• 締切済み

DSについて

DSを先日買ったばかりです。 ゲームをセーブしたら、カードを抜いてもセーブされたままなんでしょうか? 一度抜いたらまた初めからなんですか?って事は挿したままにしとかなきゃいけないんでしょうか? スイマセンよく分からないので教えて下さい。ちなみに今やってるのはマリオブラザーズです。

みんなの回答

• name2006
回答No.2

>>ゲームをセーブしたら、カードを抜いてもセーブされたままなんでしょうか? そのとおりです。 DSのゲームはカード自体にセーブデータを記録できますので電源を切っても、そのカードを他のDSにさしてゲームをしても、以前セーブした時点からゲームを続けることが出来ます。 ちなみにカードの中に電池は入っていません。USBメモリーなどに使われてるフラッシュメモリーを使ってデータを記録してます。

LipGloss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セーブデータをちゃんと記憶するんですね。安心しました。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

カードの中にはDATA保持用の電池が入っています。基本的には中断しても、次からまた続けることが出来るようになっています。  ソフトの中には自動的にDATAを保存するものと手動で保存しなければならないもの、あるいは一部自動で一部手動のものがあります。  どちらにしろマニュアルのDATAのセーブ/保存の項目を読まれることをお勧めします。

LipGloss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中断しても大丈夫なんですね、DS初心者なのでどうしたらいいか分からなかったんですが、 安心しました。 ありがとうございました。