予約管理システムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学に勤務する者が、学生同士の英会話(あるいは日本語会話)をスカイプを使って行う環境を作りたいと考えています。
  • 日米の学生が互いに講師と受講者の関係で予約を管理するためのシステムを探しています。
  • フリーのツールであるGoogleカレンダーを使用して上記の機能を実現する方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約管理システムを探しています

大学に勤務する者です。 本学の学生と米国の本学協定校の学生がスカイプを使って英会話(あるいは日本語会話)ができる環境を作りたいと考えています。 その際、日米の両ユーザ(相互に講師と受講者の関係)が更新可能な予約管理システムが必要になります。 たとえば、英会話の場合は、講師となる米国学生がスケジュールを登録し、受講生としての本学学生が予約するというシステムが必要になるのですが、このような要件を満たす予約管理システムをご存じの方がおられましたら、ご教示ください。 また、Googleカレンダー等フリーのツールを援用し、上記の機能を実現できるかもと淡い期待もしておりますが、そのような妙案がありましたら、あわせてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 初めて回答させていただきます。 「スクール 予約システム」で検索してみたところ、こんな予約システムがありました。 http://yoyaku-package.com/type02.php システム自体は有料ですが、無料でシステムを試せるようなので、いかがでしょうか? 詳しくはやってみないとわかりませんが、Googleカレンダーとも連携できるようです。 オンライン英会話の実績もあるようですね。 ほかにもいろいろあると思いますので、ほんのご参考まで。 お役に立てれば幸いです。

kazukichikun
質問者

お礼

すいませーん。ご回答を見落としておりました。 貴重な情報ありがとうございます。 Googleカレンダー連携はいいですね。 これから、詳しくみたいと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

以下のサービスは利用できませんか?無料です。 http://www.r326.com/

kazukichikun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 無料というのが惹かれますが、目的の双方向(講師が登録したスケジュールに対し、受講者が予約する)が実現できそうにありませんね。この要件を満たすものでは、フリーではなさそうですかねえ。