同じクラスだったのですが、「Aちゃんの兄が転校した理由はいじめにあっていたからかもしれない。このことは誰にも言わないでね」と言われたのに、私の別の友達Bちゃんに「Aちゃんの兄がかわいそうだ」という形で噂話?をしてしまったことが原因です。それを偶然聞いていたAちゃんの親友がAちゃんに伝えたことで発覚しました。 小学校を出たばかりのガキとはいえ、周りに言うなと言われたのに言ってしまったことをとても後悔しています。 担任の先生からは一週間毎朝呼び出されて注意され、Aちゃんの家に行って菓子折りを持って謝りに行くと私が言って、(結局Aちゃんに謝罪をすることで許されたので、実際には家には行きませんでした)解決しました。 身勝手な発言にはなりますが、中学卒業まで担任の先生が同じなのですが担任の先生と目をあわせるのがこわいです。トラウマみたいになっています。 また、Aちゃんにも申し訳ないし(Aちゃんは変わらず仲良くしてくれます)、何かしらで償いたいです。 どうすればこのトラウマみたいなものを克服できるんでしょうか? 信頼している友達や家族以外とは目を合わせられなくなりました。 長くなってすみません。アドバイスくださると嬉しいです。

  • このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

    このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。

  • エッチに関するトラウマ

    私は25歳の女です。男性、女性すべての方にお聞きしたいのですが...。 私はエッチに対してトラウマというか恐怖心がつよくあり、恥ずかしながらまだ処女です。 最近知り合った男性のことが気になり、先日初デートをしました。その際、手を握ったり来週も会いたいといわれとても嬉しかったです。これって脈ありかなって勝手に思っていますがただデートの後に不安にもなりました。 それはもしも彼に告白される、あるいは私がして付き合うことになったときに、私のトラウマのことも伝えたほうがいいのかでも重いとおもわれちゃうかな、と悩んでいます。 私は高校時代の彼氏に初エッチの時にゴムなしでされそうになりました。当時生理がとまっていて悩んでいたら、妊娠しないならゴムなくていいよな?と言われされそうになりショックでした。それ以来恋愛から遠ざかるようになりましたが、去年彼氏ができました。付き合って半年たったときに、彼から「いい?」と聞かれたときに自分が処女であること、高校時代こんな事があってエッチに対して恐怖心がある、と伝えたら「めんどくさ、最初にいえよ」とぼそっと言われました。彼とはその場で別れました。 もしも付き合うことになったとき、自分は処女で、こんなことがあってトラウマになってます。だからエッチは心の準備ができるまでは待ってほしい、といった方がいいのでしょうか?でもなんか重いし、めんどくさいと思われて振られちゃうかも。だけど半年も付き合って、めんどくさいと思われるのも... 男性なら、最初に伝えておいてほしいものですか? 女性なら自分ならどうしますか?

  • 学生時代のトラウマ

    20代女です。 人からしたらささいな事かもしれませんが、人間関係のトラウマでずっと悩んでいます。 以下心の中をそのまま書いた感じなのでわかりづらかったらすいません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中高の時暗くてクラスメイトとほとんどしゃべれなかったのが今でもトラウマ 特に男子なんかしゃべった記憶すらない かわいい友達はちやほやされて男女関係なく人が集まってた ヤンキー校だったせいか、「かわいいのがステータス」的な所があった 身近にいた友達も、デブでいじめられてたのがダイエットして化粧はじめたら急にチヤホヤされだした 結局かわいければ認められる?と思った 大学に入り、イメチェンしてそれなりに「かわいい」と言われるようになった 自信がついた これで自分もみんなに受け入れてもらえる!って思ってたのに… 女の子とは全員仲良くなれたけど、男の子はこっちが勇気だして話しかけても、全然反応がない。 ちなみに中高にいたようなヤンキーは一人もいなくて、みんな大人しくて真面目そうな感じ 大学時代の私は、かわいくなってみんなに好かれたい!って外見にばっかこだわってたせいか、「軽そう」とか「遊んでそう」とか言われて敬遠されちゃってた 自分みたいにオシャレ意識してる子はあんまりいなくて、みんな「勉強しにきてる」って感じだった はじめのうちは「かわいい」とか「オシャレ」とかちやほやされてたけど、しだいに「何しに大学きてんの?」とか「外見で人見すぎ」とか言われるようになった でも自分的には外見を作ってないと、誰からも認められないような気がして必死だった それでだんだんみんなと合わなくなっちゃって、大学に行かなくなった 結局自分はまたクラスメイトと仲良くなれなかった 中高校のトラウマ克服したかったのに、克服できないままおわった 「またダメだった」っていう想いがすごく強かった クラスメイトの男の子とは仲良くなれなかったけど、彼氏はできて表面的には幸せそうに見られていた でも本当は彼氏なんかより、「クラスのみんな」と仲良くなりたかった 自分より太っててオシャレでもない子がなんかすんなり仲良くなってるのが許せなかった なんで?かわいい子が好かれるんじゃないの? なんで私はこんなに頑張ってるのに私じゃダメなの? 社会人になった今でもずーっと頭の中はぐちゃぐちゃしてる 「またクラスメイトと仲良くなれなかった」って思いがずっとある こんな自分が社会人としてやっていけるのだろうか ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私はどうすればよかったんでしょうか? これからどう考えて生きていけばいいんでしょうか? 大学でクラスメイトの男子から避けられるような態度を取られてから、特に男性と接するのが怖いです。 ずっと学生時代の価値観から抜けられません。 もう外見にこだわるのも馬鹿らしくなって、今は別人のようになっています。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 男性にトラウマがある女性

    こんばんは。 彼女とうまくいかなくなりました。 原因は私が人に怒っていた事が原因だった そうです。 それを聞いたのはそんな事があってから 半年くらいしてからでそれまでは徐々に 色々理由をつけられて会えなくなっていき、 それにしびれを切らして問い詰めた所 発覚しました。 その時は彼女が人に馬鹿にされたから怒ったので あって理不尽に怒ったわけではなかったのですが、 それを説明しても全然心を開いてはくれません。 思い余って友人にそれを相談した所 彼女は昔付き合っていた男に突然暴力を 振るわれた事があったらしくそれ以来 怒った男性に恐怖を感じるトラウマを 持っているとの事でした しかし、私はこれまで彼女に手をあげたり した事はおろか、怒鳴ったりした事もありません。 いつも穏やかに話していたつもりでしたが 一度ついたイメージから彼女はこちらの言葉に 無意識に耳を閉ざすようになり、それ以来 うまく会話がかみ合わなくなりおかしいなぁとは 思っていました。 そこで、相談なのですが、個人的には彼女と やり直したいって思っているのですが可能でしょうか? 男性恐怖症とまで言って良いのかわかりませんが トラウマを抱えた彼女の心を開くために今後どの様な 行動や発言を心掛ければ良いでしょうか? 私は本当に彼女の事を大切に思っていて 出来ればなんとか傷を癒してあげたいんです。 皆様の知恵とお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ☆保護者とのトラウマ★

     以前、子育て支援の中に知的障害児も一緒にとスタートを切ったのですが、障害児の子どもさんがパニックを起こすと手の付けようが無く、周りに暴力を振る結果となり、手に終えな状況になり、健常児の親からクレームを貰う結果を経験しています。  軽い顔のビンタも挨拶代わりと(知的障害児の子が突然する行為)、お母さんは言いますが、突然ビンタを貰う子どもと親も、只唖然と言う経験でした。  突然何をされるかと言う不安感をこの時経験して以来、障害児=恐怖と私の中では、なにが出るか分からないが知的障害児と凝り固まり、恐怖心は取れません。  実際の子育て支援に参加のお母さん身近に知的障害児も参加していますか。  当時は、スタップで参加したのですがこの知的障害児のお母さんは、軽い挨拶も周りが受け入れべきと、障害児だからと逆に開き直られ、周りの状況を理解して貰えずに非常に苦労しました。  それ以来、知的障害児のお母さんと聞くと、難しいと当時のトラウマが鮮明に思い出され恐怖心だけが来ます。  今、お母さん仕事のバックアップをしようとベビーシッターの再開を考えていますが、障害児の恐怖心は取れません。

  • ★ 【いい女】って、どんな女ですか? ★

    *顔・スタイル等の容姿がいい事 *おしゃれであること *仕事が華やかであること(花形職業等) *知識・教養があること ・・・位しか思い浮かびません。 皆さんの周りのモテル女性、良い女ってどんな女性ですか?教えて下さい(^0^) ちなみに、やはり皆さんの周りでは、いい女=良い男との結婚・交際って感じですか? よろしくお願い致します!

  • トラウマが原因で壁を作ってしまう

    21歳の女です。 小6、中1の頃に父の不倫が原因で離婚。 母に3兄弟で引き取られました。 同時期、小学校の時の親友から中学にあがった頃 クラスを団結させたいじめを受けました。 以上のことがあったせいか、人間関係がうまくつくれません。 壁を作ってしまうんです。 この人は本当はどんなこと考えているんだろうとか 余計な事ばかり考えて本性を出せません。 1年ほど交際している初めての恋人と喧嘩した先日、 「もっと歩み寄れ」と言われ 「最終的に皆背中を向けるんだから怖くて歩み寄れない」 と言った際に「背中を向けるのはいつも君の方だ」と言われはっとしました。 中学校以来、本当に心を開いて相手を信じることができません。 それが理由か、友人と呼べる友人はいませんし 休日一緒に過ごす相手もいません。 家族か恋人しか、心の許せる人はいないのです。 恋人ですら、父の不倫を目にして 「男はいつか女を捨てるもの」とインプットされてしまっていて 恐怖と隣り合わせの交際生活です。 最近、どんな自分も受け止めてくれる彼に甘えてしまい 横暴になっていた自分もいます。 初めての交際で、恋人への接し方もわからないのです。 どうすればトラウマを克服できるのでしょうか。 私はいつか、壁を作らずに人と接することができるのでしょうか。 喧嘩のせいで少してんぱっていてめちゃくちゃな文章ですみません。