• ベストアンサー

ゴルフ ダウンブローのために・・

いつもの7Iのボールの位置は真ん中なんですが、ダウンブローで打つためにボールの位置を少し右側にして打つと、ダフッてします。 ダウンブローの為に意識している事は左足に体重をかけてインパクトすることを意識しています。 インパクトした時の目線はボールの少し右を向くようにしています。 それ以外に意識する事はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

先の回答でも述べましたが 左足に体重をかけすぎると スムーズな円運動の軌道を壊します あくまでも自然なスイングの中で行う事です 左足に体重をかけすぎると 普段より縦にスイングする形が出来ます すると、上からクラブを振り下ろす形になります 体の軸が左に寄った分落しどころが(最下点)が 左によりますね すると、どうしてもボールのあるところにクラブを入れようと 手で加減する形になります スイングがバラバラになりますね ましてや、左に傾いた軸でありながら 目線を、軸が真ん中にある時と同じにしたら 頭が後ろに残りすぎます(軸が曲がりますね) 最下点がばらつくと思いますよ 自然なスイングで練習してください 参考まで

kohekohe111
質問者

お礼

毎回ありがとうございます! ホントに参考になります!

kohekohe111
質問者

補足

ちなみにやはりスイングはいつもどうりにしてボール位置だけ右によせる感じでいいですかね? あのー余談になるんですが、テークバックの時上半身でクラブを持ち上げていくほうがいいのか?それともへそはできるだけ正面を向けていながら肩だけ回す。 どちらがいいですかね??

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ボールの位置の質問がありましたね この答えは、これまでの回答の中にあります いつものスイングで最下点を見つける 最下点よりボールの位置を1-2cm右に寄せる これでダウンブローの出来上がりです 「いつものスイングで」と言うのが鍵です 追記まで

kohekohe111
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

これも、先に御紹介した坂田信弘プロの ビデオテープ、「ゴルフ進化論」の初級編第一巻に ありますので是非、是非ご覧になって下さい 絶対に役に立ちます 簡単にテークバックの動作を述べますと 左足膝、腰と動き始め、肩が回ると一緒に 左腕が押し上げられるように....となっています 私が言葉で説明するより映像を見られるほうが 理解が早いし正確だと思いますね 参考までに追記まで

kohekohe111
質問者

お礼

ありがとうございますd

関連するQ&A

  • ゴルフ ダウンブロー

    打ちっぱなし場に行ってきてダウンブローに打てているかなと思うショットがたまに出ました。 打った瞬間ボールの真ん中「トップかなと思いました」しかしいつもよりボールが高く上がりました。「飛距離も少し伸びました」 これをいつも打てるようになる練習法やコツなどありますか? ダウンブローに毎回打てるようになるとプロの弾道にほんの少しでもちかずけるでしょうか? 「初めは低くて途中から高く上がるような球です」

  • ダウンスイングからフォローにかけて左足の爪先が目標方向に動く

    ダウンスイングからフォローにかけて左足の爪先が目標方向に動いてしまいます。左足に体重が乗っていないからなのか?わかりません。 意識して動かさないようにすると右足が反動で戻る感じで フォローまで体が回りません。 それが原因なのか解りませんが、右肩がインパクトで落ちてしまい 右方向に流れるボールが出てしまいます。 1年以上悩み続けてるので解決策を教えてください。 色々試しましたが、どれも次回まで続きません。 アドバイスをお願いします。

  • ダウンスイングからフィニッシュにかけて

    練習場での事です。 ダウンから左サイドに踏み込んで、クラブを下ろすイメージで振っています。 下記の事項が問題点です。 悪い所 (1)踏み込んだ際に体重移動しすぎるのかインパクトで腕が詰まる感じになる(ビハインドザボールが出来ていない) (2)フィニッシュで左足がめくれ過ぎて、I字のフィニッシュが取れません。 (C字フィニッシュになる 体は柔らかい方です) しかし、家の庭(芝)で素振りをしています。 落ち葉をボールに見立てスイングしていますが、素振りだとフィニッシュ で左足がめくれ過ぎる事もなくI字のフィニッシュが取れています。 よく言われる、素振りは良いのに状態です。実際のボールだと打ちに行く気持ちが 強いのか突っ込んでしまいます。ダウンから左サイドに踏み込んで、右サイドで打つ イメージが良いのでしょうか?わからなくなっています。

  • ダウンブローの練習方法

    ゴルフ暦1.5年、平均スコア100前後の初心者です。 練習場ではアイアンは問題なく感じられるのですが、コースに出ればダフやトップしてしまいます。 現在は多分打ち方は払い打ちで、良い時は良いが一定しません。 そこでミス許容度の高いダウンブローに打ち方を変えようと思っています。 個別のポイントとして、 1)ボールのヒット点は3時、4時半、6時のどこですか 2)クラブの最下点はヒット後のどの位先で何でセンチくらい深いですか 3)練習時はボールをマットのどこに(左端、右端)に置けばよいですか その他にも注意する点が有りましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • ゴルフのドライバーが打てません

    ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。 アイアンはまあまあ打てるようになったのですが、 ドライバーが打てません。ほとんど、テンプラか、 スライスになってしまいます。 もっと体重移動をうまくするように言われましたが、 体重移動を意識すると、どうしても体が前につっこんでしまい、 ゴロになってしまいます。 ドライバーはインパクトの時、ボールより頭が後にあるようにする と聞きましたが、自分は右足から左足への体重移動とボールより 頭が後にあるようにするのとを同時にできません。 要するに、頭を残すことを意識すれば体重移動がうまくできないし、 体重移動を意識すれば、体がつっこんでうまく打てません。 どのようにして打てばうまく打てますか? 下手くそな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ダウンブローとダフリの関係

    ダウンブローとダフリの関係 こんばんは。 本日デビュー二回目のラウンドに行きました。ゴルフを初めてから2ヶ月が過ぎました。 今日は前回とは比較にならない位叩きました。ダフリが多かったのです。 これまでの練習でダウンブローを練習してきました。練習場では自分なりにまあまあ良い感触と手応えを感じました。 ところが本コースでは天然芝がミスを顕著に知らせてくれました。練習場ではダフっても玉は飛んでくれていたのです。 さあここで悩みです。ダウンブロー(カット打ち)?は鋭角的にクラブが落ちてくるのでヒッティングエリアが狭いと読んだ事があります。ダウンブローの利点を知り、学んできました。 もちろん本日のラウンドのミスの原因は下半身の不安定感は否定出来ません。 クラブは縦振りの認識しています。友人からもコックは入れるなとか言われますし… ただ私はダウンブローの打ち方をこれからも学びたいと思っています。 ダフリやトップはダウンブローが関係してるのでしょうか?私は下半身の体重移動 軸 回転が本日の失敗だと思ってます。 ダウンブローの打ち方事態にリスクはあるのでしょうか? 皆さんはこんな体験や経験はいかがですか?聞かせて下さい。宜しくお願いします。 追記 友達にはコックはするな…って。私はHB辺りではしてシャフトをあげてます。アウトサイドイン起動過ぎるのですか? 友達にはダウンブローを止めたらと言われてる気がします。経験者の意見は素直に参考にはしたいものですが…

  • ゴルフスイングの重心位置

    ゴルフスイングでインパクトの時、上体が突っ込んでいると指摘されたことがあります。練習本などには切り返しで左足に体重を100%乗せるように書かれているものがあります。現在、自分の中では重心位置は右方に置き、ボール・ザ・ビハインドということに注意してスイングしています。左足に体重を100%乗せるのか、ボール・ザ・ビハインドで良いのか迷っています。詳しい方がいらっしぇれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ボールの置く位置について(初心者)

    ゴルフを始めて2ヶ月になります。 アイアンのボールの置く位置について相談させて頂きたいです。 自分は9Iを打つときは、体の真ん中よりほんの少しだけ左に置いて打ちますが、 8Iを打つときは、9Iを打つときのボールの位置より半個分ぐらい左、7Iを打つときは、 9Iの位置よりボール1個か1個半分くらい左に置いて打っています。 その位置に置いて打つと打ちやすいですし、 ボールの方向が安定します。打った瞬間の手ごたえも良く、芯で捉えられている気がします。 距離は140Yから150Yくらいです。しかし、先日、 会社の先輩に言われたんですが、6Iくらいまでは、体の中心からやや左くらいにボールを置いて打つのが普通だ、 少し左に置きすぎではないか?と言われました。確かに、以前読んだ事のあるゴルフの本にもそう書いてありました。 そこで、真ん中よりやや左に置いて8I、7Iを打ってみましたが、方向はバラバラ、ダフリ、トップの連続でした。 結局、今は元の位置にボールを置いて打っています。 アイアンはダウンブローで打つと本に書かれていましたが、 自分はボールをすくうようにして打っているからボールを左に置かないと打てないのか、手打ちになっているからか、 インパクトの瞬間体が伸び上がっているからか、とか色々気になって不安になってしまいます。 自分のボールの置く位置はおかしいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゴルフについて

     ピッチングを使うときの    ・打つときの位置の取り方(アドレス)    ・姿勢(ボスチャー)    ・握り方    ・ボールの位置    ・バックスイングの持っていき方    ・バックスイングをしてとまる位置は?(トップ)    ・バックスイングをして振り下ろすとき(ダウンスイング)どうすればいいのですか    ・インパクトの瞬間     

  • ゴルフ#1の正しいアドレスは?

    一般論として一体次のどちらのアドレスが正しいのでしょうか? (ゴルフ歴45年も経って、未だにあやふやな考えしか持って居なくって恥ずかしいのですが・・・) 通常ボールの位置と左足踵が直線になっていますね?その場合は両手は 中央に位置しています。 (1)そこでボールとフェースを垂直にすると必然的に両腕は左へ寄せられます。インパクトの瞬間はT型になってる。 (2)フェース角の分を無視してシャフトに真っ直ぐ立っている。当然ボールにインパクトする瞬間はフックの形になる! 一般論で願います m(__)m どちらが正しいのでしょう?

専門家に質問してみよう