• ベストアンサー

ゴルフ ダウンブローのために・・

いつもの7Iのボールの位置は真ん中なんですが、ダウンブローで打つためにボールの位置を少し右側にして打つと、ダフッてします。 ダウンブローの為に意識している事は左足に体重をかけてインパクトすることを意識しています。 インパクトした時の目線はボールの少し右を向くようにしています。 それ以外に意識する事はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

先の回答でも述べましたが 左足に体重をかけすぎると スムーズな円運動の軌道を壊します あくまでも自然なスイングの中で行う事です 左足に体重をかけすぎると 普段より縦にスイングする形が出来ます すると、上からクラブを振り下ろす形になります 体の軸が左に寄った分落しどころが(最下点)が 左によりますね すると、どうしてもボールのあるところにクラブを入れようと 手で加減する形になります スイングがバラバラになりますね ましてや、左に傾いた軸でありながら 目線を、軸が真ん中にある時と同じにしたら 頭が後ろに残りすぎます(軸が曲がりますね) 最下点がばらつくと思いますよ 自然なスイングで練習してください 参考まで

kohekohe111
質問者

お礼

毎回ありがとうございます! ホントに参考になります!

kohekohe111
質問者

補足

ちなみにやはりスイングはいつもどうりにしてボール位置だけ右によせる感じでいいですかね? あのー余談になるんですが、テークバックの時上半身でクラブを持ち上げていくほうがいいのか?それともへそはできるだけ正面を向けていながら肩だけ回す。 どちらがいいですかね??

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

ボールの位置の質問がありましたね この答えは、これまでの回答の中にあります いつものスイングで最下点を見つける 最下点よりボールの位置を1-2cm右に寄せる これでダウンブローの出来上がりです 「いつものスイングで」と言うのが鍵です 追記まで

kohekohe111
質問者

お礼

ありがとうございます!

• autoro
回答No.2

これも、先に御紹介した坂田信弘プロの ビデオテープ、「ゴルフ進化論」の初級編第一巻に ありますので是非、是非ご覧になって下さい 絶対に役に立ちます 簡単にテークバックの動作を述べますと 左足膝、腰と動き始め、肩が回ると一緒に 左腕が押し上げられるように....となっています 私が言葉で説明するより映像を見られるほうが 理解が早いし正確だと思いますね 参考までに追記まで

kohekohe111
質問者

お礼

ありがとうございますd