• ベストアンサー

こんな私にはどんな仕事が向きそうですか?

今悩んでいるのは、自分の仕事についてです。 現在は28歳で、予備校で英語を教えております。 しかし、自分には向いていないのではないかと思い、 転職を検討しています。 向いていないと思う理由は、以下の通りです。 1.授業がうまくできず、ストレスを感じる 2.拘束時間外や休日も授業準備やその他の仕事をやらねばならず、休日が休日でない。いつも仕事に追われている感じがする 3.真の教育者なら、休日を返上してでも生徒のためにいろいろするのだろうけれど、そうする気になれない。自分のプライベートを大切にしたい 新卒の時にはとあるホテルに就職し、最初の3ヶ月はベルボーイをし、その後営業を経験しました。その営業は新規飛び込み営業で、いま思えば自分に甘いところがあったのだと思いますが、営業の仕事で自分の無力感に襲われ、10ヶ月で退社しました。その後、大学時代のアルバイトのつてで、現在の予備校に就職しました。予備校では就職して5年目になります。 転職をしようにも、何に向いているかわかりません。全く新しいことにチャレンジするのか、それとも少しなりとも関連が持てるものがよいのか、わかりません。 そこで、皆様に、ぱっと見の印象で結構ですから、こんな私にどんな仕事が向きそうか、ご助言ください。 資格: 中学・高校英語教員免許 普通自動車(ただしペーパー) TOEIC975, TOEFL623 英検1級 簿記3級(現在簿記2級を勉強中です。) アマチュア無線電話級(中学生の時にとった) 特徴: 運動苦手、体力なし(現に、予備校での授業で体力の消耗が激しいです。それも転職を考える理由です) 度胸なし 人当たりは悪くない くだらないことを言うのは好きで、受けるとうれしいが、当たる確率は低い しゃべるのは好き では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6782
noname#6782
回答No.4

授業がうまくできないということですが、これから まだまだ進歩の余地があると思います。 「真の教育者なら・・・」という点については、 予備校の講師は、教育者というよりは「受験のプロ」 ではないかと思います。(真の教育者より劣るという 意味ではありません。) 予備校の講師は、なりたいと思ってもなかなかなれない職業 だと思いますし、そのことを再評価したほうがいいのでは。 それと、体力の消耗ということですが、食生活の見直しや 体力作りの方法など、これも改善の余地があると思います。

summer83
質問者

お礼

「真の教育者」と申し上げたのは、私の同僚で休日を返上して校舎に出向いて、生徒たちを個人的に学習指導している人がいて、かなり好評を博していることが頭にあってでした。彼のようにすれば、生徒の学力も向上するし、顧客満足度もあがるし、良いことだというのはわかっているのですが、それをやる気がないのです。だから向かないのではないか、と思います。 しかし、sherlock01さんのような視点も確かに大事ですね。体力に関しては今すぐ改善できることがあります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと大変かもしれませんが、 通訳はいかがですか? やる事すべて自分の「実」になってくれると思います。

• a_bo_on
回答No.5

あぼ~ん です 公務員、自治体職員が向いていると思います。

summer83
質問者

お礼

なれれば、それもいいですね。しかし、この年齢では年齢制限に引っかかると思います。 ありがとうございました。

• zihard99
回答No.3

アルクが出たのでアルクについて。私、少し関与してました。 ここは中小にしては働き易かったです。 メリット、デメリットをざっと書くと給与は安い、契約社員多し、女性が重要なポストについている、外資系のようなオフィス(パーティションあり)、残業多し、英語できる人多い。英語の実力的にはsummer83さんなら通ると思います。社長も夫人もいい人です。 いずれにしてもsummer83さんみたいな人は外資系の方があっている気がします。専門性(CPAなど)を高めて派遣を利用し外資系で働いてみてください。

summer83
質問者

お礼

アルクについて、経験者から貴重なご意見、ありがとうございます。社長と夫人がいい方、というのはいいですね。ありがとうございます。

summer83
質問者

補足

私は男なのですが、男で派遣を利用する人も 最近は増えているのでしょうか? できれば正社員でのキャリアを希望しますが、 昨今は正社員とは言っても、一生勤め上げられるかは わかりませんから、待遇が良ければ勤務形態は あまり気にしません。

• apple-man
回答No.2

英語教育の経験を生かして 英語の教材を開発、販売する アルクという会社に就職されて みては如何でしょう? ちょっと思いつきまで・・・

summer83
質問者

お礼

今までの経験を生かす方向ですと、英語教材の開発や販売もひとつの案ですね。確かに、現職でも教材を作るのはそれほど嫌いではないです。 ありがとうございました。

• honnori
回答No.1

まず、あなたは何がやりたいですか。  年齢的にもそろそろシビアで、転職するならこれが最後ぐらいの気持ちじゃないと、と言う感じでしょうか。  もし、自分の適正を知りたい名というのであれば継ぎのようなサイトはどうですか? www.bitway.ne.jp/opheria/kojimaec/kan2.html - ただしこれは有料です。 http://www.e-1049.com/service_ji01.html 「自己分析テスト-いい転職ドットコム」というサイトです。  @ニフティーでも次のようなコーナーがあります。 www.nifty.com/webapp/directory/23994/ - 17k -  私の印象では、教える系より、営業かなと感じます。 (ちなみに私も転職組で、営業→教育関係です。)  次の仕事が見つかったら、さらに転職なんて考えず天職と考え、辛くても頑張って。(つまんねーシャレでした。)

参考URL:
www.nifty.com/webapp/directory/23994/ - 17k -
summer83
質問者

お礼

お勧めのサイト、見ました。 「いい転職」というサイトのテストでは、 社交性  2 持続性  3 達成意欲 4 活動意欲 5 創造性  4 協調性  4 と出ました。 うーん、営業もいろいろですから、もしかしたら 前の会社とは違う営業もあるのかもしれません。 もうこの年ですから、「さらに転職なんて考えず、天職と考え」るつもりで、今回の転職を考えます。 ちなみに、しゃれは私も好きで、生徒には 多くはあきれられ、たまに受けます(笑)。 どうもありがとうございました。