日本の国民が悩む政治家の選択と国の未来

このQ&Aのポイント
  • 震災後の菅首相を始めとする政府の一連の対応に疑問を抱く一般庶民
  • 民主主義や国民主権について考える必要性
  • 国民が求める政治家の資質と国の未来について悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中・善良な一般庶民の感覚は正常?

自分は常々不思議に思っています。 震災後の菅首相を始めとする政府の一連の対応を見るにつけ、何ともお粗末な人物を何故私たち国民は自分達のリーダーとして容認し続けているのかと非常に不可解です。 民主主義とは多数派の意見が尊重されるシステム、国民主権とは一般庶民の私たち自身が国の方向性を決める権利を持ち、あらゆる責任は事実上私たち国民に課せられます。 選挙では国民が主人公なので自由に私見で人物を選び、多数決で決めます。 国民の多数が支持して選んだ政治家達、その判断力によって選出されたのが現在の日本国の代表者、菅直人さんです。 首相を決めるブレーン達を決めたのは私たち国民です。 被災者の方々への支援の仕方、被災地の復興計画、福島原発事故への対応、計画停電など、政府の仕事はどれを取っても後手後手の目も当てられない有様です。 今、国民が本当に困っているのは地震・津波そのものではなく、これからどうしたら良いの?という現実問題ですよね。 その解決を担っていくのは政府の人物達です。 来年、再来年という単位でなく、数十年という長いスパンを見越した根気の要る解決です。 菅さん、小沢さん、谷垣さんなどなど…誰に対して私たちは期待していますか? 権力欲と名誉欲を高め、税金を溜め込み私腹を肥やすのが彼らの仕事ですよね。 私たち国民は人間を見る目がなさ過ぎるとは思いませんか? 自分達が選んだ人物達の集積が、あの首相なんですよ? そもそも、私たち大衆というものの実態は大した学や知性を持たない、言葉はわるいのですが、愚民というものです。 大衆は愚かです。 野球・サッカー・ゴルフなどのスポーツ、パチンコ、競馬、韓流ドラマ、美食、ファッション、音楽、芸能ゴシップ、海外旅行、風俗、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ…などなど。 享楽に耽り、欲望に溺れ、満足を知らずにもっともっとの繰り返しです。 その代償をどこにどれだけ強いているか?については、固く目を閉ざしています。 善良なる一般庶民と呼ばれる、私たち国民の人間性…。 それこそ最もお粗末ではありませんか? 皆さんは自分の感覚は正常だとは言い切れますか? 自分達が招いたものにこれからも目を閉ざし続けますか? 今の日本は国民自身が望んだ姿です。 人を見る目を養う努力をしませんか? 日本の国は官僚・政治家達によって本当に滅びますよ? 国民が意識を変えるべきです。

noname#150074
noname#150074
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.4

具体策のない愚痴は、共産党あたりの考え無しの発言と同じです。 質問者も含まれる事だが、自分だけはまともと思っている「上から目線」が 大衆の姿勢だと気付かないのだろうか。 「民主主義は民衆の自己責任」です。 質問じゃないからブログで愚痴りましょう。削除対象ですな。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はまともとは思っていませんよ。 だからこそ、回答者様方から反論ばかりですよ(笑)。 国民の意識を変えたいと思うことは、上から目線でしょうか。 それでは、私たちは誰に対しても言えるような話はありませんよね。 回答者様曰く、国民は皆が上から目線なのですから。 私たちは自然や他者や先人達から学ばない傲慢さがありますよね。 先日の震災からも、自然から謙虚さを学べと教えられた気がしました。 他者のことを上から目線と感じるのは、自身が上から目線だからこそ、目につくのです。 それも自身はまともだという認識を持っているからこそ、です。 自分は上から物を言われても悔しくはありません。 レベルの低い人間だとの自覚がありますから。 自分は、一般庶民の感覚は正常なのか?知りたくて質問させて頂きました。 自分の感覚はまともに思わないし、心もとないからこそ、皆さんは自分達の感覚についてどう思っているのかと知りたかったのです。 正常なら正常で、変なら変で良いんです。 これで良いの?とは普段から思っているので、当然愚痴も入ります。 民主主義は民衆の自己責任…。 端的に主張を理解して頂き、有難うございます。 回答者様は自身の感覚は正常とお考えの方と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.3

日本は、他の先進諸国のように普通選挙が行われていません。制限選挙により、国民の善良さが、政治に反映されていません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

大衆民主制てのは、元来そうしたもの ではないでしょうか。 殆どの国民は、己の生活に追われて 忙しいのです。 自分や家族の生活を守るので精一杯です。 又、経済の専門家でもありません。 外交機密に熟知している訳でもありません。 高邁な思想の持ち主でもありません。 一体全体、どうやって話した事もない政治家の 資質や能力を見極めよう、というのでしょうか。 こういうことを前提に しているのが民主制です。 こういう人たちを、貴方が言うように変える などというのは、およそ不可能です。 そもそも、制度てのは国民の為にあるのであって 制度の為に国民があるのではありません。 無理に当てはめようとすれば失敗するだけです。 そういう愚民に適した政治制度を構築すべきでしょう。 尚、政治に関心を持てば持つほど、リベラル的に、サヨク的に なる傾向があります。 国民が皆、知的で、政治に関心を持ったら 社会主義が誕生するかもしれませんよ。 事実、一昔前では多くの知識人たちが社会主義に汚染されました。 それをくい止めたのは、無知な愚民たちです。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集団が優秀であれば、その長は天才的人物であるとは考えなくともわかりませんか? 不可能だ、との前提では、物事は機能不全のままです。 国民は自浄能力を失っていることに気がついていません。 生活が苦しい、自分や家族のことで手一杯…それは政治が悪いからでしょう。 国が国民の生活を助ける政策を取らないからでしょう。 政治が良くなれば、国民の生活は援助され、豊かになり、幸福感も増します。 生活が苦しくとも、国や自治体のために良かれと思索を廻らせる人はいますよ。 国民が知性や政治的興味を養うと社会主義に繋がるとは? 日本国民がそんな選択をするような、能力の低い集団に思われますか? 潜在能力を活かさず、愚民に成り下がっているからこそ、日本国民は情けないのです。 知識人とは、ろくな人種ではありません。 その暴走を食い止めた能力があるにも関わらず、この現状は何?ではないでしょうか。 社会主義など中国や北朝鮮、ロシアの体質を見ればうんざりなのはわかっているでしょう。 欲に溺れ、自身を高める気力を養わないからこそ、愚民なんです。 国民が自身の自信を失っているのです。 回答者様も失っておられるように感じます。 自身に対しての諦め、それがこの国に巣くっている病の正体ではないでしょうか。 人物を見極めるには、立候補者の言っている内容よりも、顔を見てください。 顔にはその人物のそれまでの生き方、日頃の生活態度、物事に対する考え方、善人か悪人かなど、すべてが現れています。 特に目つきを見ると、高潔な人物か、腹に一物ある人物か、瞬間的に見ることができます。 立候補者は口ではいくらでも上手く言えますが、顔は隠せません。 人相学も馬鹿にはできないのです。 人相を見抜く目を養えば、より良い立候補者を選ぶ判断基準が出来ます。 そうすれば、立候補者選びに悩むことも少なくなるでしょう。 …己を諦めれば、死を待つのみです。 日本は死にたいのでしょうね。 自らを助けない人は、誰からも助けてもらえません。 そうやって落ちていく人達を、一人でも良いからすくい上げたいと私などは思います。 それが愛国心、他者を思いやる心に繋がると考えています。 何事も、意識・考え方を元に始まっていきます。 その意識・考え方を養っていこうという提言を、ふつつかですがさせて頂いた次第です。

noname#130674
noname#130674
回答No.1

ご回答: 日本国民は、全体主義は嫌いなので、あなたのような主張は通りません。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、日本国民とは自分達を見捨てているのですね。 全体主義が嫌い…とは回答者様ご自身の感情でもありますね。 私たちは人の反省は促すくせに、自身の反省を促されると、殊に反発するという時代になりましたね。 皆がてんでばらばら、主張し合ってまとまらない国はつぶれます。 日本も末期ですね。 それで国が無くなれば、物理的にも精神的にも国民自身が苦しむのが、どうしてもわからないんですね。 これから、どんな時代になろうと、すべて自己責任ですので、国が無くなっても外国の脅威を目の当たりにしても、 私たちは文句は禁句ですね。 人が苦しむのを見たくないし、自分が苦しみたくないからと思って発言しましたが、 人間って自由意思があるので、各々自分の進みたい方向へ行くのが最善ですね。 個人の幸せは全体の幸せです。 国を救えば、国民自身の暮らしぶりが良くなるのです。 共同体の中で生きているのだから、 何故、国を運営する有能な人材が世に出ないのか? その原因くらい、少し考えても良いのではないでしょうか。 濡れ手に粟、この国はもうどうしようもないですね。 私たちが人を見る目を養わないと、相変わらず菅直人達を量産していきます。 その先に行き尽く世界がどんなに悲惨であるか、恐ろしくて見ようとしないからです。 亡国へまっしぐら、悲しいかな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売春せざるを得なかったのは国民の総意です

    震災からまもなく3カ月。 菅内閣は、専ら政局のことばかり。野党も政局のことばかり。 菅首相は当初5月末までに仮設住宅3万戸を完成と豪語していましたが、未達成です。 この3カ月間を見ていると、菅内閣は何もしない閣。復旧・復興は遅々として進んでおりません。しかし、言い訳だけは達者です。 先日の国会で野党が「一体義援金はどうなっている!!配らないのか!!被災者が困っている!!」 と質問していましたが、厚生労働大臣は「え~現在義援金はいくらいくら配っておりまして・・・・・」と答弁していました。 野党が「金額を聞いているのではない。義援金が被災者に行き渡っているのか!!もらえていない被災者が大勢いる!!」と怒りをあわらにしていました。 厚生労働大臣は、今後義援金が被災者の多くに少しでも早く行き渡るよう努力しますとの旨答弁していました。 3日、↓の記事を見た。しかし、国民の代表として選ばれた国会議員が集まる国会では内閣不信任案に対し、圧倒的多数で菅首相を信任しました。 被災者は、食べていくために仕事をしなければなりません。 震災対策が遅々として進まず、後手後手となっている菅首相の責任を問うことは、国民の総意に反することと思いますか?思いませんか? http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110603/dms1106031148003-n1.htm

  • 次の政権

    民主は後手後手グダグダでもうダメだよね? 菅が首相をやめて政権交代はいったいいつになるのかな? そして次の政権はやっぱ自民党なのかな? 俺は嘘、隠蔽、すり替えなんかをしない政府がいいな 真に国民のことを考えて国民のために働いてくれて 命をかけて助けてくれている自衛隊や米軍を足蹴にせず 東南アジア等の様々な親日国にちゃんとお礼する政府がいいな 皆が次の政権に望むことはどんなことかな?

  • 菅首相は政権を維持するべきか辞めるべきか?

    田原総一郎が「菅首相がいきこんで仕事をやればやるほど被災者や国民に迷惑だ」と主張していました。 田原氏の主張は、的を得ていると思います。 菅首相が政権維持に拘れば拘るほど「政治空白」が続いて国民に不利益になると思うのです。 震災一カ月以上経っても未だ状況は相変わらずで、全く改善の見込みが立たない。お先真っ暗な感じです(原発・津波被災地等々)。 震災対策どころか、政権維持対策で手いっぱい。震災対策している余裕すらありません。 唯一盛んに踊っているのは乱立会議のみ。でもその会議も、中身の無い議論ばかりとのこと。 結局、震災一カ月以上何もやって無いに等しいです。 頑張ってくれているのは「暴力装置」呼ばわりされた自衛隊です。 こんな無能な人間を首相としておくのは国益に反しています。一体いつになったら東北が再建できるのか全然目途すら立ってません。 菅氏に政権を維持させるのが日本のためになりますか、それともとっとと辞めてもらった方が日本の為になりますか?

  • 民主党は施政権を米国にお願いしたらいかがでしょう

    菅首相は雲隠れして、国民になにも答えていません。 この国をどうしたいのか示していません。 原発事故も隠し事だらけのようです。今後も尖閣で隠し事の名人、千谷氏が入閣するようです。 今後はますます政府の言うことは信用できないでしょう。 閣僚も現地にも行かず、ただただ保身だけのように見えます。 その間もロシアは日本の偵察にきてみたり・・・ 自衛隊、消防、警察はがんばっています。 米軍は日本のためがんばっています。 日本の閣僚が被災地をほったらかしている間にルース大使は被災地を訪れています。 民主党がなにもできないのであれば当分のあいだ米国の保護領になったらいかがでしょう。 そうすれば民主党政権の不得手な、外交、国防、原発処理もうまく、少なくとも菅内閣より、うまくいくのではないかと。 それにしても社会主義者が首相になると、村山内閣の阪神震災、菅内閣の東北震災と日本は不幸に見舞われますね。

  • なんだかすっきり・・・・菅の死期が近づいた

    これだけ嫌われることをしてもまだまだ続く菅政権。何時まででしょうか? 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! 4月2日、菅直人首相(64)が岩手県で震災被害が大きかった、陸前高田市を視察した。 だが、その振る舞いは被災者たちを凍りつかせるものばかりだったという。 (以下引用) 「出発は早朝ということもあって、菅首相は、終始不機嫌そうな表情でした。顔には生気がなく、髪の毛には寝癖が残っていました」(首相官邸関係者) 「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かうマイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。まるで、人ごとのような口ぶりでした。 だが、菅首相が避難所の一つである、米崎小学校を訪れたときのこと―。 「菅首相は、被災者が寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、あわてて周囲に止められたんです。目を疑いましたよ。 体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。 「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者) ほかの被災者に感想を聞いても、菅首相の印象は悪い。 「最初は一人ひとりと話をしていましたが、あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人) 体育館にいた被災者には、怒りと不信感だけが残った。 「がれきの山となり、潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と、避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者) 「あの、すさまじい被災地の光景を目の当たりにして、涙ひとつ流さず、防災服や靴の汚れを気にしているような人に、国民の命は任せられないと漏らしていましたよ」(引用「女性自身」より)

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 菅直人は国民にメッセージはないのですか

    菅直人首相は国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンの週末版(16・17日付)などに寄稿し、福島第1原発事故について「深い遺憾」の意を表明するとともに、日本は危機を乗り越え再生するとの考えを強調した。 首相はまた、政府が日本の食品や製品の安全確保のため万全の予防措置を取っていると言明。  被災地再建は容易ではないとしながらも「日本が危機を乗り越え復興することに少しも疑いを抱いていない」と表明した(共同) 「被災地は20年間は住めない」とか人づてに言っているようですが、日本人へのメッセージはないのでしょうか。 国民に対して、どのように復興したいとか、どのようにして危機を乗り換えたいとかの発言を彼に期待するのは無理でしょうか。

  • 政治的な記事ですが、英語にザッと訳して下さい

    3パーツに分けました。全部は厄介なら1パーツづつでも結構。3パーツ一括なら尚結構。 宜しくお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍首相の行っている政治は、アメリカ政府とアメリカの政治家たちを大喜びさせている反面、日本国民は、アメリカの行う戦争に巻き込まれるのではないかと心配しています。 多くの日本人が日本の将来に絶望しています。日本の政治家が外国の政府の手先になってしまったのではないか、日本の巨大マスコミは、日本国民のためでなく、アメリカ政府とアメリカ政府に従属している安倍政権の広報機関になってしまったのではないか、と感じ、希望を失い始めています。 日本の政治家なら、日本国民に希望を与える政治をしてもらいたいと思います。従米軍国主義の安倍政治は間違っています

  • 首相や閣僚たちは作業服姿の方が良いのでしょうか?

    菅総理を始め枝野幹事長やその他閣僚の皆さんは大震災後はずっと作業着姿ですが、この人たちは東京にいますよね?  被災地の現地にいるのなら作業着姿でも解るのですが、東京にいるのに何故いつまでも作業着なんでしょうか? こういう格好していないとマスコミに叩かれるのでしょうか? 何だかテレビに映る菅首相がより一層ヨレヨレ姿に感じてしまい、首相なのか東電社員なのか区別できないような感じです。 自衛隊員や消防隊員の方がよほど頼りになるような印象を持ちます。 被災地と遠く離れた東京にいる政治家なのだから、きちっとしたスーツ姿でも良いのでは?又はもっと見た目にも格好の良いジャンパーなどはだめなのでしょうか?

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?

    政治で何か問題が起こるとすぐに、辞職しろ、退陣しろという人が居ますが、何を根拠にそれを言っているのかわかりません。 現首相の管直人に対して批判が凄く集まっていますが、この状態で丸投げされても困るだけだと分かっていながら、すぐに辞めてしまえという人の心理が理解できないです。 確かに今回の震災での指揮に対して不満もありますが、原発の問題でただでさえ海外から日本への信用が堕ちているというのに、今首相が辞めるような事態になれば国内はさらに混乱し、海外からの信頼も失うという考えは浮かばないのでしょうか? 実際のところ、私としては自民でも民主でも国民の生活が良くなった覚えはありません。 正直言えば、どっちでも変わりません。 国民の血税を無駄遣いし、国会では互いの足を引っ張り合うだけで、果たして何をしているのかと思います。 だったら今ここで首相が代わり、国際的な信頼を失うくらいなら、管総理には任期が終わるまできちんとやり通して欲しいです。 ネットを見るとよく政府を批判する記事を目にしますが、今の私の考え方は間違っているのでしょうか? 高一の政治を良く知らない私の考えなので、今の日本のたくさんの問題も良く理解できていないとは思いますが・・・。 民主を擁護しているわけではありません。日本が良くなるならどっちでもいいんです。 これから先日本はどうなるのか不安で堪りません。 少しでも早く被災地が立ち直れれば・・・・、と今考えています。