• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園入園にあたっての心構え

 1歳の娘がいます。4月から保育園に通うことが決まりました。先日、子供を保育園に通わせているママが書いたブログのようなものを拝見しました。そこには入園するまで思っていたことと実際通わせてから感じたことなどが書かれてあり、自分の家庭での子育てと同じようにして欲しいという思いがどうしても強くなりがちで「子供を預ける」ということに対して認識が足りなかった、というような内容で、読んでいて「はっ」とさせられ、とても参考になりました。  そこでお子様を保育園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいです。入園前と後で考え方が変わった、とか、こういうことは心構えとして持っていたほうがいい、というようなことがありましたら教えていただけませんでしょうか。

noname#52786
noname#52786

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63784
noname#63784

わたしもブログの方と同じように感じてました。 新米ママながら、子育ての理想というか自分の考えがあり、保育園のやり方がすぐには理解できなかったり こうしたいのにやってあげられないジレンマとか、あつれきを感じることもありました ただ、思い返すとどれもこれもささいなことだったと思います たとえば、保育園では果汁はくだものの汁をしぼったものじゃないとダメといわれ、毎回絞るなんてとても無理、果汁100%なら同じじゃないか!と反発心がわいたりだとか。 基本保育時間が終わったあと、お迎えまでの間、ビデオを見せて待っている(ずっとじゃないですけど)のが、何か許せなかったり。 でも、最初の保育園で「一緒に、○○くんを育てていきましょう」といってくださって、その言葉がとても力強くありがたく感じました 預かっているから何もいえない、とか保育園の方針に従うしかない、というのとは違うと思います あくまでも、子育ては親、特にママが主体なんですよね。 規則正しい生活や、外遊びや、毎日のプール遊びや、たくさんの手遊び歌や・・・家庭で、親が家事もしながら保育するよりもいろいろな面できめ細かに対応してもらったと思います 先生を信頼して、(信頼できる先生だといいですね)なんでも相談したり家の様子をお知らせしたりしていい子育てができるといいですね! 先生によっては、「この人、保育士に向いてないんじゃないか?」って思うような人もいたりしたのですが 1年目は、だめっぽかったのが2年目から見違えるような素敵な先生になったりとか、わが子のように愛してくださる先生とか、たくさんの人にかかわってもらって、愛してもらって成長したんだなぁと 卒園式のときは、ほんとうに感慨深かったです 子どもどうしのトラブルや、ちょっと変わった親御さんや、先生の誤解や、職場との調整や、凹むことがきっとこれからたくさんあると思うのですが 保育園に預けるということは、自分(親)以外の視点を得るという、子どもにとっても大切で親にとってもありがたい状況なので、うまく活かしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、一人目の子供ということで何事にも過剰に反応しがちな部分はあるかもしれません。気をつけようと思います。 信頼できる保育士さん、園長先生であることを期待したいです。 おっしゃるとおり、家庭とは違う環境や集団生活といったことで、学ぶことがたくさんあると思います。 現場の状況やその時の親としての気持ちを詳しく書いて下さり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

上の子が今月卒園、そして下の子がもうすぐ入園します。 保育園の方針って本当にいろいろあって、合う合わないってあると思います。私も預けた頃は本当に「え~」って思う事がいっぱいありました。保育士のはしくれであるだけに、なおさらかもしれません。が今思えば、過敏だったなあと思います。 でも「え~」って思う方針も一度飲み込んで消化してみてはどうでしょうか。たいした事でないかもしれないし、家庭と保育園で違う方針でもかまわないものもあるかもしれない。行動にうつすのは、それからでもいいと思います。個別対応もできる限りしてもらえるのではないでしょうか。 私は結局なんの要望も出さず、卒園します。消化して、行動にうつす必要が無かったからです。そして同じ保育園に下の子を入園させます。かえる事もできましたが、必要がありませんでした。ただ下の子は体に疾患があるので、いろいろ要望を出すのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「え~」って思う方針も一度飲み込んで消化してみてはどうでしょうか。 そうですね。その場で感情的にならずにいったん受け入れてみる、あるいは夫や子育ての先輩に客観的な意見を聞いてみる、ということが大事ですよね。しっかり頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#69307
noname#69307

・自分の子供だけにかまっていられるわけではない ・子供が多いので、常に目が行き届くわけではない ・「お互い様」の意識を強くしていたほうがいい 以上3点です。 特に、引っかかれた、噛み付かれた、叩かれたなどは頻繁に起こりますが、公園や児童センターなどで常に母親がついて監視しているのとは訳が違いますので、ある程度許容できないと厳しいです。 家庭での子育てと同じようにとは行かないのは当然のこと。保育園での保育は、園の方針に従い、腹をくくってお任せしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙げていただいた3点、どれも頷けるものですね。しっかり頭に入れておきたいと思います。 うちは育児サークルにはまったく行かず、私にべったりの状態だったので同じくらいの小さな子供と接した時どのようになるか想像つきませんが・・・ 逆に娘が他のお子様に何かしてしまう可能性ももちろんありますし、どちらにしても感情的にならないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。