職場の人間関係でストレス!口うるさい女性への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で口うるさい女性がいて、その人たちとの人間関係に悩んでいます。年上で意見をはっきり言うタイプなので、私とは真逆の性格で苦手です。私が週2勤務であまり会わないため、手紙で文句を言われることもあります。私は統合失調症で働いており、その人たちの言葉に敏感になってしまいます。その人たちは私より後から入社したのに、年上ということもあって反論できず、ストレスが溜まる一方です。仕事にも影響が出てしまい、不安です。他の人たちもその人たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 職場の人間関係において、私は口うるさい女性たちとの関係に悩んでいます。彼女たちは意見がはっきりしており、私の性格とは正反対なので苦手です。私は週2勤務で彼女たちとあまり接触しないため、手紙で文句を言われることもあります。しかし、私は統合失調症を患っており、その言葉にとても敏感になってしまいます。彼女たちも私より後から入社してきたのに、年上ということで反論できず、ますますストレスがたまります。仕事にも悪影響が出るため、不安です。他の人たちも彼女たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 職場で口うるさい女性の存在が私のストレスの原因です。彼女たちは意見をはっきりと言うタイプであり、私とは正反対の性格です。私は週2勤務であまり彼女たちと接触しないため、手紙で彼女たちから文句を言われることもあります。私は統合失調症を患っており、その言葉に非常に敏感になってしまいます。彼女たちは私よりも後に入社してきたにもかかわらず、年上ということで反論することができません。そのため、ますますストレスがたまります。仕事にも悪影響が出てしまうため、不安です。他の人たちも彼女たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について質問です(>_<)

職場で口うるさい女の人が二人います。 二人とも30代で自分の意見をはっきり言うタイプで、 私の性格とは真逆なので余計に苦手です。 ちょっと気にくわない事があると遠慮なく直接文句を言って来ます。 この前は私が週2勤務で中々会う機会がない為、手紙で文句を言われました。 私は今統合失調症という病気で週2しか働いていない状態なので色々言われるだけでもすごく気にしてしまい、余計にその人達が苦手になっちゃいます(ρ_;) しかもその女の人達は二人とも私より後から入って来たのですが、私より年上と言う事もあり、今は言われるがままという感じで、反論も出来ません。 なので余計にストレスが溜まる一方です。 一番いいのはいちいち気にしない事なんだと思いますが、私の性格上そうも行きません。 仕事は本屋なのでほとんどレジで二人体制なのですが、その二人の人のどちらかと二人で入る事さえ今では苦痛に感じてしまいます。 またストレスは病気にも影響してくるのでそういう面でも不安で仕方ありません。 ちなみにその二人の人の事は他の人達も口うるさいと言って嫌っています。 なのでたまに他の人に愚痴る事は出来ますが、やっぱり一緒にレジに入るのは気持ち的に憂鬱です。 どこに行っても口うるさい人はいると思うのですが、今後その二人の人にどう対応していけばいいのか分かりません。 皆さんならどうしますか?(>_<) まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答&アドバイスなど宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

働いて収入を得るからには、仕事でまずいことは指摘され 直すのは避けて通れないことです。 口うるさい女の人の気に入らない事象が 当を得たことなのか/見当違いなことなのか、客観的にみるとどうなのでしょう。 もし不適正だと思ったら、いつ、どこで、誰に、何と言われたかメモをとって店長に相談に行かれたらいかがでしょう。社会常識の範囲内であれば、前向きに直していくしかありません。 ただ高圧的に物を言う人は何を言っても受ける方はプレッシャーになるので、ワンクッション置いて 改善要望は店長を通すよう 店長から口うるさい2人に指示してもらってはいかがでしょう。ストレスはかなり緩和されることが期待できます。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり店長に相談するのが一番ですよね。 また何も悪くないのに文句を言われる事があったら今度は店長に相談してみようと思います。 回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• kinkan98
回答No.1

病気になってまで仕事を続けるのは関心しませんね。 一番いいのは辞める事ですよ。 基本的に口うるさい人は常識がわかってませんからね。 説き伏せるのは難しいです。半殺しにしても変わりませんよ。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m病気についてですが、私は統合失調症といい一生治る病気ではないと言われている病気なので仕事を辞めたから病気が治るとかではないんですよね。今は精神科の先生にも週2は働いても平気と言われてるので、働かせて貰っている感じです。しかも今の仕事は始めてからもう6年経つので私はまだ辞めたくはありません。 やっぱり口うるさい人は自分が一番正しいという考えなのでどうしようもないですよね(>_<) これからも二人の人の事はあまり気にせず仕事を頑張って行こうと思います。 回答ありがとうございました(*^o^*)