• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

勤めて一ヶ月のパート先から雇用保険被保険者証の用紙を渡されました。 諸事情で引っ越す為、来月か3月いっぱいで辞めるかもしれません。 確定ではないのでまだ会社に話せる段階ではないのですが 引っ越すという方向で話が進んでいます。 雇用保険被保険者証を書いたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

雇用保険被保険者証の用紙というより、資格取得届の事ですよね。 失業給付については、一般被保険者の場合では、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある場合に給付を受けられますが、この6ヶ月というのは、必ずしも一社のみでなく、転職を重ねた場合の複数の勤務先のものも通算できますので、ご質問者様の前職や次の職場がどうなるかわかりませんが、後々の失業給付を受ける際に、今のパート先での加入期間があるかないかで、給付を受けられるか受けられないかの境目になる可能性も全くないとは言えませんので、書いておいた方が良いとは思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

sitoomi
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、すみません! 会社のお局様に相談したところ、転勤のことは話さずに 資格取得届だけだしたらいいよーと同じようにアドバイスをもらいました。 丁寧に教えていただき、どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.3

建前で言うと書いておいた方が良いでしょうという回答になるのでしょうが・・・。 短時日でやめるかもしれないことになると、好まなくても会社の方に少なからず迷惑をかけることになってしまう化も知れませんから、ここは率直に会社の方に相談してあげたほうが良いのではないでしょうか。

sitoomi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません! 問題解決いたしました。急なことでどうしたらいいのか悩んでいたので すぐにお答えいただき本当に助かりました。 どうも有難うございました!!

• zorro
回答No.2

確定していないとのことで、また、引っ越してもどちらかでパート等で働く見込みがある場合は提出をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/koujiodasr/part1.html
sitoomi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません! 問題解決いたしました。急なことでどうしたらいいのか悩んでいたので すぐにお答えいただき本当に助かりました。 どうも有難うございました!!

• zorro
回答No.1

確定していないとのことで、また、引っ越してもどちらかでパート等で働く見込みがある場合は提出をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/koujiodasr/part1.html