健康な息子が体を壊してばかり!仕事辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子と2歳の女の子を保育園に預けパートで働いていたが、復帰後から息子の体調が崩れ始めた。
  • 新しい仕事は難しく、子供の体調に理解のない人々の中で働くことになり、子供が病気になるたびに休みが取りづらかった。
  • 母親のイライラが長男の体調を崩す原因なのか悩んでおり、仕事を辞めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康だった息子が体を壊してばかりいます

現在、5歳の男の子と2歳の女の子を保育園に預けパートで働いています。 長男を出産後しばらくは育児を楽しめておりましたが、1歳6ヶ月頃育児に疲れている自分がおり、主人と相談して幼稚園に入るまでの2年間仕事をして子供と距離を置くのがよいのではないか、ということになり派遣で働き始めました。(6時間勤務の事務) 仕事は楽だったし、社員と自分の2人で休みも取りやすい環境だったので小さな子供のいる自分でもとても気が楽に働くことが出来たんです。 長男はとても健康で体調を崩すことも少なく、伝染病にかかることもなくとっても助かりました。 勤めて1年後妊娠がわかりました。仕事は2年で辞めるつもりだったからちょうどよかったのですが、長男が予想外に保育園がとっても好きで、お友達も出来、毎日楽しく通っている姿をみてたら環境を変えることが惜しくなってしまいました。たまたまお世話になっていた派遣会社が大手だったため育児休暇が取れるということで産後も保育園を継続できるということで、下が生まれても働くことに決めました。 このとき、私の頭の中では長女は1歳3ヶ月で預けるから病気はしがちになるだろうけど、長男は健康体だからまず問題ないだろうと思ってたんです。 ところが長男が私の復帰が決まった頃から急に体調を崩し始めました。 私の場合復帰といっても派遣なので全く違う企業へ行くわけです。このとき大不況の影響か派遣では全く仕事紹介がなく、しかもパートタイムほぼ0に近い状態。 短時間勤務しか考えてなかったので、急遽ハローワークでパートタイムの仕事を見つけました。 新しいところでの仕事はさほど難しくはなったですが、薬品などを取り扱っている会社で電話を取れば聞いたことのないような名前がバンバン出て来るし、当然取引先の名前も初めて聞くものばかり。社員さんの名前も覚えなきゃいけないし、会社にも慣れなきゃいけない。そしても何よりも私を苦しめたのが休みにくい環境。しかも子供のいる女性を採用したのは私が初めてで小さな子供がどれだけの頻度で体調を崩すかまったく理解できない人たちの中で働くことになってしまいました。 そして予想通り勤めて2日後には長女がプール熱になり最低4~5日は休まなくてはいけないような状態になったり、翌月には水疱瘡にもかかりました。 私も疲れからか溶連菌にかかるし復帰直後からとにかく会社もプライベートも大変な毎日でした。 そんなことがあり勤めて2ヶ月ちょっとしたら今度は長男が突然嘔吐!熱もあり点滴をうたなくてはいけないほどの嘔吐でした。 とりあえず嘔吐はおさまりましたが熱が下がったり上がったりの繰り返し。そんなことが2週間ほど続きました。(この2週間の間小児科へは行きましたがただの風邪といわれた) でもこれはなんかおかしいと思いもう一度小児科へ行き検査依頼をしたところなんと肺炎と自家中毒を起こしてると言われました。 その後も喘息になってしまったり、風邪やインフルエンザ、嘔吐下痢・・・。長男が次から次へと体調を崩していきました。 先ほども書きましたが今の職場について来月で1年になりますが、スタートから本当に大変なことばかりで、それに加えて毎日の保育園送迎、家事、朝と夕方の子供達の世話・・・もともと仕事が好きで社会復帰したわけじゃなかったため、日々イライラがすごく人生でこんなにも辛くイライラしたことはないだろう、と思ってしまうほどイライラの毎日です。そのため長男には特に辛く当たってしまったり、ガミガミ怒ってばかりいます。 ちなみに主人は朝早く帰りが遅いため家事の分担などは難しいです。 少し前になりますが長男に「ママ怒ってばっかり」と寂しそうな顔をされたこともあります。 長男は色々なことに神経質というか繊細なところがあり、最近、もしかしたら私のこうした態度が長男の体調を崩してしまった原因なのか、と考えるようになってしまいました。 母親の態度で子供の体調に影響したりするものなのでしょうか? このままじゃ自分も長男もダメになってしまう気がします。 仕事辞めたほうがよいのでしょうか? よいアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男の子二人の母です。 次男が5歳、幼稚園児です。 病気もなく毎日元気に幼稚園に通ってたので これなら大丈夫かなと週3回のアルバイトを始めました。 半年間は体調を崩すこともなかったのですが この冬はノロとインフルエンザとヨウレン菌… 兄弟感染もあったので休む期間も長くなり… バイトを休むことは正直ストレスでした。 人数も少ないところなので、 迷惑をかけるって思うと辛かったです。 でも、居づらくなったらやめよう。と考えるようになってから バイトの休みは子供と一緒に居れるいい機会だと 思えるようになりました。 そうすると以前より子供に優しく接することができました。 うちの息子の場合は、そのクラスが集団感染の多いクラスでした。 5歳だと、体調悪くても登園しちゃう子が増えるからかもしれないし、 換気の良くない教室だったからかもしれないです。 実は今日の11時から3週間ぶりにバイトに行きます。 他のバイトの方たちの反応がどのような感じなのか…不安です。 迷惑をかけたことは事実なので。 でもいざとなったら辞めても…と思うと少しは余裕ができる気がします。

その他の回答 (4)

• am111
回答No.4

こんにちは。2人子供がいる主婦です。 母親の様子は、もろに子供の健康状態に影響します。 私が子供のころの体験を書かせてもらいます。 母は、私が5年生になったころにパートを始めました。 まったく健康に問題のなかった私が、 その直後から頻繁に体調を崩すようになりました。 1週間で休む日の方が多かったくらいでした。 担任の先生は「もっと体力を付けさせてください」 と母に言ったようですが、 母は、不調の原因が体力不足が原因ではなくて、 自分の仕事が原因では?と薄々感じるようになり、 3ヶ月でパートを辞めました。 母が家にいるようになったとたん、私の体調不良は治りました。 私には3歳違いの妹がいますが、 母のパートは、妹には影響なかったみたいです。 「アンタ(私のことです)は、神経質な子だったから」 と母に今でも言われます。 でも、私なりに、妹の面倒を見なくては、と妙な使命感というか、 ストレスがあったことは、今でも覚えています。 実際、妹が学校でおう吐してしまい、母はすぐに迎えに来られず、 その日は私が一緒に早退して、家で面倒を見ました。 質問者さんの5歳のお子さんは、繊細なお子さんかもしれません。 単純に繊細という以外に、大人が思う以上に、 子供は小さいながらに色々考えているものですよ。

回答No.3

家庭内の環境は子どもの体調に影響すると思います。子どもは病気をするものですよ。それも、何でこんな時に…ってタイミングで風邪を引いたり熱を出したり。だから子どもが小さいうちは何事も予定通りには進まないものです。 もう少し理解のある職場に変わるか、勤務時間を短くしてもらうのは無理ですか? あまり仕事が好きではないのなら仕事を辞めて、習い事など趣味の時間を持つのもいいと思います。 でも(長男のせいで仕事を辞めたんだ)とは思わないでくださいネ。 お母さんは今、余裕がなくなってるのかも知れません。ゆっくり時間が取れるようになれば、いつもの優しいお母さんが戻ってくるでしょう。 子どもが小学校に入れば、そのあといくらでも働けますよ。 今は子どもに合わせた生活をしてみてはどうですか?

回答No.2

ただでさえ妹が生まれて長男の愛情が薄れる(無いんですか)、子供が愛情を欲しがっているのです、成長するのに不安定な時期に母親も精神的余裕がない、旦那と喧嘩や子供に八つ当たり・・・これでは病気にもなりますよ。 まず、母親が家事・育児だけでいけるように家計をやりくりしてください、そして出来るだけ子供と一緒にいてあげて下さい。 派遣やパートだけが仕事ではありません、内職だって昔の人はやってたんですからね、家に不要なモノがあればお休みの日に「フリーマーケット」とか行けば、気分転換になるし少しではありますが収入も見込めます。 でも、借金はしないで下さい、旦那の小遣い減らしてでも家族で協力しましょう、節約し子供にはバランスが摂れた食事で、お二人は適当でも良いじゃないですか、お子さんが小学校に上がるまでは家に居てあげましょう。 抱きしめる時は二人一緒にですよ、でないと「ママは僕より@@ちゃんの方が好きなんだ!」っていじけますから、晴れた日には子供二人で「手を繋いで近くの公園やお花を見に行きましょう」そうすると自然と病気なんかなくなりますから。笑顔とほっぺに「ちゅ」忘れずに☆

noname#131542
noname#131542
回答No.1

こんなことネットで流したくないけど私の実例話します 母子供の頃に離婚→姉大学のため出家→その姉結婚→そのまま関東地区→こちらは中部地区 →婆ちゃん入院→そして死亡→残されたのは父と二人だけ ストレス解消の道具にされました 人の顔見るたびあれも気に食わない、これも気に食わない、不快に思うことあると なんでもお前のせいだ 車ぶつけたのはお前のせいソースこぼしたのはお前がソース置くからいけない 俺が蚊にさされたのはお前が窓あけたりするからいけない  これが毎日 数年間 結果いい年した中年男が無職の療養中 肝硬変は肝臓が死滅する病気5年後生存率50%10年後10%未満 食道静脈瘤破となると5日で棺桶行  いずれにしろ待ってるのは確実な死、治療法なんてありませんから 今の日本これから就職したって生活出来る給料ではありません よくても手取り13万では。少なくても家の環境考えると最低でも手取り20万必要ですので どれが先でしょうか。家が破産 自分が肝硬変になる 父死亡のおひとり様家族 父はもう国民年金受給生活でほかに家の収入ありません もう自分に残された選択肢は 1 自宅療養無職おひとり様家族で生活保護   2 肝硬変に進行させてしまって障害者年金受給そのかわり5年後生存率50%    これは生活改善で治ります確実に、現在悪化し続けてます 3 基本給25万以上の仕事見つける こんなのないに等しい 病気しなければ、自分の希望職種についていたし 転職したの35歳だったけど手取り20万ありました。残業しなくても。 しかも大手企業でした ちなみに職種は生産管理です。この会社は15年かけて見つけだした仕事だし こういう類の仕事しかしてきませんでしたから他に出来る事てもうないのです 転職繰り返したのは会社の方針、給料の低さです 30才で手取り11万でしたから こんな条件の仕事なんかもう出てこないでしょうね で私の体からするとアレルギーの関係から工場無理。(薬品の匂い受け付けませんから) 営業 性格上不可能 スーパー類なんかとくに給料安いから生活できない 残された職業何ありますか?。 最近ハローワーク通いしたのなら事情わかるでしょう 私の仕事は時給で換算すると1時間1500円x8時間x稼働日数21日の計算でした ところが 今の日本最低賃金でも東京で821円 私の地区ではコンビニで時給700円です 私には先に述べた選択肢しかないのです ちなみに1番は父親が生きていて国民年金 受給している以上生活保護受けれません 会社辞めるかどうかてのは質問者次第だけど子供に八つ当たりだけは辞めて下さい 多分質問者の年齢と私のアラフォー中年だと一回りくらい私の方が年齢上だと 思うから少し変だけど、子供からすれば、親の八つ当たりはこれだけ苦痛なのです イライラするからって、八つ当たりだけはやめてください