初心者の大人が遊べるDSゲームはありますか?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントとして子供に3DSのゲームを買おうと思っていたが、自分がやりたくなってしまった。マリオシリーズなどのカラフルで楽しそうなゲームが気になる。しかし、ゲームが苦手で友達に笑われるのが怖い。どんなゲームが初心者でも楽しめるだろうか?
  • マリオのゲームはスーパーマリオランド、ブラザーズ、ペーパーマリオなど様々な種類があるが、初心者でも遊べるゲームは存在するのだろうか?カーレース以外のオススメのゲームを教えてほしい。
  • ゲームが苦手で操作も難しいため、初心者でも楽しめるDSゲームを探している。マリオシリーズは楽しそうだが、どれが初心者向けか分からない。カーレース以外でオススメのゲームを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の大人が遊べるDSゲームありますか?

はじめまして。 子供のクリスマスプレゼントに3DSのゲームを色々調べているうちに 自分がやりたくなりました。 マリオシリーズなど、カラフルでとても楽しそうです。 私ですが、若い頃からゲームが苦手でほとんどやったことがありません。 友達が遊んでるのを横で見てるだけでした。 自分がやってあまりに下手クソ、ニブイと呆れられるのが恐かったのです。 右手左手の操作が思うようにサッとできないのです。 インベーダーでさえ1度しかやったことがありません。 マリオのゲームは、スーパーマリオランド、ブラザーズ、ペーパーマリオ? 3種類ぐらいあるようですが、こんな私が遊べるゲームはありますか? カーレースは好みではありませんので、それ以外で。 ゲームに詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • Oggy23
  • お礼率100% (144/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 んー、昔のスーパーマリオ1・2あたりはそれなりの腕がないと楽 しめないと思いますが(特に2は1を超える難易度です)、それ以 降は子供も楽しめる難易度になっていますが。 ただ子供って下手ですが諦めないんですよね。もともと大人が提供 するおもちゃが教育的に少ないからかも知れませんが、大人だとあ る程度頑張ってダメだたら他のものをやればいいと挫折して他の趣 味に手を出す傾向が強いと思うのです。 そういう意味で。 マリオシリーズ、星のカービィシリーズも序盤は楽しめると思いま すが、後半が微妙になっていくと思います。 お勧めタイトルとしては ・どうぶつの森シリーズ ・ドラクエシリーズ ・牧場物語シリーズ RPGは経験値稼げばなんとかなるゲームが多いので(解き方なんて まとめれば攻略本になるようなホームページを作っている人が沢山 います)見た目とか、ストーリーとか興味をひかれるものをやって みるのがいいかもしれません。 あと逆転裁判シリーズとかアドベンチャーゲームもストーリー(と いうかシチュエーション)が面白そうだと感じたらいけるかもしれ ません。 やったことがないだけで実は合ってた(難しいゲームも大丈夫)だっ たら色々やってみるのがいいと思います。万人に勧められるか微妙 だけども、これが面白いと感じたらぜひプレイすべきというような ゲームも多いですよ。

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 50近くのおばちゃんに、たくさんの方が親切に回答くださりとても感謝しています。 子供はゲームが好きだから下手クソでも諦めないのか、 私はゲームが好きじゃないからすぐに諦めるのか? やはりみなさんオススメはどうぶつの森なのですね。 でも強情な私は、やはりマリオも買うことにします。 息子はゲーム狂で、難しい操作も簡単にやってのけます。 ま、若いしゲーム好きだからこれが普通なのでしょうが。 でも幼稚園の時から任天堂マリオ一筋だった息子も今年からXBOXのとりこになってしまい マシンガンで打ち合い?コールオブデューティー?ばかりやってて なんとなく子供から大人へと成長してるんだなぁと寂しい思いをしています。 話がそれましたが、ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177209
noname#177209
回答No.5

こんにちは。 ゲームが苦手というのは、アクションゲーム的な、反射神経がいるようなゲームが苦手という感じでしょうか。 マリオ結構むつかしいですよね(笑) その手は私もあまりできません。 謎解きやパズルや、RPGや育成ゲームとかはお嫌いですか? 逆転裁判シリーズ レイトン教授シリーズ 立体ピクロス どうぶつの森 ドラゴンクエスト9(だったかな?) とかは、今までにやってみて楽しかったです。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです!反射神経ゼロに等しいですから、2つのボタンを同時にパパッと押す、 こういうタイプのゲームがダメ、それがマリオですか。 でもペーパーマリオシール?何とか?という新しいゲームは、 そう激しいゲームに見えなかったんですが、これもダメでしょうか? 3年ほど前に、タイトル忘れましたが、リズム何とかっていうDSのゲームは 楽しくてやりましたが。もちろんアクションじゃないですよ。笑 動物の森、レイトン教授、立体ピクロス、やはりオススメなのですね。 みなさん同じ回答、私にマリオは無理とおっしゃる。 でもやはり私はマリオを買うのです。 そして、みなさんが勧めて下さったどれか一つも買ってみようと思います。 回答くださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。 とっても助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

元々、アクションゲーム自体、敷居がが高いかもしれません。 したがってパズルゲームやアドベンチャーなどのジャンルからお奨めさせていただきます。 ・立体ピクロス---いわゆるパズル系。初っ端は簡単ですが後半はきっついですし、 ステージもDLできる面のを含めれば700はあったはずです。 ・逆転裁判シリーズ---DSハードの代表作の一つと言っていいでしょう。 ・シアトリズム---昔のFF関連の音ゲー。過去作品のプレイ経験者ならば垂涎の一つ。 アクションゲームに限定しなければ、たくさんありますw

Oggy23
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 マリオ、やはり敷居が高かったのですね。 それでもはやりマリオが好き♪ レイトン教授とか、動物の森とかのマリオ版があればいいのに。 もう1度ゲーム内容ををよく勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。

noname#181933
noname#181933
回答No.2

マリオシリーズのゲームは、基本的にゲームが苦手な人でも得意な人でも楽しめるように難易度が設定されていると思いますので、安心して購入できると思います。 最近では「とびたせどうぶつの森」というのが出ていますが、あれは殆どといって良い程ゲームの技術といったものが必要ありません。 人気が有りすぎて品切れ状態や価格の高騰が続いているようですが、ゆったりマイペースに楽しめて、いやされて、これはオススメだと思います。 ゲームは、個人が楽しめれば良いのですから、たとえゲームが上手くできなくても、ゆっくりと時間をかけて楽しめれば良いんだと、私は思います! それでは失礼しました。

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 他の方も動物の森やレイトン教授を勧めて下さいました。 <あれは殆どといって良い程ゲームの技術といったものが必要ありません。 なんか笑ってしまいました。 やっぱ50のオバちゃんには、ボタンを2個同時に押さなきゃいけないゲームはムリだと悟りました。 ご存知ですか?初めてのテレビゲーム、ピンポンボール? これならできます。笑 世界の任天堂と言えば、世界のマリオ!じゃないですか! あのカラフルなマリオのゲームにやっぱり惹かれてしまう。 マリオを1つと、ゲーム技術の必要ないゲームを1つ、買う事にしようかな。 どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 確かに楽しそうですね。  ぷよぷよとか  ドンキーコング  パックマン  など、懐かしいゲームもありますよ。  でもね・・・・。  歳を重ねていくうちに、小さい画面が見づらくて挫折します。  頭痛がしてくるのよ。3D酔いというのもあります。  視力が悪いだけなのかもしれないけれど。  もっぱら私はスマホでゲームしていますが、  麻雀とかばかりです。  子供と一緒のときは大画面でWiiなどで遊んでます。  スマッシュブラザーズとか  ぷよぷよとか  子供たちを見ると年齢が上がるにつれPSPの方に移行するように思います。どちらも使うとは言っていますが、断然にPSPを持ち出すことの方が多いように思えます。  RPGの王道、FFとかドラクエシリーズもいいかもしれませんね。  他のRPGも結構面白いですよ。  バイオハザードのシリーズとかが好きでした。  地道にポケモンを育てるとか・・・・・。大人としてどうなんだろうとか…思いましたが。  日中、子供が学校に行っている間に経験値をUPしておいて、夜に勝負を挑むと怒られます。「ずるい!大人げない!」 は常套句。夜中に子供に負けてくやしかったマリオカートを練習したこともありました(涙  今回はタブレット端末も発売されていますから、そちらの方がいいかも・・・・・。  

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございました。 まず、みなさんスミマセン。 私は同じ質問を2回投稿してますね。 なんか調子が悪くて、投稿ボタンを2回押してしまったのです。 そうなんです、若い頃の視力のいいのだけが取り柄で、 まだバッチリ見える!と思っていたのに、 最近、本を読むのに遠~くに離さないと字がボケて読めないことに気付いてショック! これって老眼?こんなんじゃDSは諦めた方がよいでしょうかね? 過去に、子供がやってるのをちょっと借りて、 リズム何とかってゲーム、あれは楽しかったな。それでも30分ぐらいが限界だったかも。 あとDSのカービー、これも最初の難関を何度やっても突破できず辞めました。 wiiもありますが、子供にせがまれてイヤイヤいっしょにマリオパーティとかはやってます。 やっぱり進んでゲームをやらないってことは、DSを買っても長続きせずに無用の長物になりそうな気が... でもマリオのゲームがやりたい! ので、もう一度じっくり考えてみます。 ありががとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の大人が遊べる3DSゲームを教えてください

    はじめまして。 もうすぐ50になろうという母親です。 子供へのクリスマスプレゼントに3DSのゲームをいろいろと調べているうちに 自分が欲しくなってしまいました。 マリオなど見ていると、すごく楽しそうです。 そこで問題です、私は若い頃もゲームは苦手でほとんどやったことがありません。 インベーダーゲームでさえです。 友達がマリオをやってるのを横で見てるだけ。 自分がやって下手くそと思われるのがイヤなのです。 とにかく右手左手、サッとボタンを押せません。 何かの動作をするために2つのボタンを同時に押す、というのを覚えるのも一苦労です。 まぁ、これは何とかやるうちに慣れると前提して、 マリオのシリーズで、一番簡単、私にも遊べる、というゲームはありますか? カーレースはあまり好きじゃないので、マリオカート以外で。 マリオが一番やりたいゲームですが、他に頭脳パズル?みたいなのも好きです。 ゲームに詳しい方、どなたか教えて下さいませ。

  • ゲームを紹介してほしいです・・・

    最近面白そうなゲームが見つからなくて困ってます。 面白いゲームを紹介してほしいのですが、自分的にはペーパーマリオRPGのようなとてもわかりやすくて奥が深いゲームがやりたいなぁと思っています。 自分はFFのような戦闘(攻撃、魔法、召還獣)みたいなのがあまり好みではないのでそういうの以外を紹介してほしいです(ペーパーマリオは別です)。 PSP、DSのなかでおねがいします。

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。

  • DSについて

    DSを先日買ったばかりです。 ゲームをセーブしたら、カードを抜いてもセーブされたままなんでしょうか? 一度抜いたらまた初めからなんですか?って事は挿したままにしとかなきゃいけないんでしょうか? スイマセンよく分からないので教えて下さい。ちなみに今やってるのはマリオブラザーズです。

  • ゲームソフトについて。

    機種はニンテンドーDSです。 スーパーマリオブラザーズみたいに進んで行くゲームソフトでお勧めがあれば色々教えて下さいm(u_u)m 後、自分なりきに探して良いかな~と思ったソフトでスーパーマリオ64を知ったのですが、面白いでしょうか?? ゲームには疎い♀なので教えて下さいm(u_u)m

  • DSライト お勉強ゲーム

    甥っ子(新小1男子)へ遊びながら学べる系のお勉強ゲームをプレゼントしようかと考えています。 甥っ子の持つゲーム機はDSライトなのですが、DSについてはさっぱり分からないので、何かよいソフトないでしょうか? (DSと呼ばれる物とDSライトと呼ばれる物の違いも良く分からない) 【プレゼント先】  ・新小学1年生 男子  ・好み:電車(機関車トーマスのような空想の電車も含む)      人生ゲーム(ボードゲーム版)      マリオカート(DSライト版) 【条件】  ・ゲーム機:DSライト  ・ジャンル:お勉強ゲーム(要 遊び要素)

  • ゲームキューブはもう…?

    ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

  • マリオが他のゲームの主人公になったら・・・

    マリオが他のゲームの主人公になったらどうなると思いますか? 攻略出来そうなゲーム、攻略出来なさそうなゲームを教えて下さい。 スーパーマリオブラザーズやマリオRPGの活躍を見ると、ゼルダの伝説の主人公になったときは攻略出来そうな気がします。 あと、マリオカートの実績があるのでレース系は大体大丈夫かもしれません。 身体能力が高いので天誅とかもOKでしょうか。 駄目そうなのはファイアーエムブレム系やオウガバトル系でしょうか。 逆転裁判とかはどうなのでしょうね。マリオって話すイメージがあまりありません。 他に、東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングはどうでしょうかね。 こんな感じで色々教えて下さい。 マリオ!(≧▽≦)

  • DSソフトについて

    最近になって子供(小学校2年生)の周りで、ゲームソフトの中に50種類ほどのゲームが入ったソフトが出回っていると聞きました。内容を聞いて色んなサイトなど検索したり、子供に根掘り葉掘り聞いたりしましたが、「パソコンで作ったと言ってた」と言うんです。マジコンを使ってなかったり、SDカードではない事からどこかで入手した物ととしか思えません。 入っているゲームは、マリオブラザーズが主で「ニュー・スーパー・マリオ・ブラザーズ」まで入っていたと聞いています。「DSだれでも大全」ではない事も確認済みで、子供の周りでは約4人ほどが同じ内容のソフトを持っているとの事です。 ネットで売られているとか、そういう物を作る事が出来るとかがわかる方、また情報をお持ちの方、どんな些細な事でも構いませんので教えて下さいo(TヘTo) クゥ

  • マリオカート7以外のレースゲームソフトは?

    3DSでマリオカート7以外のレースゲームソフトってどんなのがあるんですか?