健康な息子が体を壊してばかり!仕事辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子と2歳の女の子を保育園に預けパートで働いていたが、復帰後から息子の体調が崩れ始めた。
  • 新しい仕事は難しく、子供の体調に理解のない人々の中で働くことになり、子供が病気になるたびに休みが取りづらかった。
  • 母親のイライラが長男の体調を崩す原因なのか悩んでおり、仕事を辞めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康だった息子が体を壊してばかりいます

現在、5歳の男の子と2歳の女の子を保育園に預けパートで働いています。 長男を出産後しばらくは育児を楽しめておりましたが、1歳6ヶ月頃育児に疲れている自分がおり、主人と相談して幼稚園に入るまでの2年間仕事をして子供と距離を置くのがよいのではないか、ということになり派遣で働き始めました。(6時間勤務の事務) 仕事は楽だったし、社員と自分の2人で休みも取りやすい環境だったので小さな子供のいる自分でもとても気が楽に働くことが出来たんです。 長男はとても健康で体調を崩すことも少なく、伝染病にかかることもなくとっても助かりました。 勤めて1年後妊娠がわかりました。仕事は2年で辞めるつもりだったからちょうどよかったのですが、長男が予想外に保育園がとっても好きで、お友達も出来、毎日楽しく通っている姿をみてたら環境を変えることが惜しくなってしまいました。たまたまお世話になっていた派遣会社が大手だったため育児休暇が取れるということで産後も保育園を継続できるということで、下が生まれても働くことに決めました。 このとき、私の頭の中では長女は1歳3ヶ月で預けるから病気はしがちになるだろうけど、長男は健康体だからまず問題ないだろうと思ってたんです。 ところが長男が私の復帰が決まった頃から急に体調を崩し始めました。 私の場合復帰といっても派遣なので全く違う企業へ行くわけです。このとき大不況の影響か派遣では全く仕事紹介がなく、しかもパートタイムほぼ0に近い状態。 短時間勤務しか考えてなかったので、急遽ハローワークでパートタイムの仕事を見つけました。 新しいところでの仕事はさほど難しくはなったですが、薬品などを取り扱っている会社で電話を取れば聞いたことのないような名前がバンバン出て来るし、当然取引先の名前も初めて聞くものばかり。社員さんの名前も覚えなきゃいけないし、会社にも慣れなきゃいけない。そしても何よりも私を苦しめたのが休みにくい環境。しかも子供のいる女性を採用したのは私が初めてで小さな子供がどれだけの頻度で体調を崩すかまったく理解できない人たちの中で働くことになってしまいました。 そして予想通り勤めて2日後には長女がプール熱になり最低4~5日は休まなくてはいけないような状態になったり、翌月には水疱瘡にもかかりました。 私も疲れからか溶連菌にかかるし復帰直後からとにかく会社もプライベートも大変な毎日でした。 そんなことがあり勤めて2ヶ月ちょっとしたら今度は長男が突然嘔吐!熱もあり点滴をうたなくてはいけないほどの嘔吐でした。 とりあえず嘔吐はおさまりましたが熱が下がったり上がったりの繰り返し。そんなことが2週間ほど続きました。(この2週間の間小児科へは行きましたがただの風邪といわれた) でもこれはなんかおかしいと思いもう一度小児科へ行き検査依頼をしたところなんと肺炎と自家中毒を起こしてると言われました。 その後も喘息になってしまったり、風邪やインフルエンザ、嘔吐下痢・・・。長男が次から次へと体調を崩していきました。 先ほども書きましたが今の職場について来月で1年になりますが、スタートから本当に大変なことばかりで、それに加えて毎日の保育園送迎、家事、朝と夕方の子供達の世話・・・もともと仕事が好きで社会復帰したわけじゃなかったため、日々イライラがすごく人生でこんなにも辛くイライラしたことはないだろう、と思ってしまうほどイライラの毎日です。そのため長男には特に辛く当たってしまったり、ガミガミ怒ってばかりいます。 ちなみに主人は朝早く帰りが遅いため家事の分担などは難しいです。 少し前になりますが長男に「ママ怒ってばっかり」と寂しそうな顔をされたこともあります。 長男は色々なことに神経質というか繊細なところがあり、最近、もしかしたら私のこうした態度が長男の体調を崩してしまった原因なのか、と考えるようになってしまいました。 母親の態度で子供の体調に影響したりするものなのでしょうか? このままじゃ自分も長男もダメになってしまう気がします。 仕事辞めたほうがよいのでしょうか? よいアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男の子二人の母です。 次男が5歳、幼稚園児です。 病気もなく毎日元気に幼稚園に通ってたので これなら大丈夫かなと週3回のアルバイトを始めました。 半年間は体調を崩すこともなかったのですが この冬はノロとインフルエンザとヨウレン菌… 兄弟感染もあったので休む期間も長くなり… バイトを休むことは正直ストレスでした。 人数も少ないところなので、 迷惑をかけるって思うと辛かったです。 でも、居づらくなったらやめよう。と考えるようになってから バイトの休みは子供と一緒に居れるいい機会だと 思えるようになりました。 そうすると以前より子供に優しく接することができました。 うちの息子の場合は、そのクラスが集団感染の多いクラスでした。 5歳だと、体調悪くても登園しちゃう子が増えるからかもしれないし、 換気の良くない教室だったからかもしれないです。 実は今日の11時から3週間ぶりにバイトに行きます。 他のバイトの方たちの反応がどのような感じなのか…不安です。 迷惑をかけたことは事実なので。 でもいざとなったら辞めても…と思うと少しは余裕ができる気がします。

その他の回答 (4)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは。2人子供がいる主婦です。 母親の様子は、もろに子供の健康状態に影響します。 私が子供のころの体験を書かせてもらいます。 母は、私が5年生になったころにパートを始めました。 まったく健康に問題のなかった私が、 その直後から頻繁に体調を崩すようになりました。 1週間で休む日の方が多かったくらいでした。 担任の先生は「もっと体力を付けさせてください」 と母に言ったようですが、 母は、不調の原因が体力不足が原因ではなくて、 自分の仕事が原因では?と薄々感じるようになり、 3ヶ月でパートを辞めました。 母が家にいるようになったとたん、私の体調不良は治りました。 私には3歳違いの妹がいますが、 母のパートは、妹には影響なかったみたいです。 「アンタ(私のことです)は、神経質な子だったから」 と母に今でも言われます。 でも、私なりに、妹の面倒を見なくては、と妙な使命感というか、 ストレスがあったことは、今でも覚えています。 実際、妹が学校でおう吐してしまい、母はすぐに迎えに来られず、 その日は私が一緒に早退して、家で面倒を見ました。 質問者さんの5歳のお子さんは、繊細なお子さんかもしれません。 単純に繊細という以外に、大人が思う以上に、 子供は小さいながらに色々考えているものですよ。

回答No.3

家庭内の環境は子どもの体調に影響すると思います。子どもは病気をするものですよ。それも、何でこんな時に…ってタイミングで風邪を引いたり熱を出したり。だから子どもが小さいうちは何事も予定通りには進まないものです。 もう少し理解のある職場に変わるか、勤務時間を短くしてもらうのは無理ですか? あまり仕事が好きではないのなら仕事を辞めて、習い事など趣味の時間を持つのもいいと思います。 でも(長男のせいで仕事を辞めたんだ)とは思わないでくださいネ。 お母さんは今、余裕がなくなってるのかも知れません。ゆっくり時間が取れるようになれば、いつもの優しいお母さんが戻ってくるでしょう。 子どもが小学校に入れば、そのあといくらでも働けますよ。 今は子どもに合わせた生活をしてみてはどうですか?

回答No.2

ただでさえ妹が生まれて長男の愛情が薄れる(無いんですか)、子供が愛情を欲しがっているのです、成長するのに不安定な時期に母親も精神的余裕がない、旦那と喧嘩や子供に八つ当たり・・・これでは病気にもなりますよ。 まず、母親が家事・育児だけでいけるように家計をやりくりしてください、そして出来るだけ子供と一緒にいてあげて下さい。 派遣やパートだけが仕事ではありません、内職だって昔の人はやってたんですからね、家に不要なモノがあればお休みの日に「フリーマーケット」とか行けば、気分転換になるし少しではありますが収入も見込めます。 でも、借金はしないで下さい、旦那の小遣い減らしてでも家族で協力しましょう、節約し子供にはバランスが摂れた食事で、お二人は適当でも良いじゃないですか、お子さんが小学校に上がるまでは家に居てあげましょう。 抱きしめる時は二人一緒にですよ、でないと「ママは僕より@@ちゃんの方が好きなんだ!」っていじけますから、晴れた日には子供二人で「手を繋いで近くの公園やお花を見に行きましょう」そうすると自然と病気なんかなくなりますから。笑顔とほっぺに「ちゅ」忘れずに☆

noname#131542
noname#131542
回答No.1

こんなことネットで流したくないけど私の実例話します 母子供の頃に離婚→姉大学のため出家→その姉結婚→そのまま関東地区→こちらは中部地区 →婆ちゃん入院→そして死亡→残されたのは父と二人だけ ストレス解消の道具にされました 人の顔見るたびあれも気に食わない、これも気に食わない、不快に思うことあると なんでもお前のせいだ 車ぶつけたのはお前のせいソースこぼしたのはお前がソース置くからいけない 俺が蚊にさされたのはお前が窓あけたりするからいけない  これが毎日 数年間 結果いい年した中年男が無職の療養中 肝硬変は肝臓が死滅する病気5年後生存率50%10年後10%未満 食道静脈瘤破となると5日で棺桶行  いずれにしろ待ってるのは確実な死、治療法なんてありませんから 今の日本これから就職したって生活出来る給料ではありません よくても手取り13万では。少なくても家の環境考えると最低でも手取り20万必要ですので どれが先でしょうか。家が破産 自分が肝硬変になる 父死亡のおひとり様家族 父はもう国民年金受給生活でほかに家の収入ありません もう自分に残された選択肢は 1 自宅療養無職おひとり様家族で生活保護   2 肝硬変に進行させてしまって障害者年金受給そのかわり5年後生存率50%    これは生活改善で治ります確実に、現在悪化し続けてます 3 基本給25万以上の仕事見つける こんなのないに等しい 病気しなければ、自分の希望職種についていたし 転職したの35歳だったけど手取り20万ありました。残業しなくても。 しかも大手企業でした ちなみに職種は生産管理です。この会社は15年かけて見つけだした仕事だし こういう類の仕事しかしてきませんでしたから他に出来る事てもうないのです 転職繰り返したのは会社の方針、給料の低さです 30才で手取り11万でしたから こんな条件の仕事なんかもう出てこないでしょうね で私の体からするとアレルギーの関係から工場無理。(薬品の匂い受け付けませんから) 営業 性格上不可能 スーパー類なんかとくに給料安いから生活できない 残された職業何ありますか?。 最近ハローワーク通いしたのなら事情わかるでしょう 私の仕事は時給で換算すると1時間1500円x8時間x稼働日数21日の計算でした ところが 今の日本最低賃金でも東京で821円 私の地区ではコンビニで時給700円です 私には先に述べた選択肢しかないのです ちなみに1番は父親が生きていて国民年金 受給している以上生活保護受けれません 会社辞めるかどうかてのは質問者次第だけど子供に八つ当たりだけは辞めて下さい 多分質問者の年齢と私のアラフォー中年だと一回りくらい私の方が年齢上だと 思うから少し変だけど、子供からすれば、親の八つ当たりはこれだけ苦痛なのです イライラするからって、八つ当たりだけはやめてください

関連するQ&A

  • 育児休暇復帰後、また育児休暇とれる?

    派遣社員です。派遣会社から育児休暇をとり1年経たず(5ヶ月)に派遣で復帰して一週間たちました、子供は保育園なんですが、病気がちで、仕事復帰しても仕事がなかなかしずらく。。仕事をやめてもうすこし育児休暇とりたいのですが、一度復帰すると1年という有効期限はきれてしまうのでしょうか??育児休暇の規定は国の定めのとおりなんだと思いますが。。。

  • 育児休暇 保育園

    はじめまして。 現在八ヶ月の子供がおり、四月までパート派遣(週3日勤務)を育児休暇中ですが、四月には元の派遣先に復帰の予定です、現在両親に子供を預けて、元の派遣先とは別の会社で週5日パート勤務をしています。 四月からの保育園の申し込みをするにあたり、育児休暇手当てを貰いながら別の仕事をしているというのはまずいのでしょうか? ハローワークにわかってしまうと、手当てが出なくなるのでしょうか? 保育園の申し込みにあたり、現在勤務しているほうが有利のため、現在働いていることを言おうと思っているのですが、それはまずいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ございません、ご回答お待ちしております。

  • 子供がよく熱を出します。

    今月で1歳になる息子がいます。4月から保育園に預けているのですが、よく熱を出したり体調崩したりして、まともに保育園に行けておりません。子供は3歳までは頻繁に熱を出すと聞きますが、仕事の復帰もするつもりでなるべく体調を整えてあげるように努めたいなあと思ってます。家の掃除や換気などもしているつもりですが他に何かこうしたら少しでも防げるというのはないでしょうか。うがいもできないしそれに変わる何かってありますでしょうか。関係ないかもしれませんが完全母乳で育てておりましてフォローアップミルクとか一切飲ませておりません。そういうのって飲ませたほうがよろしいんでしょうか。少しでも外からの菌から守ったりしてくれるんでしょうか。育児の事恥ずかしいくらいわかっていないので教えていただけませんか。あと育児に関する便利で役に立つお勧めサイトがありましたら教えてくれませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休暇後の失業手当について

    今、育児休暇中で、10月から仕事復帰予定です。ですが、保育所があいてなく、子供を見てくれる人がいないので、会社の方に育児休暇の延長をお願いしたのですが、『延長してもいいけど、延長後の復帰はパートで。それが無理なら今退職して』と言われました。 私は、正社員での復帰だと思い、産休・育休をとらしていただきました。それに、うちの会社のパートは週3日出勤なので、収入が今までよりだいぶ減ることになります。(恥ずかしいですが、収入が減ると生活が苦しくなります。) 小さい子供がおると仕事にならんとまで言われたので、退職しようと考えています。 こういった場合、辞めた後失業手当はいただけるのでしょうか?子供が保育所に行けないから、働けないので、失業手当は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場に復帰したけど・・・

    どこに相談していいのか迷ったのですがこちらにしました。 (カテゴリ違いでしたらすみません。) 2月に子供が1歳になったので、育児休業を終えて職場に復帰しました。 専門的な仕事をしているので、1年間のブランクは大きく、復帰してもしばらくは大変でした。 保育園に入れているということもあり(ダンナの親とは同居ではありません)正社員ではなく パートになりました。子供が産まれる前は時間にとらわれることなくバリバリ?客先に出向いたりして働いていましたが、 現在は子供もまだ小さいので、いつ保育園からお熱が出ましたコールがかかってくるかわからないので、社内で皆のサポートをして欲しいと上の者から言われました。 やっぱり子供が小さいと熱出したりしたらすぐ帰らないといけないので、気遣ってくれているのはありがたいのですが・・・ 前は仕事にやりがいを感じていましたが、今は全然やりがいを感じません。 それは、パートなので時間も限られるから終わらなかったら仕事をそのままやりかけのまま帰るし、 前は仕事を任されていたけど、今はサポート的な存在になっているからだと思います。 仕事は好きなんです。 バリバリ働いている同僚を見ると羨ましくて仕方ありません。 こんな状態だったら、違う職種のパートについた方が諦めがつくのかなと日々考えています。 まとまりのない文章になりましたが、みなさま宜しくお願いします。

  • 育休復帰後、正社員からパートになることはできる?

    育児休暇復帰後、正社員からパートになることはできるでしょうか? 育休が10月半ばまで、保育園に入れなければ(0歳)4月まで延長の予定です。 人がいなくて、「まだ戻ってこられないの?」「いつ戻ってくるの?」と年中言われています。それほど人手不足な職場です。 しかし、1年生になった長男が発達障害があり、通常学級に通っていますが、ケアが必要な状況で、「仕事してる場合じゃないな」という気持ちです。 しかし、育休をとっている以上復帰しないわけにはいかないので、4月から復帰という心構えでいます。ただ、長男の状況から、パートになってAMのみという勤務で働けたらと思っています。 仕事は子どもが大きくなってからでもできるし、今は子どもに関わることの方が大切と考えるからです。たぶん4年生位になれば、また常勤で働けるだろうと思っています。 この場合、復帰する前に事務長なり上司に相談するべきでしょうか? それとも、復帰してから「これじゃあ、やっていけないから…」と相談するべきでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 保育園と仕事について

    我が家は、旦那が精神病で仕事も育児もできず、息子が3ヶ月の時に保育園へ預け、私も契約社員で仕事を始めました。 1~2ヶ月は休むことなく出勤できたのですが、12月頃から子供が風邪をひいたり熱を出したり、今は中耳炎で耳だれがひどく、下痢もしているので保育園へ預けることができず、1週間ほど休んでいます。 8ヶ月になった現在は耳鼻科と小児科へ毎日通院しています。 正直、会社に行き辛い状況なので転職しようか迷っています。 都合よく働ける仕事があればいいのですが… 同じような境遇で乗り越えられた方いたら教えてください。

  • 体の弱いダンナ。

    私のダンナは体が弱い。すぐ風邪を引くし熱を出す。すぐ下痢をする。会社もよく休む。当然というか、給料も安く、出世もしない。 私は子供2人育てながら頑張って働いているので、今は派遣社員なのですが、契約が切れたら正社員にと言われています。ダンナを見ていると、イライラしてきて、「しんどい・・」という言葉または態度で、可哀想というよりも「またぁ?役立たずー」と思っている自分がいます。だから、しんどくて寝ていても、優しくできません。ダンナは子供大好きで、元気なときは子供の相手をよくしてくれるので、子供はお父さんが大好き!それに、私も働いているということもあって、家事もよく手伝ってくれます。性格は穏やかです。 体が弱いというのは、本人が怠けているわけではないと分かっているけれど、腹が立ってしかたがない。私は、出産育児というブランクがあって、今も子育て、家事をしながらも仕事を頑張っているのに、仕事だけに専念できるのにもかかわらず、出世は出来ない、給料も安いダンナを尊敬できないし、優しく出来ない。どうしたらいいでしょうか?自分の心の狭さをなんとかするしかないと思うのですが・・・

  • 育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

    こんにちは。 5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。 子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。 当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。 私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。 職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。 私と同じような状況の方っているのでしょうか? 保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか? これからもずっと続くのでしょうか? はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。 同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。 このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 独身と既婚の価値観の違い

    私は30代のパート主婦です。 同じ年の独身の友達がいます。 この友達は、自分の考えが絶対に正しくて、それ以外は、すごく私を否定されます。 私は、小さい子供が居るのですが、最近は冷え込んできて、朝晩の冷える時間だけ暖房を入れていると言う話をしていたのですが、「まだ、これ位で暖房なんて信じられない!私なんてまだ全然そういう事も考えてないわ!」と甘過ぎると言う発言。 こちらは、雪国で来月には雪が降る場所ですが、私だって、主人と2人だけだったら、まだ厚着をして、暖房を入れてないと思います。 でも、家には生後6ヶ月の赤ちゃんが居て、体温調整がまだうまくないので、今体調を壊されると重症化しそうで怖く、朝晩の冷えがひどい時間だけ、暖房を入れています。 そういう事も理解できないようです。 私が、パートで働いていることに関しても、甘えだと言う発言を多々されます。 主人は、仕事が忙しく残業も毎日ですし、休日出勤も頻繁にあります。 両方の実家も遠い為、私が、ほぼ一人で育児をするしかありません。 子供が産まれる前は、私もそれなりに正社員で働いて、主人同様、残業も休日出勤もこなしてきました。 しかし、子供が居る今、そういう訳にも行かず、子供の都合で比較的休みやすい場所に転職しました。 子供が熱を出せばお迎えに行かないといけないし、保育所行事で仕事を早退したり休んだりもあります。 そういう話をしても、保育所があるじゃない。 体調が悪いなら、病児保育って制度があるじゃない、休日保育や24時間保育をやっている保育所は、今の時代あると。 そう言う所に預ければ、いくらでも働けるじゃないと。 働きたくないから、子供を言い訳にして、旦那に養ってもらってるだけだと・・・。 何だか、そういう意味合いの事を普通に言われます。 友達は、独身ですから実家暮らしで、家事の必要も無いらしく、家のそういう細々とした大変さも分からないみたいです。 友達は、正社員で働いていて、それが一番偉いと言う様な言い方です。 何だか、私のような生活をしている人を、否定する発言をされ、イライラしてしまいます。 私だって、結婚してみて、自分達で生活していかないといけない大変さや、育児がこれだけ大変なものと言うのは、子供を産んでみて分かったことです。 友達に言っても理解できない部分もあると思いますが、こういうイライラしてしまう発言に対して、どう対処したら良いでしょうか?