• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園と幼稚園。

保育園と幼稚園のママ同士のお付き合い等の違いを 教えて下さい。 よく、幼稚園だとママ同士のトラブルやお付き合い等で様々な問題があって  大変だと聞きますが  保育園もそういった、問題等があったりするんでしょうか?? この春、3歳の息子が保育園へ入園するので、参考にしたいです!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、4歳半1歳半の働くママです。 お兄ちゃんが1歳の時から保育所生活です。 でも周りは結構幼稚園のお友達が多くて。 ママ同士のトラブルがそんなにあるかはわかりませんが、幼稚園は何かとママ達の出番が多いようです。 何か行事があるたびに保護者が関わって、衣装を作ったり、食べ物を手配したり。 ですのでママ同士のお付き合いが結構多いんじゃないでしょうか。 うちは保育所ですが、本当に楽です。 行事に親が関わることは殆どないですし、親同士で何かやるということはありません。 強いて言えば、父母会の役員があることぐらいでしょうか。 私は今年父母会の会長を務めましたが、仲良しのお友達と一緒にやったので とても楽しかったです。 逆に保育所は子供の送り迎えだけしていると、なかなかママ同士仲良くなる機会がないので 自分から声をかけたりしないとちょっと寂しいかもしれません。 通い始めてしばらくしたら、仲良くなれそうなお友達見つけると いろんな保育園情報も入ってくるし、保育参加(年に数回あります)も楽しく過ごせますよ。 参考になれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・幼稚園はママ同士の 集まり等が多いんですね?? 保育園は本当に、みんな仕事をしているママ達なので 朝も帰りも無駄話などをしているママはいませんでした。 ですが、会えば挨拶やちょっとした事を話す程度なので 変なわずらわしさがなく、とても良いです^-^ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。 4月から小学生の娘がいます。 幼稚園の3年間、トラブルは一度もありませんでした。 別のクラスでちょっとしたイザコザがあったみたいですが、 お付き合いの距離感を誤ったのが原因に感じました。 つかず離れずが一番楽ですよ。 幼稚園では、お母さんたちが専業主婦の人が多いので(私もそうです) 時間に余裕がある人たちが多いんですよね。 そうすると、園から帰る前に「公園で遊びましょう」とか、声がかかるわけです。 一緒にいる時間が増えるほど、もめごとのリスクも増えます。 つかず離れず、と書きましたが、ママさんたちとは普通に親しくさせてもらっています。 1年に3~4回食事会があったり、 夏休みなどの長期休暇中には、数回ですがお互いの家に遊びに行ったり。 でも、人によっては、相手の都合も考えずに遠慮のない人もいると思います。 お付き合いの距離感って大事ですよ。 幼稚園だからトラブルが多い、ということはないです。 逆に、保育園だからトラブルが少ない、ということもなくて、 人付き合いの礼儀の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。   そうですね。人付き合いの、礼儀は大切ですよね!! 幼稚園だからとか、保育園だからとかは関係ないですよね!! 参考になりました!!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 保育所に預けました。父親ですが、小学校に入って学童に入っても仲が良いですよ。みんな助け合うとかしています。仕事をしているので無理は出来ない事は分かっていますので。  まぁ嫌われている家庭はありますが、ルールを守らないとかのトラブルが原因です。  幼稚園は分かりませんが、保育所の子どもをバカにするような発言をされる人がいましたね。  小学校に入るとよく分かります。  とにかく保護者会のイベントも多かったので委員とかなると、それを切っ掛けに仲良く成ったりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学童へ入ってからも仲が良いと言うのは とても良いですね!! 息子の保育園も、役員などはみんな入園してる間は 必ず1人1回はまわってくるようになっている そうです。 そういうのがきっかけでママさん同士 仲良くなれたら良いです!!

  • 回答No.1

幼稚園はママさんは専業主婦だったり、働いてても数時間のパートなんで時間を持て余して様々な問題を生じさせるんでしょう。 しかし、保育所・保育園だとママさんのかなりの人数はフルタイムで働いておりママさん付き合いに時間を割く余裕がそれほどありませんので、私がこれまで見た限りではママさん同士でのトラブルは無かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・送った後のママさん同士の無駄話や お付き合いに時間を割く時間は確かにないです。 参考になりました。ありがとうございました。