母子家庭の社会保険加入と非課税世帯年収について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の社会保険加入についての条件とはどのようなものなのか気になります。
  • 非課税世帯の年収の上限や所得税がかかる収入の基準について教えてください。
  • また、母子家庭の私のような場合、働いても社会保険加入は必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 社会保険加入と非課税世帯年収について

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。 今、下記の制度を受けさせてもらっています。 ・ひとり親医療制度 ・国民年金全額免除 ・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます) ・子供の保育園(無料) 来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。 (1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件について教えてください。 ネットで調べると、正社員の1日の所定労働時間が8時間、完全週休2日制の会社の場合、その会社で働くパートタイマーが1日6時間、1ヵ月の所定労働日数が16日以上の場合、社会保険の被保険者となると書いてあったのですが、アルバイトだと適用にならないんでしょうか? 希望している会社の規定をみると、アルバイトは月100時間未満の労働で、社会保険は完備していません。社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか? 主婦ではないので、母子家庭の私のような場合の働き方だと、どうなるのか教えてください。 社会保険未加入で働けるギリギリの収入まで稼ぎたいです。 あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。 (2)非課税世帯の年収はいくらまでですか? (3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことはバイト先にお問い合わせください >(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか… 保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。 一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。 そこで所得割だけが非課税で良いのか、均等割まで非課税でないといけないのかも調べる必要が出てきます。 所得割だけが非課税で良いのなら、基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ給与で 98万円まで、これは全国共通。 均等割まで非課税でないといけないのなら、均等割は自治体によって違いますので、地元の市役所におたずねください。 >(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか… 個人の税金は 1/1~12/31 の1年分を合計して判断するものであり、月にどれだけ稼ごうと関係ありません。 基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ、給与で 103万円から所得税は発生します。 「所得控除」とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakura-japan
質問者

お礼

いろいろくわしく教えていただきありがとうございます。 看護師になって働くまでは、母子家庭の制度を活用できる範囲以内の収入でと考えています。 保育園は調べてみると、市町村民税が非課税の場合無料になるようで、この場合年収はどの位までなら大丈夫でしょうか?市町村民税が課税であった場合、均等割や所得割で保育料が変わってくるようです。 ひとり親医療については、生計を同一する家族の所得税の合算が92400円以内であれば適用になるのですが、両親は年金暮らしで父は障害手帳を持っており障害者控除を受けています。家族全員の年収がどのくらいであれば、適用になりますか? お礼の上に、質問してしまい申し訳ございません。お時間ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>保育園は調べてみると、市町村民税が非課税の場合無料になるようで… 他人にものを尋ねながら、回答を読んでいるのですか。 【再掲】 一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。 そこで所得割だけが非課税で良いのか、均等割まで非課税でないといけないのかも調べる必要が出てきます。 >この場合年収はどの位までなら大丈夫でしょうか… それも先に書いたでしょう。 【再掲】 所得割だけが非課税で良いのなら、基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ給与で 98万円まで、これは全国共通。 均等割まで非課税でないといけないのなら、均等割は自治体によって違いますので、地元の市役所におたずねください。 >家族全員の年収がどのくらいであれば、適用になりますか… 税金は一人一人に計算するものですから、おおざっぱに答えられる問題ではありません。

sakura-japan
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 mukaiyamaさんの回答を読んでの質問だったのですが、書き方が悪かったようですみません。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 追加です。 住民税の2044000円未満なら非課税、というのは「母子家庭」の場合に適用されるもので、もちろん「所得割」「均等割」ともかかりません。 これは、法律で決まってることなのでどこでも同じです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>アルバイトだと適用にならないんでしょうか? いいえ。 アルバイトであっても同じです。 労働時間や日数が正社員のおおむね3/4以上なら、雇用主は社会保険に加入させる(貴方は加入する)義務があります。 ただ、なかには加入させないところ(特に小さな会社)もあるようです。 >社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか? いいえ。 前に書いたとおり、会社が加入させます。 >あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。 それはできません。 基本的に厚生年金と健康保険の加入はセットです。 >(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか? 住民税の場合は、2044000円未満です。 所得税は、社会保険料の額、生命保険に加入しているいない等により、変わってきます。 住民税より少ない額でかかりますね。 >(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか? 前に書いたとおりです。 今年から扶養控除なくなったので、社会保険料の額によっては12~13万円くらいでもかかります。 今年から扶養控除がなくなったため、去年と同じ収入で今まで所得税がかからなかった人も今年はかかるようになってしまいました。 なので、おそらく来年、保育料の見直しがされるはずです。

sakura-japan
質問者

お礼

いろいろくわしく教えていただきありがとうございます。 看護師になって働くまでは、母子家庭の制度を活用できる範囲の収入で考えています。 保育園、ひとり親医療、児童扶養手当など、ほんとにありがたく思っております。 アルバイト先の社会保険加入については、すべてが一律に決まっているわけじゃないんですね。会社で確認してみないとわからない部分だとわかったので参考になりました。加入条件に当てはまれば加入が義務付けられていることは知っていたのですが、加入条件に満たさない範囲で働きたいと思っているので、こちらも確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の社会保険加入

    こんにちは。 回答者のみなさまいつも お世話になってます。 ありがとうございます。 早速質問なのですが、 私は母子家庭の母親で 子供二人(中学生、小学生)です。 現在、福祉関係の職場で 働いておりますが、 今までは、勤務時間が そう長くなかったので、 社会保険には加入して なかったのですが、 今年より勤務時間が増えたため、 社会保険に加入することと なりました。 で、今日保険証ができあがったのですが、 子供の保険証がなく、私のもの 一枚なのです。 今は昔と違って、保険証って 社会保険でも一人一枚ですよね? これって私一人社会保険で、 子供は国民健康保険のままと いうことですか? 明日職場で担当の方に 聞いてみようと思うのですが、 ふつうに結婚している場合、 妻子って父親の保険を つかってませんか? うちはタイトルにも あるように母子家庭で 私が親権者、世帯主なので 私が社会保険にはいれば、 子供も同じ保険に入る とばかり思っていたのですが。 一般的にはどうなんでしょう。 ちなみに社会保険には、 会社のほうから「入りなさい」 と言われ、入りました。 回答者の皆様書き込み お待ちしています よろしくお願いします。

  • 母子家庭の健康保険について

    専業主婦から離婚して母子家庭になりました。子供は2人です。 受けられる手当の色々な申請を行いましたが現在は収入が0のため全て通っている状態 (非課税世帯・児童扶養手当/全額受給・国民健康保険1割負担/保険料月3500円前後・医療費/月上限2000円迄自己負担・国民年金/全額免除・就学援助対象) です。 そろそろ働きに出たいと考えている(時給800円・1日6時間・週5日程度の勤務・雇用/社会保険等の加入ありで探しています)のですが仕事をして収入を得て結果として手当が減り医療費や保険料が高くなったのでは生活は決して楽にはならないのではと心配になりました。 そこで自治体によって異なるとは思いますが 児童扶養手当が全額支給される収入とはいくら位までなのか保険料が1割負担ではなくなるのか収入によって保険料がどれ位変わってくるのか国民健康保険と社会保険また国民年金と厚生年金の内容や将来的なメリットデメリット保険料などの違い等について具体的に教えて下さい。 「国民健康保険」=「国民年金」「社会保険」=「厚生年金」加入で良いのでしょうか。 子供が2人ですので「国民健康保険」=保険料3人分「社会保険」=扶養2人といことで良いのでしょうか。また「国民健康保険」=「国民年金」=免除申請が可能「社会保険」=「厚生年金」=免除申請等の制度は無で認識は間違いないでしょうか。 だとすればトータルで考えて保険料はどちらが安くなるのでしょうか。 現状のまま国保に加入しているのと社保に切り替えるのではどちらが良いのでしょうか。 医療費につきましては加入保険によって自己負担額や母子医療など制度や手当等も異なってくるのでしょうか。 多数お尋ねしましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母子家庭での社会保険

    お世話になります。 母子家庭では、医療費の免除があると聞きました。 母子家庭でも仕事先で社会保険に加入すると、健康保険は ひかれるのですか? 一度払って年末には戻ってくるのですか? それとも、最初から厚生年金だけが引かれるのですか? ちょっとすぐに知りたかったので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭 医療費 保険など

    友達の話なのですが、母子家庭で4歳の子供一人を養っています。 今年からバイトで2つかけもちで15万くらい収入は あります。 母子医療の制度で母子ともに医療費はかかってないそうです。 正社員で事務員をやってみないかという話があるそうなんですが、 手取り、12万くらいしかもらえないそうです。 今は国民保険に加入していますが、正社員になると社会保険に なると思うのですが、どっちが得なのでしょう?? 宜しくお願いします。

  • 非課税世帯になるには

    現在アルバイトで月収5万円。 母子家庭で子供が1人います。 国民年金、国民健康保険です。 この場合非課税世帯でいれためには年収はどの位までになるのでしょうか?

  • 社会保険非加入について

    お世話様です。 インターネットで社会保険加入条件を調べますと (1)1カ月の労働日数がおおむね4分の3以上 (2)1日の所定労働時間がおおむね4分の3以上 (1)と(2)の両方の基準を満たす程度に働いている人は、 収入に関係なく、社会保険に加入することになります と、記載されているのを多く見ます。(特に、「おおむね」という文言です) 65歳以上で(2)の所定労働時間は、社員と同じくフルタイムで働いていますが (1)で1ヶ月の休日は毎週水土日(週休3日)と祝日と会社所定休日を適用しています。 その場合、年間で2ヶ月くらい(1)の条件を超える月があります。 この場合、年間で10ヶ月は(1)の4分の3以下なので、「おおむね」が通用して 社会保険未加入でも大丈夫なのでしょうか?

  • 社会保険に加入したいのですが

    主人は2ヶ所で勤務しており6時間勤務の会社のほうに社会保険の加入を頼んだのですが6時間勤務のアルバイトだから勘弁してくれ、と言われたそうです。それで今は国民年金を免除してもらっています。年収は150万くらいだと思います。6時間勤務のアルバイトは会社の社会保険に加入できないのでしょうか?求人票には社会保険完備となっていたと言っております。

  • 雇用保険に入ると社会保険に加入しなければならないか?

    週の所定労働時間が20時間未満の契約(週4日19時間)でアルバイトをやっている20歳前半のフリーターですが今月分ゴールデンウィークなどがある2週間20時間以上働いていました。この場合、雇用保険や社会保険などは加入しなけばならないのでしょうか?去年まで非常勤職員としてある所に勤務していて雇用保険と社会保険は加入していて、今、国民年金は若年者納付猶予中です。 (雇用契約書には20時間以上30時間未満は雇用保険のみ加入と書いていました。)

  • 会社員になって社会保険に加入すると自動的に世帯から抜けることになるので

    会社員になって社会保険に加入すると自動的に世帯から抜けることになるのでしょうか? 収入が130万を超えるため親(国民健康保険)の扶養?から外れ会社の健康保険組合に入ることになりますが、同時に世帯からも抜けることになるのでしょうか? それとも単に国民健康保険証から自分の名前がなくなるだけなのでしょうか?

  • 母子家庭です。社会保険、厚生年金について・・・。

    お世話になります。保険や年金関係については 恥ずかしながら非常に無知なもので具体的に教えて頂きたく存じます。 現在 自営業で国民健康保険・国民年金に加入しております。 (掛け金も結構なものです) 自営をやめ、来年になりましたら一般企業に就職予定です、正社員ということで 勿論 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災などの加入となります、タイトルの通り 私は母子家庭ですが 現在の国保・国民年金よりは やはり社保・厚生年金の方が何かと有利でしょうか? また現在は母子家庭ということで医療費は初診料のみしか掛かりません。その場合は どのようになるのでしょうか? 現在のままの方が宜しいということであれば 社員ではなくパート的な労働と児童扶養手当で何とか生活出来ていけると思いますが・・・。どうぞ良きアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう