• ベストアンサー

雇用保険にも入れてくれない。

初めて質問させて頂きます。 今小さい会社でフルタイムのパートとして働き出し、一年ちょっと過ぎました。 私の他にもフルタイムのパートが6人いて、みんな 同じ時期に入社しています。 入社した時は、全くの新規に立ち上げた会社だったので、 上司から「新規の会社なので、6ヶ月間は保険には 入れない」と言われ、 その時は一応、納得しました。 そして、7ヶ月くらい経った時、再度、保険に入りたいと要望した所、 「お金が無いからまだ無理」と言われました。 確かに、会社自体がゴタゴタしてて、「お金が無いのも 無理は無いな」と自分達なりに納得しました。 そして、更に6ヶ月が経ったので、今度はOKが出るだろうと思い、 要望したのですが、答えはNOでした。 理由は前回と同じで、更に「保険に入るとその費用だけで 月に100万くらいかかるんだよ。今の会社の状態は 一杯一杯。ボクだって入りたいけど我慢してる。 キミ達は自分達だけの事しか考えてないの?」って言われました。 ならばという事で、「では、せめて雇用保険だけでも 入れてください」と 言ったら「今は、社会保険とセット加入だから、それも無理!」と 突っぱねられてしまいました。 でも、どうしても雇用保険だけでも入りたいと 皆、思っています。 保険に入れてもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 労働基準監督署とか考えたのですが、知り合いに 「そこに行くって事は、最悪、会社を辞める覚悟が 必要」と言われ、躊躇しています。 それに、強制力も無いと聞いた事があり、相談に行って 本当に入れるようになるのか不安です。 長々となってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)とは、別個に加入するものです。 雇用保険について加入してもらえない場合、職安に対して「雇用保険の被保険者となったことの確認請求」という調査を依頼して、職安から加入の勧告をしてもらう方法が有ります。 ただし、この方法は労使関係が悪くなる懸念が有ります。 穏便に済ますには、雇用保険の保険料の会社負担分も負担しますから加入して欲しいと云う方法が有ります。 本来は、保険料は労使で半額つづの負担ですから、違法なことですが、職安としては保険料が納められていれば、誰が負担したかまでは追求しません。 ちなみに、雇用保険の保険料は、給料の17.5/1000ですから、給料が20万円で3500円です。 本来は半額は本人負担ですから、全額負担をすると1750円の負担増かになります。 こんな方法も有るということです。 労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談されたらいカがでしょうか。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
hinakochan
質問者

お礼

お二人の方、回答有難うございます。 (お返事が遅くなり申し訳ありません) mirumo-de-pon様のアドバイス、早速他の人達にも 伝えました。 今の所、3点全て大丈夫ですので、少し安心しました。 この件について、再度上司から話がありました。 内容は、「チョット計算してみたら月々の売上げを あと300~400万くらい上げれば入れる計算になった」と 言うものです。 要は、言っただけの売上げを上げれば入れてやるよって事です。 話のレベルが違うような気がしますが・・・。 そこで、kyaezawa様が教えて下さった労働相談センターに 相談しようと思ったのですが、心配な事があります。 今の会社って始まりも普通じゃないみたいだし、 去年、ニュース沙汰になり、社名を一度変更しています。 それと、どう考えても違法な事をしている会社です。 なので、監督署や労働相談センターなどの機関に 相談に行ったら、会社自体が無くなってしまうのでは ないかと言う心配があります。 こうなると、穏便に済ます所ではなくなってしまいます。 一番の方法は、保険料の会社負担分も負担すると言う 方法がベストなのかもしれないと思いました。 ただ、法律にわりと詳しい上司ですから、 「それは、違法だから出来ない」と言ってくる可能性も 有りそうです。 やはり、今はおとなしくしている方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の追加です。 労働相談センターや労基署には匿名でも相談できますから、一度相談してみましょう。 その上で、保険料負担の話をするか、しばらく様子を見るか判断されたらいかがでしょうか。

hinakochan
質問者

お礼

kyaezawa様、アドバイス有難うございました。 昨日、労働相談センターに相談のメールをしました。 ユニオンの事も有る程度、わかりました。 相談した事で、ずいぶん気持ち的に楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

監督所へいったりするのは、きっと会社の人との人間関係が悪くなったらと思うと行くのを断念する人が多いとおもいます。 でも、先行きちょっと不安ですよね。 健康保険は自分で市役所で国民健康保険に加入していた方がいいですよ。(病気したら困るもんね。) 年金も市役所で国民年金に一応入っていたほうがいいですよ。 あとは雇用保険と労働保険。 これは会社でじゃないと入れないから、会社の人が早く入れてくれたらいいんだけど、どうしようもないときは次のことを守っていてくださいね。 (1)何年何月何日に入社したかしっかり覚えていてくださいね。 (2)今までもらったお給料明細を必ず保管していてください。 (3)できれば毎月タイムカードのコピーがもらえたらいいのですが、なくてもなんとかなるでしょう。 お給料明細さえ大切に保管していれば、仕事やめるときとか労災になったときに、監督所や安定所で相談したらなんとかなると思います。 ちなみに、雇用保険は2年さかのぼって加入できるのであせらないで。 このときもお給料明細が必要だから、特にお給料明細は大切にしてください。