新築計画!~旦那との夫婦関係を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 今年中に家を建てるための新築計画に取り組んでいる夫婦の話し合いには、お互いの意見がぶつかってしまうことがあり、穏やかな心と笑顔での話し合いがしたいと思っています。
  • 営業の人との話し合いでは、旦那が自分の要望を的確に伝えることができる一方、私は思いはあるものの頭もよくなく口下手で、自分の意見をうまく伝えることができません。それで『悔しい』と感じています。
  • 家作りには情熱を持って取り組む奥さんと、それを支える旦那さんの夫婦は周りに結構いますが、私たちはちょっと異なる関係で、自分ももっと明るくマイホームに全力投球したいと思っています。夫婦の相性や、自分の思いをうまく伝えられないことについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築計画!~旦那との夫婦関係を振り返る

いま、今年中に家を建てようと新築計画に励んでいます。 今日も、話し合いに行ってきました。「間取りはこんな感じがいい」「外観はこんな色がいい」など、伝えたい事は山ほどです。 家作りに燃えるなか、わたしがもうひとつ気になるのが、旦那との夫婦関係。 旦那はマイホーム作りに今までに無い熱意で頑張っています。 土地も、内装も、外観も、インテリアも、こだわりをたくさん抱いてワクワクしています。 わたしも、それに負けじ(?)と、こだわりがたくさんあるタイプです。 そこまで二人の趣味や動向は違ってはいないのですが、なんとなくどこかぶつかってしまう面があるのです。 旦那「おれは、これがいいな」 私 『え、そうなの?うーんわたしはそうは思わないな~』 旦那「え、じゃあどんながいいの?」 私『う~ん。。。』 旦那「う~んって、、具体的にどんなんがいいか教えてくれよ」 私『・・・具体的にって、そんな急かされても・・(もう、すぐひとりで突っ走るんだから、、』 旦那「わけわからんわ」 例えばこんな感じで、なんか最後までお互い向き合って、ゆっくり話し合ってる感がありません。もっと穏やかな心と笑顔で、やさしい話し合いがしたいです。 それから、営業の人との話し合いのとき、旦那はとても張り切っています。 (営業マンがとても口数の少ない人だからというのもありますが)話をし出すのは旦那のほうで、仕切っている感じもします。旦那はとても賢いひとなので、的確な言葉で上手に自分の要望を伝えます。一方私は、情熱(?)や思いはすごくあるのに、あまり頭もよくないし口下手で恥ずかしがりやなので、なかなか上手に伝えられません。 それが『悔しい』のです。 周りには、家作りには奥さんがとても情熱を燃やしていて、旦那さんはとなりでうなづいてるだけの人が結構います。私も、そんな感じの夫婦がいいな、、と思っていたので、いざ自分はそうはできないと思うと、ちょっと残念なんです。 まあ、私はそんなにテキパキ明るく天真爛漫に自分の思いを口にできないタイプなので(言えるけど伝わりにくかったりどこか抜けてる、、、)、旦那のように的確に話を理解したり伝えたりできる人が居てくれて心強いというのはありますけどね。 もっと自分も明るくマイホームに全力投球したいのに、営業マンのいる話し合いのときでも「あ、いま旦那との感じはいい感じ」だとか、「いま旦那とうまくいってない、、、」とか、いちいち『夫婦のうまくいってる度』を頭の中で考えているんです。 だから、家に帰ると、まず私は話すのは、家のことじゃなくて、「なんか今日はしゃべりすぎたんじゃない?」とか「私のこーいうところフォローしてくれなかったね、、」など夫婦の反省会みたいなこと。 家に帰ると、話し合いのときとは打って変わって、私も楽にしゃべれるようになります。 でも、そんなこと考えてばかりの私は、どうなんでしょうかね。きっと、バカだと思われますよね。旦那との相性はどうなんだろう、とかそういうのも悩みます。 長男長女の夫婦で、結構まじめな二人だとは思います。家だと私が結構主張するタイプなのですが。外に出ると私がどうしても旦那の背中に隠れちゃう、、って感じになるので、そこがもどかしい(?)のです。 明るくて、奥さんがほとんどしゃべり尽くしちゃう感じの家庭がいいのに、、、。うちの親もそうだから。。。 そういう思いをされた人いますか? また、アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

noname#134785
noname#134785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 そういう想いをしていないので申し訳ないです。 あなたのご両親のスタイルが最高というわけではありません。それぞれの個性によって、変わってくるのは当然です。それを無視しても、ろくなことはありませんし、ストレスがたまるだけです。 それに、家庭内では楽に話せるのでしょう?ほとんどあなたの望むとおりになっていると思いますが、どうなのでしょうか? また、外ではご主人の背中に…って、男からすると、可愛いじゃないですか。家庭内では明るく楽しく、従属的になるのではなく対等な奥さん。それでいて外に出れば、出しゃばりすぎることなく、夫を立てているように見えますが、いかがですか? だから、そのままでいいと思いますよ、特に男性の視点からすると。 ただし、家のことは別です。老後ならともかく、家に一番長くいるのはあなたということが考えられますしね。台所などをはじめ、あなたが使いやすいようにしないと、マズイですよね。 しかし、自分の希望をうまく具体化できないとのこと。その一方で、ご主人は頭の回転が速いということですよね。そこの速度差にストレスを感じているのであれば、話は簡単だと思います。 あなたの考えるべき事は、重要だと思うポイントは何かということです。それをご主人に伝え、具体化してもらうのです、それも一つではなく、二つ、三つのパターンを。その上で、ご主人の考えたことをあなたが選べばよいと思います。そうすれば、お互いハッピーだと思いますよ。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日また話し合いに行ってきました。naganumajyunさんからの回答を読ませていただいたあとだったので、 またさらに『だんなとうまくいってる度』を感じながら家の話し合いをしてました。(なにやってんだか 笑) 結果・・・旦那はすごいと思いました。その前の夜、私が「こーいうのがいい、あーいうのがいい」とペチャクチャしゃべってたのを そのまま上手に営業マンに伝えてくれていました。わたしが説明不足なのを補ってくれていました。 そうですよね、ほかの夫婦と比較してはいけませんね。どの夫婦も個性があって、違って当たり前ですもんね。 わたしがわたしが、、ではなくて、旦那の家造りでもあるということを、ちょっと忘れていました。 お互いにとって満足の家作りができるように、わたしたちにあったやり方で、いろいろぶつかりながら悩みながらでも、頑張っていこうと思います。そして、旦那に甘えちゃってもいいかな、いや、甘えさせてもらおう!って思えるようにもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

臨機応変タイプではないとの自覚があるなら 事前にしっかり考えをまとめて 伝えたいことを箇条書きにしておくか ご主人に伝えておかれるのがよろしいかと思います。 ご主人の意見にさえ しっかり返答ができないのは 貴方が考えていないせいです。 自信がないことや解らないことは 独自で学ぶことで方向性が見えてきます。 >私 『え、そうなの?うーんわたしはそうは思わないな~』 >旦那「え、じゃあどんながいいの?」 >私『う~ん。。。』 >旦那「う~んって、、具体的にどんなんがいいか教えてくれよ」 >私『・・・具体的にって、そんな急かされても・・』 >旦那「わけわからんわ」 優しいご主人ですね。 私なら貴方のようなタイプには二度と意見を求めません。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います. そうですね、、主人が優しいのです。わたしが、わがままなだけでした。 反省します。。。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます!  やっぱり、私も、「夫婦のうまくいってる度」を考えて しまいます><。  たとえば、いつもは、メールの文章に句点があるの に、今回はないぞ~・・・。とか・・・。  明るく、楽しく、「未来予想図」を二人で作りたいです!  かなえられますよね・・・。    

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さなことでも、気になってしまいますよね。。。 未来予想図、ふたりで幸せに作っていきたいですよね。 お互い素敵な夫婦をめざしましょう!!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

まずは、新築のこつは「お互いの領域」を決めることから始まります。 例えば「キッチン」ですが、ここは奥さんが料理を作る場所ですから、本人が動きやすい「機能的」な空間になります。 まず、予定間取り図を作成してください。 そこに何をするかで、意見交換をしてから営業マンに伝えれば相談者さんの意見も入ったものにはなりませんか?

noname#134785
質問者

お礼

「お互いの領域」そうですね! ひとりが一方的になるのではなくて、お互いの満足を求めていけばいいわけですね。 シンプルなことなのに、ちょっと忘れてました。 ありがとうございました。協力して良い家作りをしていきます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

    夫婦関係を修復したいです。 大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。 喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。 今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。 しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。 「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。 「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。 しかし私には今の状況が辛くてなりません。 挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。 たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。 「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。 「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。 妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。 男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。 それと同じ心理なのでしょうか。 気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。 仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。 そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。 男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。 旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

  • 新築計画!家族の悩み、、、。

    新築計画中の者です。 ひとつ気になっていることがあって、質問させていただきます。 私の考えていることは妥当なことなのか、それとも間違っているのか、、、 指摘していただけたら嬉しいです。 子どもの身分でこのようなことを質問して、洒落臭いと思われてもしかたありません。 マイホームの資金を、旦那の祖父母から500万、私の両親から200万(+実家の土地が売れたらそのお金も恵んでいただけるそうです)いただきました。 私たち家族の住んでいるところは、私の実家の近くで、あたらしい家もこの近辺に建設予定です。私の実家には譲って頂ける土地があったのですが、私がどうしても結婚した身で実家のすぐ近くに住むのに気が引けたのと、旦那名義の土地にしたいという気持ちで、別のところで土地を買いました。旦那の会社が私の実家の近くなので、どうしても、こちら寄りに家を建てる事になってしまうのです。 旦那の祖父母や両親には、『家はこちらに建てさせて頂きますが、きもちは十分にそちらにありますから、安心してくださいね!』というふうに、こちらの気持ちを伝えています。 古いかもしれませんが、やっぱり、結婚した義家族とは近くでつながっていたいのです。 私の為だけでなく、だんなのためにも、子どものためにも...。 だからできるだけ、家の相談会やショールーム、ハウスメーカーの宿泊体験などは、義両親をお誘いしました。家は旦那の実家の近くには建ててあげられないけど、せめて家作りだけは、一緒に歩んでいきたくて、、、。義母からは、こういうふうにしたら?などアドバイスをたくさんいただいています。(ローンの関係で、どうしても借り入れに限度があり、内装や外観など、好きなだけ好きなようにできる状況ではないことも伝えてあります。いまわたしたちは限度額のなかでいかに良い家にできるか、猛討論中なんです。) 今回、義両親には資金援助をいただいていません。(押し付けがましくてすみません) それは全然構わないのですが、義両親の態度というか、そういうものにちょっと疑問を感じることがありました。 私の両親がお金を出してくれてることに対して、御礼がないのです。 それどころか、私の両親に電話で、「ローン心配でしょうけど、○○さん(私の名前)もそのうち働けばいいし、働いている間は●●さん(わたしの母)が面倒みればいいしね!」と言っていたようです。(これはわたしにとって本当にショックです。私が働くのはいいけど、子どもを私の母に任せるといった発言が義母から出るなんて、とても悲しかった。わたしはもっと、義母に、孫だの息子の子だの言って私の息子を独り占めのようなかんじにもなってもらいたかったから、、、) 義母は、義祖父母をみてすぐ泣く私の息子に「(義)ひいおじいちゃんは500万も出してくれるのよ~、だからひいじいちゃん見て泣いちゃだめよ~」とあやしています。 義祖父母のほうは、わざわざ私の母に電話してくださり、「◎◎(旦那の名前)のことでいろいろと助けてくださって、ほんとうにすみません。」と言ってくださったそうです。 私は御礼とかそういうことだけではなくて、そうやって言ってくださることで、「ああ、わたしたちは◎◎家としてちゃんと見守っていただけているのだな」と感じることができ、とても喜びを感じます。 わたしたちは毎週のように義両親を訪ねています。 そのたびに家の中が優雅になっています。 先日は新しいソファが置いてありました。それを、「いくらだと思う?」と聞かれました。 まさか、100万円もするものだとは、びっくりしました。 嫁の私が、子どもの私が、言うことではないけれど、、、(息子(旦那)が家を建てるときに、こんなことしてる場合ちゃうやろ!!!、、、)と思ってしまう自分がいます。 義両親はよく祖父母にお金を恵んでもらっているそうです。 いまでもあいかわらず義母からは、「二階のこのスペースでコーヒーでも飲めるところを作ったら?」などというほんわかアドバイスをもらっています。好きなようにしたいけど、できない状況も知ってるはずなのに、、、。先日は、私たちの持っていった間取りなどの図面をみて、「ちっちゃい家やな~。なんかめっちゃ普通の家って感じで、心配やわ。これでいいん?」って言われてしまいました。 私がこのことでとても悲しいのは、やっぱり、義両親から『息子が家を建てるんやで!!』という気迫?のようなものが伝わってことないことでしょうか、、、。 もっともっと、がんばれ!って、押してほしいのです。 旦那も、なんとなく、寂しそうです。 ・・・こんな思いです。 これは、わたしのわがままでしょうか? 甘えなのでしょうか、、、?? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 どなたか、アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 夫婦関係の修復、本気で好きになってしまった

    私への不満が爆発し離婚をしたいと言われました。突然すぎて旦那の意思が固く、話し合いをろくにしないまま別居2週間しましたが旦那の様子がおかしいので話し合いをし、家に子供と戻り、それでも旦那は出かけてばかりで女性の影ではと疑い、結局原因は好きな女性ができたようでした。 相手がフィリピンパブの女性だったので、営業だろうと私もおとなしく待てば大丈夫だと思っていたのですが旦那はお互いに本気で営業だとも思えないと私と子供を捨ててでも一人になりたいとまで思っていたようです。 まだ数日ですがなんとか説得し、離婚話はでなくなりましたが旦那はため息ばかりで、しまいには私の前でも泣いたりと、相手への気持ちが断ち切れず仕事中に電話をしたり、相手に電話を持たせたりと夫婦関係を修復していく努力をしているように見える部分と、そうではない部分があって私も辛い日々を過ごしています。 もうやめたと言っていますが飲みに出かけたり、仕事の帰りが遅くなるだけで疑ってしまう(実際毎日何度も電話をしていて、送り迎えをしていたので)私がいるので、不安とイライラで感情を抑える努力はしていますが、悪い事をしているのは旦那なのに、謝るわけでもなく開き直りとも思える言動に悲しくなります。 旦那は30歳なので、恋愛関係のドキドキと夫婦生活の普通な感じを比べてつまらないと言います。 結婚10年。8歳の息子が居て、今更そんなことを言いだす旦那に親の自覚もないのだろうかとあきれますが好きで一緒に居たい気持ちが強く、離婚する気は私にはありません。 今までは私も好きとかそういう感情はなくなっていましたが今回の件でヤキモチなのか意地なのか旦那への気持ちが強くなりました。 普通に生活を続けて自由に泳がせておけば彼女が好きでも家庭に戻ることってありそうでしょうか?

  • 旦那と妻の関係について

    旦那と妻の関係ってどういうものなんでしょうか? 先日夫婦間で揉め事がありました。解決しようと思い、今日話し合いをしました。すると、「旦那に信頼していない」と言われました。信頼している人は別にいるが教えたくないし、私には何も話さない、話す必要がない、何かあれば信頼している人に話すとのこと。普段から隠し事をするつもりはないようですが、何も話さずに何でも勝手に決められてしまいます。 私たちは夫婦?それとも、同居人?離婚も考えるべきなんでしょうか? ちなみに夫婦だけじゃなく、一歳の娘が1人います。

  • 夫婦関係

    付き合って1年で入籍し結婚し1年1ヶ月になった22歳同士の夫婦です。 入籍も旦那が両親と私との交際の事で喧嘩になり(反対ではなく母親の口だしが原因)家を出て縁切りのような形になり住む場所も働く場所もなく、私側の身内がアパートや仕事の世話や保証人をする形になり、そのまま勢いで結婚しました。 なのでプロポーズもなければ結婚準備も何もなく…という感じで始まりました。 それまで旦那は正直凄くワガママに育てられており、欲しい服や時計、アクセサリーはすんなり買い与えられると言う感じでした。 結婚し、貯金もあまりない私たちで働いても支払いがほとんどで頑張ってもタバコ代別の月2万ぐらいが旦那への小遣いの限度です。 ですが旦那は結婚して7万の時計も買えないし、服も買えない。遊びにも行けない。何の為に働いているか分からん。人生つまらん。お前と一緒になって失敗した。もっといい人がいる。離婚したい。 と口癖のように言います。 それを聞くと私も凄く情けなくなるし腹もたつし悲しくもなります。 私もパートしてますが好きなものも一切買わず旦那に小遣いって思って我慢してます。 金銭的に苦しいとき一人で自分の身内に頭下げに行ったり凄く惨めで毎回泣けてしまいます 夫婦間さえ上手くいっていたら泣かなくてすむかなって思ったりしますが、旦那は毎朝同じお布団の中で一人でオナニーをし(普通に携帯で音声も出してAVを見て)それが飽きたら私にも手をだす位で会話もだんだん減り、話しかけても興味ない。わからん。と… 義理母とは旦那は和解をし仲良く連絡取っているようですが(元々凄く仲良しな二人で恥ずかしながら旦那は初めての彼女=私ができるまで母親と幼い妹4歳とお風呂入ったりしていました。)義理母には離婚して戻ってきたら好きなものも買えるし誰かを養ったりもしないで済むから。と言われてるようです。旦那の母は旦那が家を出てから私の事を非常に嫌っています。昨日もクリスマスでしたが忘年会で飲みすぎて帰ってき家中嘔吐した旦那の世話をし今朝遅くなったプレゼントを渡すと気に入らないから返品して現金くれ。と… それでも、本当に優しくする旦那を見たり甘えてくる旦那を見るとどうにか上手くやっていけたらなって思いが強く離婚にはなかなか踏み切れずにいます。 もう上手くやっていくのは無理なんでしょうか… 本当に旦那は離婚したいのか…不安で精神的に苦しいです

  • 産後の夫婦関係、うまくいくには?

    結婚して二年目。だんなのことが大好きで夫婦関係も良好でしたが、出産を期にうまくいかなくなっています。原因は私のストレスだと思います。 経験者の女性の方、男性の方、意見を聞かせてください。 だんなは5歳年下です。 だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。 たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。 だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。 夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。 同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。 私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。 だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。 逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。 だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。 当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。 だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。 だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。 皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。 あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。

  • 嫁と姑のマイホーム計画

    3月からマイホーム探しに明け暮れ、夢を語り、打ち合わせを何度何度も重ね、 いまやっとのことで着工のときを迎えようとしているものです。 ですが、先日、打ち合わせに義両親を連れて行ったときに、困った事が起きてしまいました。 その前の晩、旦那のお母さんと電話で、家のことについて話に花を咲かせていました。 それでわたしはその流れで、お義母さんに、「じゃあおかあさん、明日ショールームめぐりでもしませんか?そのあとで打ち合わせもあるのでついでにそれもどうですか?」とお誘いしました。とても喜んでいただけて、当日はとても華やかな服装で来てくださいました。 ショールームでは、トイレのタイルを長い時間かけて見ていました。 わたしは、予算もあるし少々汚れやすくても壁紙でいいと言いました。でもおかあさんは 絶対このほうが格好がいいのよと、夢の家作りに突っ走っています。 小さなタイル1m1万円ほどする、ネジの入るタイルが気に入ったそうで、そのサンプルをいただいて、それを家の打ち合わせに持って行きました。 打ち合わせでは、そのタイルに合わせて、和をイメージするデザインにしようとお母さんが提案しました。私の家自体、和の雰囲気なので、それはそれで私も反対はしませんでした。 グレーのタイル、黒の床、焦げ茶な壁紙、そしてお母さんが選んだ赤いランプのような照明。かなり和で落ち着いた感じです。ピンクと白の明るいトイレを計画していた私にとっては、かなりのイメチェンでした。(ピンクと白の壁紙は、お母さんに猛反対されてしまいました。絶対、こんなんいややわ!って、、、)ところがイメチェン後の和風トイレには、めっちゃいいわ~~とお母さんも大興奮!私も、乗りに乗ってゴーサイン。 たしかに、高級感も出て、いいかんじのトイレに仕上がったと、そのときは思いました。 ところが、、家に帰り、布団に入ってひとりゆっくり思い返したら、突然はっと我に帰ったのです。『や、やっぱり、、明るいトイレがいい。』北の方角で、ろうかの突き当たりにある、暗い場所にあるトイレ。だからやっぱり明るくしたい。ひとりそう思い直したのです。 私の性格上、よく緊張したり、相手に気を遣いすぎたり、よく「やっぱりこう言えばよかったな~」と後悔したりと、人付き合いが本当に下手だと自負しています。 だから、今回も、となりにめっちゃ張り切ってるお義母さんに合わせていた自分がいたと思います。 旦那は、「せっかくおかんが考えてくれたんだから、そこはそのままにしてあげようや」と言いました。私も、それを聞いて、「そうだよね、お義母さんが私たちの家に来て、『このトイレは私がデザインしたのよ~おほほほ』なんて自慢してくれるようになったら私たちも嬉しいもんね。」と話し合ったのです。 でも、夜中になり、やっぱり、『暗いトイレ』というのがどうも気になり出します。 そして、結局、お義母さんに相談することに。わたしは、    昨日あんなに一生懸命考えていただいて、とても素敵な和のトイレにしていただいたの  に、ほんとーーに申し訳ないんですが、  おかあさん、わたしやっぱり、明るいトイレにしたいって思えてきちゃったの。  トイレに入ったとき、気持ちがすーっと前向きになれるような、元気なトイレがいいなっ て、、、。庭に咲いてる花をちょっと小さなコップにいれて飾るのが似合うような、そん なかわいくて明るいトイレもいいなって、、、。子どももこれから育っていくおうちだし 、やっぱり明るく、、。って、、、ほんとにすみません。。」    それに対しておかあさんは、 「え、○○さん(わたしの名前)って、そんな花なんていけるタイプじゃないでしょ?  それに、トイレに入って前向きになるなんてことないわよー」  という感じになりました。 私がビシッと最初から信念を持って、自分のトイレタイプを貫き通せばよかったのに、それができなくて、相手に合わせたりご機嫌とったりばっかりするもんだから、こんな感じになってしました。 結局、タイルにすると15万以上かかってしまいかなりの予算オーバーになるということもあり、旦那が『もしかしたらおかんの期待するトイレにはならないかもしれんわ』と電話で言ってくれました。おかあさんは、なんだかイラついた声で、「○○さん(わたしの名前)の好きにしたらいいわよ」と言っていたそうです。 旦那は、母親がそういうふうなのを感じ取って、電話をきると、「なんでそんなに(親への態度が)下手なんだ?もっと上手にやってくれよ。自我が強すぎるんや」と私に怒って言ってきました。 たしかに、私はどっちつかずで、私はいい人ぶってるし、それに結局私も頑固だから、こんなんになってしまいました。きっと、いや、絶対に、おかあさんの和のイメージでいったほうがよかったのでしょうね。失敗してしまいました。でも私の実の母親は、絶対あかるいほうがいいと言います。 関係ないかもしれませんが、義両親からは、どんなにタイルにしようとどんなに希望を叶えてあげようと、お金の援助はありません。夢と希望とこだわりだけは、すごいです。わたしたちの予算は大変です。今日玄関の種類も替えた方がいいなどとも電話で言われました。 これは今になってかえるとなると時間もかかり大変なことだし、高くつくし、、。 それを伝えても、お金の感覚が鈍いのか、よく理解していただけないのです。 「○○さん(わたしの名前)、家作りはとことんやるのよ。自分たちの一生の買い物なんだから、わがままでもぶつけなくちゃ。言えないならわたしが言ってあげるよ?」となぜかパワー全開です。 それなのに、わたしがベランダのデザインをあれこれ迷っていると、お義母さんに「そんなにわがまま言って迷ってると、家が建たなくなるよ。それに、家が建てれるだけでも感謝しなさい。」と言われました。 感謝はすべきです。でも、なんかこれはいい気分ではありませんでした。 お義母さんは、今回家の打ち合わせには久しぶりにきたわけだけど、わたしたちはもうかれこれ半年になる家作り。長い道のり、夫婦喧嘩もしながら、夢を語り合い、ああでもないこうでもないと闘ってきました。だから最後の最後の打ち合わせで、その言葉は軽々しく聞こえました。それに旦那の「おかんとうまくやってくれよ」発言も、ショックでした。 旦那は母親をみて、おかあさんは夢をみて、わたしは、、 家が建てれるだけでも感謝しなさい?? 家作りが、誰のための幸福なものなのか、最後になってよく分からなくなってしまいました。なんだかとても疲れてしまいました。 どなたかからこのマイホーム作り?にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。。 こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました。    

  • 旦那との関係

    結婚して6年経ちます。 旦那はもともと亭主関白タイプで私は付き合っている時から私はいいなりでした。 付き合っている時は別にストレスとかなかったのですが、最近それがとてもストレスに感じることが増えてきました。 今日は夜出かける予定だったのに昼間マージャンで負けてきて機嫌が悪く結局友達と出かけていきました。 一度機嫌が悪くなると無言になり長い時は一週間同じ部屋にいるのに無言とかもあります。 自分さえよければいいんだな、と感じることがとても多くて、私はこの人の世話係?とか思ってしまいます。 夜の方も私ばかりが旦那を満足させるだけの風俗みたいな感じでもう嫌になってきました。 最初からはっきりいやなことを嫌と言わなかった私が悪いと思うのですが、ストレスがたまってどうにかなってしまいそうです。 旦那の家族と同居で私も旦那と同じだけの時間働いてるのに私は急いで帰ってご飯作って片づけて。。。 旦那ばっかり疲れた疲れたって私だって疲れてるのに。 最近旦那が家を建てると言い出しました。 正直不安です。 今は同居だからおばあちゃんたちに助けてもらっていることも結構あるけど自分たちだけの家となるとすべて一人で何から何までやっていけるのかな・・・とか考えてしまいます。 実は私は子供ができません。 こんな私でもこの人は一緒にいてくれるから、なんでも言うことは聞こう。と言いたいことは我慢してしまいます。 一人になるのが怖いから言い返したり強気な態度にはでれないのです。 私って何なんでしょう?

  • 新築購入検討中の隣の家が・・・

    長文です。 マイホームで戸建を検討中なんですが、そこは8区画あって6区画はもう住んでて残りの1つはモデル、もう1つは自由設計できるので我が家は自由設計を前向きに検討しはじめました。ただ、お隣さんがヤンチャな車が2台とまってて1台はレーサー使用みたいな羽のようなのがついた車、もう1台はだいぶ昔のセダンなんですがスモークはってて車庫がかなり低く思わず最初に見た時は『え・・?』と思い旦那も同じこと考えたみたいですが営業マンに聞いてみたら会ったことあるけどいい人だとのことでした。その営業マンがそこの近くにたまたま住んでて奥さんがヤンチャな車のお向かいさんの奥さんとお友達みたいで後日にまた確認してくれたのですがやはり普通で車の大きい音なども聞いたことないとか・・・ 最終的には契約前にご挨拶に行くので実際お会いしてみて私達がどう思うかですがお隣さんは大事だよ~と周りからも言われてるのですごく気になってます。私の父も古い人間で車だけで人を判断したりするし改造車なんて何て言われるのかと。。(ちなみにヤンチャ車の左隣がモデルで右隣が我が家検討中です) あとそこから少しだけ離れた場所で別の物件で私自身がめちゃ気に入ってた物件もあったんですけど最初に対応してもらった営業マンの態度がいけてなくて何千万の買い物だしあんな人から買う気持ちがなくて営業マンをかえてもらうように旦那が会社に電話して話したんですが最初にアンケート用紙に書いた時の担当が担当営業マンになるので会社の規定でどうしてもかえられないと誤って一切折れずでもうやめました。 でも私は第1希望はココの物件ででも我慢してあの営業マンから買うのは旦那も嫌みたいで・・  何か物件じたいは両方いいのにうまくいかなくて全然結論が出ないのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • おかしな夫婦関係?

    結婚4年目になりますがママ友と話していて夫婦としての感情がないんじゃないのかと思うようになりました。 ママ友は旦那が帰りが遅いとイライラしたり浮気してるかもとケータイをチェックしたりするそうです。 やりすぎな部分もありますが旦那さんのことが好きなんだなーという印象が伝わってきました。 私は別に何時に帰ってこようが朝帰りしようが自分に危害がなければイライラしないしケータイチェックもしたことないです・・・と言うかする気がないと言った方がしっくりするくらいです。 ママ友の話を聞いてから、もし浮気していたらと考えましたが特に腹も立ちませんでした。 やりたいならやればいいけど家庭を巻き込んだり子供に迷惑さえかけなければ別にいいかなという感じです。 結婚する前に付き合っていた人の時もこんな感じでした。 主人は口数が少なくあまり自分の感情を話すタイプではないので向こうは私のことをどう考えているかはわかりませんがたまに「本当に好き?」と聞かれます。 もちろん主人も子供も好きですし大切な存在です。 でも別に浮気してようが風俗で遊んでいようが特に気になりません。 きちんと仕事してお金を入れてくれるし子煩悩だしやるべきことはしてくれているのでそれで十分かなと。 ママ友には理解不能な仮面夫婦と言われました。 こんな考えっておかしいですか?