都内大学のアルバイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 都内大学に進むうえでのアルバイトについて質問です。大学生になる今年、地元から60分くらいの所で都内の大学に通います。
  • バイトの後にミーティングやカラオケがあって終電で帰れなくなることはありますか?時給は良くて大学からも近いのでバイトを考えていますが、休みの日に池袋まで行くのが地味にめんどうです。
  • 都内でバイトをしたことがある方や遠い場所でバイトをした経験のある方に、都内バイトのノウハウを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内大学に進むうえでのアルバイトについて質問です

自分は今年大学生になります 地元から60分くらいの所で都内の大学通うんですが、家から大学に行く途中に池袋とか経由します 池袋から俺の地元までは乗り換えなしで帰れます。 なので池袋でバイトしよーかなぁ?って考えてるんですがやっぱバイトの後ってミーティングとかカラオケとかあったりして終電で帰れなくなることとかありますかね? 時給は断然地元より良いし、大学からは近いんです でも、休みの日は池袋まで地味にめんどいです それに初バイトでもあります そこで今までバイト経験をしてきた皆さんや遠い所でバイトをした人に都内バイトのノウハウを聞きたいです この文章でも分かるように言語能力が低いため何を言ってるのか分からないかもしれませんができる限りアルバイトについて知ってる限り教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130408
noname#130408
回答No.1

大学での専攻は何ですか?もしくは、卒業してやりたい仕事は何かありますか? できればそれに関係するアルバイトをした方が良いですよ。これは真剣に納得いくまで探した方がいいです。 安易にピザの宅配とか飲食店とかで働くのはもったいないです。 都内だったらおもしろいアルバイトがいっぱいありますから、自分で探す以外にも、友達を介して紹介してもらうなどして、いいアルバイトを見つけてください。だから、大学に入ってじっくり探してみてください。 池袋まで面倒くさいということですが、面倒くさがらずにアルバイトしに行ってほしいです。もっと遠くでも(笑) 、 本当に、アルバイトは小遣い稼げるだけでいいんだということでしたら、家の近くのコンビ二とかゲームセンターが楽です。 あと競馬場とか。

shimidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は経済学部経済学科です 初めは地元の居酒屋がなんだかんだどこもいっぱいだったから、「よし、池袋の居酒屋(もしくはファミレス)で働こう」と安易に考えすぎました 自分は塾講師のバイトをしよーとも考えましたが求人には大手の集団授業が多くて、俺は個別がやりたいのにと思い悩んでました 自分は野球が好きです! しかも東京ドームのそばのキャンパス(どこ大か分かっちゃうかも)なんですが東京ドームで働くことも視野に入れようと思えました 今まで大学受験終えて、だらだらした日々でして春休みを無駄にしたと思い時給が高ければ他人に追いつくと変な話、目先の金しかみえていなかったかもしれません 自分が今やりたいのはカフェ、コンサートスタッフ、居酒屋、ファミレス、塾講師です 自分は焦ってました。大学入るまでにバイトをしてないとかダメ人間だなとも考えてました 大学入ってからでも遅くないと知ってすごいホッとしました(^O^) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KOU625
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>バイトの後ってミーティングとかカラオケとかあったりして終電で帰れなくなることとかありますかね? やりたいバイトによりますが、ミーティングがあるかも知れません。 小売や飲食店の場合が特に。 でも、アルバイトだからサービス残業までして出なくても良いと思うよ。 後、カラオケなどの付き合いは自分で参加するかしないかを判断して下さい。 終電で帰れるかどうかは、例えばカラオケなどに参加するとしたら事前に 「明日、大学があるので~時までには失礼します」とみんなに伝えておくと良いと思います。 アルバイトは「シフト」と言って、働く曜日と時間を決めて働きます。 ですから、アルバイト先の責任者などに「~曜日の~時~時まで働けます」とお伝えまたは相談することになります。 また、基本的に求人情報などにはアルバイト先が希望する、曜日と勤務時間帯などが明記されているので、自分が働きたい曜日時間のアルバイト先を探して、面接なりを受けるのが普通です。 初めてのアルバイト、頑張り過ぎない程度にチャレンジしてみて下さい。

shimidai
質問者

お礼

ありがとうございます 普通にそうですよね。 自分は安易に池袋の飲食店で働くということを考えすぎました! 自分は大学受験終わって今までバイトをしてなかったことでかなり引け目というか、他人に負けてる感をすごい感じていた気がします 大学の勉強も頑張りバイトも自分にあったバイトを見つけたいと思います!

関連するQ&A

  • 都内のミーティング場所、ラジカセ持込OKの個室、10人以下で使用したいのですが。

    都内(できれば新宿、池袋、渋谷あたり)で、音楽系の打ち合わせを10人程度で行いたいので、ラジカセを持ち込んで音を出すことが可能なミーティング場所を探しています。ビデオとテレビモニターもあればさらに嬉しいのですが。 料金も出来るだけ安い場所で、カラオケ屋さん以外の場所を探しています。個室っぽい喫茶店とか、居酒屋とか、格安で使用できる会議室とか。…とはいえ、カラオケボックスがイチバン安上がりなのでしょうか? どなたか、良い場所をご存知の方、教えてください!

  • 自由な時間がとれるアルバイト

    アルバイトに関して質問させていただきます 時給が安くてもいいので、時間帯は20~翌2時くらいまでで、業務中に自由な時間がとれて、勉強などができるアルバイトはないでしょうか? 今はとりあえず地元のカラオケなんかに目をつけているのですが(カラオケ店員は客がいない間控室に戻っているようなので、独断と偏見でそういったことができるんじゃないかと判断しました)、いろいろ調べているとカラオケ(バンバンとジャンカラ)はなんかいろいろあるらしくて・・・(業務的なことではなく、店長の質が悪いとかバイトの扱いがひどいとか・・・) カラオケで働いたことのある方、もしくは何かほかに自由な時間のとれるバイトをしたことのある方、何かご存知の事があれば教えてください m(_ _)m

  • アルバイトの時給について。いつ上がる?

    コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生の女です。 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

  • アルバイトの時給について。 いつ上がる?

    コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 松戸近辺でアルバイト…

    どうもこんにちは。私、都内の大学に通う20歳男です。 今日で大学の試験も終わり、夏休みからバイトに励もうと思います。家と大学の都合上、千葉の松戸近辺でバイトをしようと思って無料の求人誌を見たのですが、数が多すぎで定められません。 バイトの条件ですが、時給や仕事にはこだわっていません。いわゆるアブない仕事でなければ何でもいいと思っています。ただ、夜通し働くのは勘弁ですが… ちなみに、私は工学部なので大学はほぼ男子校状態です。バイトでいい出会いがあればいいなぁなんて、ひそかに思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学生(専門学校も)の冬、春休みの帰省について

    大学って基本的に冬休みは短いですよね?そして春休みは長い。なら、冬休みに地元に帰らないで春だけ帰る人とかもいっぱいいますかね?いま私は休学(新しい大学は決まりました)してるんですが、バイトとかの関係で帰省をどうしようか迷ってます。できれば地元の友達といっぱい遊びたいのですが…いつの時期に地元に帰るのがベストでしょうか?ちなみに私は現在19歳で大学1年です。本音を言えば冬休みはバイトの時給がいいので春休みに帰りたいのですが・・・友達は専門学校に行ってる人も多くて本当にいつ帰省しようか迷ってます。アドバイスをお願いします。地元ではとんでもなく時給が安いので地元でのバイトは厳しいんです。今働いているとこの兼ね合いもありますし…いつ帰ればベストなんでしょうか?

  • 深夜アルバイト、大学生

    初めまして今年から大学に進学したものです。一人暮らしで、学費以外を自分で払うためアルバイトを探しています。進学したからには勉強もおろそかにしたくないと考えていることなど条件を加えていった結果、何種類かのアルバイトを見つけました。あまりバイト経験がないのでみなさんの意見を頂けたら嬉しいです。 1深夜のコンビニ →22時~9時、時給1200円と朝は1000円、週末2日と、翌日早めの授業の日にほぼオールで1日の週3日。月11万5000円 *メリット・デメリット*週に2~3回も夜通し起きているのは体にも肌にも悪い、体調を崩さないか心配、夜中のコンビニは在庫がとどかなければ楽(肉体労働?ではない) 2居酒屋 →時給1050∼1200円、22時∼5.00は1200∼1500円。午後学校終わりに週1日、週末に6~8時間のシフトを2日程度どちらも終電まで、月8∼9万 *終電で帰れるから不規則にはなりすぎない。9万程度だと足りるかわからない。まかないがある 3深夜居酒屋 →同じ条件で、週末を21時頃~明け方にする、10.5∼11万 *生活リズムが心配、まかないがある、いろいろな人と出会えそう。 4キャバクラ・パブなどのウェイター(衣装を着たりしない受付のようなの) →18.00∼23.30頃まで、時給2000円、週に3回程度、月13万円 *キャストじゃなければ広告に書いてある時給が保障されるのか、罰金などの制度が心配、時給が高い、1回の勤務時間が短め。 長くなってしまいましたが大きく分けると上の4種類です。体力がない(高校生の時にマックでバイトを長期でしてましたが放課後の3時間のシフトでもヘトヘトでお風呂に入る元気もない、むしろ学校から帰宅した時点で疲れ切って7時などに寝ていた)ので、週に4日や5日以上シフトはいれられません。そこでみつけたのがコレらですが、特に4や1はいいのかなと思いました。皆さんの客観的な意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 高3で初めてのアルバイト

    進路決定済みの高校3年の女です。 バイトを始めようと思ってるんですが いろいろ考えてしまってなかなか決まりません。 いま、一番いいかなと思っているのは TSUTAYA(地元 自転車で10分)で、 映画も音楽も好きでよく行くのでいいかなと思いました。 迷ってる点としては  よく行くので逆に良くないかな  年齢層が少し高そうで友達ができにくそう あと、友達がバイトしていて AVを取り扱うのがつらい と言っていたので・・ 他にもカフェ系、ファミレス、コンビニを考えています。 時給よりも友達(男女)ができるという点を重視しています。 あと大学の近くでバイトすべきか地元ですべきかも迷ってます。 なにかアドバイスがあったらお願いします。 長々とすみません。

  • キャディーのアルバイトについて

    こんにちは。 私は大学生ですが、今度の夏休みから地元のゴルフ場でアルバイトを始めようと思っています。 レストランでの募集もありますが、キャディーさんの方が時給(?)が高いようだし、少し興味があります。 しかしゴルフの経験はないし、あまりよくわかりません。ゴルフのことがわからなくてもできますか? また、キャディーさんのバイトについて教えてください。 体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東の大学について

    関東の大学について 今年2浪目の医学部受験生です。 親には「東京は大阪(地元)に比べて物価が比べられないくらい高いから東京周辺の大学に進学するな」と反対されています。 実際の所はどうなのでしょうか? バイトとかでは何とかなるように思えるのですが… ちなみに僕の第一志望は横浜市立大学です。 大阪→関東に移住した方、特に横浜の大学生の方、家賃の事、生活費の事、バイトの時給の事も教えて下さいV(^-^)V

専門家に質問してみよう