• 締切済み

痔の診察

肛門科に行った場合、痔の診察はどのように するのでしょうか。 1、指、器具等使ってだけで肛門全体の症状は   わかりますか? 2、それとも、内視鏡等を使って診察するの   でしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.3

>内視鏡検査  はい、触診では痔の診断をするだけです。大腸のポリープ有無は内視鏡検査でないとわかりません。突然予約なしに行きますと、触診しかしてもらえません。  めったに行くことのない肛門科ですので、事前の用意万端整えてぜひ内視鏡検査まで受けに行かれることをおすすめします。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

>痔の診察はどのように はい、横向きに寝て膝を曲げ、医者の方におしりを突き出します。まず、指で触診されまして、次に内視鏡検査があります。 総合病院の肛門科よりも、肛門科専門病院のほうが土日でもやっているので都合がつきやすいです。前もって電話を入れ、いつから食事を抜くか、事前の食事の注意事項を確認されることが肝心です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門に異常在り無しにかかわらず内視鏡検査 までやります?

回答No.1

1、のみで判ります。但し場合(痔以外の疑い)によっては内視鏡検査をする場合もあるでしょう!

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、では腸入り口ぐらいまで見れないのでしょうか?   腸まで検査するには、内視鏡検査が必要?

関連するQ&A

  • 埼玉県内で痔の診察をしていただける女性医師を探してます。

    私の友人(20代女性)が痔らしきものが出来て困っています。医師の診断を受けたいのですが、出来れば女性医師に診てもらいたいのです。まだ酷い痛みや出血はありませんが、インターネットで症状を調べてみてもやはり痔の疑いが強いのです。何もしないで置くと、症状も酷くなると知りました・・・・。 どうか埼玉県内で肛門科や痔の診察をして頂ける女性医師をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 肛門科の診察

    昨日まで便秘で、便が硬くなってしまったみたいで ひっかかっていて出すときに切れちゃったみたいです^^; 今日の朝出したときに痛くて、今も肛門を意図的に閉めると痛いです>< 「これは痔!?」と思って、近いうちに病院に行ってみようと思っています。 そこで、病院に行って診察を受けるときに、内診ってあるのでしょうか? つまり、指を入れられたりするのでしょうか? もし入れられるのなら、かなり怖いです・・・。 ただでさえ痛いのに、入れられたらかなりの激痛!? 実際、痔で診察をうけたことのある方、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔について

    こんにちわ。今年の3月に肛門がが痛くて肛門科に行きました。見てもらったところ切れ痔らしいとことでポラザという坐薬をもらいました。それで一応痛みは治まったのですが、最近また肛門付近が痛くなりました。症状としては(肛門付近の特に右側がヒリヒリする・右側のおしり全体に違和感がある、それは座っている状態の時に感じる・歩いているときは足を動かすたびにお尻がすれてそのたびに肛門付近に痛みをかんじる、これも特に右側です)いったいこれは何痔でしょうか?心配になって先日再度肛門科に行きました。先生は私の痛い方とは反対の方に指を入れて私が痛がったのでこれはお尻の筋肉が凝ってるから起こるんだとの診断でした。そして指で左側の尻の中をマッサージしてもらいました。そのあとびてい骨の辺りに局部麻酔を打ってもらい帰りました。その時にもらった薬は強力ポステリザンというものです。一応ちょくちょく塗っていますが痛みのようなヒリヒリ感は特に良くなったとは感じません。私はいったい何痔なのでしょうか?おしえてください。また出血は全くありませんが、自律神経失調症を3年前からわずらっており、抗不安薬を少ない量ですが飲んでいます。

  • 痔の診察&手術について

    以前、2つ病院で痔と診断されたのですが「手術をすべきだ。」「薬で治ります。」と2つの診断結果がでました。新しい病院に行こうと思っているのですが、色々調べるとレーザー治療などを行ってくれる専門医の方が居る所は保険適用外で、診察代も一回7千円、手術(全て込みで)だと約30万近くはするみたいで結構かかります。内科などと併設している肛門科は保険がきく所が多いみたいでどちらに行こうか悩んでいます。やはり肛門科のみの診察をしている所の方が、技術は上だったりするのでしょうか??

  • 直腸、痔の検査

    血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 痔の戻し方

    昨日質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6645070.html 今日病院へ行ってみたところ、やはり痔でした。まだ10代で恥ずかしい気持ちが勝っていますが、頑張って治療したいと思います。 そこで質問です。まず、肛門から出てしまっている部分を指で戻すように言われたのですが、なにぶん初めてですので上手く出来ません。先生には、「指全体で押し込めば良い」と言われましたがイマイチ理解出来ず… どのように指を使えば良いのでしょう?上手く戻す方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • これも痔?

    肛門付近にいぼ?のようなしこりがみられます。 (実際に見た訳ではないので解りませんが、触った感じではポツンと膨れております) いつできたのか、全く気が付かないほど、痛みも違和感もありませんでした。 もちろん出血もありませんし、排便の際の痛み等もなく、普通の生活をおくれています。 「痔」で検索をしてみると、膿んだとか、痛みがあるとか出ていますが、私にはそのような症状はありません。 最初、もしかしたら痔?と思って、薬を買いに、 薬局に行って薬剤師の方に聞いてみたのですが、 「痛みがなければほっとけば?」との事。 薬は結局買っていません。 薬局では聞けても、肛門科で診察となると少し抵抗があります。 これはいったい何なのでしょうか? やっぱり痔でしょうか? 痛みがないので、ほっておいても平気でしょうか?

  • ポリープと痔の違い?

    突然ですが、 大腸ポリープ、肛門ポリープと痔の違いとはなんでしょうか? 先日、大腸内視鏡を受けた際、肛門に近い部分にポリープができていると言われたのですが、 (筋肉とつながっている場所のため出血が多くなる可能性が高く、入院が必要になるので今日はとりませんと言われ検体のみとった) 痔でもこのようなことを言われる可能性はありますか? 自分では痔みたいなものだと勝手に思い込んで、 仕事の関係もあり、結果を聞きに行く診察を1ヶ月ほど先にしてしまったのですが、 家族に話したら、ポリープだと早めに取ってもらったほうがいいんじゃないかと言われ、 なるべくいそいで処置したほうがいいものならば、 都合をつけてもっと早めに診察に行った方がいいのかと悩んでおります。 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう