• ベストアンサー

痔の戻し方

昨日質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6645070.html 今日病院へ行ってみたところ、やはり痔でした。まだ10代で恥ずかしい気持ちが勝っていますが、頑張って治療したいと思います。 そこで質問です。まず、肛門から出てしまっている部分を指で戻すように言われたのですが、なにぶん初めてですので上手く出来ません。先生には、「指全体で押し込めば良い」と言われましたがイマイチ理解出来ず… どのように指を使えば良いのでしょう?上手く戻す方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#139788
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

緊張して力が入ってると難しくなる お風呂に浸かって、患部を温めながら、4本の指先で全体的に押し込む その後は人指し指でも中指でも、だめ押ししとく 1回じゃ済まないから、毎日ね

質問者

お礼

やはり力が入ってしまってははいりませんよね。リラックスした状態を心がけたいと思います。 ここで再度質問なのですが…出てしまっている部分はその都度入れた方が良いのでしょうか?薬を注入する時のみで良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

慣れてきたら、頻繁に押し込んだ方が良いですよ 排便後なんかは、ウォシュレットだけじゃ無く、シャワーで周りも含めて、石鹸で洗って、押し込む 出るのが癖になってるから、元の位置を体に覚え直してもらわないとね

質問者

お礼

まずは慣れる事ですね! 学生なので学校などでも出てきてしまうと思います。(講義ながいですし…) 住んでるアパートがウォシュレットないので出来ませんが、清潔を保ちたいと思います。 分かりやすい回答、ありがとうございました☆