• ベストアンサー

1歳からの保育園入園について(長文です)

現在4ヶ月のママです。私は子供が2ヶ月の頃から職場復帰して現在は実家の母と主人のお母さんに日替わりで見てもらっており、周りの協力のもとで普通に働けています。本当に感謝しています。 実家の母は自分の母親ですので何でも言えますし、お願いも出来ますが、主人のお母さんには見てもらっているという部分と、子育ての先輩だと言う分であまり思う事が言えません。(私の性格上、細かい所を気にし過ぎるようにも思いますし・・・)ただ、やはり育ってきた環境、子育てに対する考え方は色々あるので、1歳を目処に保育園に入園させようかなと思っています。首も据わらないうちに職場復帰をしなければならなかった為、身近な人に子供を見てもらいたいと思っておりましたが、私の母も主人のお母さんもやはりもう年配です。子供には子供の世界があるのではないかな?保育園に預けたら楽しく自分の世界を子供が見つけてくれるのではないかな?と思うようになりました。 友人に「子供への愛情は時間でなく深さだよ」と言われ職場復帰を決意して2ヶ月です。 子供はすくすく元気に育っていますが、これから悩むことも多くなると思います。同じように思っている方、1歳位から保育園に預けていらっしゃる方がいましたらお子さんがどのような感じで保育園に通っているか、またお仕事との両立などされている方、ご意見やアドバイスをお願いします!!!

  • ZU-
  • お礼率95% (20/21)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

娘が10ヶ月の時から保育園に預けています。 職場復帰して1年半過ぎましたがなんとか楽しく両立できています。 初めは職場が遠く、朝7:30~夜6:30まで預けなければならないので 「こんなに小さい子を起きているほとんどの時間 他人に預けてまで働く意味があるんだろうか…」と悩みました。 でも娘は登園初日から泣く事もなく、嫌がることもなく…。 ほとんどの子が1週間で慣れるそうですよ。 (でも最初の1ヶ月はよく熱を出しました。やはり環境が 変わって子供なりに辛かったのかもしれません) でも保育園は同じ月齢のお友達と遊んだり、お兄ちゃん お姉ちゃんに遊んでもらったりできます。 また、お互い競い合うというか、○○ちゃんがやってるから 私もやりたい!という意欲も出てきます。 小さいうちは、先生の助けがないと出来ないことも多いですが、 ちゃーんとやってくれます。プロですから母親よりもなんでも上手です。 (泣いている子を背中におんぶ、前に抱っこ、横にも抱っこ… なんて3人もかかえてくれていた先生もいました) 親としては、離れている分一緒にいる時に可愛くて仕方ないです。 (愛情は時間ではなく深さだ…は私も同感です!) 仕事で疲れて帰ってきても、お迎えの時に娘の笑顔を見ると 疲れが吹き飛びます。 私が使っている公立保育園は、園長はじめ、先生がとても良くしてくれます。 保育園と家庭で協力して子育てしましょう、という感じです。 なので安心して子供を預けられますが、友人の保育園では 色々トラブルもあるようです。 まず、自分の子育て理念と一致した保育園を探すことが 大切だと思います。 子供は保育園大好きですよーきっと。それは心配ないです。 あと、仕事復帰するに当たってご主人の協力があれば なお良いですね。私は疲れている時はご飯作らないけど 許してね、とか家事を手伝ってくれるようにお願いしてあります。 仕事で疲れてイライラして子供に八つ当たりなんて一番 最悪のパターンですからね。そこそこ手抜きは必要です(^_^;) 仕事と両立は大変ですが、毎日メリハリがあり、楽しくもあります。 がんばってくださいね。

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございました!「親としては、離れている分一緒にいる時に可愛くて仕方ないです」この気持が支えになって子供の為に頑張れそうです。 保育園を選ぶ事の大切さもわかりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#128261
noname#128261
回答No.7

10ヶ月から娘を保育園へ預けました。 仕事ではなく、上の子が重度の知的障害児で一緒に療育施設へ通園しなくてはいけなかったのが理由です。 私も娘が3ヶ月のころから姑に時々預けていましたが、やはりお互いにとても気を使うので保育園を選びました。 保育園では娘にずっと一人の保育士さんが付いてくださり、よく抱っこしてもらいました。 母親がお兄ちゃんにかかりっきりの分、足りない部分を保育園でたくさん補ってもらったと思います。 私自身も離れている間にわが子への愛情を募らせ、一緒の時間を大切に出来たと思います。 友達との関係ができてくるのは2歳ごろ。 それまでは先生との関係が主流です。 初めて話した言葉も「せんせい」でした。 怪我や病気の感染は覚悟しておいたほうがいいですよ。 水ぼうそう、おたふく、はしかなどの予防接種は早めに受けておいたほうがいいです。 インフルエンザももちろん。

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な環境の方がいて、私も頑張らなければ・・と痛感しました。予防接種も1歳までに必要なものを済ませます。お兄ちゃんの事にかかる時間が多くてもお嬢さんもきっとお母さんの愛情をちゃんと感じ取っていますよね。私も愛情を子供にたくさん注いで良い保育園を選びたいと思いました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

こんにちは。 ただいま1歳半の娘を保育園に通わせながら、自宅でお仕事してます。自宅でのお仕事は楽だと思われがちですが、時間が決まってない分、忙しいとご飯を抜いてしまったり夜中まで仕事しちゃうこともあり、メリハリが大事だなあと感じています。 保育園いいですよ。大人といるよりかなり刺激的。私が一日中居たって出来ない遊びも喧嘩もたくさんしてきます。うちの子供の保育園はほんとに近くの子が多くて、大きい子が小さい子と手をつないで、100M位離れた大きな公園に毎日連れて行ってくれてます。 お休みの日も公園に行くと保育園のお兄ちゃんおねえちゃんが遊んでくれたりするんです。 どんぐり拾ったり虫突っついたりしてます。 喧嘩も兄弟がいないと出来ないけど、保育園だと当たり前です。噛まれたりして帰ってくることもしばしば。まあ、いい経験です。 保育園のママですが、子供と接している時間が短くイライラすることもないので、子育ては楽しいと言っています。うちの保育園ですが、仕事しながら保育園に預けている人は比較的子供の数多いと思います。 1歳半でも、今日何したの?とか聞くと、「ぶおー」(ぶどうのこと)とか一生懸命言ってます。ぶどうを食べたのか書いたのかはわかりませんが、毎日楽しそうですよ。

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございました!ご自宅でのお仕事は会社に通うよりずっと難しいだろうなぁと思いました。 保育園のお話は、お子さんが何より楽しそうだというのが本当に伝わって、ますます勇気が出ました。 自然に触れたり、お友達との喧嘩だって大事な経験ですよね。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

上の子のときは育児休暇を取ったので生後11ヶ月から保育園に預けました。 下の子は産休しか取らなかったので、慣らし保育も入れ実質生後1ヶ月半から保育園に預けています。 上の子のときは朝の涙のお別れが1ヶ月以上続きました。 朝ママと別れるのがはっきり認識できない生後6ヶ月までに預け始めれば泣かなくて済むと聞いたことがあります。 下の子は泣かずに保育園に行ってくれるので本当に気が楽です。 ただ保育園に行くと病気になります。 それは何歳から行き始めても同じだと思ってがんばるしかないかなぁと思います。 病院からは「保育園に行かなければすぐ治るorこんな病気にかからない」など言われてしまいますが。 保育園に預けることでデメリットもいろいろあるんでしょうが、私はメリットの方が多く感じます。 まず、よく言われる育児ノイローゼは全くありません。離れている時間が長いからでしょうね。子供と過ごす時間は貴重です。子供が泣いても笑っても大切な時間です。 それから生活のリズムが身に付きます。 大型連休などに子供と長く過ごすと、私は子供に振り回されてすぐにメチャクチャになってしまいます。 保育園に躾をさせるなとよく聞きますが、保育園のおかげで子供がきちんとしているように思います。 友達ができます。子供もママも。人によってはお互いの家に行き来しているそうです。 子供に社会性が身に付くかなぁを思います。 特に1番上に生まれた子は、家では王様になっちゃいますからね。 保育士さんに子供を見てもらえる。 どういうことかと言うと、プロの目で子供の発達を見てもらえるということです。 また私の場合は保育士さんのおかげで中耳炎が発見されました。 まだ話をできない子供は「耳が痛い」とは言えないので中耳炎は発見が遅れることが多いそうです。 これは本当に感謝しました。 1番デメリットと感じたことは、保育園でチョコレートの味を覚えてしまったことですかね。 大きい子がプレゼントしてくれてしまったみたいです。う~む。

ZU-
質問者

お礼

メリット、デメリット参考になりました!1ヶ月半からの保育園への入園、そしてお二人の子供を育てながらお仕事をされているなんて尊敬します。デメリットを恐れず、子供にとってたくさんの良い経験をさせてあげたいものです。 でも、病気になる・・と良く聞き、それは少し不安ですね。ありがとうございました!

noname#150809
noname#150809
回答No.4

元保育士であり、我が子達も訳あって、1歳児より保育所へ預けていた者です。 まず最初に、「子供には子供の世界があるのではないかな」と思われている点ですが、 全く間違いではないのですが、もしそれを「お友達と仲良く」というようなニュアンスでお考えでしたら、 そういう段階はまだまだ先のことで、それよりも今は、 「信頼できる特定の大人との絆を深めていく」ことの方が重要な時期、と捉えられた方がよろしいでしょう。 ここでいう「信頼できる特定の大人」とは、ご実家のお母様やお義母様、また保育士等がそれにあたります。 それから、ちょっと厳しいようではありますが、公立や私立の認可保育所への入所をご希望の場合、 待機児といって、空きを待っていらっしゃるご家庭が複数あり…というのが殆どのケースですので、 今まで身内の方々に見てもらっていた、というあなたのような場合、厳密に言えば現在、 入所に不可欠な、お子さんが“保育に欠ける”という状態からは外れてしまうため、 もし受け付けてもらえたとしても、ご両親がフルタイム勤務だとしても、 入所の優先順位が、大きく下回ってしまう可能性もあります。 ご両親などお手伝いしてくださる身寄りが近くにおらず、無認可保育所などに通わせながら、 現在待機されてる方々のお気持ちを察していただけると、おのずとお分かりになられるかと存じます。 お住まいの市区町村にもよると思いますが、入所希望の申請書には大抵、 祖父母と同居の有無や、職業等まで記入する欄が設けられています。 今回もし本当に入所をご希望されるようでしたら、役所の担当者に対し明確に説明できるような、 「お母様やお義母様が、保育できなくなった理由」を、まず考えられておいた方がよろしいかと思います。 次に、お母様やお義母様を「もう年配」と捉えられている点についてです。 娘さんとして、あなたが「もう年配」と気遣われる優しいお気持ちは分かります。 でもきっとお母様やお義母様は、お子さんの面倒をみなければ…と思うことにより、 責任感や生きるパワーなど歓びも、少なからず得ていらっしゃるのではないでしょうか? 以前ウチの母に、双子の育児を一緒に手伝ってもらっていた頃、 「手伝うのは、肉体的には確かに大変だけど、それ以上の歓びもあるから、 無理してでも手伝いたくなるのよ。 老いていく人をみてるのと違って、どんどん成長していく姿を間近で見られるのは、とても幸せよ。」 と言っていたのが、当時すごく印象的でした。 ですから、あなた1人でどんどん決めてしまうのではなく、 双方のお考えをやんわりと聞き、よく相談しながら決められた方が、よろしいかもしれませんね。 実際に1歳児から入園されますと、ご家庭でみてもらっていた時と違い、 風邪や伝染病も、かなりの確率でもらってきます。集団保育の、一番弱い点です。 そんな時はきっと、またお母様やお義母様のお力を拝借しなければならなくなるでしょうから、 どんな時も感謝の念をもち、常にいい関係でいるよう心がけましょうね! 最後に、お友達の言われた「子どもへの愛情は、時間でなく深さだよ」ということ、私も同感です。 帰ってきたら、慌しく家事を始める前まず5分でいいですから、お子さんをギュッと抱きしめ、 目を見つめ、お子さんがおしゃべり出来るようになったら一日あったことに耳を傾け、 お子さんとの絆を深める、2人っきりの濃密な時間をつくってあげてください。 陰ながら、応援しております♪

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございました!正直、目からウロコでした。 周りの家族の協力のもとで今の自分の時間を持てているのだという事を改めて実感させられました。周りの意見も参考に感謝の気持を持っていたいと思います。 また、そんな周りの家族(特定の大人)との絆を強めるのは本当に大事な事なんですよね。貴重なご意見ありがとうございました!!

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

#1です。 職場復帰を決意して2ヶ月…というのを見て まだ復帰していないのだと勘違いしてしまいました。 もう働いていらっしゃるんですね(^_^;) ちゃんと良く読んでから回答しないとですね。 的外れな回答になってしまい申し訳ありませんでした。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

わたしの友達も子どもを早々に預けて働いていますが、凄く良い子に育ってますよ。 泣かない、子どもにありがちな奇声も発しない、食べる時はちゃんと座って食べる・・・最近はうちでご飯を食べるときお皿を運んでくれます。まだ2歳なのに凄いなあ、と感心します。 それに引き替え従姉妹の子は1歳半くらいですが、泣くし、もぐもぐしながら動き回るし、無駄にうるさいし。 友達は保育士なので育て方の違いが大きいのでしょうけれど、こんな子に育つなら預けた方が良いと思いますね。 わたし自身保育科を出ているので、預けるという事に抵抗もありません(子ども居ないし結婚もしてないけど・・・)むしろ四六時中子どもと向かい合って、相談する人も居なくてイライラするより、同い年の子と遊ばせることで社会を学ばせ、自分は同い年の子供を持つお母さん達と情報交換することの方が有意義だと思います。 子どもというのは吸収力が高く、教えたことはすぐに吸収します。昔は大人数で暮らしていて、兄弟も多く近所の人たちも一緒になって子どもの面倒をあれやこれや見てくれ、悪いところは叱ってくれたのです。今はそれが成されていないから、悪いことを良いも悪いも判らないままだったり、兄弟げんかも出来ないから力加減が判らなかったりしがちです。 お母さんは家にいて子どもの面倒を見るというのが当たり前だったり幸せだと思っている人も居ますが、昔の母親がずっと家に居たといっても、それだけ兄弟が多く一人に裂いた時間は少ないとも言えます。さらに言うと、日本は農耕民族ですから昔は農業が圧倒的で、母親は子守より田畑に駆り出されることが多かったのです。そこで小さい子を面倒見るのは年長の子ども達になります。 どこまでさかのぼっても母親とべったり、ということはないと言っても良いでしょう。逆に子どもは子ども社会で色々な学習を行います。 ましてや保育士となれば、最低限の知識はあるはずですから、年寄りと一対一でお家に閉じこもるよりは良いでしょうね(たまになら良いのですが、得てして祖父さん祖母さんは孫に甘すぎる・笑) 後は職場の環境や周りの手助けがどれくらい得られるか、これが大事です。 預けたと言っても熱が出たりすれば迎えに行かなくてはなりませんし、具合が悪くなれば何日も休む羽目になるでしょうから。 また園を選ぶ時は近さや設備だけでなく、園の方針も良く確認しましょう。熱があったらどうするのか、靴下は履かせるのか、お昼はフォークかお箸か、などなど。 お箸で食べさせるのは最初は上手く使えず可愛そうだと感じるかもしれませんが、わたしはお箸が上手に使える子が好きなのでこういうところをきっと選ぶでしょう(笑) 大体の子どもは通い始めに泣いても、数週間で泣かなくなります(たまにぐずることもありますが) 慣れてしまえば手を振って自分からお母さんを見送ってしまうと言うのも珍しくありません。 園に預けることを可愛そうだと思うのは、本当は子どものことではなく、<子どもに置いて行かれる親が可愛そう>なのかもしれませんね。

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。親の気持ち主体で考えていたように思います。保育園は子供の目線でちゃんと考えてあげたいと思います。色々な考え方があるとは思いますが、園の選び方も参考になりました!

関連するQ&A

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 【保育園】慣らし保育中の過ごし方

    現在1歳3ヶ月の息子がいる母です。 現在育休中ですが、職場復帰により今日から保育園に預けています。 1日目という事で1時間半からのスタートでした。 慣らし保育は19日までの予定です。 今まで産後1年間、週一で義実家に息子と二人で通っていました。 (主人は実家嫌いなので滅多に帰りません) そのおかげか、義実家に行くと息子は私より義母にべったりです(泣) 私が出掛けていなくなっても帰ってきてももスルーです・・・ 保育園に入園したタイミングでぱったり行かなくなったら義父母は寂しいですよね? 慣らし保育中、午後義実家へ遊びに行ったり、用事はないけれどお迎えをお願いした方が良いのでしょうか? 金銭的に援助をしてもらっており(厚情で保育料も払ってもらっています。)、常に孫のことを気に掛けていて「困った時はいつでも気軽に言いなさいよ」と言ってくれるので、あえて息子と触れ合う機会を設けた方がと思いますが、慣らし保育中は二人か主人と三人でゆっくり過ごしたい気もします。 慣らし保育中だからこそ、たくさんの身内と会った方が息子の為にいいんでしょうか。 同じような環境だった方、または義両親の立場の方、アドバイスを下さい。 その後、通常保育になった場合の週末などの経験談もありがたいです。 (もともと主人は平日休みが多く、週末は息子と二人の事が多いので) 宜しくお願いします。

  • 保育園の入園について

    現在育休中で来年の4月に復帰予定です。 理由あって現在の職場への復帰が厳しく、他の仕事を見つけたいと思っています。 その場合、現在の職場に在籍中で保育園の入園申し込みをし、来年4月入園までの間に他の職場へ転職しても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 急いでます!保育園の入園について。

    一歳二歳の子供がいます。4月から保育園への入園が決まっています。 ちょっとややこしいので箇条書きにします。 ・私は現在育休中で5月より仕事復帰。 ・主人は昨年無職でしたが保育園に入園しなければならなかった為急きょ知り合いの仕事(ネット販売)を手伝うことに。しかしお情けで勤務証明を書いてくれたので実質今はそこで仕事はしていませんが、昨年末より主人もネット販売を始めた。 ・主人もネット販売で頑張ろうとしていて最近はそこそこ軌道に乗り出し、仕入れや振り込み、発送の手配などで子供を見るのは無理です。 保育園は継続審査というものがあると聞くのですがやはり源泉徴収いるんですか?源泉ない場合、確定申告とかがいりますか?しかし昨年末から始めたので昨年の売上は800円です。支出の方がはるかに上です。 なんだか複雑なんですがよろしくお願いします。

  • 保育園に入園するためのアピール(長文)

    来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。 申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。 いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、 皆様例えばどのように書いているのでしょうか? ちなみに、うちは主人の収入が低く 私が働かなければ厳しい経済状態だからです。 収入が少ないおかげで 保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。 しかし、求職中なので、優先度は低く…。 役所曰く「既に働いてる人じゃないと入園は難しい」らしいです。 ちなみに、主人と私の実家が近いです。義両親は働いています。 実父は働いています。 実母は専業主婦です。 ↑預ける人がいるという点はポイントが低くなると聞きました。 母は丈夫ではないですが、はっきりした病気もないです。 いざという時は、子供を見てもらう事も可能です。 しかし、実母は育児にあまり向いてないというか…。 昔から私にもよく暴言を吐いていました。当然、私とも仲悪かったです。 (今は私も家を出て、子供を産んで、関係はいくらかよくなってます) 私は1人目出産した時は夫婦だけで乗り切りました。 2人目出産した時は入院は一晩だけ(助産院) 翌朝帰宅し、実母に頼んで 長男(当時2歳8ヶ月)を1時間外に連れ出してもらう事だけ頼み 家事は自分でやりました。(主人が帰宅するまで) それでも、預けた当日(出産翌日)から実母はキレて怒鳴り散らし 理由を聞くと… 長男が転んで靴が脱げて、でも自分ではうまく履けなくて ギャーッ!と泣いたそうなんですが… 母は長男を放置して帰ろうとしたので 長男は泣きながら片足だけ靴を手に持ってついてきたそうです。 ちなみに冬です。 それを聞いて泣きそうになりました。 しかし頼る人がいなかったので 翌々日、また母に来てもらいました。 長男はおばあちゃんのことが好きです。 出産前までは私と実母と長男でよくおでかけしていたので。 「ばあばー!!」と玄関に走っていった長男に向かって 母は「てめーにはウンザリなんだよ!!」と怒鳴りました。 長男は傷ついた顔をしてました。 が、再び「ばぁば!」と飛びついていったので 母も顔がほころび、私もほっとしました。 しかしその日外遊びに連れて行ってもらった後 息子の砂遊びの後、手を洗わせずに母がお菓子をあけてしまい 息子は汚い手でバクバクと食べだしてしまいました。 食べだしたらもう息子はなかなか手を洗わせてくれず… 母には「手を洗ってから開けてよ」と注意したのですが 母は「この子ねーウンコのある所触ってたんだぞーあー汚な!」 加えて息子に「病気になれな!」と…。 「じゃあ開けないでよ!」と私が反論すると 「おまえの教育がなってないからこんな子供になるんだよ!」と母。 私も我慢の限界が来て、母と言い合いになりました。 母は「2度とこねぇよ!」と出て行きました。 それから1ヶ月間音沙汰なしだったんですが、 別件で事件が起き、心配してくれた母から連絡が来て 今は元通りになっています。 経済的に援助してくれたり、母には感謝しています。 しかし、この事件以来子供を預ける事は抵抗があります。 長くなりましたが、 そういう点で実母に預けることは難しいと考えてるんですが これは理由にならないのでしょうか。 理由になるにしても、どう説明(記入)すればいいのかもわからないんですけど…。 乱文で失礼しました><

  • 保育園入園について

     こんにちは。現在妊娠7ヶ月の者です。現在退職していて育児休暇ではないので急いで探すというわけではないのですが、今後の参考にと思いアドバイスいただけたらと思います。  友人のお姉さんの話です。現在お子さんが1人いて公立の保育園へ預けているとのことです。出産前も復帰後も派遣社員のフルタイムで働いているそうで出産前の職場はいったん辞めているそうです。預けた時の年齢は10ヶ月だったと聞きました。  公立の保育園(23区内です)は待機児童が多く、育児休暇中の方でも大変だと聞きました。しかも友人のお姉さん夫婦は自分(お姉さん)の両親と同居しています。私の旦那にこのことを話したら「コネがあったんじゃないのか」と言っていましたが・・・タイミングによっては求職中の状態でも公立(or私立認可保育園)に入れることは珍しくないのでしょうか?  

  • 4ヶ月から保育園に入ります。

    こんにちは。4月から職場復帰するので 保育園を申し込みました。 今は完母です。その頃子供は4ヶ月です。 今からミルクに慣れさせたほうがいいのでしょうか? 保育園では哺乳瓶は他の子との使いまわしですか? 4ヶ月の子供の保育はどんな感じですか?(寝かせたまま??) 保育園について、よくわからないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう