• ベストアンサー

ミミズクorフクロウ

ミミズクとフクロウの違い、見分け方を教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> ミミズクとフクロウの違い、見分け方を教えて下さい。 ・一般論では「耳のように突出した羽毛(=ズク)」のあるフクロウを、ミミズクやコノハズクと呼んでいます。 だから、普通の人の知識では、耳の有る(ミミズク)無し(フクロウ)でOK。 せっかくのご質問ですので、もう少し、深く掘り下げた回答を・・・ 本当は、耳の有無で分類というのは、実は乱暴な話で不正確。 正確には、明確な見分け方はありません。 日本語名を最初に名付けた人が「○○ミミズク」や「○○フクロウ」と決めただけの話です。 英語では「フクロウ」「ミミズク」「コノハズク」とも全部OWL。 日本語は他国に比べて語彙が多いと云うことでしょう。 一例: ・耳のあるフクロウ ウサギフクロウ http://www.kamoltd.co.jp/kke/f-usagi.htm シマフクロウ http://troutinn.exblog.jp/12964055/ ・耳の無い、ほとんど無いミミズク コミミズク http://blog.livedoor.jp/gnohara/tag/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF 私は、今度、フクロウを飼う予定で、色々調べているうちに教えて貰ったお話です。

pekipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はある出来事がおこりました。ある朝、我が家にフクロウのような鳥がやってきました。家族でこの鳥は何?フクロウ?ミミズク?と言う会話なり質問いたしました。が、ご回答内容によりミミズクという結論とないました。ありがとございます。

その他の回答 (2)

  • miya0717
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

ミミズクはあたまに耳みたいな飾り羽がチョンチョンって出てます。 フクロウは丸いです。 どうでもいいですが私はミミズクのほうが好きです(笑)

pekipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もミミズク好きになりました。スタイルがいい感じですね。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

http://www.pefmix.com/fukurou.html 一応URLを付けます。 が、 「ミミズクとふくろうの違い」 で、検索してみましたか?? ここで質問するより早いです。

関連するQ&A

  • ふくろうとみみずくの違いについて

    生き物の疑問。 みみずくとふくろうの違いは? みみずくはみみがついているからみみずくと思っていたのですが、みみのついている ふくろうの種類を動物園で見たのです。それからわからなくなってしまいました。。。

  • フクロウとミミズク

    フクロウとミミズクは、どう違うのですか? 全く別物ですか?

  • すすきのふくろう みみずくの作り方は?

    むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか? もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • フクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。

    なんか、こんな質問ばかりしているようですけど、気になってます。 ナントカふくろうと名付けらける猛禽類と、ナントカみみずくと名づけられる猛禽類では、何が違ってて、どう区別しているのでしょう。 具体的なそれぞれの違いを教えてください。体の特徴とか、生活様式の違いとか・・・。 よろしくお願いします。

  • みみずくって知っていますか???

    実家で父が怪我をしたみみずくを拾ってきました。 私は今は実家に住んでいないので、見てはいないのですが、 母が色々世話をしているようです。 拾ってきて3日目なのですが、どんな食べ物をあげていいのか、 どんな場所が好きなのか、どういった所で眠るのかなど、分からない事が いっぱいで困っています。(どりあえず今のところは、鳥のささみと肝を あげているようです。) しかも羽と足に怪我をしていて、どういった対処を してあげればいいかもわかりません。元気はあるようなのですが・・・。 みみずくに詳しい方、ぜひぜひどんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • またまたミミズクです。

    3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

  • フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見

    フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見えるが専門的には何が違うのだろうか? 鉤爪のあるなしや、個体差、生息地域などか? 動物、鳥類カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 梟(フクロウ)達の耳

    梟達の両耳の高さが違う御蔭で、彼等が上の音源の高さの違いを把握し得るそうですが、上の音源の位置の調査に適した耳は、梟達だけの特徴なのでしょうか?

  • みみずく

    デッサンを始めてみたいと思い、先ずはコピーからと考えています、以前、銀行かな?のみみずくのつがいの写真で好きなのが在りました。生き物で何か参考にできる資料の検索のヒントや情報を教えて頂きたいと思います。いろんなデフォルメのパターンとかも興味在ります、

  • フクロウ

    最近フクロウを飼おうと思っているんですが 関東でフクロウ(アフリカオオコノハズク)を取り扱っている お店はありませんか?

専門家に質問してみよう