• ベストアンサー
  • 困ってます

トラウマが原因で壁を作ってしまう

21歳の女です。 小6、中1の頃に父の不倫が原因で離婚。 母に3兄弟で引き取られました。 同時期、小学校の時の親友から中学にあがった頃 クラスを団結させたいじめを受けました。 以上のことがあったせいか、人間関係がうまくつくれません。 壁を作ってしまうんです。 この人は本当はどんなこと考えているんだろうとか 余計な事ばかり考えて本性を出せません。 1年ほど交際している初めての恋人と喧嘩した先日、 「もっと歩み寄れ」と言われ 「最終的に皆背中を向けるんだから怖くて歩み寄れない」 と言った際に「背中を向けるのはいつも君の方だ」と言われはっとしました。 中学校以来、本当に心を開いて相手を信じることができません。 それが理由か、友人と呼べる友人はいませんし 休日一緒に過ごす相手もいません。 家族か恋人しか、心の許せる人はいないのです。 恋人ですら、父の不倫を目にして 「男はいつか女を捨てるもの」とインプットされてしまっていて 恐怖と隣り合わせの交際生活です。 最近、どんな自分も受け止めてくれる彼に甘えてしまい 横暴になっていた自分もいます。 初めての交際で、恋人への接し方もわからないのです。 どうすればトラウマを克服できるのでしょうか。 私はいつか、壁を作らずに人と接することができるのでしょうか。 喧嘩のせいで少してんぱっていてめちゃくちゃな文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

文章を読んで、頼れる恋人がいることはすごく羨ましいなぁと思いました。 「男はいつか女を捨てるもの」とありましたが、私なら、そういうことを考える前に今、一緒にいる時間を大切にしたいです。 だって、結局積み重ねじゃないですか。 横暴な態度でぶつかっても受け止めてくれる彼氏さんはとてもステキだと思いますよ。 不倫をしたお父さんと重ねるのは彼氏さんに失礼だと思います。 逆に質問者さんが彼を捨てるかもしれないと彼が思っているかもしれませんよ。 質問者さんのような経験がなくても、付き合うと倦怠期やケンカがなくても不安なものです。みんな不安です。でもそんなこと言ってたらきりがないからみんな言わないんだと思います。 その前に心から楽しんで付き合った方がいいですよね。 それと、自分が相手を信じなければ相手は自分を信じてくれません。 きっと質問者さんは他の人よりも信じることに勇気が必要かもしれません。 でも勇気を出して信じてみれば何かが変わります。 しかし勇気をださなければ何も変わりません。 いつ壁を作らず人と接することができるかは質問者さん次第です。 きっと大丈夫です。 辛い経験をした人は他の人より優しい心をもつと言いますし、質問者さんなら信頼できる友達ができると思います! 世の中悪いことが目立ちますが、良い人もたくさんいます! だから人を信じてあげてください(^^) そして彼氏さんには「ごめんね」と直接言うか、手紙で謝るかして、申し訳ないと思ってることをちゃんと伝えましょう! 頑張ってください!

質問者からのお礼

実は交際を始めるときも、付き合う=別れがある。 その方程式が頭に浮かんで両思いになってからも 1週間くらいはNOと言い続けてきました(^O^)苦笑 それでも面倒だと諦めずに何度もアタックしてくれて 交際してくれた彼を信じるべきなんですね。 頭ではわかっていても、なかなか… 背中を向けられるのが怖くて、先に向けてしまう自分。 それに気づいていなかったにせよ、彼に悪いことをしたと すごく反省してます… はわわわでも天邪鬼なので、素直に謝れるかなあ(´;ω;`)← No.3さんの言葉、すごく嬉しく思えました。 本当にありがとうございます。 頑張って、変わります!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • E-1077

私自身の事を振り返って考えると、本当の意味での「親友」はかなり大人になってから出来ました。  大学時代の人  子供が出来てから親しくなり、親友と呼べるようになった人  友達は少なくはないのですが、そのほとんどが成人してからの人たちです。  心を開くことが先決ではありません。  相手の心を読む必要もありません。  そういったことを全部ひっくるめて「個人」を認めてくれる人が居てくれれば良いのではないかな?  親の離婚は関係ないよ。  転校によって仲間外れとかいじめは相手が悪いだけ。自分のせいじゃないし。  過去だからどんなに悩んでも消えやしないから、考えるだけ人生の時間がもったいないよ。  と、おなじく壮絶ないじめにあってきた自分は思います。(というかそう思わないとやっていけない)  男性関係もそうだなあ。  追いかけて追いかけても無駄だったこともある。  それをじっと待ってくれていた人もいた。  現在は結婚してますが、ツレはもと「友人」です。だから・・・・・夫婦というよりも「友達」なのよね。  愛だの恋だのっていうのはもう無いに等しい。  でも、二人の間の根底には「人間愛」があると信じてます。  これは相手にも強要するものではないから自分勝手にそう解釈しているだけです。  トラウマを解決するにはそれに断固として向き合うしかない。  壁は誰でも持っている。時として高い場合と低い場合があるだけ。  全部オープンにして生きている人はたぶんに一人もいないよ・・・・。  私も母子家庭で育ったからねえ。夫婦げんかすると早いよ~「でていけ!」ってなる。  女一人でも何とかなるのを知っているだけに強い。  逆にいつまでも「経済的に~」とか愚痴をいって離婚に踏み切れない人の方がわからない。  別に今のままでもかまわないと思う。  変人だとも思えないし。  うん。普通の反応だし、そうなるのはわかるよ。  だからこそ、自分を変えたらどうなるのか?って思考になりがちだけど、そうじゃないって事も多いのよ。

質問者からのお礼

親が離婚して悪いことだけではありませんでした。 家族の団結も強くなったし… そういう、転んで起き上がって見る景色も大事なんですよね。 なんていうか転んだあとどうするかが勝負というか… 同じ境遇ということで、回答嬉しく思います。 ありがとうございました

• 回答No.1
  • jtmdn

私もあなたと同じ気持ちになったことありますよ♪ 信じられないと、自分を責める必要はありません。 人は自分勝手な生き物です。 平気で人を傷付けられますから イライラした時は心にもないことを言ってしまいます。 言葉は一瞬ですが ずっと心から消えず 辛いですよね けど捨てる神あれば拾う神あり!あなたを想う人(少なくともここで回答してる人達とか)が必ずいます。 大切なのは信じたい、かわりたいと思うあなたの気持ちです。 その気持ちが必ずあたなをかえます。 人を信じられるようになる方法あります。 あなたに大切にしたい人はいますか? いたらその人を大切にしてください。 「愛されたい、大切にされたい、何かをしてほしい」から「愛したい、大切にしたい、何かしてあげたい」になるといいですよ♪ あなたの気持ちをわかってくれる人が必ずいます。 あなたは背中を向けてなんかいません。 ちゃんと向き合ってます。 だから意固地になる必要なんかありません。 もし大切な人に裏切られたとしても その人を信じた自分を信じてあげてくださぃ。 私はあなたが変われると信じていますよ♪ 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

そうですよね。 昔は関係ない。 変わらないといけないんですよね… 信じるって、すごく勇気がいるなあ。 でもだからこそ大切な存在になるんでしょうね。 なんだか元気がもらえました! ありがとうございます