• ベストアンサー

つわりのメンタル面での対処法

つわりの、メンタル面の対処法を教えて下さい。 私の友人は、今、妊娠初期で、つわりが大変だそうですが、話を聞くと、つわりと言っても、 吐き気などの身体的なものよりも、精神面に影響が出ているとのことです。 主に、やる気が起きない、人に会いたくない、等です。 これらは、妊娠初期に起こりうることかと思うのですが、近くで見ていると、本当に精神的に辛そうです。 なんとかして、少しでもメンタル面での辛さを、軽減させてあげたいのですが、私自身は妊娠したことがないし、親などは、つわりが軽かったらしいのです。 何か対策を教えて下さったら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの求める回答じゃないかもしれませんが…出産を経験した主婦です、私もツワリがひどかったです。私は、精神的にも参っていたし(無気力)吐き気、だるさ、貧血…で入院しました。昔の人はツワリで入院?って嫌な顔されたけど、入院してみると、たくさん同じ症状の方がいて、なんだかホッとしました。 もしお友達が仕事をしていて、つらいとか、家事などもしんどいようなら、実家に帰って、ゆっくりしたらいいと思います。お友達がリラックスできる環境で過ごすことが大切かと思います。 ツワリは3ヶ月過ぎれば落ち着く、とか言われてますけど、出産ギリギリまで続く方もいますし(私がそうでした)、いろんな人がいるので、無理をしないようにしてください、大切な赤ちゃんとママに何かあったら大変ですからね。お大事に

nomoredissing
質問者

お礼

貴重なご意見を、どうもありがとうございます。 友達は、まだ仕事を続けながらの状態なので、余計しんどいみたいです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べつわりの対処法ってありますか?

    こんにちは。私は今妊娠5週です。結構前からつわり症状があり、どうやら食べつわりと呼ばれるような症状です。とにかく常に食べていないと吐き気がして、体重はすでに1キロ増加してしまいました。 一人目のときは吐きつわりだったので妊娠初期からこんなに体重が増えることはありませんでしたが、このままだと妊娠中毒症になるのではないかと心配しています。嗜好も変わったようで、炭酸飲料、スナック菓子、ラーメンとカロリーの高いものばかり好んでしまうのです。 このつわりと一体どういった付き合い方をしていけば体重制限できるのでしょうか? それと、妊娠初期に気をつけることを書いてあるサイトを一度ちらっと見たときに、酒・たばこ・炭酸飲料をやめる。とありました。酒、たばこはわかるのですが、炭酸飲料は何故でしょう?糖分が多いからでしょうか?上記のように最近炭酸飲料が欲しくてたまりません。我慢しなければいけないとは思っているのですが…。

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 妊娠悪阻について。

    私の友達が妊娠悪阻で嘔吐が酷く、水分補給しても戻してしまうくらい酷いです。 それを少しでも、軽減できる対処法があれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • つわりで養生 迷い億劫

    私は今 妊娠6ヶ月です。初期の頃からツワリがひどくて今まで実家養生しています。吐きツワリで 今はだんだん良くなり食欲でてきました。今まで 仕事を休むかどうかというのに すごく悩み やっと休む方向で決断し、今度は嫁ぎ先に戻るのどうしようという悩みがでてきました。実家では家事が億劫です。吐き気は軽くなりましたが胃腸の不調があり、腰痛もでてきました。嫁ぎ先は姑さんや夫が忙しくて ある程度家事ができないと戻れないと思っています。症状がスッキリすれば戻りやすいけど 妊娠のつわりは完全にスッキリしないと思います。 もうすぐ結婚一周年、お正月 なんとか区切りのいい所で戻らなければと思っているのですが、身体がついてきてくれません。そうしているうちに 夜中夢を見たあと目が覚める日が続いてきました。 夫に悪いなあと言う思いがあります。うまくいかないので自己嫌悪になります。対処法 アドバイスお願いします。

  • 剣道、面が痛いです。。対処法はないですか?

    私の姉の息子(中学生)が剣道部に入り、やっと面を着けるようになったんですが 面を打たれたときに、とても痛いそうなんです。 痛すぎて「痛い!」と声を上げてしまうこともあるそうです。 話によると、大きく面打ち、と言う練習があるらしく、先輩や、同級生の剣道経験者に打たれると とてもいたいそうです。 3回ずつ打つそうなのですが、最初の1回目はそれ程でもないそうなんですが、2回目3回目が 痛いらしいんです。 対処法はありませんか? また、痛くならないような「面パット」と言うものがあると聞いたのですが、痛みは軽減されるのでしょうか?他にもこのような製品はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

このQ&Aのポイント
  • トナーエラー表示が消えず困っています。新品のトナーを交換しても表示が出続けます。
  • ブラザー製品のMFC-L3770CDWでトナーエラー表示が解消されません。何度かトナーを交換しましたが、初めての事態です。
  • Windows10で無線LANで接続している環境でトナーエラー表示が消えない問題が発生しています。ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう