• ベストアンサー

エラーメッセージ:プリンタヘッドの損傷?

プリンタのエラーメッセージについて HP Photosmart Plus e-All-in-One B210 seriesを使用しています。 それまで普通に印刷出来ていたのに、突然、 「装着されているプリンタヘッドはこのプリンタでは使用できないか損傷しています」 というエラーメッセージが出ました。 電源を切っても変わらず、それまで何の問題もなかっただけに不思議です。 インクカートリッジのドアを開けて、もう一度インクをセットし直しても同じでした。 解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.1

Plus B209A での例ですが・・・ プリントヘッドの清掃をする事で改善する場合があるようです。 ご参考にしてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c01573650 これで直らなければ修理でしょうね。

nakko87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局、HPさんに電話して指示を仰いだのですが、 改善が見られなかったため、新しいプリントヘッドとインクカートリッジを送ってもらい、交換したところ、直りました。 原因は分からないのですが、とりあえず解決しました。 ありがとうございました!!

nakko87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、プリントヘッドの清掃をしてみましたが、改善が見られませんでした。 修理するしかないのですね…。。 こういう現象っていうのは突然起こるものなんでしょうか。 それまで使えていただけに、どうも腑に落ちません。

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

HPはバブルジェットですから、インクカートリッジを交換してください。インクカートリッジを交換する事がヘッドを交換する事になります。 もったいないですが今ご使用のインクカートリッジは破棄でしょうね。交換しても直らない場合はインクカートリッジと本体との接触部分の接触不良が起きていると考えられますので修理が必要です。 カートリッジの端子の部分を磨くとか、本体の方の端子を磨いてもだめなら、本格的な修理が必要です。

nakko87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局、HPさんに電話して指示を仰いだのですが、 改善が見られなかったため、新しいプリントヘッドとインクカートリッジを送ってもらい、交換したところ、直りました。 原因は分からないのですが、とりあえず解決しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう