• ベストアンサー

漢検2級 資格として使えますか?

漢検2級を今度の試験で受験する予定の高3です。 漢検2級を仮に取得したとして、それを履歴書に書いて何か良い影響は出ますか? 2級だと、基本の資格だと思われて さほど、意味はないでしょうか? 僕は、意味がなくてもいいんですが良い影響があれば(バイトや将来) なおさら     おいしい収穫になるじゃないですか。普段の生活のみならず、将来に活かせるなら。 ・ちなみに英検は、どうでしょう。2級あれば 活かせるますか?   学力が全てとは思いませんが あるにこしたことはないし、今の時代 特にあった方が 得する時代なんですよね? 僕は、気合いの方が今、もっとも必要だと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadora
回答No.2

まず漢検や英検の二級は使えると思います。 使えるどころか、かなり有益に働くのではないかと思います。 そういった基礎学力的な検定はあまり役立たないのではと考えておられるようですが、その基礎ができない人は山ほどいます。 それに、基礎のしっかりしていない人は何をやっても、そのうち行き詰ります。 とはいったものの、学力だけあればいいというわけでないのも確かです。 なので、ビジネス能力検定や秘書検定を受験してみたらどうでしょうか。 実は、私も秘書検定二級を受験しましたが、制服姿の高校生?も受験していたように思います。 ほかには、希望職種が決まっているなら、ビジネスキャリア検定なんてどうでしょう。(ただし、色々あって面白いですが、知名度はあまり高くないと聞いています。)

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/career/guideline.html
idosgoozap
質問者

お礼

迅速かつ丁寧に回答してくださり感謝の意を表します! 基礎あってこそ、上の道を歩むことができますよね。小さいことを積みあげることが上に行く ただ一つの方法ですか。 今、ほんとに検定たくさんありますね 参考になります。 またの機会に…。

その他の回答 (1)

• half-a
回答No.1

私も漢検2級持っていますが、役に立ったのは高校入試の時のみでした。 おそらく今から取るなら英検の方が役に立つかと思います。

idosgoozap
質問者

お礼

迅速に対応してくださり ありがとうございます! とりあえず漢検を受験します。役に立つ、立たないを考えずに。