• 締切済み

事業仕分けで地震の被害が拡大?

今回の大震災では事業仕分けが原因で被害が増大したと言う方がいますが 実際どうなんでしょうか? どの仕分けがどう影響したかまとめたサイトはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

原子力施設等防災対策等委託費、原子力施設等防災対策等交付金 これらは原子炉の安全性を直接的に高めるものではない 原子炉の防災訓練や全国の放射能測定をさせるための費用のはず そんなものを天下り団体に一社独占で随意契約してたら、そりゃムダでしょ なぜ仕分けされるのか、よく考えましょう とはいえ文科省は今年もちゃっかりこの予算を概算要求してるようですから 官僚ってのはそんなに簡単に引き下がらないですよ、ご心配なく

isaa535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

民主党が仕分けしたのは事実ですが、 それが直接今回の地震に影響したという事例はありません。 仕分けしたことで有名なのは洪水を防ぐスーパー堤防ですので津波や地震とは別ですし、 小中学校の耐震設計化を指摘されそれを拒否していましたが、 今回の地震では小中学校の倒壊は起きていません。 ただ、災害予防という概念についての考え方の甘さを露呈したことは間違いないです。 「こんなに時間とお金がかかる災害予防は意味がない」と言ってたわけですからね。

isaa535
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

仕分けが悪いのではなく、仕分け対象になるような現実には何の効果もないあるいは効果が疑問なところにしか金を使わないバカ者共が多いのが悪いんです。 原発の事故にしても、東北電力の女川原発は非常用電源がきちんと作動し、非常用電源は津波を想定して高台に設置されていたので重大な地粉はならなかった。東電では津波は想定していないという初歩の初歩ともいうべき対策をしていなかったとうお粗末ぶり。 東電でも地震直後、非常用電源は作動はしたが、津波による浸水で作動不能状態になっちゃいましたよね。 このお粗末さは事業仕分け以前の問題でしょ?

isaa535
質問者

お礼

noname#134018
noname#134018
回答No.4

いずれにせよ、フェイルセーフも考慮するよう、原発行政のコンセプトそのものが変わらない限り、サドンデスですであることに変わりないですよ。自民党の推進してきた無謬性に囚われている限り、原発事故が起こるのは、時間の問題でしたよ。 そろそろ、日本の国債が暴落した場合のシミュレーションも、して置いた方がいいかもしれません。

isaa535
質問者

お礼

• isaokunn
回答No.3

大義名分は耐震診断、補強 及び原子力の安全に関することでしょうが、 仕事をしないで多額の金をもらっている人が多数いる事が問題なのだと思います。 今回の原子力の事故でも現場の人は必至に仕事をしていると思います。 でも、いらない人(仕事をしていない人)が多数いそう

isaa535
質問者

お礼

• qwezxcasd
回答No.2

誰かを悪者にしたい人たちの、たわごとと思います。 たとえれば、 首相が悪いから隅々まで救援が行かない。 自衛隊や、警察、消防ががんばっても限度があります。 原発を推進した自民党が悪い。 それを容認した、貴方たちは問題ないのですか。 原発事故を起こした東電が悪い。 その安全対策に、反対したことがありますか。 要するに私たちは悪くない、悪いのはこの人達だ だから事業仕分けされた人か、誰かに責任をかぶせたい人の 言い分と思います。 もしそうでなければ、はっきりこれを削られたから このような被害が発生したと、言うべきですが そのような検証がされていません。 将来的に時間がたてば、検証されてそのようなことが あるかもしれませんが(何年かたって) 今の時点では、たわごとと思います。

isaa535
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

今回の震災前『事業仕分けで』いくつか災害対策費はけずられました。 ・原発安全費用は無駄  http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/2010-10-29.html 他に ・災害対策予備費 ・学校耐震化予算 ・地震再保険特別会計  などが事業仕分けで削られています http://masa-king-2.seesaa.net/article/191423720.html 蓮舫氏は仕分けの理由として 『津波なんて実際に来るまでに時間差があるからその時間でできる対応をすれば済むこと』 『明日来るのか100年後に来るのか200年後に来るのか来ないのかわからない対策費を使うのは無駄遣い』  と発言しておりますし、別に津波による被害とか原発の事故なんてどーでもよかったんじゃないですか?  まぁそれに事業仕分け多くの国民が賛成したことですし、もし事業仕分け賛成して今回の震災の被害にあったのなら、自業自得というものです

isaa535
質問者

お礼