hanazukinnのプロフィール

@hanazukinn hanazukinn
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/03
  • 2人目の孫の節句の祝い

    私の娘に子供が2人います。長男(初孫)と二男です。 長男が生まれたときに正月は破魔矢、端午の節句に兜を送りました。 二男が生まれましたが、長男のときと同じようにしなければならないのでしょうか? 私たちの両親は他界し相談する相手がいません。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NICUに子供が入院。

    生後数日で子供がNICUに入院しました。今は保育器からは出られてます。私は高齢初産。念願の子供でした。もうすぐ入院して20日経とうとしています。病院も遠いのでなかなか会いに行くのも困難な状態。週に一回か二回くらいしか会いに行けていません。私は今は実家にお世話になっています。側に子供がいないから、一人で居ると自分が子供を産んだ事を忘れてしまいそうになるんです。会いに行けばやっぱりいとおしくかわいいと思いますが、数日しか一緒に居なかったせいか、自分が本当に産んだのかな?って不思議な気持ちになるのです。いざ子供が戻ってきても育児放棄をしてしまわないかすごくすごく不安でたまりません。実際子供に触れるのも、すごく緊張するし、ミルクを与えるのもびびりながらです。育児にものすごい不安があります。産まれてすぐに子供さんと離れてしまった方がいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。今後の育児の参考にさせてください。

  • 健康だった息子が体を壊してばかりいます

    現在、5歳の男の子と2歳の女の子を保育園に預けパートで働いています。 長男を出産後しばらくは育児を楽しめておりましたが、1歳6ヶ月頃育児に疲れている自分がおり、主人と相談して幼稚園に入るまでの2年間仕事をして子供と距離を置くのがよいのではないか、ということになり派遣で働き始めました。(6時間勤務の事務) 仕事は楽だったし、社員と自分の2人で休みも取りやすい環境だったので小さな子供のいる自分でもとても気が楽に働くことが出来たんです。 長男はとても健康で体調を崩すことも少なく、伝染病にかかることもなくとっても助かりました。 勤めて1年後妊娠がわかりました。仕事は2年で辞めるつもりだったからちょうどよかったのですが、長男が予想外に保育園がとっても好きで、お友達も出来、毎日楽しく通っている姿をみてたら環境を変えることが惜しくなってしまいました。たまたまお世話になっていた派遣会社が大手だったため育児休暇が取れるということで産後も保育園を継続できるということで、下が生まれても働くことに決めました。 このとき、私の頭の中では長女は1歳3ヶ月で預けるから病気はしがちになるだろうけど、長男は健康体だからまず問題ないだろうと思ってたんです。 ところが長男が私の復帰が決まった頃から急に体調を崩し始めました。 私の場合復帰といっても派遣なので全く違う企業へ行くわけです。このとき大不況の影響か派遣では全く仕事紹介がなく、しかもパートタイムほぼ0に近い状態。 短時間勤務しか考えてなかったので、急遽ハローワークでパートタイムの仕事を見つけました。 新しいところでの仕事はさほど難しくはなったですが、薬品などを取り扱っている会社で電話を取れば聞いたことのないような名前がバンバン出て来るし、当然取引先の名前も初めて聞くものばかり。社員さんの名前も覚えなきゃいけないし、会社にも慣れなきゃいけない。そしても何よりも私を苦しめたのが休みにくい環境。しかも子供のいる女性を採用したのは私が初めてで小さな子供がどれだけの頻度で体調を崩すかまったく理解できない人たちの中で働くことになってしまいました。 そして予想通り勤めて2日後には長女がプール熱になり最低4~5日は休まなくてはいけないような状態になったり、翌月には水疱瘡にもかかりました。 私も疲れからか溶連菌にかかるし復帰直後からとにかく会社もプライベートも大変な毎日でした。 そんなことがあり勤めて2ヶ月ちょっとしたら今度は長男が突然嘔吐!熱もあり点滴をうたなくてはいけないほどの嘔吐でした。 とりあえず嘔吐はおさまりましたが熱が下がったり上がったりの繰り返し。そんなことが2週間ほど続きました。(この2週間の間小児科へは行きましたがただの風邪といわれた) でもこれはなんかおかしいと思いもう一度小児科へ行き検査依頼をしたところなんと肺炎と自家中毒を起こしてると言われました。 その後も喘息になってしまったり、風邪やインフルエンザ、嘔吐下痢・・・。長男が次から次へと体調を崩していきました。 先ほども書きましたが今の職場について来月で1年になりますが、スタートから本当に大変なことばかりで、それに加えて毎日の保育園送迎、家事、朝と夕方の子供達の世話・・・もともと仕事が好きで社会復帰したわけじゃなかったため、日々イライラがすごく人生でこんなにも辛くイライラしたことはないだろう、と思ってしまうほどイライラの毎日です。そのため長男には特に辛く当たってしまったり、ガミガミ怒ってばかりいます。 ちなみに主人は朝早く帰りが遅いため家事の分担などは難しいです。 少し前になりますが長男に「ママ怒ってばっかり」と寂しそうな顔をされたこともあります。 長男は色々なことに神経質というか繊細なところがあり、最近、もしかしたら私のこうした態度が長男の体調を崩してしまった原因なのか、と考えるようになってしまいました。 母親の態度で子供の体調に影響したりするものなのでしょうか? このままじゃ自分も長男もダメになってしまう気がします。 仕事辞めたほうがよいのでしょうか? よいアドバイスお願いします。