日本の国民が悩む政治家の選択と国の未来

このQ&Aのポイント
  • 震災後の菅首相を始めとする政府の一連の対応に疑問を抱く一般庶民
  • 民主主義や国民主権について考える必要性
  • 国民が求める政治家の資質と国の未来について悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中・善良な一般庶民の感覚は正常?

自分は常々不思議に思っています。 震災後の菅首相を始めとする政府の一連の対応を見るにつけ、何ともお粗末な人物を何故私たち国民は自分達のリーダーとして容認し続けているのかと非常に不可解です。 民主主義とは多数派の意見が尊重されるシステム、国民主権とは一般庶民の私たち自身が国の方向性を決める権利を持ち、あらゆる責任は事実上私たち国民に課せられます。 選挙では国民が主人公なので自由に私見で人物を選び、多数決で決めます。 国民の多数が支持して選んだ政治家達、その判断力によって選出されたのが現在の日本国の代表者、菅直人さんです。 首相を決めるブレーン達を決めたのは私たち国民です。 被災者の方々への支援の仕方、被災地の復興計画、福島原発事故への対応、計画停電など、政府の仕事はどれを取っても後手後手の目も当てられない有様です。 今、国民が本当に困っているのは地震・津波そのものではなく、これからどうしたら良いの?という現実問題ですよね。 その解決を担っていくのは政府の人物達です。 来年、再来年という単位でなく、数十年という長いスパンを見越した根気の要る解決です。 菅さん、小沢さん、谷垣さんなどなど…誰に対して私たちは期待していますか? 権力欲と名誉欲を高め、税金を溜め込み私腹を肥やすのが彼らの仕事ですよね。 私たち国民は人間を見る目がなさ過ぎるとは思いませんか? 自分達が選んだ人物達の集積が、あの首相なんですよ? そもそも、私たち大衆というものの実態は大した学や知性を持たない、言葉はわるいのですが、愚民というものです。 大衆は愚かです。 野球・サッカー・ゴルフなどのスポーツ、パチンコ、競馬、韓流ドラマ、美食、ファッション、音楽、芸能ゴシップ、海外旅行、風俗、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ…などなど。 享楽に耽り、欲望に溺れ、満足を知らずにもっともっとの繰り返しです。 その代償をどこにどれだけ強いているか?については、固く目を閉ざしています。 善良なる一般庶民と呼ばれる、私たち国民の人間性…。 それこそ最もお粗末ではありませんか? 皆さんは自分の感覚は正常だとは言い切れますか? 自分達が招いたものにこれからも目を閉ざし続けますか? 今の日本は国民自身が望んだ姿です。 人を見る目を養う努力をしませんか? 日本の国は官僚・政治家達によって本当に滅びますよ? 国民が意識を変えるべきです。

noname#150074
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.4

具体策のない愚痴は、共産党あたりの考え無しの発言と同じです。 質問者も含まれる事だが、自分だけはまともと思っている「上から目線」が 大衆の姿勢だと気付かないのだろうか。 「民主主義は民衆の自己責任」です。 質問じゃないからブログで愚痴りましょう。削除対象ですな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はまともとは思っていませんよ。 だからこそ、回答者様方から反論ばかりですよ(笑)。 国民の意識を変えたいと思うことは、上から目線でしょうか。 それでは、私たちは誰に対しても言えるような話はありませんよね。 回答者様曰く、国民は皆が上から目線なのですから。 私たちは自然や他者や先人達から学ばない傲慢さがありますよね。 先日の震災からも、自然から謙虚さを学べと教えられた気がしました。 他者のことを上から目線と感じるのは、自身が上から目線だからこそ、目につくのです。 それも自身はまともだという認識を持っているからこそ、です。 自分は上から物を言われても悔しくはありません。 レベルの低い人間だとの自覚がありますから。 自分は、一般庶民の感覚は正常なのか?知りたくて質問させて頂きました。 自分の感覚はまともに思わないし、心もとないからこそ、皆さんは自分達の感覚についてどう思っているのかと知りたかったのです。 正常なら正常で、変なら変で良いんです。 これで良いの?とは普段から思っているので、当然愚痴も入ります。 民主主義は民衆の自己責任…。 端的に主張を理解して頂き、有難うございます。 回答者様は自身の感覚は正常とお考えの方と感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.3

日本は、他の先進諸国のように普通選挙が行われていません。制限選挙により、国民の善良さが、政治に反映されていません。

• hekiyu
回答No.2

大衆民主制てのは、元来そうしたもの ではないでしょうか。 殆どの国民は、己の生活に追われて 忙しいのです。 自分や家族の生活を守るので精一杯です。 又、経済の専門家でもありません。 外交機密に熟知している訳でもありません。 高邁な思想の持ち主でもありません。 一体全体、どうやって話した事もない政治家の 資質や能力を見極めよう、というのでしょうか。 こういうことを前提に しているのが民主制です。 こういう人たちを、貴方が言うように変える などというのは、およそ不可能です。 そもそも、制度てのは国民の為にあるのであって 制度の為に国民があるのではありません。 無理に当てはめようとすれば失敗するだけです。 そういう愚民に適した政治制度を構築すべきでしょう。 尚、政治に関心を持てば持つほど、リベラル的に、サヨク的に なる傾向があります。 国民が皆、知的で、政治に関心を持ったら 社会主義が誕生するかもしれませんよ。 事実、一昔前では多くの知識人たちが社会主義に汚染されました。 それをくい止めたのは、無知な愚民たちです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集団が優秀であれば、その長は天才的人物であるとは考えなくともわかりませんか? 不可能だ、との前提では、物事は機能不全のままです。 国民は自浄能力を失っていることに気がついていません。 生活が苦しい、自分や家族のことで手一杯…それは政治が悪いからでしょう。 国が国民の生活を助ける政策を取らないからでしょう。 政治が良くなれば、国民の生活は援助され、豊かになり、幸福感も増します。 生活が苦しくとも、国や自治体のために良かれと思索を廻らせる人はいますよ。 国民が知性や政治的興味を養うと社会主義に繋がるとは? 日本国民がそんな選択をするような、能力の低い集団に思われますか? 潜在能力を活かさず、愚民に成り下がっているからこそ、日本国民は情けないのです。 知識人とは、ろくな人種ではありません。 その暴走を食い止めた能力があるにも関わらず、この現状は何?ではないでしょうか。 社会主義など中国や北朝鮮、ロシアの体質を見ればうんざりなのはわかっているでしょう。 欲に溺れ、自身を高める気力を養わないからこそ、愚民なんです。 国民が自身の自信を失っているのです。 回答者様も失っておられるように感じます。 自身に対しての諦め、それがこの国に巣くっている病の正体ではないでしょうか。 人物を見極めるには、立候補者の言っている内容よりも、顔を見てください。 顔にはその人物のそれまでの生き方、日頃の生活態度、物事に対する考え方、善人か悪人かなど、すべてが現れています。 特に目つきを見ると、高潔な人物か、腹に一物ある人物か、瞬間的に見ることができます。 立候補者は口ではいくらでも上手く言えますが、顔は隠せません。 人相学も馬鹿にはできないのです。 人相を見抜く目を養えば、より良い立候補者を選ぶ判断基準が出来ます。 そうすれば、立候補者選びに悩むことも少なくなるでしょう。 …己を諦めれば、死を待つのみです。 日本は死にたいのでしょうね。 自らを助けない人は、誰からも助けてもらえません。 そうやって落ちていく人達を、一人でも良いからすくい上げたいと私などは思います。 それが愛国心、他者を思いやる心に繋がると考えています。 何事も、意識・考え方を元に始まっていきます。 その意識・考え方を養っていこうという提言を、ふつつかですがさせて頂いた次第です。

noname#130674
noname#130674
回答No.1

ご回答: 日本国民は、全体主義は嫌いなので、あなたのような主張は通りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、日本国民とは自分達を見捨てているのですね。 全体主義が嫌い…とは回答者様ご自身の感情でもありますね。 私たちは人の反省は促すくせに、自身の反省を促されると、殊に反発するという時代になりましたね。 皆がてんでばらばら、主張し合ってまとまらない国はつぶれます。 日本も末期ですね。 それで国が無くなれば、物理的にも精神的にも国民自身が苦しむのが、どうしてもわからないんですね。 これから、どんな時代になろうと、すべて自己責任ですので、国が無くなっても外国の脅威を目の当たりにしても、 私たちは文句は禁句ですね。 人が苦しむのを見たくないし、自分が苦しみたくないからと思って発言しましたが、 人間って自由意思があるので、各々自分の進みたい方向へ行くのが最善ですね。 個人の幸せは全体の幸せです。 国を救えば、国民自身の暮らしぶりが良くなるのです。 共同体の中で生きているのだから、 何故、国を運営する有能な人材が世に出ないのか? その原因くらい、少し考えても良いのではないでしょうか。 濡れ手に粟、この国はもうどうしようもないですね。 私たちが人を見る目を養わないと、相変わらず菅直人達を量産していきます。 その先に行き尽く世界がどんなに悲惨であるか、恐ろしくて見ようとしないからです。 亡国へまっしぐら、悲しいかな…。 ありがとうございました。