• ベストアンサー

フクロウとミミズク

フクロウとミミズクは、どう違うのですか? 全く別物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

外見上、耳のようなもの(羽角)が見えるのがミミズクで、それが見えないのがフクロウということのようですが、例外もあるようですし、分類学的な違いはないそうです。 http://www.kamoltd.co.jp/fuji/owlear.html http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~genta/mame61.htm

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

蛇足回答です。 JRの池袋駅にある待ち合わせ場所で有名な石像?「いけふくろう」はふくろうです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/5/ikebukuro/meisyo/hukurou.htm 池袋駅から歩いて10分程度の所にある鬼子母神で売ってるマスコットは「すすきみみずく」です。 http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/tokyo/susukimimizuku.htm どちらも特徴をよく現しています。

mana0108
質問者

お礼

すすきみみずく>あ、かあいい!ファンになりました。猫ミミですね。

noname#19313
noname#19313
回答No.3

わーい。簡単だ。うれしい。先の回答さん達に付け加えて、 「フクロウ」という種名の鳥はいますが、「ミミズク」という名の鳥はいません。コミミズク、トラフズク、コノハズクなんてのはいますが。 ちなみにオウムとインコ、ワシとタカ、蛾と蝶も同様です。 分類学的に分けられているわけではありません。 まあ、都知事的に言えば『文学的』といいますか・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 耳のようなとがった羽が頭にあるのがミミズクだそうですが、例外があったりして厳密な区別ってわけじゃないみたいです。 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/fukurou.htm http://homepage3.nifty.com/morinokenja/what.htm

関連するQ&A

  • ふくろうとみみずくの違いについて

    生き物の疑問。 みみずくとふくろうの違いは? みみずくはみみがついているからみみずくと思っていたのですが、みみのついている ふくろうの種類を動物園で見たのです。それからわからなくなってしまいました。。。

  • すすきのふくろう みみずくの作り方は?

    むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか? もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ミミズクorフクロウ

    ミミズクとフクロウの違い、見分け方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。

    なんか、こんな質問ばかりしているようですけど、気になってます。 ナントカふくろうと名付けらける猛禽類と、ナントカみみずくと名づけられる猛禽類では、何が違ってて、どう区別しているのでしょう。 具体的なそれぞれの違いを教えてください。体の特徴とか、生活様式の違いとか・・・。 よろしくお願いします。

  • みみずくって知っていますか???

    実家で父が怪我をしたみみずくを拾ってきました。 私は今は実家に住んでいないので、見てはいないのですが、 母が色々世話をしているようです。 拾ってきて3日目なのですが、どんな食べ物をあげていいのか、 どんな場所が好きなのか、どういった所で眠るのかなど、分からない事が いっぱいで困っています。(どりあえず今のところは、鳥のささみと肝を あげているようです。) しかも羽と足に怪我をしていて、どういった対処を してあげればいいかもわかりません。元気はあるようなのですが・・・。 みみずくに詳しい方、ぜひぜひどんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • またまたミミズクです。

    3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

  • フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見

    フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見えるが専門的には何が違うのだろうか? 鉤爪のあるなしや、個体差、生息地域などか? 動物、鳥類カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • みみずく

    デッサンを始めてみたいと思い、先ずはコピーからと考えています、以前、銀行かな?のみみずくのつがいの写真で好きなのが在りました。生き物で何か参考にできる資料の検索のヒントや情報を教えて頂きたいと思います。いろんなデフォルメのパターンとかも興味在ります、

  • フクロウ

    最近フクロウを飼おうと思っているんですが 関東でフクロウ(アフリカオオコノハズク)を取り扱っている お店はありませんか?

  • ふくろう

    こんにちわ 今ふくろうを飼いたくて、扱っているペットショップを探しています。映画かなにかの影響でふくろうを扱っているお店も多くくなっていると聞いたのですが、なかなか身近で見かけたことはありません。 ふくろうでなくとも大きめの鳥類を飼いたいと思っています。どなたかそういったお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ちなみに私は札幌に住んでいます。) また、飼育しているかたがいれば、どのような感じか教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。