• ベストアンサー

新生活が辛いです。慣れるものでしょうか?

数日前から一人暮らしを始めました、大学新一回生です。 一人暮らしは想像していた以上にきつく、家事も大変ですし孤独感もかなり強いです。 大学はオリエンテーションがあったのですが、初めてのことばかりで(履修登録など)とても不安です。 自分は大学生としてきちんと生きていけるのか不安を抱いています。 一人暮らしや大学生活の辛さは時間が解決してくれるものでしょうか? しばらくして慣れていくことはあるのでしょうか? 体験談やアドバイスなどありましたら、どうか御教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

人によって、慣れるの差はあると思いますが、絶対慣れますよ! お友達ができると、孤独感もなくなると思います。 家事はできなくて当たり前なんだって気持ちで、自分のペースで慣らして行って下さい。 あまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますからね。 これから未知の世界に入っていくのだから、不安だと思いますが、新しい出会いや新しい経験は人を成長させてくれます。 大丈夫だから、そんなに心配しないでね!

noname#199446
質問者

お礼

個人差はあれ、慣れるものなのですね! 友達…できるでしょうか… 家事はゆっくり取り組んでみます。 そうですね、きついぶん成長できるんですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他人に出来て自分に出来ないわけがないと思えばできる。 体験談聞きたい,見たい,読みたいの? 僕は大学の話ではないが,北海道の炭鉱から上京した時本当に一人で暮らしてゆけるか不安だった。でも帰るお金もない。やるっきゃない><;全てが初めての体験だった。安いアパートで何から何まで自分で行った。人間やる気になればできるんだね(^^♪僕に出来て,あなたに出来ない訳がない。

noname#199446
質問者

お礼

そうですね、みんな試行錯誤しながら生き抜いているんですよね! やっていける、と自分に言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.5

直ぐに変えられる距離なら週一くらいで実家に帰ってみたら? それだけでも心が落ち着くよ。 それで、買い物は今まで使っていたお店で買うとかも良いと思います。 家事や洗濯については、とことん手を抜きましょう。 食事はとことんお弁当や食べ物屋で済ませる。 余裕が出来てきたら、自炊を増やしていく。 洗濯は週一でまとめてする。 慣れてくるとたまらない内にするようになると思うよ。 今は色々やらないとダメな事が多すぎて時間がないんじゃないかな? だから手を抜きましょうね。

noname#199446
質問者

お礼

今すぐにでも帰りたいのですが、それは無理な距離です… 手を抜く! そういう考え方もあるんですね。完璧にやらなければならないという気をいったん捨てようと思います。 はい、忙しすぎて時間がありません。手を抜きながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

私は高校生から一人暮らしでしたが 友達が出来たらすぐ平気にというより楽しくなりましたよ。高校生の一人暮らしは仲間の内で私と私の親友と私の彼だけだったので毎日の様に誰かが遊びに来てましたね。めちゃめちゃ楽しかったです。たくさん友達が出来るようどんどん外に出て行きましょう。 私は料理が出来なかったので 友達や彼とあえなくて寂しいときは馴染みの屋台にラーメン食べに行ったり 馴染みの居酒屋に一人で行ったり ご主人と気軽に話せるようになったてんぷら屋などに行って気晴らししていました。屋台や安くて旨い男性客しかいないような立ち食いみたいなオツなてんぷらやに一人で行っていた女子高校生は私だけだったので 皆にすぐに覚えられてみんな優しくしてくれました。あるお気に入りの屋台では高校生とばれないように制服ではなく私服で行っていたのですがうっかり制服でその屋台の前を通ってしまったときに屋台の人に見つかってしまい。 えーーー高校生だったのぁ???とびーっくりされました。屋台や居酒屋や気軽に行ける店もポイントですね。あとは色々活動して友達作り!いつも笑顔は忘れずに!出来る限り人に話しかけて寂しかったなんて信じられない位知り合いと友達を作りましょう。

noname#199446
質問者

お礼

なるほど、やはり人と関わり仲良くなっていくことで、寂しさも消えていくのですね。 知り合いと友達…頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫!すぐに慣れますよ。私は最初の一週間はホームシックで泣いていました。けど大学で友達ができると楽しく前向きになりますよ。家事ですが、洗濯や掃除は毎日じゃなくていいし(洗濯物たまりませんよね?)、食事は完璧に手作りしなくても、コロッケ買ってきて、ご飯は炊いて、味噌汁は頑張って作るとか、そんなのから始めたらいかがですか? 大学の履修はややこしいですね、私は学生課の職員さんに質問してました。 大丈夫です、大学生活を楽しんでくださいね。

noname#199446
質問者

お礼

慣れますか!良かったです。 しかし、友達が出来るかどうかは不安です。人付き合いが苦手なので… 家事は少しずつやっていきたいです。 楽しめるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

昔から、ホームシックと船酔いは体質であり克服できないといわれます。 海外留学失敗の一番理由はホームシック。夏目漱石もホームシックでノイローゼになり帰国してます。 一人暮らしってあまりに非効率ですから、寮に入るとかルームシェアとか誰かと一緒に暮らせる場所を探したほうがいいかもしれません。 まずは、家以外の居所を見つけることです。サークルとか馴染みの店とか。

noname#199446
質問者

お礼

体質、ですか。うーん…そうだとしたらきついですね… 家以外の居所、頑張って見つけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 今日から大学生活が始まったのですが家に帰ってきまし

    今日から大学生活が始まったのですが家に帰ってきました。 高校時代は友達が少なく、家と学校の往復だけで3年間が終わりました。その頃はそれで良いと思ってたいましたが、それは家庭の暖かさがあったからだと今気がつきました。 もともと午前のオリエンテーションが終わったら家で昼ごはんを食べようと思っていましたが、大学でのアウェー感や孤独感で帰り道は、どこにも帰る場所がないと実感し泣きそうになりました。 家に帰りたいです。高校時代に直帰できたのは親がいてくれたおかげだと強烈に理解しました。 レベルの高い大学ではなく、理想とのギャップと孤独感で胸が一杯です。人生間違えました。 甘えた自分に何か言ってほしいです。助けてほしいです。

  • 大学の履修取り消し

    大学のとある授業の履修を取り消したいです。取り消したい理由はその授業の内容が精神的にしんどいからです。 第一回は参加してオリエンテーションと軽く授業の内容に触れました。このときは大丈夫そうだと思って履修することにしました。しかし、今日第二回目の授業を受けたら思っていたより精神的にしんどかったです。もう大学の履修登録変更期間は終了しています。それ以降は取り消せません。実際に取り消してもらえるかは分かりませんがとりあえず大学内の履修関係を扱っているところに相談してみようと思います。やはり精神的にしんどいという理由では応じてもらえないでしょうか?まだ相談していないから何とも言えませんが、相談するのも不安です。 大学・0閲覧

  • 大学生活 楽しむために・・・

    こんばんわ 現在高3のものです 来年地元から離れた大学に行くことが決まりました そこで不安な面が多々ありまして 特に友好関係 友達が出来るかどう作るのか不安です 趣味も多いわけではないので きっかけはあまり期待できません 皆さんの体験談や心得など なんでもいいので大学生活を楽しく すごすためのコツを教えてください よろしくお願いします(;O;)

  • 大学生活が楽しくない

    私は高校・浪人生のときに、夢のような大学生活を描いていました。 理科系だったので、それなりに大変なんだろうと覚悟はしていましたが、 ここまで精神を追い詰められる生活になるとは思ってもいませんでした。 挙げだしたら涙が止まりません。思いつくことは、 1.今の時期で、友達がほとんどいない状態。 2.単位が取得できるか不安(ついてゆけない授業) 3.周りの子は1歳若いのに、彼女がいる現実。 4.週末を返上してレポート製造機に化している。 5.毎日が孤独との戦い(独り暮らし) 6.大学の社会的評価がかなり悪い 7.たくさん積もりに積もって心にゆとりがない(苦しい毎日) 8.年齢を隠す辛さ 9.体育会系サークルしか無く入りにくい(加入率も低いし、入りたくない。) 10.誰も支えてくれない現実。 将来のことを考えると、頭が重いです。 精神崩壊しそうで、死にたいと思うことも、たまにあります。 就職できるか怪しい大学ですし、それ以前に卒業できるのかという不安も抱えています。 それゆえ、大学生活が辛く、楽しいと感じることが出来ません。 そこでお尋ねしたいことは、 Q1.どうすれば、こんな泥沼状態から、大学生活が少しでも楽しくなるのか。(楽しいと実感できるか) Q2.上の1~10の解決策を、もしあるのなら教えてください。

  • 大学から電話

    履修登録の忘れや、重要なオリエンテーションに出れなかった場合、健康診断の受けられなかったとき等に大学は個人個人に電話してくれるのでしょうか??

  • 大学生活

    私は大学1年なのですが、心が通じ合う友人になかなか出会えません。授業で普通に話す程度の友人は居るのですが上辺だけで付き合ってるような気がします。サークルでも馴染めず、自宅に帰ると猛烈な孤独感に襲われて、このまま夏を迎えると独りで苦しい思いをしそうです。孤独感の癒し方や大学生活を楽しむコツを教えてください。

  • ストレスの原因と解決方法

    大学1年生、大学生はじめての前期はなんとか切り抜け、夏休みはかなり充実していました。 しかしなぜか、後期がはじまりイライラが止まりません。 現在過食に走っている傾向があるので、 原因を見つけて解決方法も教えていただきたいです。(今までは親が気づいて食事制限をしてくれていたのですが、現在一人暮らしなので、セーブが効かない状態です。) 個人的に原因かなと思っているのが、 ・恋人ができたが、高学歴な彼に劣等感を感じている。 ・環境の変化に今さら違和感?(実家の気候はかなりよかった) ・栄養の偏り?(できれば一人暮らしで不足しやすいものを教えてほしいです) ・勉強に対する不安(大学に入ってから、これといった資格をとっていない) ・お金がない(医療費がかかるのと、思っていたよりサークル代がかかって、一般的な大学生より質素な生活) ・高校時代より能動的に動いているが、それがキャパオーバー? ほかに、意外なストレス原因があれば知りたいです。また、みなさんがどうやって解決したか、体験談などもぜひよろしくお願いします!

  • 新生活が鬱・・。

    新年度から大学生になる者です。 一応3月上旬までに進路はほぼ決まってましたが、特にこれからの新生活について実感はありませんでした。 ところが4月に入って入学式やオリエンテーションの実施要項が届くと、急に不安な気持ちが膨らむようになりました。 新生活に不安になるのは当然なのかもしれませんが・・、 自分は金銭的に一人暮らしができないので、自宅から電車で片道3時間強をかけて通学することになります。 更に授業料等で多額のお金を払ってもらっているので、それを返すために授業日以外はバイトをしなくてはなりません(当然ですが・・)。 6時間もの通学時間、合間のバイト、どれも続けていけるのか心配になりました。 3月まではこれらの事をやや「適当に」考えてしまっていたので、4月になって焦りだすのは自業自得かもしれないですが・・。 入学を前に明日からオリエンテーションが始まり、何日か通わなくてはなりません・・。 テレビをつけても新年度を伝えるニュースや番組の改編など・・、ある意味春を感じさせる風物詩なのかもしれないですが、今年の自分にとってはそれさえも鬱の材料になってしまいます。 何か打開策はないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 大学 新生活について

    今年明治大学に入学することになりました。 明治大学では新入生へのオリエンテーションみたいなやつが二日間人数に制限を設けて行われるのですが、私はそれの日にちに都合が合わず参加できません。 また新入生が企画しているマスカレードも参加できないのですが、そこでグループなどができてしまったらどうしよう、などとにかく不安です。そういう類のものに参加しなくても友達はできるでしょうか…? 新生活に対して不安がいっぱいです…