• ベストアンサー

保育園に入園するためのアピール(長文)

来年4月から保育園の入園を希望しています。現在専業主婦です。 申込書の「保育の実施を必要とする理由」が自由に記入できるようになっていて、そこでどう書こうか悩んでいます。 いかに保育が必要かアピールすることが大事と聞きますが、 皆様例えばどのように書いているのでしょうか? ちなみに、うちは主人の収入が低く 私が働かなければ厳しい経済状態だからです。 収入が少ないおかげで 保育料も3歳と1歳2人合わせても保育料が8000円弱になる見込みです。 しかし、求職中なので、優先度は低く…。 役所曰く「既に働いてる人じゃないと入園は難しい」らしいです。 ちなみに、主人と私の実家が近いです。義両親は働いています。 実父は働いています。 実母は専業主婦です。 ↑預ける人がいるという点はポイントが低くなると聞きました。 母は丈夫ではないですが、はっきりした病気もないです。 いざという時は、子供を見てもらう事も可能です。 しかし、実母は育児にあまり向いてないというか…。 昔から私にもよく暴言を吐いていました。当然、私とも仲悪かったです。 (今は私も家を出て、子供を産んで、関係はいくらかよくなってます) 私は1人目出産した時は夫婦だけで乗り切りました。 2人目出産した時は入院は一晩だけ(助産院) 翌朝帰宅し、実母に頼んで 長男(当時2歳8ヶ月)を1時間外に連れ出してもらう事だけ頼み 家事は自分でやりました。(主人が帰宅するまで) それでも、預けた当日(出産翌日)から実母はキレて怒鳴り散らし 理由を聞くと… 長男が転んで靴が脱げて、でも自分ではうまく履けなくて ギャーッ!と泣いたそうなんですが… 母は長男を放置して帰ろうとしたので 長男は泣きながら片足だけ靴を手に持ってついてきたそうです。 ちなみに冬です。 それを聞いて泣きそうになりました。 しかし頼る人がいなかったので 翌々日、また母に来てもらいました。 長男はおばあちゃんのことが好きです。 出産前までは私と実母と長男でよくおでかけしていたので。 「ばあばー!!」と玄関に走っていった長男に向かって 母は「てめーにはウンザリなんだよ!!」と怒鳴りました。 長男は傷ついた顔をしてました。 が、再び「ばぁば!」と飛びついていったので 母も顔がほころび、私もほっとしました。 しかしその日外遊びに連れて行ってもらった後 息子の砂遊びの後、手を洗わせずに母がお菓子をあけてしまい 息子は汚い手でバクバクと食べだしてしまいました。 食べだしたらもう息子はなかなか手を洗わせてくれず… 母には「手を洗ってから開けてよ」と注意したのですが 母は「この子ねーウンコのある所触ってたんだぞーあー汚な!」 加えて息子に「病気になれな!」と…。 「じゃあ開けないでよ!」と私が反論すると 「おまえの教育がなってないからこんな子供になるんだよ!」と母。 私も我慢の限界が来て、母と言い合いになりました。 母は「2度とこねぇよ!」と出て行きました。 それから1ヶ月間音沙汰なしだったんですが、 別件で事件が起き、心配してくれた母から連絡が来て 今は元通りになっています。 経済的に援助してくれたり、母には感謝しています。 しかし、この事件以来子供を預ける事は抵抗があります。 長くなりましたが、 そういう点で実母に預けることは難しいと考えてるんですが これは理由にならないのでしょうか。 理由になるにしても、どう説明(記入)すればいいのかもわからないんですけど…。 乱文で失礼しました><

  • no_no
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuko1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も、保育園にいれたい、専業主婦ママ(求職中)です。 おととい、保育園の願書提出と面接に行ってきたので、「保育の実施を必要とする理由」は書くのにとても悩みました。 だから、なんとなーく説明を書くのに悩んでいらっしゃるお姿が目に見えるようで、ペンを執りました。 スペースがある限り、小さな字でも、恥ずかしくても、正直に全部書いたほうがいいと思います。口頭でいうのは簡単だけど、役所の方が全部(役所側が記入する)調査表に書いてもらえると思わないので、近くに預けれる人がいない・働かなければならない、をきちんと文章で伝えるべきです。 ちなみに私も「旦那はうつ病に去年なって一人の時間が持てるからとギャンブルに狂って、借金があります。自分が働かないと、子沢山の家庭の教育費と借金返済に、おいつきません。義両親・実父は、働いており、実母もリウマチで逆に介護が必要な位です。助けてください、お願いします。」と書きました。

no_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に回答していただいて、助かりました。 感情論でどこまで訴えてよいのやら?と思っていて 「経済的困窮により…」などと堅い文を考えていたんですが ホント、ありのまま書いた方がいいな…と自信がつきました!

その他の回答 (3)

  • hiiragi98
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ただいま2歳児に保育園に在園中のママです。 正直微妙かもしれませんね。 たくさん書いたところで 入れるとはかぎりませんから とにかく優先順位が高くなる方法が一番だと思います。 理由がどうあれ 私の場合は0才児の面接のときに 一番は障害もしくは病気のある家庭といわれました。 その次には母子家庭だったり育児休暇中であるとか出ないと無理ですといわれ パートだともっと下になるらしく 正社員でないと厳しいとのことでした。 結局どうあがいても無理でした。 面接のときに無理ですの一点張りでしたし 0才児ってのもあって 募集も5.6人だったみたいです。 ちなみに託児所にいれて働いていますといっても 結局入れずでした。 また、お子さんが二人いるということですから 同じ保育園に入れるって可能性も 厳しいかもしれませんね。 二つの保育園を兄弟で入ってらっしゃる方もいてたくらいでしたから。 地域にもよるかもしれませんが とにかく優先順位が上がるように されるのが一番だと思います。(とりあえずは働いていますっという証明が取れれば一番良いかもですね。)

no_no
質問者

お礼

面接の時に無理ですの一点張りというのは驚きました! 見学会で「決めるのは役所ですから保育園ではなんとも言えない」 と言われたんですが 面接でそんなこと言われたらショックですね…>< そこまで待機児童が多くないと思ってるのですが、 おっしゃる通り兄弟で同園がネックのようでした。 車が使えず、どこの保育園も自転車でしか通えない距離なので 別々の園は考えていなかったのですが 少し検討してみます。 実は父が会社を経営してて どうやら私の名義を(勝手に)使っているそうなので 勤務証明を頼んだのですが断られ…。 内定証明くらい出してもらえないかと食い下がってみます。 情報ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、うちの子も待機児童です。 年度途中で引越しした為、無認可保育園に通わせています。 「既に働いてる人じゃないと入園は難しい」地区にお住まいということは、 既に働いてる人が年度途中にどんどん申し込んでいて、 次の4月もその人たちを受け入れるのが精一杯ということかもしれません。 その中でアピールされるのなら、ご主人とお子様連れて、 生活に困っているんだと窓口で相談するのはどうでしょうか。 あと市内に働いていない祖父母がいると優先度が下がります、 これは正直に、預けたら虐待されたと言えば良いのでは・・・。 (ごめんなさい、私からするとお母様の行為は虐待です)

no_no
質問者

お礼

あれは虐待だな…とは思ってます^^; でもどこかに相談した訳でも通報した訳でもないので 証拠(?)がないから 書いていいのかなー…と思ってたんですが、 恥でもなんでも正直に書こうと思いました。 既に働いてる人じゃないと入園は難しいというのは、 友人伝いで聞いたのですが 私が役所に問い合わせた時には(待機児童状況や倍率等) 「なんとも言えません。とりあえず11月に入園申請して下さい」 の一点張りだったのでそれきりだったんですが もうちょっと食い下がるべきだったかな…^^; 勉強になります! ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

まずは、託児所・無認可保育園に預けて働かないと、公立保育園・認可保育園の優先順位が高くなりません。探せばみつかると思いますよ。個人で少数のみ預かっている託児所とか教習所の託児所も利用できるところもありますよ。 実母に預けることが出来ない方も多いと思いますよ。 同居していないので、親について聞かれることはないと思います。自治体によって違うかもしれませんが。

no_no
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 来年度入園できなかった場合は 無認可や託児所等も考えておりますが 来年4月からの保育園の申込書提出は早くて3日後なので 先に働くというのは間に合わないです…。 今できることといえば申込書のアピールで。 「かけるものはなんでも書く!」というイメージがあったのですが どこまで書いてよいのか…。

関連するQ&A

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

  • 1歳からの保育園入園について(長文です)

    現在4ヶ月のママです。私は子供が2ヶ月の頃から職場復帰して現在は実家の母と主人のお母さんに日替わりで見てもらっており、周りの協力のもとで普通に働けています。本当に感謝しています。 実家の母は自分の母親ですので何でも言えますし、お願いも出来ますが、主人のお母さんには見てもらっているという部分と、子育ての先輩だと言う分であまり思う事が言えません。(私の性格上、細かい所を気にし過ぎるようにも思いますし・・・)ただ、やはり育ってきた環境、子育てに対する考え方は色々あるので、1歳を目処に保育園に入園させようかなと思っています。首も据わらないうちに職場復帰をしなければならなかった為、身近な人に子供を見てもらいたいと思っておりましたが、私の母も主人のお母さんもやはりもう年配です。子供には子供の世界があるのではないかな?保育園に預けたら楽しく自分の世界を子供が見つけてくれるのではないかな?と思うようになりました。 友人に「子供への愛情は時間でなく深さだよ」と言われ職場復帰を決意して2ヶ月です。 子供はすくすく元気に育っていますが、これから悩むことも多くなると思います。同じように思っている方、1歳位から保育園に預けていらっしゃる方がいましたらお子さんがどのような感じで保育園に通っているか、またお仕事との両立などされている方、ご意見やアドバイスをお願いします!!!

  • 保育園 いつから入園するか

    現在、1歳9ヶ月の娘がいます。第二子妊娠中です。 出産後はフルタイムで働くつもりです。復職のタイミングで迷っています。2つの候補で検討しています。 ①娘→2歳10ヶ月 息子→11ヶ月 ②娘→3歳10ヶ月 息子→1歳11ヶ月 皆様ならどちらを選びますか? 保育園は希望園が5つ程ありまして、このうちどこかには入園できそうな自治体です。きょうだいバラバラの園になる可能性もありますが、夫婦で手分けして送迎する予定です。 迷っている理由として、 ①なら二人とも小さいので早く馴染めるかなぁと思っています。でももう少し一緒に居たいなとも思います。 ②なら娘がそろそろお友達と遊びたくて遅いのではと感じてしまいます。 そのために幼稚園の満3歳児クラスに入園して3歳10ヶ月になったら保育園入園する。または公園、児童館、園庭開放などに行って同年代と交流する。など考えるのですが… ①ならその理由 ②なら入園までの過ごし方のポイントなどなど、いろいろな方のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 保育園入園でのポイント

    こんにちは。 息子(1歳半)を育児中のバツイチ母です。 本日、役所にて入園届けを提出しましたが40ポイントと言われ、このままだと 入園は難しいですと言われました。 身内に子供を預かってもらうことができない状態です。 ハローワークに相談したのですが、まずは子供を保育園に預けてから 就職活動をしてくださいとの事で話が進みませんでした。 今まで保育園に預けることを考えていなかったので、入園についての知識が ありません。 なるべく早くに子供を保育園に預け、働き口を探したいと思っております。 皆さん、どのような手段を経て入園をしていますか? 教えてください。

  • 保育園入園式の服装について教えてください

    4月に4歳児クラスの長男と 2歳児クラスの長女が保育園に入園します。 以前保育園の方から 4月の入園にこだわらなくても幼稚園のような入園式って感じじゃないんですよ・・。と言われたのですが・・・。 保育園の入園式には どのような服装で出席したら良いのでしょうか? 親も子供も? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 入園祝い(幼稚園と保育園)

    息子をこの4月から保育園に通わせました。 1歳に満たない息子。私の収入が少ないせいで、と複雑な感情もありましたが強い子に育ってほしいという願いもあります。 それはさておき。 両親・兄夫婦から入園祝いをもらっていません。 昨年、兄夫婦の長男が3歳で幼稚園に入園した際、私達夫婦は1万円を贈りました。両親からもらっていたのかどうかまでは知りませんが、、、。 一般的に入園祝とは、 幼稚園○(あり) 保育園×(なし) というものなのでしょうか? 地域性などもあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?

  • 保育園の入園が決まったが,,,

    9月1日、保育園に途中入園が決まりました。しかし今実家におり、1日に自宅に戻り入園するのは難しそうです。 1日に自宅に戻れない理由は 夫が9月後半まで出張で不在→その間保育園の慣らし保育等が始まっても、自分で子供を見る時間が圧倒的に多く、夫が帰ってくるまでの期間に手をあげてしまいそうで不安です。(今までも子供をたたいてしまいました。)子育てセンター等にも行けず子供と一対一で、心細いです。 信頼している精神科に通えるから。(転居するまで通っていた。現住所ではなかなか相性の合う医師が見つからない状態です) 逆に戻ってもいいかなと思う理由は 母親の不平不満が多くうんざりする。 ちょっとしたことでカッとなる。 (機嫌がいい時はほとんど上記のようになりません) 夫が帰る直前まで実家に居るべきとも思いますが、そうすると9月1日入園できません。 保育園は、うつ状態で申請しています。 矛盾していますが、保育園に入れるのが寂しいと思ったり負い目を感じたりして、本当に入園させていいのかという気持ちもあります。以前も入園の打診を受けましたが、これらの理由で一度蹴ってしまいました。 なので、今回こそは入れていただけるのであれば入るべきでは?と思っています。 9月1日以降、大きく入園時期をずらすことはできないそうです。9月21日からパート(5時間)を始めるため、慣らし保育の時間確保も不安です。このことを考えると早く戻った方がいいのでは?とも感じます。 パート先にはもう入職時期をずらしてもらっているため、21日開始は変えられません。 どうしたらいいか、身動きが取れません。どんなことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 時々お世話になっています。保育園入園理由のこと。

    時々お世話になっています。保育園入園理由のこと。 現在、1歳2ヶ月の女の子のママをしています。 子どもは1人で、30代専業主婦です。 実は4月から保育園に入園させようと思っています。 その入園理由なのですが・・・・・もちろん経済面もあるのですが、大半は子どもと一緒にいることに少し疲れてきたので一人の時間がほしいとゆうことなのです。 今まで結婚してからも、妊娠後期くらいまでずっと仕事をフルタイムでしていました。 出産してからずっと育児に専念してきました。 このところ家にずっといて子どもをみていることが苦痛に感じることがあります。 もちろん子どもはかわいく大好きなのですが、朝から晩まで子どもと二人でいると時折息がつまりそうです。 旦那は家にいるときはとても子どもの世話をしてくれますが、だいたいは平日は仕事で夜寝かしつけたくらいに帰 宅することが多く、土日もわりといません。 娘は人見知りがひどく、わりと逢っているもですが実家の両親、旦那の両親には泣いてしまい遊びにいってもあたしにべったりです。 なので預けたりはできません。 子育て支援センターなどにも週に3.4回はいっていますが、何をするのでも手をひっぱっていき一人では何もせず、あそびません。 今は歩けるようになったため、外遊びをするとわりと時間が持つのですが、家にいると抱っこ抱っこ、あたしの手を引いてうろうろとほぼ一人遊びがありません。 人見知りが激しいのはもっと小さい頃あまり外に連れ出さなかったからなのか、一人で遊ばないのは育て方がいけなかったのかと自分の育児にも自信がなくなります。 毎日毎日一緒に遊び、笑ったり、話したりと娘と過ごす時間が楽しい時もたくさんあるのですが、ふといつまでこれがつづくのか、いつになると手がかからなくなるのかと考えてしまいます。 幸い激戦区ではないため保育園には希望すればはいれそうですが、子どもと離れてみたいとか、自分の時間や、一日中子どもといることに疲れるとかの理由で、保育園に入れようとするあたしはダメな母親でしょうか? 同じような理由で子どもを保育園に入れた方がいますか?

  • 共働き、保育園入園についてどうしたらいい?

    世田谷区在住の現在専業主婦です。1歳と2歳の子供がいます。諸事情により家計が苦しくなるので働きに出たいと思うのですがまず何からどうしたらいいかわかりません。 本来の予定は上の子が今年3歳を迎えますので私立を受験して来年から幼稚園に通わそうと思っていたのですが突然の主人の経営悪化で学費の見込みどころか普段の家計が厳しくなるので幼稚園が行かせられないかもれません。そして主人から働きに出てほしいと言われています。 子供が小学校に入るまでは専業主婦で、と思っていたので突然の事でかなりテンパっています(泣) 私が働きに出るには子供を預けなけれはならないのですが保育園事情がよくわかりません。自分には関係ないと思っていたので待機児童が何やらとニュースでやってたなあと今になって思います。まるで人ごとでしたが…! 区のホームページなどはチェックしてみましたが今から入園とかできるのでしょうか?しかも二人います。あと仕事も探さなきゃいけないので何から手をつけるべきでしょうか?先に仕事を探す方がいいですか?30歳を過ぎて子持ちの女を雇ってもらえるのかも不安ですし、仕事も保育料と差し引きトントンではあまり働く意味ないですよね。まったくの世間知らずで申し訳ないですがぜひアドバイスお願いします。