職場の人間関係でストレス!口うるさい女性への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で口うるさい女性がいて、その人たちとの人間関係に悩んでいます。年上で意見をはっきり言うタイプなので、私とは真逆の性格で苦手です。私が週2勤務であまり会わないため、手紙で文句を言われることもあります。私は統合失調症で働いており、その人たちの言葉に敏感になってしまいます。その人たちは私より後から入社したのに、年上ということもあって反論できず、ストレスが溜まる一方です。仕事にも影響が出てしまい、不安です。他の人たちもその人たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どう対応すれば良いでしょうか?
  • 職場の人間関係において、私は口うるさい女性たちとの関係に悩んでいます。彼女たちは意見がはっきりしており、私の性格とは正反対なので苦手です。私は週2勤務で彼女たちとあまり接触しないため、手紙で文句を言われることもあります。しかし、私は統合失調症を患っており、その言葉にとても敏感になってしまいます。彼女たちも私より後から入社してきたのに、年上ということで反論できず、ますますストレスがたまります。仕事にも悪影響が出るため、不安です。他の人たちも彼女たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 職場で口うるさい女性の存在が私のストレスの原因です。彼女たちは意見をはっきりと言うタイプであり、私とは正反対の性格です。私は週2勤務であまり彼女たちと接触しないため、手紙で彼女たちから文句を言われることもあります。私は統合失調症を患っており、その言葉に非常に敏感になってしまいます。彼女たちは私よりも後に入社してきたにもかかわらず、年上ということで反論することができません。そのため、ますますストレスがたまります。仕事にも悪影響が出てしまうため、不安です。他の人たちも彼女たちのことを嫌っており、愚痴を言うこともありますが、一緒に仕事をするのはつらいです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について質問です(>_<)

職場で口うるさい女の人が二人います。 二人とも30代で自分の意見をはっきり言うタイプで、 私の性格とは真逆なので余計に苦手です。 ちょっと気にくわない事があると遠慮なく直接文句を言って来ます。 この前は私が週2勤務で中々会う機会がない為、手紙で文句を言われました。 私は今統合失調症という病気で週2しか働いていない状態なので色々言われるだけでもすごく気にしてしまい、余計にその人達が苦手になっちゃいます(ρ_;) しかもその女の人達は二人とも私より後から入って来たのですが、私より年上と言う事もあり、今は言われるがままという感じで、反論も出来ません。 なので余計にストレスが溜まる一方です。 一番いいのはいちいち気にしない事なんだと思いますが、私の性格上そうも行きません。 仕事は本屋なのでほとんどレジで二人体制なのですが、その二人の人のどちらかと二人で入る事さえ今では苦痛に感じてしまいます。 またストレスは病気にも影響してくるのでそういう面でも不安で仕方ありません。 ちなみにその二人の人の事は他の人達も口うるさいと言って嫌っています。 なのでたまに他の人に愚痴る事は出来ますが、やっぱり一緒にレジに入るのは気持ち的に憂鬱です。 どこに行っても口うるさい人はいると思うのですが、今後その二人の人にどう対応していけばいいのか分かりません。 皆さんならどうしますか?(>_<) まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答&アドバイスなど宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

働いて収入を得るからには、仕事でまずいことは指摘され 直すのは避けて通れないことです。 口うるさい女の人の気に入らない事象が 当を得たことなのか/見当違いなことなのか、客観的にみるとどうなのでしょう。 もし不適正だと思ったら、いつ、どこで、誰に、何と言われたかメモをとって店長に相談に行かれたらいかがでしょう。社会常識の範囲内であれば、前向きに直していくしかありません。 ただ高圧的に物を言う人は何を言っても受ける方はプレッシャーになるので、ワンクッション置いて 改善要望は店長を通すよう 店長から口うるさい2人に指示してもらってはいかがでしょう。ストレスはかなり緩和されることが期待できます。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり店長に相談するのが一番ですよね。 また何も悪くないのに文句を言われる事があったら今度は店長に相談してみようと思います。 回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

病気になってまで仕事を続けるのは関心しませんね。 一番いいのは辞める事ですよ。 基本的に口うるさい人は常識がわかってませんからね。 説き伏せるのは難しいです。半殺しにしても変わりませんよ。

love0519
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m病気についてですが、私は統合失調症といい一生治る病気ではないと言われている病気なので仕事を辞めたから病気が治るとかではないんですよね。今は精神科の先生にも週2は働いても平気と言われてるので、働かせて貰っている感じです。しかも今の仕事は始めてからもう6年経つので私はまだ辞めたくはありません。 やっぱり口うるさい人は自分が一番正しいという考えなのでどうしようもないですよね(>_<) これからも二人の人の事はあまり気にせず仕事を頑張って行こうと思います。 回答ありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について質問です。

    私は統合失調症という病気を持っており、薬の副作用で先月はちょくちょく仕事を当日欠勤してしまいました(∋_∈) もちろん職場の人も私が病気の事を知っています。 あと当日欠勤をした後には必ず職場の人達に謝っているのですが、この前一人の女の人に謝ったら『もういちいち謝らなくていいよ』と言われ、次に休んだ時はその人には謝らないようにしましたm(_ _)m それからなのですが、その人は前に私と良くプライベートの話などをしてくれてたのですが、最近は仕事の事以外話してくれなくなりました。 もちろん仕事は仕事として人間関係はあまり関係ないというのはわかるのですが、やっぱり急に話をしてくれなくなって不安で仕方ありませんm(_ _)m 自分から話かけるのも話しかける勇気がありません。 その人は他の人とは普通に世間話をしています。 また前みたいに普通に話せるようになりたいのですが、これからどうしたらいいでしょうか? 二人きりでレジに入ってる時も沈黙が続き、今は気まずい状態です。 やっぱりもう嫌われてしまったのでしょうか?(>_<) こんな私にアドバイスをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係

    初めて質問します。今私はコンビニでパートで働いています。それで他のパートさんは凄くいい人ばっかりなのですが1人のパートさんとは気が合わないって言うのか私に対して凄く冷たく感じます。他のパートさんとは話すのに私と話そうとしません。私はその人に文句とか言った覚えはないし何でそうなってしまったのまったく原因が分かりません。そのせいでストレスで体調を崩してしまったので来月で辞める事にしました。 他にも私と同じ悩みを抱えてる人いませんか?

  • 職場での人間関係について質問です。

    今の職場はもう働き始めて6年経つのですが、去年の春に統合失調症という精神的な病気になってしまい、1ヶ月程入院もしていました。 その後仕事に復帰し何とか短い時間でも週2回ぐらい仕事も出来るようになったのですが、また去年の12月頃から調子が悪くなってしまい、1ヶ月程休職してました。それで1月からまた仕事に行き始めたのですが、統合失調症の陰性症状から仕事に行く気がおきない事もあり、ちょくちょく当日欠勤をしてしまっていました。今は週1で5時間程働かせて貰ってるのですが、この前も調子が悪くて休んでしまいました。でも前よりは調子が良くなって来たので、店長にシフトを週2に増やして欲しいと言ったら『この前も休んだでしょ?だからまだ店長としてはシフトは増やせないなぁ』と言われてしまい、今はシフトにも名前だけしか入れて貰えないようになりました。一応店長も職場の人達も病気の事は知ってるのですが、どこまで理解してくれてるのか解りませんし、もう職場の人達にも表面上は良くしてくれてても陰では私の事はあてにならないと呆れられてる気がして仕方ありません。今はそういう風にマイナスな事ばかり考えてしまって、仕事をしてても楽しいと思えなくなってしまいました。皆さんの職場に私みたいな人が居たら皆さんはどう思いますか?(>_<) やっぱり迷惑としか思えないでしょうか?(∋_∈)長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 職場での人間関係

    高校を卒業して現在の会社に入り、3年目になります。 他のみんなとはそれなりにうまくいっているのですが、現場のリーダー(工長)だけはどうも苦手で…。 というのも、彼の性格なのでしょうが、すれ違いざまに小突かれたり、イジメのような扱いを受けているのです。もちろん、彼にそんな気は無いのは分かっています。他の人にも同じような事をしているのも見ています。でも、僕にだけしつこいのです。(時々、「あんまりイジメるなよ」と言ってくれる人もいるので助かっている部分もあります) 工長が現場に来ると何も無くても精神的に疲れてしまいます。 でも、仕事上でミスをしてもフォローしてくれますし、色々な事を丁寧に教えてくれたりと、けじめと言うかメリハリはある人なので、嫌いになることも出来なくて複雑なのです。 彼曰く、「俺にもっと心を開いてくれれば扱いも変わる」らしいのですが、彼と一緒にいること自体苦痛に感じてしまっているので… 僕はどうすればよいのでしょうか…?

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 職場の人間関係

    去年、二回程短期で早朝のバイトを応募しバイトさせてもらった先から先月末に連絡があり長期でやらないかと話しがあり、他に本業の仕事もしているので、週一休みなのを週二にしてもらい、先月末から早朝の仕事をさせてもらってます。 短期で仕事した時には、同じ場所の叔母さんが良くしてくれていたので環境も慣れてると思っていたのですがぁ… 短期でなくなったからか私の方が変に気を使ってしまいます。。。 それに短期の時には見えなかった事が見えてしまぃ。悪口ではないだろうけど、『あの人はこうだ』とか聞くと、自分も陰で言われてるんじゃないのかと変に警戒してしまったり… 自分自信、すごく気にしてしまう性格なので色々と考えてしまうんです(:_;) 叔母ちゃんはあっけらかんとしてサッパリはしていますが… 私は今月末アパートを借り引っ越しする事になっていて、叔母ちゃんはその事知っているので私が自宅でNailやまつげ関係のをしているからか『引っ越しして落ち着いたら行くから』 とは言っているけれど… 人の話しを聞いたりすると自分はどう思われているのかと変に不安になったり まだ慣れていないのか… 一つ一つ変に気を使ってしまったり話しした事に対しても敏感に『あ~ゆう話ししたけど大丈夫かなぁ?』と気にしてしまう毎日… 性格的な事もあるかと思いますが…… どう切り替えたらイイのか分かりません(-.-;) ダラダラと書いてしまいましたが、家に帰ると変に不安が残る毎日なので質問と言うか相談?させて頂きましたm(._.)m

専門家に質問してみよう